奨学金を借りて年金猶予して

  • なんでも
    • 111
    • 引き出物
      23/10/01 10:30:55

    >>77
    今更ですが、昔っていつの話?

    だいぶ前に2大学に入って院生までして学生やってたうちの旦那はたぶん年金制度が緩い時で12年分の年金を払ってなかった。
    未納だったり、学生猶予受けてたりして。
    猶予分は年金所属してる事になってるけど、やっぱりもらえる額はほぼ払ってる年数分だよ。
    結婚して私が気がついて(旦那は年金未納は気にせず)払える範囲で追納したけど、国民年金は満額より年20万弱少ない計算だよ。

    なので、やっぱり大学院にいってる子供の分は払えるから年金を払っている。(大学生時代は親もち、院進後は親立て替え社会人になって返すか、仕送りを1万減らして年金分にするか相談して後者にした)



    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ