カテゴリ(複数選択可)
急上昇
カフェでの授乳、店員に注意された
23/09/27 11:19:41
>>123 資格で言えば保育士と看護師より上だよ。 まず看護師の資格がないととれない。 4年大学で看護師と保健師の勉強をして、卒業時に2つ国家試験受ける、もしくは、短大とかではとれないから卒業後にまた勉強して受けるか。 でも実際あまりやりがいがないというか、大体看護師として病院勤務するから、臨床が合わなかった人(血が苦手とか効率よく動けないとか)や、子供産まれた人、シンママ(病院と違って残業などなく平日昼間勤務の為)とかが流れつくって感じかな。 国立4年大学ならみんな看護師と保健師の資格はもってる。けど9割の人は保健師の資格はもってるだけで使わないって感じ。 まあそれが短大とか専門との差ではある。 子ども産まれたら保健師でもいいかも、みたいなお守り。
23/09/27 11:53:29
>>127看護師と保育士を並べるのも可哀想。 昔って保育士と看護師の学校は同じくらい偏差値低かったから今もそう勘違いしてる人多いけど 今はどこの大学でも看護科の偏差値高いよ。 そして看護科から数名成績優秀な人だけが保健師資格を目指せる枠を設けてる大学が多い。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 09:29:54
61
2
26/06/22 09:29:29
90
3
26/06/22 09:29:25
293606
4
26/06/22 09:22:19
51
5
26/06/22 09:29:15
20533
26/06/22 09:31:52
26/06/22 09:30:59
0
26/06/22 09:20:59
26/06/22 09:33:47
26/06/22 09:23:13
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.127 ご祝儀(3万円)
23/09/27 11:19:41
>>123
資格で言えば保育士と看護師より上だよ。
まず看護師の資格がないととれない。
4年大学で看護師と保健師の勉強をして、卒業時に2つ国家試験受ける、もしくは、短大とかではとれないから卒業後にまた勉強して受けるか。
でも実際あまりやりがいがないというか、大体看護師として病院勤務するから、臨床が合わなかった人(血が苦手とか効率よく動けないとか)や、子供産まれた人、シンママ(病院と違って残業などなく平日昼間勤務の為)とかが流れつくって感じかな。
国立4年大学ならみんな看護師と保健師の資格はもってる。けど9割の人は保健師の資格はもってるだけで使わないって感じ。
まあそれが短大とか専門との差ではある。
子ども産まれたら保健師でもいいかも、みたいなお守り。
No.132 匿名
23/09/27 11:53:29
>>127看護師と保育士を並べるのも可哀想。
昔って保育士と看護師の学校は同じくらい偏差値低かったから今もそう勘違いしてる人多いけど
今はどこの大学でも看護科の偏差値高いよ。
そして看護科から数名成績優秀な人だけが保健師資格を目指せる枠を設けてる大学が多い。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません