結納の人形とか捨てた人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/22 22:50:55

    じいさんの方が虫くいにあったからさよならしたよ

    • 1
    • 23/09/22 22:45:09

    >>77
    教えてくれてありがとう。
    こちら東京。
    知らなかったよ。

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 23/09/22 22:42:21

    >>75
    どうやら関西だけみたい。
    貰うというより結納の儀式の時に飾る品物、という感じ。

    • 0
    • 23/09/22 22:41:26

    >>68
    人形に呪われるの?私ぬいぐるみとか普通に捨てるんだよなぁ。思い入れとかないし。
    捨てる前にすでに姑という存在に呪われて苦しんだからそれ以上のことないわw

    • 0
    • 23/09/22 22:39:58

    知らなかった。
    そんなのあるの?
    私、貰ってない。

    • 2
    • 23/09/22 22:39:43

    >>66
    ありがとう!気にしないことにする。

    • 0
    • 23/09/22 22:39:11

    >>65
    素晴らしい

    • 0
    • 23/09/22 22:38:45

    >>64
    結婚してみなきゃ分かんないよね。お付き合いしてる時によーく見ないとだめだね

    • 0
    • 23/09/22 22:38:03

    >>63
    間違いない

    • 0
    • 23/09/22 22:37:36

    >>62
    お、おぅ

    • 0
    • 23/09/22 22:37:16

    >>61

    • 0
    • 68
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/22 22:35:28

    お焚き上げしなあと呪われる

    • 0
    • 23/09/22 22:34:49

    >>60
    ずっとあったから長年一緒に居られたのかもね

    • 0
    • 66
    • ブーケ・トス
    • 23/09/22 20:17:23

    >>58
    ありがとう。早くに亡くなったから嫌な思いが無いんだよね。
    主、別にバチ当たりでもなんでもないから気にするな。燃やしてもいいと実母も言っていたし。何代も白髪頭の人形があるうちの実家は天然記念物だと思うよ。

    • 0
    • 65
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/22 20:17:03

    田舎の旧家同士だからあるよ
    家立てる時に飾る場所も作って飾ってます

    • 0
    • 64
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/22 20:10:54

    そういうの、なーんにもなかったな。
    何もないしクソみたいな義父しかいないし、、、そんなのとしか結婚できなかった私って、、、

    • 1
    • 63
    • プチギフト
    • 23/09/22 20:06:26

    東日本ではあまり無くない?

    縁起物なのはわかるけど・・・正直、他のものにお金使った方が良いと思ってしまう。

    • 3
    • 23/09/22 20:03:24

    みんなちなみにみんな人形はみんな捨てても良いがみんな哲学としてみんなかわいくあろうとやらねばみんなならない。
    みんななどが思う以上にヨーロッパ人は
    みんなかわいい。肌もきれいだ。

    みんななどはみんなちょっと最近みんなひどい。高齢化とはいえみんなな。

    • 0
    • 23/09/22 20:01:43

    人形てなんの?

    • 1
    • 60
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/22 20:01:10

    他界した祖父母の家には確かにあったわ。
    でももう処分したと思う。

    • 0
    • 23/09/22 19:58:44

    >>57
    姑からってだけできもいんだよなぁ

    • 0
    • 23/09/22 19:58:06

    >>56
    素敵な義母さんじゃないか。きっとそんな関係なら私も捨てなかったはず

    • 2
    • 57
    • ファーストバイト
    • 23/09/22 19:35:37

    結納の時に義母が私の実家に持ってきたので、結婚当初は家のタンスの上に置いていたけど、引っ越す時に旦那が要らないといって売りに行ったから、、捨てたようなものか。
    私の親が送りつけてきた五月人形も邪魔なんだけど、それはまだある。そのうち仏壇置き場にかわると思ってる。

    • 0
    • 56
    • ブーケ・トス
    • 23/09/22 19:25:04

    >>51
    お人形さんは処分してもいいらしいけど、母や祖母はお雛様と一緒に飾ったわ。
    義母が縁起物だし、記念にって日本画の作家さんのモノを張り込んで購入してくれた。価格をちらっと漏れ聞いたけど、処分できるモノじゃないから時々飾っているよ。絵の部分は小さいからなんなら額にしなさいって言われたけど結構綺麗な軸だし、おめでたい。何より早く亡くなったから形見になった感がある。

    • 1
    • 23/09/22 19:22:54

    >>54
    こわい‥

    • 0
    • 54
    • 色打ち掛け
    • 23/09/22 19:21:08

    高砂人形って名前なんやな。知らんかった。

    • 3
    • 23/09/22 19:17:26

    >>50
    宝船!さすが名古屋。豪華だ
    ちなみに名古屋って綺麗な人多いよね

    • 2
    • 23/09/22 19:16:41

    >>49
    うわー。新しいジンクス生まれたねw

    • 1
    • 23/09/22 19:15:48

    >>44
    高砂人形、それだね。じいさんとばあさんがいたような?捨てたからどんなだったか全然記憶ないけどw

    • 0
    • 50
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/22 19:15:31

    共白髪なら、正月すぎの御札焼く時に一緒に焼いたわ。
    家のインテリアにもあわないし、取っといて使い回すもんでもないし。
    宝船だけはバラして着物にしたけど。ちなみに、名古屋。

    • 0
    • 49
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/22 19:14:04

    >>38
    え、うちの姉の姑もクソなんだけど…(旦那さんは優しい)結納もしなくていいのに絶対って言い張る家はヤバい判断基準になるのかな…

    • 0
    • 23/09/22 19:13:51

    >>42
    そんなもん貰って可哀想?それなw

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/09/22 19:13:07

    >>41
    本当だね。時既に遅しさ

    • 1
    • 23/09/22 19:12:36

    >>39
    ちょっとーわざわざ調べてくれて気が楽になる言葉くれはるなんてなんて優しい人なの。涙出るやん。
    ありがとう。
    あなたにいいことがありますように。

    • 1
    • 44
    • ブーケ・トス
    • 23/09/22 19:11:42

    >>36
    高砂人形だよね。
    うちは中部県にあたるけど、代々のあったわ。私のは掛け軸。お正月とか時々飾るけど。

    • 0
    • 23/09/22 19:11:12

    >>33
    何もなくても姑が常識人で優しければオーケー

    • 1
    • 42
    • ハウスウェディング
    • 23/09/22 19:10:47

    いらない
    主可哀想

    • 2
    • 41
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/22 19:10:43

    捨てるならせめて神社や寺に、もろもろ感謝の気持ちとともに納めてくればよかったのに。

    • 0
    • 23/09/22 19:10:27

    >>31
    飾ってんの?いい嫁だ

    • 0
    • 39
    • カラードレス
    • 23/09/22 19:10:20

    簡単に調べただけだけど結婚式まで保管してたらあとは仕舞おうと飾ろうと処分しようと一応自由みたい。

    • 2
    • 23/09/22 19:09:59

    >>27
    きちんとしたけど糞みたいな姑と旦那に頭きて捨てた
    結納しなくても優しい姑がいるほうがいい

    • 2
    • 23/09/22 19:08:45

    >>28
    怖いわ

    • 0
    • 23/09/22 19:08:24

    >>26
    コメントしてくださってた方がいるから関西だけなのかな

    • 0
    • 35
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/22 19:08:13

    気になって調べた
    関西地域だけみたいだね

    • 1
    • 23/09/22 19:08:13

    結納の人形ってあるんだね、知らなかった。

    • 3
    • 33
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/22 19:08:06

    そもそも結納をしない人のほうが圧倒的に多いのでは?うちは結納どころか婚約指輪も結婚指輪もなし。披露宴やっただけマシ。

    • 1
    • 23/09/22 19:07:40

    >>23
    押し入れにしまってたけど捨てちまった…

    • 0
    • 23/09/22 19:07:40

    共白髪?うち飾ってあるけど気にならない。

    • 2
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ