墓参りしないとバチが当たるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/20 12:45:24

    感謝の気持ちのことを言ってるんだよ
    主みたいなアホには理解できないと思うよ
    どうせ墓も無いんでしょうよ

    • 2
    • 51
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/20 12:43:12

    主は厨二病かな?

    • 1
    • 50
    • ナイトウエディング
    • 23/09/20 12:40:33

    寝たきりの人と動けるのに動かない人を同列にしないように

    • 2
    • 23/09/20 12:35:37

    墓参りなんてしないわ。勝手に墓作るなって。迷惑なだけだわ。

    • 1
    • 23/09/20 12:15:29

    親戚の話だけどお墓参りもしないから草ボーボーだし苔はえまくり
    位牌とかもそのまま墓に放置してたとこのおばあちゃんが亡くなって
    そのお通夜で寝ずの番をたまたまそのおばあちゃんの息子がひとりでしてた。
    もう1人はコンビニに行ってたらしい。
    田舎だからコンビニもちょっと離れてる。
    帰ってきたら斎場が燃え寝ずの番をしてた息子さんも逃げ遅れ亡くなったよ。
    皆お墓を大事にしないからと話してたな。

    • 4
    • 47
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/20 12:12:06

    義父の七回忌どうしようか悩んでる。
    七回忌って大事?みんなやった?

    • 2
    • 23/09/20 12:11:22

    自分のことなんか忘れるくらい幸せに忙しく生きてほしい、寂しくなったらここにいるからって言うのが故人の思いって言ってたよ。一生懸命生きなさいってことだよ

    • 3
    • 45
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/20 12:10:38

    私もお墓いらない。拝んでもらう必要もない。
    姑と同じ墓なんか断固拒否する。

    • 4
    • 23/09/20 12:07:20

    お墓は残された人の心の慰めだからそんなのないでしょ。あとは儲かる人がいるからあるだけよ。関係ないわ。

    • 4
    • 23/09/20 12:06:01

    自分が死んでも墓参りしてくれなくても何とも思わないわ、なんなら墓もいらないくらいなのに。

    • 4
    • 42
    • ウェディングドレス
    • 23/09/20 12:03:57

    したくなきゃしなきゃいいんじゃない
    バチが当たると思ってお参り行ってないから

    • 0
    • 41
    • 元カレ参列
    • 23/09/20 12:03:20

    いや、おらんなったばーちゃんじーちゃんに美味しいお菓子持って挨拶に行くってくらいのニュアンスなんだが。事情があっていけない人を責めるほどのイベントじゃないんちゃうかな。


    • 0
    • 23/09/20 11:52:55

    仏壇がない家もあるんだから ありえないよ。主みたいな、バカにするような気持ちがある人には どうだろな?主は幸せかい?幸せな人が立てるトピには見えないが。ただの幼稚な人?

    • 0
    • 23/09/20 11:51:16

    うちの先祖そんなに心狭くない

    • 0
    • 23/09/20 11:51:05

    お墓も仏壇もお経も要らないんです
    大切なのは亡くなった人をいつまでも思い続ける気持ちなんですよ
    仏様は人に罰など与えないです

    • 4
    • 23/09/20 11:48:07

    >>27
    アナタ、スピリチュアルリスト?
    心の中で、いつも天に祈りながら生きてるよ。
    それでも人生色々あるから生きるの辛いんじゃない。
    それを、墓参りしてないからバチが当たる、その考えを押し付けるから、オカシイって言ってんのよ。
    あゝ神様、毎日一生懸命正しく生きてます。
    救いを下さい。アーメン
    アナタにも救いがありますように。

    • 1
    • 23/09/20 10:08:53

    日々忘れずに思うことが大切で、年に数回でも節目節目にちゃんと思いを馳せられることができる人は自然とお墓参りも気になって行くでしょ?そういうことじゃない。行けなくても心の中で手を合わせることが大事なんじゃないかな。

    • 2
    • 23/09/20 09:53:05

    そんな考えの方が罰当たると思うけど?

    • 2
    • 23/09/20 09:52:12

    >>10
    >>19
    こういうことだと思う
    感謝の気持ちなく生きてると、うまくいかないこと多いもの

    • 0
    • 23/09/20 09:52:01

    お寺が儲かるための売り言葉だからね。新興宗教の壺と変わらないよ

    • 7
    • 32
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 09:50:43

    それについて罪悪感がある人が悪いことがおこると「罰が当たった」って思うんだよ。

    • 0
    • 31
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/20 09:49:13

    そんなこと聞いたことない。

    • 0
    • 30
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/20 09:48:06

    墓参りしただけで人生ハッピー続きなら、みんなしてるわ。
    何か悪い事があったときに、それらしい理由をわざわざ見つけに言っているだけ。あーやだやだこれだから宗教は。

    • 5
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • マリッジブルー
    • 23/09/20 09:44:17

    今時期は熊が出るから墓参りには行かない
    お彼岸も行かない
    墓参りに行って熊に襲われたなんてバカらしい
    そんな事で怒るようなケツの穴が小さいご先祖様じゃない(と思う、多分…)

    てか、態々墓参ったり仏壇に手を合わせなくても、たまに思い出してあげたらそれで良いと思うんだよ、私は…

    • 0
    • 23/09/20 09:37:49

    >>20
    遠方すぎて行けないなら、せめて毎日実家の方角に手を合わせなさい
    近くの兄弟は?お墓の手入れはしてもらってる?
    目に見える世界のことはやった、幸せになる努力をしても幸せになれないと言ってんのよね?
    なら目に見えないものに身を委ねな
    見に見えないものの中であなたが1番信じれるのは?
    ご先祖様じゃない?

    • 0
    • 23/09/20 09:32:01

    墓じまいした時にはどんな大罰がやって来るのよ一家全滅だー全滅

    • 3
    • 23/09/20 09:29:48

    バチは当たらないよ

    でも自分や身の回りで不幸がおこった時はお墓参り行こうって思ったりする。
    ご先祖様に挨拶すて御守りお願いする様な感じ

    • 0
    • 24
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/20 09:27:38

    お墓参りに行っても手を合わせもしない旦那には腹がたつ。

    • 2
    • 23/09/20 09:27:18

    しないとバチ与えるような先祖ならこっちから願い下げだよ
    クソ性格悪いな

    • 5
    • 22
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/20 09:25:47

    比べ方違ってるよ。
    動けない人は仕方ないじゃん。
    ただ身内に疎遠にされたり、大病したり、って絶対ご先祖様を粗末にしてるからおきるんじゃないの?
    何で私ばかりこんな目に。って言う人いるじゃん。
    自分自身を見つめ直さないと。
    口先ばかりの人も嫌だな。
    偉そうでごめんね。


    • 0
    • 21
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/20 09:24:50

    あれって生きてる人の自己満だからバチとかないよ。そのかわり亡くなった悲しみを癒やしてくれたり、他の方も書いてるけど日常の話などをして心の浄化ができるんじゃないかな。って思ってる。

    • 1
    • 23/09/20 09:22:07

    墓参りしなかったらバチが当たる。
    そうだったら、今の状態がバチ当たってるって事か。
    義理の墓参り、盆彼岸ちゃんとやってる。実家の墓は遠方過ぎて行けない。
    だから今の私はバチ当たってるという事なのか。
    父さん、爺ちゃん婆ちゃん、
    だから私は今、生きているのが辛いのか?やはり早く消えたいわ…
    義理の墓にも実家の墓にも入りたく無い。墓なんてどうだっていい。

    • 1
    • 23/09/20 09:19:48

    大丈夫だよ 墓参りしないからって先祖はあなたに罰を与えるはずないじゃん
    でもお墓参りって不思議で手を合わせて心の中で色んな報告やお願いをすると心がスッキリする

    • 1
    • 18
    • マリッジリング
    • 23/09/20 09:13:16

    出来るのにしない人と、やろうにも出来ない人とは違うでしょう

    亡くなった方も、施設で寝たきりの人に、手を合わせろ
    墓参りしないとバチ当てるぞ
    なんて、これっぽっちもおもってないよ

    • 1
    • 17
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/20 09:12:05

    たまーに母の実家にいくと独身の伯母にそれ言われる。
    祖父母の墓参りも滅多にこないで、ご先祖様に手を合わせないとバチが当たるよって。
    でも、母の実家の墓まで遠いから毎年なんていけない。
    父が亡くなっていて、別に建ててそっちには年に数回行ってる。今日もいまからいく。
    結婚したら遠距離の祖父母の墓まではそんなにまめにいけないわ。

    • 0
    • 16
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/20 09:11:07

    うちの義妹たちは実母の骨を捨てたよ。
    実母が準備した仏壇も捨てたよ。
    義姉の私名義の墓を墓荒らししたいとまで言うよ。
    バチなんて当たってない。
    若い頃から血税を食らって生活して、
    今は独居老人の遺産目当てに養子縁組までしてる。めっちゃ得意げよ(笑)

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/09/20 09:09:03

    んなことあるか
    非科学的な

    • 0
    • 13
    • バージンロード
    • 23/09/20 09:07:53

    寝たきりの人の話を出す主
    極端すきて。

    • 3
    • 23/09/20 09:06:04

    自分が死んだらお葬式も身内でこじんまりしてほしいし、法事もそんなにしなくていい。
    それよりも今生きてる人たちに時間を使ってほしい。

    • 5
    • 23/09/20 09:05:22

    でも、何かある時お墓参り行きたくなるよ
    ばちって心の中のことだと思うよ?

    • 2
    • 23/09/20 09:04:46

    別に墓参りはしなくていいけど、今日の自分があるのは支えてきてくれた人達のおかげって気持ちは忘れちゃいけないと思う。

    それを儀式化したのが墓参りってだけで。

    • 4
    • 9
    • ゴスペル
    • 23/09/20 09:03:36

    先祖の墓なんてどこにあるかわからないから生まれてこのかた一度も墓参りしたことないけど普通の人生だよ

    • 0
    • 8
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/20 09:02:16

    そういう非現実的な事は信じてないけど、心のどこかで最近墓参り行ってないな~と申し訳なく思う自分もいる

    • 3
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/20 08:59:56

    あたらない。
    死んだら無だよ。
    先祖がいるのは間違いないけど、子孫にバチを当てるような先祖なら尚更手なんか合わさなくていいよ。
    心で思うだけでじゅうぶんでしょ?

    • 5
    • 6
    • 親族紹介
    • 23/09/20 08:59:56

    自分がやらされてきて面倒くさく思ってきたことを否定された時の憎まれ口だよ。

    嘘をつくと蛇が来るみたいもん。

    • 2
    • 23/09/20 08:59:07

    もし故人の霊魂が残ってるとしたら、墓参りは感謝されるだろうけど、しないならバチ当てるなんて狭量なことはしないと思う
    それは墓参りをさせたい側の、生きてる人間の僻みや妬みだよ
    たまたま墓参りしなかった人に不運があったら、それにこじつけてるだけ

    • 3
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/09/20 08:55:08

    御先祖様が大事な子孫たちに罰を与えるって、酷くない?頑張って生きてるのに!!

    • 9
    • 3
    • ハウスウェディング
    • 23/09/20 08:53:39

    お墓参りもお彼岸もお盆も県外実家に帰省するタイプだから批判してるわけではないよ

    ばちがあたる
    って考え方がそもそも現実的ではないよね

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ