お隣さんのお家にアシナガバチの巣

  • なんでも
  • フラワーガール
  • 23/09/20 11:30:46

厳密には、旗竿地の竿の部分を挟んだお家なんだけど。
そこのお家の2階部分の換気口にアシナガバチの巣があるみたいで。
ちょうどうちの物干し場の斜め正面に換気口が見えて、いつも洗濯物干してると必ず視界に入る位置。

今日そこからアシナガバチが数匹飛び立っていくのを見てしまって…。
洗濯物干してる間に2匹くらい戻ってきたりしてたので。ほぼ確実にそこに巣があるんだろうなって感じです。

距離が近いから洗濯物についてたりしたら刺されるだろうし。嫌だなぁと思ったんだけど。

これってそこのお家に人に蜂の巣駆除して下さいって言っていいのかなぁ?と…。
ちなみに顔を見掛ければ挨拶して会釈するぐらいでしかない関係性。
いきなりピンポン押して、言ってもいいものか悩んでる。
皆さんなら言いに行きますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • フラワーガール
    • 23/09/20 16:37:10

    >>15
    つよ笑
    多分私その場にいたら拍手してる

    • 0
    • 22
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/20 16:33:33

    >>21
    そうなの?
    自分の方に飛んで来ても見えにくくて怖くない?

    • 0
    • 21
    • マリッジリング
    • 23/09/20 13:20:13

    >>19
    蜂の巣駆除は夜やった方がいいよ

    • 2
    • 23/09/20 13:19:29

    >>17
    アシナガバチは新しい女王蜂以外は越冬できないからね
    その女王も巣では無く落ち葉や木の中で越冬するから、冬には巣は「空き家」になるよ
    女王が翌春に戻ってくるわけでもない
    暖かい間に巣からいなくなったなら、スズメバチに襲撃されたんだろうから、生活圏にスズメバチが現れてる方が危険かも

    • 0
    • 19
    • フラワーガール
    • 23/09/20 13:05:31

    皆さん、色々と伝え方とかも考えていただきありがとうございます!

    とりあえず、今日旦那が帰ってきたら少し見てみるとのことで。巣があればスプレー片手に、そこのお家に声かけてみようかなと言ってくれてます。
    暗いと見えないかとも思うので、週末になってしまうかもですが…。

    • 1
    • 23/09/20 12:41:56

    この前見たテレビではスズメバチのでっかい巣が出来てて、通学路だし孫も来るから心配ですーとか言ってた
    そんなでっかい巣になってるのに今更?!と思ったわ
    市役所に言ったら取ってくれないかな
    スズメバチだけか

    • 1
    • 23/09/20 12:41:29

    うちの場合、たまたま会った時に話したけど「で?」って感じで何も対応してくれなかった。
    その後も蜂がウロウロしてたけどいつの間にか居なくなってた。

    • 0
    • 16
    • モーニング
    • 23/09/20 12:33:41

    >>6
    これで良いと思う
    うちだったら教えて欲しいもの

    • 1
    • 15
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/20 12:32:04

    うちも裏の家が蜂の巣出来てて、蜂用のジェット噴射殺虫剤を買って持っていってピンポンしたよ。
    お宅に蜂の巣出来ていて、うちにも蜂が飛んできて危険なので、申し訳ないですがこれで駆除していただけますか?もしお庭に入ってよろしければ、私がやりますが…
    って言ったよ。
    そしたら、あースプレーはいいですよ!今から駆除しますね!って言って、長い物干し竿で一突きして落として殺虫剤かけて足で踏んでた。
    強すぎて吹き出しそうになったわ。

    • 9
    • 14
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/20 12:26:09

    うちも敷地内にアシナガバチが巣を作ったことあったけどしょっちゅう家の中で発見して大変だったから、教えてもらえると助かると思うよ。

    • 1
    • 13
    • 博多一本締め
    • 23/09/20 12:23:38

    私ならほっとく
    うちの庭にアシナガバチが水飲みに良くきてたから
    近くに巣があるんだと思うけど、庭には巣がなかったので、まーいいかなと。

    • 0
    • 23/09/20 12:18:14

    言い方はあるけど伝えた方がいいわ。最初は駆除をお願いするというより事実をそのまま。普通は駆除してくれると思う。
    スズメバチのアナフィラキシーが有名だけど、アシナガも十分怖いわ。私も実母も蜂の毒には弱くて、実母はアナフィラキシー起こしたし、私はアシナガで数年間シコリができたよ。

    • 0
    • 23/09/20 12:13:26

    私なら偶然を装って帰宅時に鉢合わせしてみる。
    そして「蜂の巣あるの気づいてます?結構蜂が出入りしてるから怖くて」って言ってみる。

    直接ピンポンして「駆除してください」と言いに行く勇気はない。

    • 1
    • 10
    • フラワーガール
    • 23/09/20 12:11:00

    >>9
    まともに話した事ないから分からないけど。ご夫婦共働きだと思う。
    人の気配は感じないかなぁ。

    • 0
    • 9
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/20 12:01:17

    >>8今、お隣がいそうなら今がいいよ
    そしたらすぐ駆除剤も買いに行けるじゃん

    • 1
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/09/20 11:53:43

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、言い方も駆除して下さいって言い方だとトゲがありますもんね。
    蜂の巣があるみたいですよ、とだけ伝えるのはアリですね。
    そこで対処してもらえればラッキーくらいな感じでいるしかないですね。

    うちは、去年とか室外機のとこに作りかけてたのを駆除してからは忌避剤スプレーするようにしてたんだけど。
    とりあえず子どもにはハチを見かけたらゆっくり遠ざかるようにだけ言い聞かせます。
    夜に旦那が帰ってきたら、旦那の口から伝えて貰おうかなぁ。

    • 0
    • 7
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/20 11:48:40

    そのお隣さんは、巣があること知ってるのかな?
    「もしご存知なかったらと思いまして…」的な感じで、蜂の巣があることをお知らせするていでピンポン押して伝えてみたらどうかなぁ
    「駆除してください」よりも「駆除したほうがいいかもしれません…!」のほうが印象良いかも?

    • 3
    • 6
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/20 11:47:12

    言う。
    駆除してください、ではなくて
    2階の換気口に蜂が出入りしてるみたい、もしかしたら巣作りしてるかも。
    とだけ。

    ちなみに私はお隣の2階 閉めっぱなしの雨戸の戸袋に鳥が出入りしてるのを見かけて 教えたことがある。

    • 2
    • 23/09/20 11:43:25

    この前同じようなインスタ見たよ。
    その人は隣の人に言ったけど無視だって。
    ひどいなーと思ってコメント見たらスズメバチならわかるけどアシナガバチは益虫だから無闇に殺すなってコメント多数でビックリした。
    でもとりあえず教えてあげたら?駆除しろっていうんじゃなく換気口なら家の中入ることもあるわけだし。
    換気口なんてわたしだったら気づかないからありがたいけど。
    ただ駆除するかどうかはわからないからとりあえず主さんはベランダとかにハチの駆除スプレーまいとくといいよ。それだけでも寄ってきにくいよ。

    • 3
    • 4
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/20 11:43:02

    >>3あ、駆除してくださいとは言ってないよ
    巣を作りかけてますよーって言った

    • 0
    • 3
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/20 11:42:08

    うちも去年、お隣に巣を作ってる最中のを発見した
    ベランダで洗濯物干していたら、ハチがいて、嫌だなぁと目で追ったら隣に作ってた
    スズメバチだったから嫌だしまだ作りかけの最初だったから、お隣に言いに言ったよ
    主みたいに付き合いはないけど、挨拶はするからさ
    そうしたらその日のうちに取ってた

    • 2
    • 23/09/20 11:41:08

    いきなりピンポン押して言いにいったことある

    駆除してくださいって言わなくて、そこに蜂が巣を作ってますよって伝えた。そのあと旦那さん呼んですぐ対処してたよ

    アシナガは大人しいとはいえ生活圏内になると別だよね

    • 5
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/20 11:38:49

    いかないかなぁ。洗濯は乾燥機で

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ