物で溢れかえってる家が理解できない

  • なんでも
  • 花束贈呈
  • ZW+CZo6C77
  • 23/09/25 22:52:14

リビングやダイニング、台所も物で溢れかえってる家、不思議で仕方ない
こんなに物に囲まれて生活してて全て使いこなせてるわけないし、明らかに埃かぶってるいらないものとか処分しないのが不思議でしょうがない

このタイプの人ってお金の使い方も変、絶対必要のないものを増やす、そしてまた溜まって片付けられないのループ

部屋が散らかってると思考もとっ散らかるから、明らかに判断力が低下してるよ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 145
    • ブーケ・トス
    • ZW+CZo6C77
    • 23/09/26 21:02:54

    >>143
    それはあなたの好み、かわいい文具を集めたければ集めればいい。必要なんでしょ?

    無駄がないから楽しみがないわけじゃない。
    欲しいもの我慢して生活してるのではない。

    私はかわいい文具に興味はないけど、お気に入りの紅茶を取り寄せてお茶菓子と楽しむのが好き。映画が好きだから家で紅茶飲みながらゆっくり観る。

    自分が興味がそそられない物にばかりに囲まれた生活が無駄なんだよ。

    • 1
    • 144
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • wJYgJMWN1d
    • 23/09/26 20:44:55

    貧困な働かないおばさんの家って何もない
    その辺から拾ってきた様な昭和の汚いボードと
    百均で買えそうな物が多少…
    自分はド派手
    旦那は常に同じ服着てる
    脳みそに蛆虫湧いてそうでヤバい

    • 1
    • 143
    • スピーチ
    • NwaTfnL0hy
    • 23/09/26 20:40:42

    正論だけど、旅先でお土産買ったり、可愛い文具で気分転換とかさ。無駄が一切ない人ってなんか話しててもつまんないわ

    • 1
    • 142
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • UhjVrSBd0I
    • 23/09/26 20:39:59

    うちも半分は、捨てる物だろうな
    二階が空いている部屋に置いてある

    • 2
    • 23/09/26 20:34:47

    主は1日家にいる人? 働いてたら難しいよ。

    • 3
    • 140
    • 記念写真
    • I+XIRnu6Qi
    • 23/09/26 13:44:48

    精神的になんかあるんじゃない?
    疲れマックスだと判断力とか重い腰あげるとか、すっごく億劫なときあるよね

    • 4
    • 139
    • タキシード
    • M/HJfjhf07
    • 23/09/26 13:39:37

    よく使わない物は捨てろとか、持ち物に住所を決めたら片付くと言うけど、正論だし身に付いてる人には何の苦も無い作業なんだけど、そうじゃ無い人にその勧め方をしても机上の空論に近いよ。
    まず何より捨てたく無い気持ちが染み付いてるし、物の住所が細か過ぎてワンアクションで片付けられない。

    だからなるべく捨てずに片付けた実感と、少しの習慣を付ける為にも大き目の箱にぶち込むのは有効だよ。
    系統さえ同じなら箱にポーンと入れるだけ。
    でも同じ系統の箱は増やさない事だけ徹していれば、家中が散らかってたのが箱の中だけ散らかるようになる。
    中身が増え過ぎたら箱の中だけ断捨離してみる。
    汚部屋ビフォーアフターでリバウンドしてる家は、物の住所が細かすぎるのよ。
    細かい住所にするのは片付けが身に付いてからで充分。

    • 2
    • 138
    • カラードレス
    • lVTxqXvtmk
    • 23/09/26 13:34:46

    主のトピ文も散乱していてなんか疲れちゃったw

    • 8
    • 137
    • ご祝儀(小銭)
    • aLiETYRydp
    • 23/09/26 13:24:58

    母がそう。溜め込んで片付けられないからBOX買ってそこにぶち込む。トイレやキッチン、お風呂場も汚いし、金遣いも荒い。

    • 3
    • 136
    • 二次会だけでいい
    • XmqrnS08jm
    • 23/09/26 13:20:52

    友人にADHDで物の整理が極端に苦手な子が居るから理解はできる。
    自分と違うからって理解できないって言ってるのも特性だよね

    • 9
    • 135
    • カタログ式ギフト
    • bCUVS+QY6g
    • 23/09/26 13:18:32

    転勤族だけど、今回は、選ぶ物件も少なくて狭くて収納の少ない家に来たら、物が多く感じた…。
    捨てたりもしたけど限界があるし、また前のような広くて収納の多い家に引っ越したら、これまで通りスッキリ出来るわ。

    • 1
    • 134
    • マリッジリング
    • cytEESjbEe
    • 23/09/26 13:11:14

    ADHDだから片付けられないの
    ごめんなさい

    • 2
    • 133
    • 結婚式
    • XVbCxud7gD
    • 23/09/26 13:08:34

    まず2~3年使っていない物は一気に処分、床に物を置かない、収納棚を増やさない、1つ買えば1つ処分、物欲を失くす、子供の思い出のある物は写真に撮っておき現物は処分、
    いくつか実行したけど後になって後悔した事も多い。
    捨ててしまったら二度と手に入らないよね、かなりの覚悟がいる。

    • 8
    • 132
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • nFayiDFwwF
    • 23/09/26 13:07:52

    きっちり片付けたい、そこそこ片付いていればいい
    最低限のものがあればいい、物が無いと不安
    整理整頓が得意、苦手
    とか色々なタイプの人がいるんだから、その人なりの正解でいいんじゃないの?

    • 7
    • 131
    • マリッジリング
    • oyI5+UsZCo
    • 23/09/26 13:05:34

    >>122
    全部出して分類して
    使ってないものは捨てる

    • 0
    • 130
    • ウェルカムドリンク
    • et45CdHJsr
    • 23/09/26 12:50:57

    旦那の実家 
    おそらく家族全員ADHD
    誰もまともに整頓できない上に、もったいないと言って割りばしまで洗ってとってある。

    • 3
    • 129
    • ハウスウェディング
    • qgvJFPhDnZ
    • 23/09/26 12:49:05

    ウチ断捨離しました

    • 0
    • 128
    • 3つの袋
    • PLPOpEb1dY
    • 23/09/26 12:28:45

    >>56
    論点ずれてます。
     

    • 4
    • 127
    • ハガキの出し忘れ
    • cnG7fH3nru
    • 23/09/26 12:23:32

    うちの実母です。主さん、うちの実母に言ってやって欲しい。(聞きやしないけれど)

    営業電話→「あらいいわねぇ。じゃあ買うわ」
    これを何十件と繰り返しています。電話でおしゃべりすると、楽しいから買ってあげなきゃと思うみたい。

    化粧品1年分×3社
    ビタミン剤定期購入×5社
    〇〇物産(海産物、名産品)×10社??

    たぶん、財布がゆるい人リストとかが出回ってると思う。
    冷蔵庫内はだいたい腐ってる。

    • 7
    • 126
    • 指輪の交換
    • IPZFlbAOO3
    • 23/09/26 12:22:06

    >>122
    捨てる

    • 0
    • 125
    • ご祝儀(5万円)
    • +Ny3CxM+h1
    • 23/09/26 12:18:41

    末っ子がホントに片付けできない!!
    上はある程度散らかってくると、掃除したり物捨てたりするけど、それが一切ない。

    上が家出たから、一部屋与えたけどドア開けたら床に物が散乱。クローゼット開けっぱなしで、その前にも荷物が、、
    どうしたらいいかわからないよ、、

    • 1
    • 124
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 14bYm82nJr
    • 23/09/26 12:14:58

    頭の中もごちゃごちゃしてる
    計画とか料理とか苦手なのよね

    • 4
    • 123
    • タキシード
    • M/HJfjhf07
    • 23/09/26 12:12:18

    >>122
    カラーボックスにインナーボックスを入れたやつみたいな、隠して仕舞える大き目の箱を用意して種別事にぶち込む。
    それを犠牲となるスペースにならべる。
    頭の中では「あの一角に有る」とだけ認識出来れば良い。
    最初から変な間仕切り使ったり、細かい引き出しなんかを使うと直ぐ諦めて余計に散らかる。

    • 1
    • 122
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 9QWpAY4+GX
    • 23/09/26 12:06:51

    片付けたいけど、どこから手を付けていいか分からない。
    で、結局やらない。
    まず何をしたらいいんだろう。

    • 3
    • 121
    • タキシード
    • M/HJfjhf07
    • 23/09/26 12:06:31

    私はミニマリストって言葉を聞くようになる遥昔から超絶ミニマリストだったんだけど、超絶捨てられない溜め込み人間の夫と結婚したよ。
    お互いがお互いの部屋を見た時は驚愕だったな。
    今はお互いが余りストレスを感じなくて済む様に擦り合わせした部屋になってる。
    とは言え毎週ドンキで2袋買い物してくる旦那を、玄関で検閲するのは今も変わらない。

    • 4
    • 120
    • ゴンドラで入場
    • efqi6RDv71
    • 23/09/26 12:04:59

    大体片付けできない人は収納から増やそうとするよね。
    物捨てれば一発なのにね。

    • 3
    • 119
    • ブーケ・トス
    • ZW+CZo6C77
    • 23/09/26 12:03:09

    私も昔は汚部屋ほどではないけど、ある程度物を所有してた。
    なんとなく引っ越しを機に家のものを三分の一程度に減らしたらすごく生活しやすくなった。
    必要のないものを結構持ってたんだなと実感した。

    常に状況を把握できるから思考がクリアだし、余計なものを買わない。
    安くてテキトーなものも買わない

    • 4
    • 118
    • マリッジリング
    • sWwLgsm4yf
    • 23/09/26 12:02:57

    私は見せない収納って難しいなと思った
    すぐ使うものがすぐ取り出せるようになってるのが好きで、ごちゃごちゃしてたかも
    引っ越しを機に色々片付けるようにしたから見た目はスッキリだけど使いやすさが少し下がる感覚

    • 2
    • 117
    • ファンシータキシード
    • Y/d1igEB3O
    • 23/09/26 11:58:16

    主の爪の垢欲しいわ

    • 4
    • 116
    • ハウスウェディング
    • Xd5EI/HuT6
    • 23/09/26 11:57:40

    私の場合、一発で自分の理想のものを買えたならずっと使いたいのよ。
    でも、この部分が使いにくい、趣味が変わった、この時はこうしたい、とか出てくると探して買って、また色々不満が出てきて、の繰り返しで物が溢れてる。
    すごく満足してるのは百均のでもずっと使えてる。
    どうしたらこだわらないって出来るんだろう。

    • 0
    • 115
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • DsHLwPhvxl
    • 23/09/26 11:56:25

    結構 財力のある家が物にあふれてる気がする
    お金ないと物は買えないし 広い家だと置く場所たくさんあるもんね
    ポンポン買うのはいいけど捨てるのがめんどくさいとかね

    • 2
    • 114
    • ウエルカムボード
    • RlZmJEYsUz
    • 23/09/26 11:54:12

    本人に自覚があれば、そんな状態にならないよね。思考回路や精神状態に問題があるし、それに気づく機会すら失っている。
    非難するのは簡単。でも、そんな単純ではなく根が深い問題だと思う。

    • 2
    • 113
    • ウエルカムボード
    • 4PAFvTnEQZ
    • 23/09/26 11:48:51

    そこまで家の中散らかってないけど分別が苦手。子供の小さい時のおもちゃや本は電池が入ってたり本なのにプラスチックの部分があったり鉄のような磁石のようなガラクタの分別が本当に苦手。少しずつ頑張ります。

    • 1
    • 112
    • お色直し
    • H/QsuX8+CY
    • 23/09/26 11:45:56

    >>64
    ゴミか宝物かは他人が決めることでは無い。

    • 2
    • 111
    • ご祝儀(小銭)
    • pnFBV3JuSK
    • 23/09/26 11:39:47

    メンタルがおかしくなってる場合もあるよ
    私は毒親の元にいるときは床が見えない汚部屋で何も気にならなかったけど
    一人暮らししてカウンセリング通ったらミニマリスト寄りになった

    • 2
    • 110
    • ブーケプルズ
    • OKo+2eBwvP
    • 23/09/26 11:38:29

    >>106
    寄付

    • 1
    • 23/09/26 11:36:24

    うーん気にしなくても良いと思うよ?
    年配のお金なし程、家が汚い
    捨てられない症候群。大抵喫煙してる

    • 2
    • 108
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • YdOMzNyScj
    • 23/09/26 11:33:07

    わかる。片付けができない人のことが不思議でたまらない。置き場決めて戻すだけなのに!捨てればいいのに!って思う

    私の知る人は、プリントや書類紛失の常習で時間にルーズもついてくる

    • 2
    • 107
    • 皿鉢料(香川)
    • Kq1ezvAsgc
    • 23/09/26 11:30:20

    私もモノが多いと落ち着かないタイプ。
    今必要でないものはどれだけ安くても買わない。2年使ってないものは不用品として処分。
    旦那はモノが少なすぎると落ち着かないと言っているけど、そういえば旦那のモノも2年以上使ってないな・・・

    • 2
    • 106
    • 巫女舞
    • uxeNQMyAAE
    • 23/09/26 11:25:00

    子供のおもちゃや幼稚園小学校の制作物ってどうしてる?

    • 0
    • 23/09/26 11:24:51

    義兄の家
    リビングから冷蔵庫の中まで凄いことになってるよ。
    奥さんも居るのに。夫婦で片付け出来ない窓の所にホコリの被った靴下
    子供たちよく喘息とかにならないなぁって思う。

    • 0
    • 104
    • 長持唄(秋田)
    • 1qiy4f649t
    • 23/09/26 11:21:21

    実家も一人暮らしの時もあまり物を持たず暮らしてた。のに結婚して家族が増えたら当然物も増えた。子供のものは仕方ないけど旦那の物が多すぎてイライラする。

    • 1
    • 23/09/26 11:18:52

    >>97
    わかる、結婚する時にこれから色々自分たちで揃えたいのに、眠ってる引き出物の食器類とか布団カバーからジュータンからカーテンから使ってと押し付けられて本当に嫌だった...
    いるものあれば...って感じで見せてくれるけど、実質押し付けられる。
    趣味が合わないものいらないと拒否しても「もらったって!数のうちや」って義祖母に言われてしぶしぶ持って帰る羽目に...
    数のうちというならもってたらいいのに...

    • 3
    • 102

    ぴよぴよ

    • 23/09/26 11:16:15

    私もぜーんぶ捨ててしまってスッキリ暮らしたいけど家族が多いから無理だ。子供が巣立って親も看取って夫婦だけになったら全部捨てて最小限の物だけの生活しようねと話して楽しみにしてるw

    • 5
    • 100
    • 巫女舞
    • uxeNQMyAAE
    • 23/09/26 11:14:35

    おっしゃる通りでございます

    • 3
    • 99
    • マリッジリング
    • oyI5+UsZCo
    • 23/09/26 11:14:20

    私ももの多い家信じられない。
    高校時代の友達の家が玄関からすごい汚くて
    キッチンもどうやって料理してるの?ってくらいすごくて
    リビングには卒業して何年も経つのに
    高校の教科書がおいてあったのは今でも忘れられない。

    • 5
    • 98
    • 高砂
    • V7AToc8jt0
    • 23/09/26 11:13:30

    私もあまり片付けできない...というか、ものを捨てられないほうだけど、最近ものが溢れていることにイライラするから捨てるようになってきた。
    義母が工場で働いていて、
    商品にできないと弾かれたものを使えるからと持って帰ってきては私たちに押し付ける。
    しかも同じもの複数×何種類も。
    エコバック、メモ帳、文房具、ノート、ペットボトルのオマケ、ファンシー雑貨などなど。
    こんなにいらないっていってるのに。
    義母はあげることで満足してるから、しばらくしたらすててたけどね。
    びっくりしたのが、「好きなん選んで行って」と上げられたかつて旦那兄弟が使ってた部屋がそのもの達のダンボールで埋まってた。
    それを「うちはボーナス実物支給だから...」って表現してて病気だと思った。
    たぶん、自分のステータスになってるんだろうなって思った。私は職場て好かれているから、これだけもらえるんだよ的な。

    • 0
    • 97
    • 長持唄(宮城)
    • gtYeeAqkBP
    • 23/09/26 11:13:25

    分かる
    祖母宅も実家もそうだから完全に反面教師で我が家は極力物減らすようにしてる
    よく祖母がいらない物を善意であげようとしてくるけど断固拒否してる

    でもなぜか紙袋は捨てられないんだよなー

    • 2
    • 96

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ