昔の人っていえば許される感じ

  • なんでも
  • 見合い扇子(京都)
  • ePr4jq0Svw
  • 23/09/12 21:41:37

息子(一歳)が卒乳したと、何かのときに夫が義父に言ったらしい。
その後に義父母宅へ息子と私で行くと、「もうお乳切ったんやって」と義父が義母へ。
義母「楽させてもらって親孝行な子やな」

ええーーー気持ち悪いーーーとなる私は神経質すぎるでしょうか。

生後数ヶ月のときも、義父が抱っこして子供が泣き出したら「おっぱいほちいのー」と言っていて、うええっとなったのを思い出しました。

例えば嫁の私ではなく、よそ様の娘さんに向かって「おっぱい」「お乳」って言うとセクハラでは??となるのに、結婚して孫を産めば我が娘扱いってどうなん。
実母には「昔の人はね…」って言われたけど、気持ち悪く思う私が悪いのかともやもや。

子供の話をしているのでしょうが、同時に私の胸の話をしていると気付いてほしい。
子供の成長であると共に、私のプライバシーでもあると理解してほしいと感じるのは変ですか?

嫁で妻で母親になったら、女性としての尊厳ば蔑ろにされてる気がする。
夫に伝えてやめて欲しいと言ってもらうことと、わざわざ卒乳などの報告をしないでほしかったと伝えるか悩んでいます。
気にしすぎでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 白無垢
    • qnxKCvajTY
    • 23/09/16 22:56:10

    自分の父親にもいわれたくないわそんなこと。お腹すいたねーとかならまだ我慢するけど、おっぱいなんてワードおっさんの口から出るの気持ち悪い。

    • 0
    • 6
    • 人前式
    • HOUSPTIE3I
    • 23/09/16 22:49:55

    全然気にしすぎじゃない。気持ち悪い。私はおっぱいなんていうワードがもう無理。母乳の話一切しないでほしいと旦那さんに言えばいい。育児しているのは自分たちなんだからその感覚に合わせてもらえばいいと思う。嫌な気持ちになってまで子どもを会わせたくない。母親の気持ちが一番。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • QV9vtlNnwn
    • 23/09/16 22:30:11

    わかる!!私も嫌だ。
    逆に義母、義父はそう言う話一切しなかったけど
    実母や実父が「おっぱい、おっぱい」ってうるさくて気持ち悪くて苦痛だった。
    泣けばすぐ「あーおっぱい欲しいねぇ!」とかとにかく気持ち悪くて嫌
    上の子もそれを聞いているから特に何も考えず「おっぱい」って言うようになったのも嫌だった。外出先で他人がいる所で「そろそろ〇〇ちゃんおっぱい飲む時間かなー?」と上の子が言った時に近くのおじさんが振り返ってチラッとこっち見てきた事があって、神経質かもだけど凄く気持ち悪くて嫌だった。
    もちろん変な意味で言ってる…とは思わないけど、嫌なもんは嫌。

    • 0
    • 4
    • しろ
    • wjLAxgcYY2
    • 23/09/12 23:13:36

    >>1
    ありがとうございます。
    気持ちを肯定してくださるのってすごく安心します。気持ち悪いって感じてしまう自分が悪いのかなって。
    息子は溺愛されているので、本当に他意はないとわかってはいるのですが。
    夫は、定年退職した義父に仕送りする代わりに、出勤は車で会社へ送ってもらっています。そのときに何も考えず話題の一つとして息子の話をするみたいです。
    夫家族は仲が良くて、特に義母がなんでも把握しておきたいし、色々グループLINEで報告するタイプで…
    来月に義母の誕生日があるので、そこで義姉家族がいるなかでその話題をされないか、という不安もあって書き込みました。
    もやもやが苛立ちになりかけていて、批判したい!という気持ちに傾いていたので、冷静に、とお言葉を頂いて頭が冷えました。
    夫とも、義父母とも仲を悪くしたいわけではないので、慎重に言葉を選んで夫に話したいと思います。

    • 0
    • 3
    • しろ
    • wjLAxgcYY2
    • 23/09/12 22:57:03

    >>2
    ありがとうございます。
    わかるよ、と言ってくださり本当に嬉しいです。
    もっと義父母関係が大変な方もいるって知っているから、こんなちっちゃなことで義父母を嫌いになりそうな私は、本当はただ義父母を嫌いなだけで、何かに理由をつけて「だから嫌いなんだ」と自分を正当化したいだけなのではとも悩んでいました。
    他人だと思っていいんだなと安心しました。
    結婚して2ヶ月で子供ができたので、距離感が一気に詰められた気がして…ゆっくり歩み寄ってゆっくーり家族になっていきたいと思います。

    • 1
    • 2
    • ご祝儀(5万円)
    • 7UNf7I+2uj
    • 23/09/12 22:04:56

    主の気持ちはわかるよ。

    年寄りと本当に価値観とか、認識の差を
    感じるよね。
    ジェネレーションギャップ、なんだろうけど。それすら理解してない。
    他人だからね、義理とは。夫の親だけれども。
    実母の話しもよくわかる。
    どちらも少しずつ歩み寄れたらいいよね。
    だから夫に感じたことを伝えていいと思ったよ。

    • 1
    • 1
    • カチャーシー(沖縄)
    • NMF0Ix6jIG
    • 23/09/12 21:57:41

    セクハラと言い切れるかはわからないど(単純に孫が可愛くて仕方ないだけだろうから)、気持ち悪いと思う気持ちは分かる。
    しかし、我が子の卒乳を自分の親に言う男性っているんだね。ちょっとびっくり。
    こういうモヤモヤが義実家から足を遠のかせる原因かになるんだよ。
    旦那さんには冷静に何が嫌だったのかを伝えた方がいいよ。義父母を批判してると取られないよう言葉を選んで。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ