別居中の旦那が戻って来たいと言っている

  • なんでも
  • ブーケ
  • 23/09/22 15:34:25

コロナ前、義両親から同居の打診がありました。旦那は同居希望でしたが私と子ども達が反対して、結局旦那は私達と別居して義両親とと生活をしていました。
昨年、義父が鬼籍に入りました。そこからもともと執着体質だった義母が旦那への執着が ますます酷くなりました。
私や子どもと数分電話をしていても
誰と電話してるの?早く終わらせなさい
などと義母の声が たびたび聞こえてきます。
旦那の帰りがいつもより遅いだけで義母から我が家に連絡がきます。もちろん旦那にも鬼電しているようです。
そんな義母に旦那が根を上げて、私たちと再同居したいと言われました。
離婚していないとはいえ、私たちよりも自分の親の方にいった旦那に対して自分の都合で動いているようにしかとれません。
子ども達は どちらでも良いと言っていますが離婚は嫌だと言っています。
みなさんなら どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • レンタルドレス
    • 23/11/12 11:14:50

    妻子を捨ててまで選んだ母親なのに、施設行きなんて絶対受け入れないでしょ
    同居してる現状でも、旦那が逃げ出したいほどべったり執着してるんじゃなおのこと
    一度なんとか入れたとしても、施設で執着がらみのトラブル起こして返品されてくる可能性も高い
    旦那と一緒に暮らす=いつ姑が付属するかわからない危険な生活。ありえない
    むしろ姑よりも
    離婚に反対する子供たちの説得をしたほうが近道かも
    同居なんてことになったら、カワイイ孫ちゃんたちに執着対象が移るか
    逆に息子ちゃんを独占しようとして嫁と孫を敵扱いするか…身内にそういうのいたから、どっちも想像できて怖い

    • 1
    • 23/11/11 20:38:01

    旦那の反省度によるよね。
    また一緒に住み出して同じ事繰り返したらたまらない。
    とは言え、主さんも別居に至るまでに旦那を操作出来なかった落ち度もあるからその辺きちんと話し合わなきゃ同じ事繰り返すよ。

    義母がいなかったらトラブルなかった家族ならまだ可能性あると思う。
    この際、義母は捨てる覚悟で旦那に約束してもらったらどうだろ?

    • 1
    • 23/11/11 20:32:50

    もれなく義母も付いてきそう

    • 5
    • 23/11/11 20:25:32

    うちもいろいろあって旦那は実家で別居婚?週末婚?10年になる。私と義両親も会わなくなって12年かな。子どもも小さい時に遊んで貰ってないのもあるし「今更父親面?」って愚痴ってる。最近やっと自分の親がおかしいって気づき始めたのか「やっぱり家族は一緒に生活しないと」って言い出した…板挟みになるのが嫌で親の方選んだのに。一緒に生活するのは私がおかしくなる。戻って来るなら離婚って言った。

    • 6
    • 23/11/11 20:03:53

    >>57
    私も貴方の仰ってることの方が理解できます。
    54さんが露悪的なとらえ方をして、文面をちゃんと理解していないだけだと思いますよ。

    • 0
    • 58
    • 誓いのキス
    • 23/09/23 06:55:50

    >>57
    あんまり気にしない方がいいよ。
    理解力ないだけだから。

    • 2
    • 23/09/23 06:53:51

    >>54
    はぁ、旦那の味方してたら離婚してあげたらとは言わないでしょ…。旦那が離婚を望んでないのに。親の面倒をみたいという気持ちは分かるということだよ。
    主の気持ちももちろん分かるから、旦那が戻ってくるのが嫌なら離婚したらいいのに、と書いているんだけどなぁ。
    伝わらないなら仕方ない。

    • 5
    • 23/09/23 06:34:42

    施設に仮に入れたとしても、死ぬまでいられるかはわからないし、そんなドギツイ親なら施設から受入拒否されるかもしれないし、ダンナ戻ってきたら義母も同居一択じゃん。

    とりあえず別居より義母を施設に入れて、ご主人一人暮らしすれば。

    今の状況でご主人のいう同居とは、ゆくゆくは義母は施設に入れるつもりだが、とりあえず今は1人で義母面倒は見られないから、義母連れて主宅で同居したいって意味じゃないの?

    自分都合でしか動いてないと思うよ、間違いなく。少なくとも主様や子どもが心配だから帰るって感じではない。

    • 8
    • 23/09/23 06:18:15

    義母もついてくるよ。
    執着体質なんでしょ?やばいね。

    • 8
    • 23/09/23 06:12:29

    >>52
    あなた、否定されても受け入れてる私、に酔っている感じがして気持ちが悪いわ。

    帰ってくるなと言われて旦那が離婚を望んでると思っちゃうのが姑の考え方に感じる。
    旦那さんの気持ちも分かるって書いてあるけど、結婚して子供作ったのにママパパと暮らしたい旦那なんて叩かれて当然だし、全体的に息子の味方したい姑感がすごくて不快だわ。

    • 0
    • 23/09/22 22:07:09

    戻ってきたら義母のことはどうする気かね?
    今度は妻子まで義母の執着の巻き添えになるだけじゃないの?
    その点についてちゃんと解決してから戻ってきなさいよって感じ。
    義母の今後の世話とか介護とかどう考えてるのかね?全て放り投げて逃げ出すだけじゃないの?

    • 5
    • 23/09/22 21:48:34

    >>46
    「帰ってくるなと言うなら」って書いてるのに読んでないの?レスが全部脊髄反射なんだけど…。離婚してあげなって言葉に引っ掛かるのかな?ごめんね。

    私は、別居という形は戻ってくる場所があるということかなと思ったんだよね。でも戻ってほしくないなら離婚した方が主も旦那もすっきりするだろうと思ってさ。

    まぁ、トピの流れに逆らうレスしたら叩かれるのはしかたないね。ママスタだしね。

    • 0
    • 51
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/22 19:54:35

    >>12
    そんなお義母が大人しく施設に入るだろか

    • 9
    • 50
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/22 19:44:48

    帰ってきたらお義母さん落ち着くの?
    こっちで同居したいと言い出さない?
    今後介護必要になったらどうするつもり?
    一旦戻っても今後またあの時と同じ争いを繰り返すの嫌だから、私は今のままが良いんだけど。
    と言う。

    • 6
    • 49
    • マリッジブルー
    • 23/09/22 19:10:17

    親の面倒を見るのが嫌なんだろうな
    戻ってきたら義母の執着に巻き込まれるし、介護も丸投げされるしで最悪だと思うよ
    親の面倒から体よく逃げ出したいだけだから、そんなに逃げ出したいならその家から出てワンルームにでも一人暮らししたらいいよ
    こっちに居寄りかかってくるな

    • 8
    • 48
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/22 19:07:37

    旦那さん実家にいて義父の介護やったりしてた?家事もやってた?
    旦那はただ同居してただけで全部義母がやってたのなら、義父が亡くなり義母と2人になって義母の介護が自分にのしかかるのが怖くなったのよ。
    だから主たちのところに戻りたくなったのよ。
    あと義母の執着が異常なレベルなら認知症の初期かもしれないよ。

    • 8
    • 23/09/22 19:03:19

    義両親を支えるために同居始めたんだよね?
    お義母さん一人になった今が一番支えなきゃいけないときじゃない?
    戻ってきちゃだめだよねー

    再同居するにしても、許す姿勢は見せずに主導権は握ってた方が今後義母関係で何かあった時に動きやすそう。

    • 5
    • 23/09/22 19:00:04

    >>6
    戻って来たいって言ってるなら離婚したくないんじゃないの?、それなのに離婚してあげなよって意味不明。

    • 0
    • 23/09/22 18:58:12

    義母問題を片付けてからじゃないと無理。

    • 7
    • 23/09/22 18:55:28

    38 二次会だけでいい
    23/09/22 18:42
    旦那さんの立場だったら鬱になりそう。
    親と住みたくてってわけじゃないだろうし。
    主はタカってる身なら金蔓がなくならないように少しは優しくしてあげなよ。

    • 0
    • 23/09/22 18:55:06

    34 匿名
    23/09/22 18:22
    別居の間の関わりかた次第じゃない?
    生活費を出してくれてたか、義親とは関わらせないようにしてくれていたか、父親として子どもたちと関わっていたか、とかさ。
    じゃないと例えまた一緒に暮らしても上手くいかないと思うな。


    35 結婚式
    23/09/22 18:24
    >>28
    お金を搾り取られてる旦那様w

    • 0
    • 23/09/22 18:52:27

    6 結婚式
    23/09/22 17:09
    離婚してないなら受け入れる。
    親の方に行った気持ちも分かる。実親だもん。見捨てられなかったんだろうね。しかも最終的にはあなたたちを連れていかず、婚姻費用も出していたんでしょ?
    帰ってくるなと言うなら離婚してあげなよ。

    • 0
    • 23/09/22 18:51:44

    38 二次会だけでいい
    23/09/22 18:42
    旦那さんの立場だったら鬱になりそう。
    親と住みたくてってわけじゃないだろうし。
    主はタカってる身なら金蔓がなくならないように少しは優しくしてあげなよ。

    • 0
    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/09/22 18:49:57

    それだけ強気で執着心のある義母さんなら
    一緒に暮らしてる家に来るのが目に見えてる
    旦那は自分がラクなほうを選んでるから
    また主さん達と暮らしたいだけって分かるし、
    いざという時に義母の対処が出来ないの丸わかり
    再度、一緒に住むなら
    まずは義母を施設に入れた後とか順序を決めてからが良いと思う

    • 4
    • 39
    • 指輪の交換
    • 23/09/22 18:44:54

    義母は施設
    旦那は戻っても自分のことは自分でする

    なら考える。

    • 0
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/22 18:42:53

    旦那さんの立場だったら鬱になりそう。
    親と住みたくてってわけじゃないだろうし。
    主はタカってる身なら金蔓がなくならないように少しは優しくしてあげなよ。

    • 0
    • 37
    • ファンシータキシード
    • 23/09/22 18:27:39

    え、、、戻って来なくて良い

    • 8
    • 23/09/22 18:27:32

    >>30
    同居嫌がってるのにまた同居?どういうことよ?

    • 0
    • 23/09/22 18:24:26

    >>28
    お金を搾り取られてる旦那様w

    • 1
    • 23/09/22 18:22:06

    別居の間の関わりかた次第じゃない?
    生活費を出してくれてたか、義親とは関わらせないようにしてくれていたか、父親として子どもたちと関わっていたか、とかさ。
    じゃないと例えまた一緒に暮らしても上手くいかないと思うな。

    • 3
    • 33
    • フラワーガール
    • 23/09/22 18:15:22

    結局旦那が優しいふりをしてるだけで根性が無いんじゃない?
    親や妻子よりも自分が一番なのよ。

    • 9
    • 32
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/22 18:07:24

    条件として義母を施設入居させる、一生退去させない。
    だったら考えます。
    私ならそう返事する。
    考えるだけで、同居するとは言わないわ。

    • 7
    • 23/09/22 18:04:35

    私は無理だわ。
    旦那がいない楽な生活を知って
    しまった後にまた一緒に住むなんて
    罰ゲームでしかない。

    • 10
    • 30
    • カラードレス
    • 23/09/22 17:53:44

    旦那を戻したら遅かれ早かれまた「同居してほしい」って言われるよ。

    • 9
    • 23/09/22 17:49:26

    >>12
    お義母さんが「施設には入らない!」とて言い張ったらどうするか?それをきちんと決めてじゃないと、また同居の話が出るわよ。

    • 4
    • 23/09/22 17:49:05

    >>6
    離婚してあげなよって何様だよw

    • 2
    • 23/09/22 17:48:55

    義母を施設にいれることが条件。
    絶対譲れない。

    • 10
    • 26
    • ハウスウェディング
    • 23/09/22 17:46:46

    誰と電話してるの?って義母は彼女かよw
    息子を自分の彼氏だと勘違いする人いるよね

    • 1
    • 25
    • 誓いのキス
    • 23/09/22 17:42:42

    >>18
    え?どこら辺が?

    • 0
    • 24
    • ナイトウェディング
    • 23/09/22 17:41:11

    義父がなくなる前までは、義母が家事や介護を引き受けていたんでしょうね。だから旦那さんは快適だった。

    義父が亡くなり義母もいよいよ弱ってきて旦那さんの負担が増えたから逃げたくなって、義母のことは主に何とかしてもらおうと思っているのだと思います。

    • 11
    • 23/09/22 17:40:41

    そんな義母、旦那さんが戻ってきたら絶対に関わってくるよね。
    それに旦那さん、一度は妻子より親をとったんでしょ?
    なら最期まで貫きなさいよと言ってやりたいわ。

    あとはお子さんたちの気持ちだよね。
    離婚は嫌だと言ってるなら、きちんと家族会議で詰めた方がいい。

    • 1
    • 23/09/22 17:35:37

    旦那を受け入れるということは、義母も受けいれることになると思う…離れられないんでしょこの親子は

    • 3
    • 23/09/22 17:34:16

    >>19明日私は誰かのカノジョ
    ドラマ化もしてるよ

    • 0
    • 20
    • プチギフト
    • 23/09/22 17:33:26

    旦那の言ってること信じるの?
    おおかた自分が主たちと一緒にまた住み始めて、頃合いを見計らって義母を呼び寄せて同居でしょ。
    主に介護を押し付ける気だよ。

    • 7
    • 23/09/22 17:32:48

    >>16
    明日カノって何?候補にも出てこなかったわ

    • 0
    • 18
    • ブーケ・トス
    • 23/09/22 17:29:32

    >>6
    >婚姻費用も出していたんでしょ?
    まさに男の考え方

    • 1
    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/09/22 17:28:16

    大変だね。
    義母の執着心が怖いね。
    義母を施設に入れられたら、同居もう一度してみては?
    旦那次第だよね。

    主は、当時同居を断固拒否して偉かったよ!

    • 6
    • 23/09/22 17:27:07

    明日カノに出てきそうな親子だね
    旦那も姑もちょっとやばいね色々と
    とは言え断ったら離婚の可能性もあるわけで、よく考えて行動を

    • 0
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/09/22 17:26:34

    義母が絶対に主たちの家に今後ずっと入り込んで来ないなら、受け入れていいと思う
    もちろんそれは口約束じゃなく、実行してからね

    • 1
    • 23/09/22 17:25:02

    旦那の都合良くはやってやらないよ
    嫁、子供より親との生活を大事にする選択をしたのは旦那だから
    私はまだしも、我が子と一緒に生活せずに日々の成長も見ずに平気で暮らせてた人間だし、クズだわ
    自分しか考えてない馬鹿とは一緒に暮らしたくない
    離婚になっても構わないわ

    • 10
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ