指定のごみ袋だけ、なんで品薄なの?

匿名

カガミガイ

26/06/22 09:12:28

普通のゴミ袋は売ってるのに。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.30 ウミウサギ

    26/06/22 12:27:35

    >>28
    父はオイルショック世代だけど、今、使うのと切れたら使うの2セットあれば十分なのに、バカなの?って言ってたよ
    あわせて、「みんなが詳しかったり頭がよかったりするわけじゃないから」オイルショックを経験した人を含め、買いだめに走る心理は理解できるかなとも言ってた

    先日、赤沢さんの記者会見で、私はナフサ関係を6年追ってきたので詳しいですと言ってた人が、
    なぜ増産しないんですか?それで解決です
    →ガソリンとかも精製されるけど、どこに備蓄するの?
     ナフサも含め、増産したときに保管するタンクはどこにあるの?
    て完全に論破されて沈黙するようなメディアが煽ってるから、大半の視聴者もそのレベルよ

  • No.29 ウミウサギ

    26/06/22 12:19:53

    各年度の指定ゴミ袋の生産業者は、年度始め(4月とか5月)の一般競争入札で決まる。

    落札した業者が落札日〜年度末まで生産をする。だから年度始めの4月・5月は在庫量が年度内で一番少ない時期なんだってさ。

    今年はその在庫の一番少ない時期にナフサ不足のニュースが報道されてしまって、多めに買う人が増えて品不足になった。

    原因はそういう事です。

  • No.28 アゲマキ

    26/06/22 12:19:37

    オイルショック世代括りじゃなくない?だってコロナのマスクもそうでしょ

  • No.27 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 12:06:19

    >>26
    製造量についてはわからないけど、鼻が利くバカが買い溜めして、それに気付いたバカが危機感感じて我先にって品薄に拍車、それをメディアが扱って、みんなで買い漁るみたいな感じだよね。

  • No.26 ウミウサギ

    26/06/22 12:02:00

    >>22
    指定ごみ袋の出荷数は前年通り(≒中東の影響なし)だから、この部分ではナフサ不足は起きてない

    ナフサ不足ってメディアがあおっているからというのが正解
    それによって引き起こされた賢くない人のパニックバイ

  • 広告
  • No.25 ウミウサギ

    26/06/22 11:59:15

    >>20
    出荷数(≒生産数)減ってないのよ
    だからそのロジックは破綻してる

  • No.24 シロガイ

    26/06/22 11:59:08

    東京の市だけど、山積みで売っているよ

  • No.23 ホンビノスガイ

    26/06/22 11:46:05

    うちの地域では
    普通のゴミ袋も45リットルもないよ。
    無くなる不安で買いだめするから?

  • 広告
  • No.22 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 11:45:47

    誰も答えてない感じだよね。
    答えとくと、ナフサ不足だから。
    マスク不足の時にトイレットペーパーも同時に品薄になったの覚えてる?
    マスクとトレペ関係ないのに、毎日使う+無いと困るっていうこともあってか、パニックで起きたこと。
    石油由来のナフサ不足=毎日使う+無いと困る→→ゴミ袋大丈夫か?!って感じの流れなんじゃない?知らんけど。
    メディアが煽ってるフシもあると思う。

  • No.21 ムシロガイ

    26/06/22 11:45:06

    なんでここで聞くの あんたの地域の話なんだから 別のところに住んでる人に聞いたってわかんないでしょ 自分で調べなよ 役所に電話すればわかるでしょう

  • No.20 ヒメイガイ

    26/06/22 11:42:19

    ナフサ不足で袋への印刷がしにくくなる→生産数が減る→品薄になる→買い占めが起きる→さらに品薄になる
    ってことかと

    無地のゴミ袋は印刷がないぶん 影響は少ない

  • No.19 カガミガイ

    26/06/22 11:38:44

    >>15
    だから「なんで?」って言ってる。

  • No.18 カワシンジュガイ

    26/06/22 11:35:05

    転売するために大量に買う人がいるから

  • 広告
  • No.17 ハマグリ

    26/06/22 11:27:09

    >>16 私の市は指定ゴミ袋
    以外は収集してくれないよ

  • No.16 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 11:09:38

    指定袋以外だとゴミを収集して貰えない…と思ってる人がいるからでしょうね
    主さんが言う「代替可」という情報が入って無い人
    または「代替袋でも収集してくれると聞いてはいるが、それが本当かどうかは分からない」という疑心暗鬼の人
    こういう人たちが買い占めに走ってるんじゃないかな

    後は、まあオバさんあるあるで、指定袋が買えずに困ってる ご近所や知り合いがいたら分けてあげよう♪という考えから、余分に買ってる人もいそうだよね
    それって親切心からで、そういう行為が買い占めになってるとは思ってないと思うよ

  • No.15 ウミウサギ

    26/06/22 10:51:04

    >>10
    買占め以外であるなら、主は何が原因だと思ってるの?
    各種店舗への出荷数は前年通りという前提は覆さないでね

  • No.14 カラスガイモドキ

    26/06/22 10:40:30

    普段からあと1枚しかない!って時に買うくらいだから半透明の袋で出してるよ

  • No.13 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/22 10:38:11

    うちの市も普通に売ってる

  • 広告
  • No.12 サルボウガイ

    26/06/22 10:21:59

    >>10
    転売関係なく買い占める人はいるよ。
    「早々に代替可」といっても、その代替可の情報すら知らない人も大勢いる。

  • No.11 ヒバリガイ

    26/06/22 10:20:17

    高齢者が買い占めてるよ。うちも近くに売ってなくて市に聞いたら、売ってるスーパー教えてくれた。トイレットペーパーが買えないっていうオイルショックを経験してる世代なんじゃないのかな。
    本当になくなれば、どんなゴミ袋でもOKになるはずだから、なければないで大丈夫よ。

  • No.10 カガミガイ

    26/06/22 10:16:54

    転売できるわけでもないし、買い占めなんてするかね?
    うちのとこは早々に代替可とされてたし、尚のこと買い占めの必要性なんてないと思うけど、全然売り場にないわ。(そこまで真剣に探してもないけど。)
    本当に買い占めが原因なの?

  • No.9 クボガイ

    26/06/22 10:13:55

    うちの地域は普通に売ってる。
    市のホームページに在庫はあるから
    必要な分だけ買ってって注意喚起してる。

    ゴミ袋無くなったらゴミ処理場に持って行けばいいって思ってるから
    買い占めはしようとは思ってない。

  • No.8 カワニナ

    26/06/22 10:11:45

    いい大人が買い占めって、見苦しいね

  • 広告
  • No.7 ホソウミニナ

    26/06/22 10:09:39

    一部の人たちが買占めてるからだろうね。
    うちの自治体は45ℓの持ち手があるタイプはやや品薄だけど、30ℓはいっぱいあるし、いざとなれば30ℓ二個で出せばいいと思ってる。

  • No.6 バカガイ

    26/06/22 09:45:11

    少し値上げしてたけど個数制限も無く普通に売ってる
    ニュースを観て買い占めてる人がいるんじゃない?

  • No.5 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 09:38:25

    うちもある
    隣の市は売り切れてた
    アホのいる地域はかわいそう

  • No.4 ムール貝

    26/06/22 09:33:47

    地方都市住まいです。
    普通に指定のゴミ袋は売ってるし、購入数を限定する張り紙すら見たことありません。

  • No.3 カキ

    26/06/22 09:27:28

    買い占めてる人がいるから
    工場は普通の量作ってるのにね

  • 広告
  • No.2 ウミウサギ

    26/06/22 09:27:17

    買い占めてる馬鹿がいるから
    各自治体の出荷数は昨年とほぼ同数
    人口が急増しているわけでもないから、不足することはないという説明は間違ってない

  • No.1 コブシガイ

    26/06/22 09:25:33

    品薄って煽られてる感じで買い占めちゃう人がいるんじゃない?
    うちの方はまだ普通に売ってる。

1件~30件 (全30件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。