義理親が勝手に家建てちゃった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 166
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 09:07:06

    >>164 嫁が料理、布団の用意、おもてなしの為にどこも行けないのはあるし墓の掃除、墓参り、お寺の付き合いもさせられるだろうしね。いなかだと婦人会とか町内会の付き合いも凄いよ。
    不仲でも一時は地元に引っ越して子どもの世話も頼みながら仕事する方が楽だと思う。100まで生きたらどうするの、義両親。長男教で家まで建てるような人達、介護施設に入るとか微塵も考えていないと思うよ。

    • 2
    • 23/09/18 09:06:46

    旦那の兄夫婦がまさに同じ事されてたな。
    妊娠したタイミングで勝手に義実家を建て替えられて、完全同居スタート。

    結局20年後に義姉は子供らと出てったよ。
    残されたのは義兄と要介護状態の義父母。
    よく20年も我慢できたなと思う。

    • 3
    • 164
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/18 09:03:06

    >>162
    6LDKに土地もあるならローンも固定資産税もすごそうだもんね
    思い入れがカケラも無いどころか忌々しいモノに何十年も多額の費用を取られるのって病むよ
    掃除だって、年寄りで視力が低下したら目に付かない埃もすごい溜まるし
    本家みたいな位置付けの家だったら、盆暮正月GW、ずっと家に縛り付けられる場合もあるしね

    • 1
    • 163
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 09:02:55

    業者もこれは離婚ダナーって思いながら契約してるでしょうね。二世帯のはずが二世帯仕様でなく嫁は一切打ち合わせにも出てこない。サプライズと言っていたのか、用事があってこれないと言っていたのか?
    建築中も嫁も孫も来ないんだものね。
    お察しだろうね。

    • 8
    • 162
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/18 08:55:49

    普通に離婚した方が幸せだよ。これからずーっとローンや税金、ゆくゆくは修繕費払いながら主が介護するんだよ。悪いけど高齢者って臭いも凄いし仏壇あるから毎日線香の臭いもする。お供え買ってこいとかお花枯れてるわよとか、嫁としてやることは凄く増えるよ。新築でもあっという間に汚れるし臭くなる、それが高齢者との同居だし、他に兄弟親戚居るならお盆正月も帰省してくるからおもてなし要員でどこも行けないよ。

    • 6
    • 23/09/18 08:50:13

    酷いね
    反対されるのわかってるから完成まで黙ってたんだよね
    多分これだけで済まないよ
    一事が万事こんな感じ
    大切なことは嫁抜きで義両親と夫で決めて妻には事後報告
    なんですか?妻は家族じゃないんですか?住込みの家政婦さんですか?
    やばいのは義両親の攻撃に対して夫が守ってくれないレベルじゃなく
    攻撃の主体が夫になってること
    義両親が近くのアパートにでも引っ越してくれないなら離婚しかないね
    私はママスタですぐに離婚って意見が出るのは何だかなと思ってるけど、今回のケースはありえないわ

    • 4
    • 160
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/18 07:58:50

    今朝も旦那はおかしなことを言ってるんだろうか。
    改心しないと離婚まっしぐらだけど、まぁ改心するような人なら最初からこんなことしないわよね。

    • 4
    • 159
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/18 01:58:04

    旦那に、新居に関することは物心両面で主の好きにしていい、全権を委ねるって書面に捺印させる

    しかるのちに、義親には部屋から出てくるなって言い渡す

    鬼嫁大作戦だ

    • 1
    • 158
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/18 01:55:21

    20年後くらいに引っ越しまーすって言う

    • 0
    • 157
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/18 00:18:16

    旦那一家すごいね。
    建てるまでずっと秘密にしてるなんて。
    義両親は主さんに対して、新築は嬉しいサプライズプレゼント的なかんじに思ってたのかな?
    主さんかわいそう。

    • 5
    • 156
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/18 00:13:16

    離婚だね

    • 3
    • 23/09/18 00:12:06

    旦那、ウザいね。
    うちの義実家も10年前に勝手に二世帯建てたけど、同居回避してるよ。
    結婚当初から猫がいて義実家みんな猫嫌い。
    最近じゃ猫を保護して里親に出してる。
    だからか同居の話は出なくなったけど、今度は息子(20歳)に同居しようって擦り寄ってるよ。
    うちは旦那が同居嫌ならしなくていいって言ってるし、二世帯のお金も義親が全額出してるから良かったけど、主の立場なら離婚してるわ。

    • 3
    • 23/09/18 00:00:34

    >>148
    家は欲しいけど親と同居の家じゃねーわ。
    自分の家族だけで住む家を建て直せ、さもなければ離婚してやるわって言ってやりなよ。

    • 2
    • 153
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/17 23:56:02

    >>148だとしてもやるしかないよ。言質とりましたっ!って叫んで好き放題やるしかないよ。どんなに好き放題やったとしてもよ、勝手に家を建てる程のことはできないから大丈夫!しかもあっちは無許可、主は旦那に許可を得てる。

    • 1
    • 23/09/17 23:49:05

    離婚一択。
    地雷すぎる。
    今後旦那や義理親との会話を録音する、日記として記録する、無料でもいいから弁護士に相談する、子どもとの生活基盤を確保するetc
    やる事たくさんあるしくじけそうになるかもしれないけど自分の幸せを諦めないでがんばって!!
    あとはもらえる物はきっちりもらおう!!

    • 5
    • 23/09/17 23:44:25

    >>148
    なんだそりゃ
    一戸建て「所有」したいわけじゃ無いじゃん
    カップヌードルミュージアムに旅行で行って色んなの見て楽しんで最後にフルカスタマイズのマイカップヌードル作りたいなーって思ってる人に、いきなり相談も無くどこのパチモンか判らんチンケなインスタント麺を渡してドヤ顔で「食べていいよ、20万円したんだよ、それ、君の旅行の積み立て金も全部使ったけどいいよね、欲しがってたし」って言うようなもんだよね
    例えがセコくて申し訳ないけど

    自由にしていいって言うなら、義親と旦那で住んで主に家賃を払ってくれ、って思う
    その家賃で少し手狭でもマンションに住む

    • 0
    • 150
    • ライスシャワー
    • 23/09/17 23:26:22

    >>148
    どうするの?

    • 0
    • 23/09/17 23:20:37

    ごめんだけど旦那さん大馬鹿だと思います!

    • 3
    • 23/09/17 23:18:27

    旦那と話しましたが埒があきません。
    一軒家欲しがってたじゃんて
    ばかなんですかね?一部屋あげるし、リビングとか庭もも好きにしていいって
    ほんとばかなんですかね?
    親がいるのに好き勝手できる嫁がいるんでしょうか
    しかももう住まれていて仏壇とかもあるというのに

    自由にしていいと、かなり真顔で言われましたが
    ずれすぎてて話になりません

    • 8
    • 23/09/17 19:56:14

    ちなみにローンや家に入れるお金は一切ナシ?
    それプラス介護も絶対しなくていいというなら
    まあ分かるけど

    • 0
    • 23/09/17 19:53:52

    うわ、気の毒すぎる。
    私なら旦那に不信感しかなくなるからこれまで通りにはできないな。
    騙し討ちだし。悪質だよ。

    でも主はさんは実家には帰らないんだよね。
    なら暫く踏ん張って離婚の準備するしかないかも。
    旦那名義なら、二世帯住宅も共有財産として分配対象になるよね。

    • 1
    • 23/09/17 19:41:58

    私なら離婚だな。
    そんな大事なことを何の相談もなく勝手にした事って不倫と同じくらいの問題だから。
    信用も一瞬でなくなる。
    そんな人と一生一緒にいれるかと言われても無理。
    子供と一緒に住む方を選ぶわ。

    • 4
    • 144
    • ライスシャワー
    • 23/09/17 19:15:01

    72かぁ
    あと15年は元気やね

    旦那は話し合いにもならなそうだし、同居が嫌なら離婚するしかないね

    • 1
    • 23/09/17 19:13:35

    敷地内別居でさえノイローゼになりそうなのに、完全同居なんて、この先ずっと一定の緊張感から解放されないよ
    別居できないなら離婚も仕方ない話だよ
    下世話な話だけど、もう夜の生活は無理だね
    そんな完全同居の家でなんか出来ないでしょ
    そんなことやらかす男と抱き合う気にもならないだろうし

    • 1
    • 142
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/17 18:49:55

    離婚したほうがいい。
    建てた家の分も旦那名義なら財産分与でその価値半分貰える。

    もう信頼関係ないし一生一緒にはいられない。

    • 3
    • 141
    • マリッジリング
    • 23/09/17 18:47:06

    こんな最低なこと話し合う必要ある?
    私は一緒に住まない。子どもは渡さない。
    これを冷静に突きつけるだけだよ。

    • 4
    • 23/09/17 17:44:02

    義理両親も何を根拠にうまくやれると思ったんだろう。良い嫁キャンペーンやりすぎたの?

    • 1
    • 23/09/17 17:43:21

    >>138
    そういう義父母もいるよね
    なんでもおじいちゃんおばあちゃんに押し付ける母親も多いしね

    • 1
    • 138
    • ライスシャワー
    • 23/09/17 17:40:42

    >>126
    いやー。私は義母の立場だけど同居は嫌だわ。ということ。

    • 1
    • 137
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/17 17:09:38

    物件と仕事探し開始する。
    子供連れて賃貸で二人暮らし。
    離婚も覚悟する。
    自分の意見が反映されてない家なんて住む価値ないわ。

    • 12
    • 23/09/17 17:09:32

    >>135
    こういう厚かましいババアほど元気で長生きすると思うわ
    勝手に決める旦那も嫌だし信用できなくなりそう

    • 8
    • 23/09/17 17:06:48

    >>133まぁ施設に入れる気であれば早くて5年長くて10年でその家は主のものだ

    • 1
    • 23/09/17 17:02:51

    今から改築すれば?

    • 2
    • 23/09/17 17:02:43

    親が70過ぎじゃローンも組めないから最後の親孝行のつもりだったんかね
    旦那にそんなローン組んで財布は別だけどローン返せるの?ってのと親が70過ぎてんのに施設に預けるお金は大丈夫なの?ってあくまでも同居は百歩譲っても老後は施設ですよ?こんな扱い受けて私は介護はしませんよ?って考えは伝えとくべきだな

    • 5
    • 23/09/17 17:00:02

    なんで同居?旦那ひどいね。私ならそんな旦那はもう信用できないよ。同じ敷地内に別宅ならまあ許す、最悪でも二世帯じゃないと。
    今どき完全同居なんてありえないよ
    とりあえずタイミングを見て実家に帰って後々のことを考えるかな。義父母どうこうより旦那が許せない。
    今後ずっとリラックスできないよ、私、義父母のこと嫌いじゃないけどそれでも同居は嫌だわ。

    • 3
    • 131

    ぴよぴよ

    • 23/09/17 16:53:40

    何も相談せずに進めた旦那が悪いね。
    今後も主に相談も無しになんでも決めて勝手にされるよ。
    そんな男とは一生いれないわ。
    私なら離婚する、離婚できないなら別居する。

    • 8
    • 23/09/17 16:52:41

    絶対行かない。
    どうしてもとしつこいなら旦那だけいかせる。
    旦那もいやだというならそれまで。

    • 5
    • 128
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/17 16:52:07

    まだ賃貸住みなんだけど、旦那が勝手に土地家屋のローン組むってありえるの…!?
    別に管理してるならあってもおかしくないと思うけど、金額大きすぎて怖いんだけど…
    こんな事されたら離婚しか考えられない。
    6LDKって大きいよね。ローンも大変だよね。そんな多額の借金背負いたくないよ…。

    • 7
    • 127
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/17 16:51:42

    結婚してすぐに、義実家が建て替えた
    あなた達のために建てた
    いつでも帰ってこい、と。
    子どもが入園、入学のタイミングで一緒に住もうと何度も言われたけど、スルーしたよ。
    義実家行くたびに、おかえり、って言われるけど、こんにちわー、で返す。

    同居なんかしないよ。

    • 13
    • 126
    • ライスシャワー
    • 23/09/17 16:51:07

    >>123
    義両親が立派…? え? え?

    • 2
    • 125
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/17 16:47:12

    こういうのって、折れたほうが我慢し続ける事になるから、最初が肝心。
    それこそ、主が別に部屋を借りてでも、絶対に新しい家に近付かないに限る。
    旦那に、「親と暮らすの?それとも私達と暮らすの?どっち?」って、
    選択させる位追い詰めないと、これからも同じような事を繰り返すよ。
    義理親には、「この話が落ち着くまでは、安心して子供の顔も見せられません」で放置でいいと思う。

    • 7
    • 124
    • ライスシャワー
    • 23/09/17 16:41:09

    離婚考える。

    • 6
    • 123
    • ライスシャワー
    • 23/09/17 16:37:36

    義両親立派ですね。私は50だけど孫のお世話しんどいです。別居だけど預けに来ます。同居なんて考えられない。年取ったら家売って施設に入りますよ!

    • 1
    • 122
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/17 16:17:44

    震える…ホラーすぎる

    • 7
    • 23/09/17 16:15:43

    >>119
    一人目はちょっとだけ預けたりしたけど、2年後の二人目は預けられなかったよ。怖くて。
    同居だと子育てよりも介護が気になるよね。
    うちは姑78歳で認知症になったからね。

    • 2
    • 120
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/17 16:10:55

    どこまでも断ればいいじゃん!

    • 4
    • 23/09/17 16:09:57

    >>116
    なるほど、その年齢ならあり得るのか。怖い。

    • 1
    • 118
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/17 16:07:19

    夫婦で別財布なのね。
    ということは、夫が勝手に義両親との家を建てることにして土地の購入から建築までしたの?
    土地は実家の土地かなにかだとしても、ハウスメーカーを見に行ってローンの相談、契約まで?
    書類とか来なかった?
    親は70代ならローンは無理だから、契約は夫だよね?
    それを主さんにまったく知らせず、相談もしないで?

    実家を建て直すことになったんだーくらいの相談はあった?
    70代の親の実家を建て直す、それも大きなお家で違和感とか、「なんでそんなに広いの?」「お金はどすうるの?」って話も無かったの?
    そこまで秘密にされてたなら離婚条件になるんじゃないかな。

    他の方おおっしゃってるけど、下手に同居したら離婚するときに親権を取られそうかも。
    主さんだけが「他人」だから主さんを追い出せば離婚成立。

    ご主人には義両親との同居は拒否。
    離婚不受理届けを役所に出して。
    賃貸で主さんとお子さんが暮らすのもありかも。
    それでもご主人が親との同居を選ぶならすればいい。
    でも、別居でも生活費は貰はらう義務がある。
    半年くらい様子を見て別居生活が続くなら安いところへ引っ越すとか。

    土地も家も名義がご主人ならご主人に何かあれば主さんの家になるわけだし。
    そうなったら弁護士なりを挟んで義両親には出て行って貰うなりすればいい。

    考えたらこのタイプの同居って、ご主人がご両親よりは長生きしないと成り立たないよね。
    私が親でも、息子でも嫌だなぁ。

    • 9
    • 117

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ