公立高校・私立高校

  • なんでも
  • ファンシータキシード
  • 23/09/28 15:50:07

わたしは地方出身
実家の近くには1車両の電車が1時間に1本来るだけで、車必須でまわりは田んぼと畑と川
ドンキやガストやイオンのある国道へは車で20分ほど走らないといけない
そんな田舎が嫌すぎて都会の大学へ行き就職して結婚
先日帰省して友達に会って子供の話になったときに
子供が私立高校へ通ってると言ったら『公立落ちちゃったの?』と聞かれた。
私立専願だけど悪気は全くなさそうだったから『ちがうよー』とだけ言った
話聞いてたら高校のレベルもわたしの時と全く変わってなくて公立が偏差値高かった
どのくらいの田舎までが公立が優位なのか、都会でも公立優位な地域はある??
都会の定義が難しいけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/20 22:48:27

    優位差があまりない地域の方が大学進学率は高そうだね。

    • 0
    • 125
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/17 10:05:18

    >>106
    そんなことあるかな…。
    問題起こすのに公立私立関係ある?
    私立は風評被害が経営に直結するから不祥事とか余計気にすると思うけど…。

    • 0
    • 124

    ぴよぴよ

    • 23/10/29 01:44:46

    田舎の公立優位とは意味合いが違うけど、東京でも私立志向の人は中受までに殆ど抜けてるから高校受験(公立中に進学してるご家庭)はやっぱり公立志向が多くて私立は公立落ちたら行くという人が多いよ。

    • 2
    • 23/10/29 01:10:54

    うちの県のトップ高校73のところは、東大、京大、早慶が多いと思っていたら半分が浪人生だったわ

    うちの息子の私立中高一貫校はほぼ浪人生いないからそのまんま進学実績だからうちと変わらない
    偏差値的にはうちは69だから相手にもしてないだろうけどね
    でも、県下では3番目の偏差値
    高校無償化で専願で高入する子達が増えたので、偏差値が少しずつ上がってるけどね
    まぁ、でも旧制の昔からある県立高校は人気ですね

    • 0
    • 121
    • エンゲージリング
    • 23/10/29 00:37:54

    向き不向きがあるけど、超難関高や中高一貫校に行ってるような優秀層なら話は別だけど、普通の偏差値の子は首都圏や京阪神の場合は公立より昔からある私立の普通の高校に行く方が大学進学は楽だと思う。
    本当に指定校たくさん持ってるし、大学進学に熱心に指導する。
    そんな低い偏差値にそんな良いところの指定校ないって言ってる人は大学があまりないような地方の人だろうな、と思ってる。

    • 0
    • 23/10/28 15:17:52

    >>115
    そりゃ日本全体で見れば公立優位よ。
    首都圏や特定の県だけピンポイントで見たらそれぞれ。

    • 0
    • 119
    • ウエルカムボード
    • 23/10/28 15:12:16

    >>118
    するするw

    田舎の人なんだろうなって印象だわ。

    • 1
    • 118
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/28 12:20:15

    結局は住んです場所によってどちらが良いとかはわからないけど、公立優位なところの人はやっぱり私立を下に見てる感じがする…。

    • 0
    • 23/10/28 11:37:43

    >>105

    そっかー
    てっきり宮崎の西高理数科の子がドヤ顔してるのかと思ってた。
    突き抜けて頭良い子以外はプライド高いからさ。

    • 0
    • 116
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/27 14:36:02

    >>109公立高も私大は合格者数を載せてる

    • 1
    • 23/10/27 14:17:07

    やっぱり全体的に公立優位が根強いかんじですね。
    大阪も公立の滑り止め的な立ち位置なことに驚いた。

    • 2
    • 23/10/27 11:49:08

    >>101
    進学実績を盛るなんてことある?
    合格実績じゃなくて?

    • 2
    • 113
    • エンゲージリング
    • 23/10/27 11:42:50

    >>111
    もうそういう時代じゃないでしょ。
    昔は公立の教員になれなかった人が私立や塾の先生になると言われてたけど。

    今はどちらも優秀な教師講師を揃えてないと生徒が来ないよ。
    公立は教員足りてなくて潜在的教員募集とかしてるけど。

    • 1
    • 23/10/27 11:40:47

    >>111
    共済年金無くなった今は逆転してると思うよ。

    • 0
    • 111
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/27 11:39:38

    私立高校の教員って公立の教員試験に通らなかった人のイメージ
    間違ってる?

    • 0
    • 110

    ぴよぴよ

    • 109
    • フラワーガール
    • 23/10/27 10:21:29

    >>108
    1人が何校も受けて全部合格したから全部載せてるのも水増しって言うんだ…。
    でもそんなの卒業生の数と合格者の数が違うんだから誰もがわかってること。
    そんな載せ方は公立高校ではしないんだね。
    卒業生の総数を書いて進学状況載せてるところは公立でも私立でもたくさんあるよね。

    • 0
    • 23/10/27 10:06:32

    >>107
    国立大の合格者は水増し表記してなくても私立大の合格者はフルで載せてるよ。
    防衛大は1次合格者数を載せてる。

    • 0
    • 107
    • フラワーガール
    • 23/10/27 10:02:51

    >>106
    私立高校は東大に5人しか受からなかったのに10人と水増ししてる可能性があるってこと?
    定員も、大幅にオーバーしてるところはたくさんあるけど、定員を公表してない高校なんてある?
    定員オーバーはただ併願できるからでしょ?
    公立は専願だからオーバーしないだけ。

    • 1
    • 23/10/27 08:58:29

    >>104
    私立は定員を公表しないところが多いし、お金儲けに合格者を増やすところはざらにある。
    塾も同じく進学実績は盛っているところもあると考えるのが普通。
    私立は大学も高校も企業経営だから、いろいろと問題を起こすのも私立が多いし、お金儲けというのは大変なのだと思うよ

    • 0
    • 105
    • エンゲージリング
    • 23/10/27 08:27:16

    >>103
    違うよー。

    日本中に数字や東西南北の高校があるんだと思うよ。


    • 0
    • 104
    • バージンロード
    • 23/10/27 08:22:46

    >>101
    進学実績を盛ることってある…?
    子供2人いるけど2人とも私立をメインに考えてたからオープンスクールもほとんど私立しか行かなかったけど、どこもしっかり大学名と細かい人数を出してたよ。うちの上の子私立を卒業していま大学生だけど、少なくともその学年の進学実績は盛ってないと思う。それは私立に子供が集まらない地域の話かな?そんな詐欺みたいな高校ある?

    • 1
    • 103
    • ブロッコリートス
    • 23/10/27 08:03:25

    >>96

    その田舎って宮崎?

    地元だったけど、宮崎西高の中高一貫校に行くために宮崎の賢い子達は塾通いするんだよね。

    普通科は普通なんだけど、
    理数科はほぼ全員国公立大学進学。
    東大、京大も含む。

    西高理数科って宮崎では誰もが知ってるし、数学オリンピックでも好成績だから、つい言っちゃったんじゃないかな。

    • 0
    • 23/10/27 07:56:27

    >>100
    うちは公立高校だけど、対策コースに別れるわ
    かなり手厚いコース

    • 0
    • 23/10/27 07:50:24

    個人的な感想だけど、公立は国の管理だから何も宣伝しなくても信用関係で受験する人が多いけど、
    私立は企業経営で、自主宣伝しないと生徒や親が目を向けてくれないでしょ
    だから私立の宣伝は派手だし大げさなところもあると思う、進学実績も盛っているところもあると思うし、果たして宣伝したそのままの進学実績かどうかもわからない、公立は一切派手な宣伝はしないし、学校説明会も私立に比べると本当に地味。
    信頼関係で成り立つ公立と、宣伝効果で成り立つ私立の違いなんじゃないの。私立は公立と比べれば圧倒的に数が少ないから、企業が生き残るには自分たちで宣伝しないと生き残れないからね。

    • 1
    • 23/10/27 07:33:23

    落ちたから私立より最初から私立の子のが多いよね?
    偏差値60から70以上の子だと私立の特進クラス入って予備校無しコース。
    公立だと受験対策あんまりしてくれないイメージ

    • 4
    • 23/10/27 07:27:19

    >>85
    83の者です。不快にさせたならごめんなさい。
    中受トピではY59は難関じゃない!って言われたので気になった。Y67以上じゃないと難関じゃないんだって。
    エデュでも微妙な立ち位置だし。

    • 0
    • 98
    • タキシード
    • 23/10/27 07:26:08

    >>96
    その考え方もあなたの知ってる範囲内の考え方だからね。 
    どこかの県にとっては、高校名が就職に効いてくる場合もあるし、自分にとってアホらしい意識も、別の角度から見るとそれこそが大正義だったりする。
    両面ともに見下してはならんのよ。

    • 0
    • 23/10/27 07:20:26

    イメージだと首都圏と京都、高知だけのイメージ。
    うちの県も飛び抜けて1校だけ全国区の私立があるけど、所在地がたまたま我が県にあるだけで県民対象の高校ではないよ。
    ごく僅かな私立内のスーパー進学コースやスポーツコース以外はまだまだ公立が優位。

    • 0
    • 96
    • エンゲージリング
    • 23/10/27 07:13:08

    このスレ見てたら湊かなえの高校受験って作品思いだすわ。

    地方というか田舎は大学名じゃなくて高校名の方が大事なんだよね。
    県立一高とか県立東高とか。
    私立のことや大学のことは全く知らなくて、地元の県立トップ校にいくのが全て。
    他のスレ見ててもママスタにもそういう人いるよね。
    公立の方が優秀!私立なんて公立落ちた子や不良の行くところ!って主張の人。


    私、田舎出身の子に「私西校だから~」ってマウントとられたことある。
    西校なんて言われても地元を出たら誰も知らないよw






    • 0
    • 23/10/27 06:58:49

    公立落ちちゃったの?って普通なら言わないよね。
    へー私立なんだ!で終わる話なのにね。

    • 0
    • 94
    • バージンロード
    • 23/10/27 06:55:07

    >>93
    国公立大学とくくるとわからないけど、東大京大は私立高校多いよね。京大は関西だから公立の北野や堀川が上位にいるけど、東大は5位ぐらいまではほぼ私立。

    • 1
    • 93
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/26 22:32:14

    >>91
    筑駒なんかの国立附属はまた違うけど、所謂県立高校のトップ校って大学受験で私立難関一貫校に勝てないよ。

    大学受験の国公立現役合格率が県立トップ校の方が低いでしょ。
    浪人率高いよね、県立高校のトップ校。





    • 3
    • 23/10/26 22:29:40

    私立の偏差値の低い高校より、公立の偏差値の低い高校の方がいい??
    公立の方がガラが悪い子が多い印象…。

    • 2
    • 23/10/26 21:16:53

    >>87
    関西は東京と同じく中学受験者が多いけど
    全国で見ると、中学受験は全体の2割なの
    そして関西のトップの私立校も、全国から見れば
    もっとレベルの高い公立はたくさんあるの
    狭い範囲の自分の地元だけの評価だけを気にしていると、大学で差がつくと思うよ、大学付属でも全国から受験する大学も多いでしょ、地元だけの評価で満足すると後で周りのレベルの高さに失望することもあるからね、全国レベルで考えないと駄目だと思うよ

    • 0
    • 90
    • タキシード
    • 23/10/26 21:02:46

    うちの県は私立トップでも偏差値60。

    公立トップ75との差よ。

    当然、私立専願は馬鹿の受け皿の立ち位置。

    • 3
    • 89
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/26 21:02:15

    >>88
    んだ。
    公立のナンバースクールが偏差値高い。

    • 0
    • 23/10/26 20:56:00

    >>9
    旦那が仙台二高出身だけど、公立だよね。
    次は一高って聞いたから、公立優位よね。

    • 0
    • 23/10/26 20:25:59

    中学受験が盛んな地域は

    私立難関一貫校>>>附属中高≧県立トップ高校>高校のみの私立中堅校>公立底辺校>>>私立底辺校

    でしょ。

    関西だけど、うちの県はこんな感じだよ。
    京阪神の都市部は中学受験盛んだからこれだよ。

    • 1
    • 86
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/26 20:08:01

    関西在住。
    関西の公立賢い学校多い気がする。
    附属いきたいなら中受が、お得感満載。
    私立でも公立でも別にどっちでもいい。

    • 1
    • 23/10/26 19:12:30

    >>83
    高校の偏差値73が難関じゃなかったらどのくらいの偏差値が難関なのよ。
    わかってて聞いてるでしょ。

    • 0
    • 84
    • ジューンブライド
    • 23/10/26 18:35:15

    大阪はまだ公立重視。私立は滑り止め。
    公立落ちたから私立って子が多い。
    塾のパンフも、高偏差値公立に何名合格
    を大きく書いてる。
    私立無償になってからは、私立専願も増えたかな。

    • 0
    • 83
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/26 18:31:00

    >>74
    難関って偏差値どれくらいの定義?
    うちの子の中学、Y59.S53(中学)、高校偏差値は73らしいんだけど。難関に入る?

    • 0
    • 23/10/26 18:27:09

    >>66
    59の人が例に出してるところは、ここ(久留米附設)だと思った。
    大半が東大かそれなりの医学部に進学する。久留米大にはまず進学しない。きちんといえば付属高校でもない。

    • 1
    • 23/10/26 18:16:00

    >>79
    大阪全部の私立ではなく、限られているでしょ
    公立は全国どこも5教科だけど、私立は限られていると思うよ

    • 0
    • 80
    • 元カノ参列
    • 23/10/26 18:09:39

    >>79
    大阪も私立高校は公立高校の滑り止め的な立ち位置ではないですよね?

    • 0
    • 79
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/26 17:59:54

    >>75
    大阪の私立も5教科ですけど?

    • 0
    • 78
    • 元カノ参列
    • 23/10/26 17:56:08

    >>75
    ほとんどの高校が5科目受験です。
    他の都道府県の私立受験が3科目と初めて知りした。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ