マナーの悪い実父とそれに激怒する旦那

  • 旦那・家族
  • 親族紹介
  • 23/09/25 00:25:54

実父が食事のマナー(お箸の持ち方や姿勢など)が悪く(本人は直す気なし)、前々から不満を持っていた旦那が、自宅での長女の誕生日会の後、両親が帰ってから、「自分(旦那)がお酒を注いだのに、乾杯より先に飲んだ挙げ句、全く自分にはお酒を注がなかった」と立腹し、柱や壁にあたったり、子どもや私に怒鳴り散らしました。子どもたちも耳を塞いで私にしがみついて怯えていました。旦那は今後は食事は一切一緒に取るつもりはないと言いますが、(前にも同じようなことを言ってたので)これまでも、いざ旦那抜きで誕生日会などをしようとすると「この日なら…」と言ってきて、終わってからグチグチと両親の悪いところを言ってきてを繰り返しています。

今回立腹したのは、1ヶ月ほど前に、私の実家と叔父夫妻との食事会で、自分の飲食店開業計画(飲食店経験もほぼなく、大して料理もできないのに、焼きいわしとみそ汁とご飯の店を9時から16時までオープンしたいそうです。)を全員から大反対されたことを根に持って拗ねているようにしか私には思えないのですが、そもそもそんなに腹を立てないといけないことなのでしょうか。尻の穴小さすぎだろと思う私の感覚の方がズレているのでしょうか。

旦那は、何かにつけて、私に悪いところや言うことを聞かないと、「あの親だから仕方ない。あんな親に育てられたあんたも可哀想。」とすぐに親のせいにこじつけてきます。

確かに実親も実親のところはあるのですが、旦那の自分の当たり前を押しつけて、思うようにならなかったら当たり散らすところに困っています。

陰謀論者で、私が意見しても、言いくるめられたり、何かのせいにして責められます。アルコール依存もあるので、カウンセリングなどに連れて行きたいのですが、「病院は医者が儲かるようにしかできていなくて薬漬けにされるから行きたくない」と言い、連れて行けません。

離婚以外に何か改善する方法はあるでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/23 00:37:38

    釣りなの?ながっ

    • 0
    • 24/01/23 00:37:38

    釣りなの?ながっ

    • 0
    • 30
    • メガネくもる
    • 24/01/23 00:34:18

    仲悪いなら家族で誕生日会すればいいのに
    なんでダンナの方抜くの?

    • 1
    • 29
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/26 14:01:21

    主の親よりも、旦那がヤバい。子供のためにも早く逃げて。

    • 5
    • 28
    • ブーケ・トス
    • 23/11/26 10:39:39

    お酒入ると怒るタイプだね。それが本心だから。
    さぞやご立派なお育ちなんだろうね笑

    • 0
    • 23/10/18 17:18:50

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 0
    • 23/09/25 16:59:08

    離婚以外の選択肢ないけど…

    そのうちお子さんのメンタルおかしくなるよ
    もうおかしくなってるかもしれないけど

    • 5
    • 23/09/25 16:53:27

    焼きイワシの店がジワるw

    • 6
    • 23/09/25 16:41:05

    子どもが怯えるようなことをするのはDVです。
    アルコール依存もあるみたいだし離婚した方がいいと思うけど、主は離婚以外の改善方法を知りたいの?もしそうなら共依存ですね。

    • 5
    • 23
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/25 16:05:03

    他所んちの旦那だが旦那がクソじゃん。
    はよ離れなさい。

    • 5
    • 22
    • プチギフト
    • 23/09/25 15:59:44

    改善法なんか無いよ。
    知らんがな

    • 1
    • 23/09/25 07:42:26

    これ読んで真剣にアドバイスする人、大丈夫なの?

    • 2
    • 23/09/25 07:40:13

    >>16
    そりゃ弁護士通さないとね。
    主の旦那って父親が帰ってから文句言ってるでしょ。そういうやつは権威には弱い。実はチキンだからこそ、威張れる相手に過剰に威張る。医者にも行きたがらない。

    • 0
    • 19
    • キャンドルサービス
    • 23/09/25 07:35:17

    文章構成が目茶苦茶。
    やり直ししなさい。

    • 1
    • 23/09/25 07:34:49

    主は釣り師にはなれないね
    何でもかんでも詰め込めばいいってもんじゃないんだよねー
    残念です

    • 2
    • 17
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/25 07:31:58

    盛り込み過ぎ
    やり直し

    • 1
    • 16
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/25 07:21:06

    >>7すんなり別れてくれないんだよ。
    モラハラは逃げ出そうとすると全力で嫌がらせするよ。
    仕事先に客のフリしてクレームしたり

    • 0
    • 23/09/25 07:18:36

    面前で物に当たるのもDVだよ。証拠取った方がいい。

    • 3
    • 23/09/25 07:15:39

    アル中の酒乱か
    本人の強い意思がないと酒乱アル中の改善は無理だよ。むしろ今後どんどん悪化するよ。

    • 2
    • 13
    • ベールアップ
    • 23/09/25 07:06:06

    柱や壁にあたったり、子どもやトピ主に怒鳴り散らすのはマナー違反だと思ってないんだ。
    義両親や旦那の兄弟、親戚、に1から10まで全部話して説教してもらうのがいいと思った。

    • 2
    • 12
    • リゾートウェディング
    • 23/09/25 02:11:50

    マナーが悪い時だけ暴れるんじゃなくて、思い通りにならないと暴れるんでしょ?

    それ子どもの前でやるなら立派な精神的DVだよ。

    本人が治療受ける気ないなら離婚というか別居一択じゃない?
    わたし父親も夫も、もちろん母も私も腹立てて怒ることはあれど物に当たったりしないよ。せいぜいドアバタンくらい。

    精神病の一種だから、セラピーなり投薬なり治療しなきゃ治らないよ。アルコールがない場所(刑務所)とか、八つ当たりできる人がいない場所(独居)になるなら別だけど。

    個人的には子の誕生日に父親か祖父母かを選ぶなら父親だと思うけど(荒れるのわかってるなら祖父母呼ばない)ま、これはこれで別問題だし。

    • 7
    • 23/09/25 01:54:32

    単純に、親と旦那が食事をする機会を作らなければ済む話では?

    親の誕生日なら旦那は呼ばない、主家族の誕生日なら親は呼ばないでよくない?

    • 5
    • 23/09/25 01:47:51

    親の食事のマナーがなってないだけで
    柱や壁にあたったり、子どもや私に怒鳴り散らすの?
    こんな暴れる男のほうがおかしい。
    そのうち些細なことでもっと暴力ふるうようになるんじゃないの?
    アルコール依存があるなら尚更だよ。
    本人が治す気がないと依存症の治療は難しいよ。あっても難しいんだからこれから理不尽な思いをしても子どもに傷を残してもずっと夫と一緒にいるって覚悟して我慢するしかないよね。

    • 3
    • 23/09/25 01:31:50

    旦那に返杯がなかったのは、まぁ、普通ならするよねってとこではあるけど、そもそも誕生会に招いた側だよね?
    手酌で良くない?
    そんな子ども怯えさせて、最悪の誕生会になったね。

    私なら、もう一緒に食事はしない。
    いざその時に誘わないってなると怒るかもだから、嫌な思いしてる今の時点で、お互いのために次から一緒に食事するのは辞めようって言う。誘われた時は私と子どもだけで行くようにするからねって。

    • 3
    • 8
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/25 01:14:16

    旦那がおかしいのはわかるけどマナーなってない親恥ずかしくないの?

    • 7
    • 23/09/25 01:12:03

    モラハラは離婚するか我慢するかしかない。

    • 6
    • 23/09/25 01:09:49

    ちっちぇえ男。なんでそんなのと一緒にいるのか知らんけど、そんなのをひとりで置いておいたら何するかわからんから、しっかり面倒見てやってくれ。
    社会貢献してるねえ、主さん。

    • 1
    • 5
    • 親族紹介
    • 23/09/25 01:05:59

    >>2

    主です。
    私も黙っている訳ではないです。
    ほぼ毒親で私も親に思うところはあるし、親も親のところもあると思ってます。

    言い返してはいますが、いつも旦那の良いように正当化されて、罵倒されてしまうので、言い返すのに疲れました。

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/25 00:48:17

    ただの誕生会でそこまで畏まらなきゃダメなの?
    頭おかしいよ。
    父親が旦那以外にお酌しまくってたならわかるけど、手酌で飲んでただけじゃないの?
    きもいね。
    感覚がおかしいよ。
    飲食店開業計画もそれに向けて何か勉強したりしてるの?
    側から見れば思いつきでバカみたいな話をしてるから反対されたんじゃない?
    特性が強すぎるから病院も拒否してるようだし、旦那を変えるのは難しいと思う。

    • 8
    • 23/09/25 00:41:06

    自分の親の悪口言われた時点でブチ切れて旦那の親の悪口も言うし、子供連れて出るか追い出す。

    • 0
    • 23/09/25 00:40:57

    自分の親悪く言われて黙ってる主もおかしい
    許さないし離婚

    • 1
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/25 00:37:29

    離婚したほうがいいと思うけどね。
    お父さんにお酌したのに相手からは酌がなかったことについては、おもしろくなかったのかなとは思うけど、その感情の爆発のさせ方はよくないわ。
    そういう根本的な部分ってなかなか治らないよ。
    しかも自分が正しいと思っているから人の意見なんて聞かないだろうし、下に見てる主からの意見なんて聞くわけがない。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ