大学受験ってお金かかりますね

  • 中学生以上
  • 誓いのキス
  • 23/09/08 23:20:46

自分が内部進学だったからか、予備校も行ってないので実感がないのだけど。
模試1回で8000円(それも学校単位申し込みで割引されているらしい)、それを夏休みだけで5回、11月までにあと3回。学校でもあと3回。
よくわからないんだけど、冠模試は全部受けて予想問題を網羅しておきたいって、必要なことなんでしょうか。
受験料とか入学金とかは覚悟してたけど、その前の模試でこんなにかかるの?って
予備校にはいかず、学校がやってる学習サポートでコーチング受けながら自分でスケジュール作って、必要な対策は教員に教えてもらって自力でやる!っていうんですけど。模試ばっかり受けてもしょうがないような。
面談で担任に相談したけど、それなら予備校なしで合格した先輩との会談を設定しますから。と言われてしまいました。
「ママはわからないんだから、黙ってお金とお弁当だけ頑張って」と娘にも言われ、旦那にも「本人が納得するやり方でやらせればいい」と言われ、ママはただただおろおろするばかり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 三三九度
    • 23/09/12 21:26:42

    冠模試の意味は調べました。知らなかったー私ほんと何も知らないです。恥ずかしい。
    部活の保護者つながりでいろいろ聞いて、意外に自分でしっかり考えて、買ってくれと言われるままに買っていたテキストや、青本を駆使して予定立ててこなしているようでした。
    どこまで自習で達成できるかわかりませんが、あれだけしっかりやってるなら子供に任せます。
    赤本と青本の違いも分からないようでは、口出しするだけ時間の無駄ですね、確かに。
    お金と弁当がんばります。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 7
    • 三三九度
    • 23/09/11 15:05:16

    娘がそう言ってるならいいじゃん

    • 0
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 13:23:14

    だからうちは付属にした。
    頭もよくなかったし。

    • 0
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/11 12:38:39

    夏休みにそんなに模試あった?8000円って高いね、河合で7300円くらいじゃなかったかな?
    11月の週末は模試で潰れるから選べばいいと思うけど、冠模試は外せないよ、会場が受験大学ってこともあるし。

    • 0
    • 23/09/11 09:56:33

    冠模試あるような難関校を自力で狙える子なら、受験経験なしの親は本当に黙って任せた方がいいと思う。

    • 2
    • 3
    • ガーデン挙式
    • 23/09/10 11:56:24

    冠模試の意味わからないなら、検索すればいいのに。

    • 0
    • 23/09/09 00:18:03

    娘も旦那もそう言ってるなら任せるしかないよ。
    模試減らして、受験失敗したらどうするの。
    とりあえず自分の事ママって言うのはやめな。

    • 10
    • 1
    • 三三九度
    • 23/09/08 23:48:00

    不要な模試は受けない方がいいって言われたよ。
    その対策で余計な時間取られて本当に大事な勉強や課題ができなくなるから、と。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ