中国人て漢字ド忘れした時とか分からない時どうするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 元カレ参列
    • 23/09/28 06:47:16

    既に何度も出てるけど、
    今は
    ピンイン
    がある

    • 1
    • 23/09/27 22:36:48

    >>24
    それは小学一年生とかで習うの?

    • 1
    • 23/09/27 22:36:11

    >>24
    パソコンはそれを使って入力する感じ?

    • 0
    • 24
    • フラワーガール
    • 23/09/27 22:29:01

    ローマ字表記できるから大丈夫。中国語を学習する時にも漢字を見ただけでは読み方がわからないから、漢字とローマ字の発音記号みたいなものを一緒に覚えます。
    たとえば、謝謝=xiexieって感じです。

    • 0
    • 23/09/27 22:13:15

    >>19
    もしあるなら口頭かな?
    リスニングみたいな

    でも小さい頃から漢字覚えるの大変だろうなー
    いきなり「謝謝」とか覚えるんでしょ
    書くの大変だよね

    • 0
    • 23/09/27 12:41:03

    台湾は大変そうだけど、中国は簡単なんじゃない?

    • 0
    • 21
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/27 12:40:18

    考えてもみなかったわ!
    ほんとだね、ひらがなって便利だねー。

    • 3
    • 23/09/27 12:36:40

    覚える文字数でいうと日本語がダントツに多いんだよね。ひらがな・カタカナ、漢字、ローマ字。さらに一つの漢字でいろんな読み方するという。

    日 の読み方が7、8通りある例文みたことあるけど改めてすごいなと思った

    • 0
    • 19
    • バージンロード
    • 23/09/27 12:30:24

    漢字テストってあるのかな。
    もしあったらどうやって問題出すんだろう。

    • 3
    • 18
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/27 09:35:27

    ムカシは途方にくれてたらしいけど、今は
    ピンイン
    っていう、日本で言うヨミガナみたいのができて、それで調べるらしいよ。

    • 2
    • 23/09/27 08:56:54

    パソコンで入力とかどうするんだろう?
    日本なら「ひらがな」で入力して変換だけど
    それが無いなら、どうやって出すの?
    キーボードには全部載ってないよね

    ってか母国語が英語って便利よねー
    変換もいらないし最強だなって思う

    • 0
    • 23/09/26 23:02:37

    私は外国人の名前の漢字を誰がどうやって決めてるのか知りたい
    ゴツゴツした人だったら強そうな漢字にするんかな

    • 0
    • 15
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/26 23:01:34

    昔働いてた職場に中国人実習生いたけど、母国語でも何年目も使わないでいると忘れちゃうって言ってたなぁ。

    • 0
    • 14
    • タキシード
    • 23/09/26 22:59:36

    >>12
    今見てきた。
    じゃあ漢字忘れたら、抜けてる部分だけローマ字みたいになるの?
    なんか斬新だね。

    • 0
    • 13
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/26 22:56:03

    書かないから忘れるような人が増えてて簡略化してんのかしらね

    • 0
    • 12
    • ブーケプルズ
    • 23/09/26 22:51:16

    >>10
    ピンインっていうローマ字的なものがありますよ。

    • 1
    • 11
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/26 22:50:18

    >>9
    電話取ってメモする時とか
    ひらがなだもんね
    特に名前とか
    中国人は大変だよね

    • 1
    • 10
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/26 22:48:56

    >>7
    せめてローマ字的なものがあると良いのにね

    • 0
    • 9
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/26 22:48:49

    わーって素早くメモしたりする時とかさ、ひらがななきゃ無理よ私

    • 0
    • 8
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/26 22:47:12

    >>5
    漢字とひらがなは数が違いすぎるよ
    日常的に使うのが3500文字らしいから
    ど忘れもするだろうね

    • 1
    • 7
    • ブーケプルズ
    • 23/09/26 22:45:48

    こどもはどうやって字を書くのだろうか?
    音だけの当て字的なもの(よくわからんけどw)あるのかな?

    • 0
    • 6
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/26 22:45:03

    >>4
    同音異義語とかたくさんあり過ぎるしね。
    それを前後の文脈から考えて適切な漢字をあてるってめっちゃ凄いじゃん。

    • 0
    • 5
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 22:43:02

    中国人にとっては漢字が日本人にとっての平仮名みたいなもんなんじゃないの?忘れる事なんてありえないみたいな。知らんけど。

    • 0
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/26 22:42:54

    関係ないけど日本人て、ひらがなカタカナ漢字覚えるってすごいよね

    • 1
    • 3
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/26 22:41:04

    前にテレビで観たけど書かないか口で言うんだって。そう考えるとひらがなは有り難い。

    • 1
    • 2
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/26 22:37:36

    今の中国って簡体字だっけか?
    漢字を省略簡単にした文字を使ってるから、日本人がやりがちなド忘れとか画数の多い複雑な字を思い出せない、読めても書けないとかなさそう。

    • 0
    • 23/09/26 22:35:30

    たしかに~!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ