• No.142 乾杯のあいさつが長い

    23/10/01 10:48:32

    「取引先から契約を打ち切られる可能性がある」って堂々と書いてあるよね。
    免税事業者だから取引やめるって認められていいの?
    下請法や独占禁止法に違反にならないのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.144 二次会だけでいい

    23/10/01 10:56:11

    >>142
    そこはちょっとギリギリセーフとアウトにわかれるんだよね。

    免税事業者のままでいるか、インボイス発行事業者(免税からはずれるか)になるかは、あくまでも事業者に選択の自由がある。
    だから強制はしてはいけないけどお願いはしてもいい。
    免税事業者だからというのを理由に取引中止をしてはいけないけど、課税事業者との取引を優先するのは当たり前。だって公共事業でもボランティアでもなく、商売と商売の付き合いなんだから。

  • No.146 長持唄(宮城)

    23/10/01 18:06:45

    >>142
    取引やめるのはいいけど、取引するから値下げしろは公正取引委員会に引っ掛かると言ってたよ
    だから切られちゃうって非課税だった小規模事業者たちがビビってる

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。