病気不安症かな、しんどい

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/09/07 14:10:24

自分や子ども、旦那の体の不調をすぐに大病を疑ってネットで調べて不安になってしまう。
子どもが連続で高熱出して鼻血も出たときは白血病?自分の胃やお腹の調子が悪いときは胃癌、大腸癌?みたいな感じ。病院行って検査して、何でもなかったことを繰り返しても学習できてない。先生が苦笑いしていたこともある。こういうので心療内科に行ってる人いる?少しは改善されるのかな、治したい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • エンゲージリング
    • 23/10/10 22:03:03

    >>92
    体に異変ある気がするってなったらどうしたらええの
    その都度病院?
    異常無しと言われて

    • 1
    • 94
    • ガーデン挙式
    • 23/10/10 21:57:12

    気になってスマホで調べちゃう

    • 1
    • 93
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/10 21:42:09

    情報過多なんだよそもそも現代って

    • 3
    • 92
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/10 21:40:54

    スマホで検索を辞める

    これだけで不安性なんて簡単に治るよ

    • 1
    • 91
    • エンゲージリング
    • 23/10/10 21:36:44

    トピたてようとしたらあった
    私も病気不安症で困ってる

    • 4
    • 23/09/07 21:33:16

    ネットで検索したら怖いこと書いてるししんどくなるよね
    背中の痛み続いたりしてた時も、膵臓がんかな‥って思ってた。指も痺れてるから脳を調べたりもしたけどなんもないのよね。

    • 4
    • 23/09/07 21:30:31

    >>75
    だよね、家族のこと含めると重病疑惑、数えきれないほどあったけど(勝手に思い込んでるだけだけど)現実になってない。心理士さんと話せるの良いな。そう、自分が辛いだけだよね。

    • 0
    • 88
    • キャンドルサービス
    • 23/09/07 21:29:16

    私も。
    子供が、小学生の時に咳とか風邪症状のない原因不明の熱が1週間以上続くのが何度かあって、白血病?とか悪性リンパ腫?!とか思ってた。
    首に3センチぐらいのしこりできた時も、勝手にリンパ腫だと確信してたわ。
    今もあるけど、結局小さくなった。

    自分の脇にしこりがあった時も、乳がん家系だから乳がんだと思い込んだり。
    しんどいわー

    • 3
    • 23/09/07 21:24:03

    >>83
    ごめん、その通りだよね。

    • 0
    • 86
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 19:30:27

    >>79
    反ワクチンのトピでは認めたくないけど笑
    私も打たなきゃ良かったなとは思った
    母なんて五回も打ってておいおい大丈夫かって心配

    • 0
    • 23/09/07 18:41:02

    冷静に考えたらネットが全て正しいわけじゃないよ
    落ち着いて、、、
    同じ病気でも人によって違うんだから

    • 3
    • 84
    • 誓いのキス
    • 23/09/07 18:29:27

    >>82
    わたしも、こっち側の人間になりたい

    • 2
    • 83
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/07 18:23:54

    うわー、ウチの母親とそっくり。
    家族は本当に迷惑だからね。

    • 3
    • 23/09/07 18:21:07

    このトピ読んだら、ドッと疲れた

    • 2
    • 81
    • 指輪の交換
    • 23/09/07 18:15:19

    虫歯が酷かった時に脳梗塞や心筋梗塞、敗血症で死に繋がるって情報見て、とくに歯の根菅から繋がる血管から全身に菌が回って敗血症...がリアルに怖かった。熱出したり寒気など風邪症状が出たら敗血症の前触れ!?と不安になっていた。調べれば調べるほど知識が増えていくから、あれもこれもそうなんじゃないかとパニック発作も現れてしまい悪循環で本当に疲れたよ。他の人も言ってたけど暇なんだろうね。

    • 2
    • 80
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/07 17:41:56

    ネットで調べない方がよいよね?今は考えるとメンタル病気になると言い聞かせテレビみて紛らわせてる

    • 3
    • 79
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 17:13:58

    >>73
    わかるよ!
    ワクチンうっちゃったけど、
    後悔してる。

    • 0
    • 78
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 17:12:05

    >>67
    そうなんだ、、だから、むやみに病院いくのもよくないのかなぁって、おもうんだよね、、
    わたしも、10年くらい病気恐怖症で、
    検査たくさんしてて。最近はその被爆したりもよくないかもっておもうし。みつけなくてもいいものみつけて、わたしの肺みたいな悲劇がうまれることもあるのかなって、、病院も信じられない

    • 1
    • 77
    • 博多一本締め
    • 23/09/07 17:10:57

    私子供の病気不安症だと思う
    熱性痙攣で入院してから、酷くなった。
    元気で居ても常に感染症に怯えてるし、幼稚園行かせるの怖い。
    とりあえず、ネット検索はやめた方がいいよ
    メンタルクリニック行って漢方処方されたけどまだ飲み始めて間もないから効果は謎

    • 1
    • 76
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 17:10:13

    ちょっと症状が出ただけで自分は病名つけられるほどの名医なの?
    違うでしょ?

    • 1
    • 75
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 17:09:19

    私も取り越し苦労のことおおくて、心療内科通ってたから心理士に相談したら「今までそうやって心配してたことが現実に起こった?」って聞かれて「あ、、起こってないわ」と思って、ちょっと楽になったよ。
    考え直さないと自分が辛いだけだよ。
    一度でもいいから相談してみたら??

    • 2
    • 74
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 17:08:23

    >>63
    やっぱそうおもうよね、、
    でもさ大学病院あいてになにもできないんだよ。。

    • 1
    • 73
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 17:06:54

    >>71
    あと最近ではワクチンネタだよね

    • 1
    • 23/09/07 17:01:49

    あと、医学書も読まない方がいいかも
    読むほどにあてはまってる気がするから
    前の人が書いてたようにウォーキングいいと思う。ゆっくり自分のペースで

    • 2
    • 23/09/07 16:59:17

    >>70
    そうなんだ、他のトピ見てないけど、芸能人の病気とかも見ると不安になることあるよ。

    • 1
    • 70
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 16:53:59

    今さ、他のトピで転職前に病気見つかったってトピたったけど、これでまた読むと不安になったりしない?

    • 0
    • 23/09/07 16:53:09

    >>66
    ウォーキングだけしてるよ、おすすめ。

    • 0
    • 23/09/07 16:52:27

    >>64
    家族のこともめっちゃ不安だよね。私の場合は自分のことも。

    • 0
    • 23/09/07 16:51:31

    >>62
    ええ、大変なことがあったんだね。

    • 0
    • 66
    • レンタルドレス
    • 23/09/07 16:51:30

    たしかに運動大嫌いだー

    • 0
    • 23/09/07 16:49:18

    >>58
    水泳、ジョギング素晴らしい。やっぱり体動かして元気に過ごすと気持ちも元気になるんだろうね。医師を信頼するって大事だよね。医師の判断で検査してクリアして安心して、何かのきっかけでネットでその検査だけじゃ不十分みたいなのを読むと、また不安になったり。病んでるなって思う。今年の夏は暑すぎてバテていて全然運動もできてないけど、涼しくなったらもっと体を動かすようにしてみるよ。

    • 1
    • 23/09/07 16:48:36

    めちゃくちゃわかる。自分のことはどうでもいいけど

    • 0
    • 63
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 16:47:37

    >>62
    それって医療ミスとは違うの?

    • 0
    • 62
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 16:46:07

    わかるよ。
    わたしのはなししていい?
    病気恐怖症で、健康診断したら、
    肺に腫瘍がみつかったんだ。
    色々検査したら、1センチの良性腫瘍とわかり、
    手術したんだよ。
    そしたら、あけたら悪性だったといわれて、
    肺を半分切られてしまった。
    病理検査の結果、良性腫瘍だったとわかり、
    嬉しくて泣いたけど、時間がたったいま、
    モヤモヤしてる。
    だって、良性腫瘍だったら、腫瘍だけ切除すれば
    よかったから。肺を半分きったせいで、呼吸がまえより吸えなくなった。
    病院いかなければよかった。


    • 5
    • 61
    • エンゲージリング
    • 23/09/07 16:45:29

    >>57命の母については小林製薬のHPに色々書いてあるし一度読んでみるといいよ。

    • 1
    • 23/09/07 16:43:37

    >>55
    ウォーキングはしてる。気分転換になるよね。

    • 0
    • 23/09/07 16:42:38

    >>53
    母の友達にもそういう人いるらしい。健康診断も何十年も受けてなくて、持病もなく健康。体のことで不安になったり振り回されないって楽だよね。気の持ちようはほんとある。

    • 1
    • 58
    • ウエルカムボード
    • 23/09/07 16:41:01

    私も15年前ぐらい主さんと同じで何かあるたび大病ではないかと心配し検査で再検査になるとネットで調べては最悪のことを考え心拍数が上がり悪循環で苦しくそれこそ内科の医師にも苦笑されたことあった
    自分でも不安神経症である自覚はあったのでメンタルクリニックに行って診断を受け暫く安定剤を飲んでいた
    ただもともと運動は好きだったので医師の勧めもあって水泳やジョギングなどを始め薬を飲みながらなるべく体動かす生活していたらメンタルクリニックの通院は2年で終わり薬もやめられた
    今でも不安に全くならないかと言うと少しはあるけどかなり改善された
    マラソン大会に夢中になっているうちに余計なことは考えないことの方が多くなった
    がん検診などは医師の指示通りきちんと受け体調がすぐれなければ受診する
    以外は医師を信頼し今の生活習慣を維持する
    これで私は何とかなっている
    年を取ってきて開き直りも出てきたのかもしれないけど健診で毎年お世話になってる最初の内科の医師にはにはずいぶん良くなったね運動続けてねと今では感心されている

    • 2
    • 23/09/07 16:40:40

    >>51
    命の母、メンタルにも効くのかな?ホルモンの変化もあるのかなぁ。

    • 0
    • 23/09/07 16:39:35

    >>50
    大変だね。漢方気になる。

    • 0
    • 55
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/07 16:38:44

    さっき不安になったからウォーキングで運動してきた
    不安には運動がよいみたいだよ

    • 3
    • 54
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/07 16:38:40

    >>34健康診断なんて無駄って言う医者もいるよ
    この際看護師になってみるとか?
    わからないから不安なわけで

    • 1
    • 23/09/07 16:36:12

    一切病院いかない方が長生きしそう。
    健康診断も不安ならしなければいい。
    我こそは医師の精神で、お腹は市販薬あれこれ試して自分で治す
    どうも医師は、信用ならん。東洋医学の方がまし、漢方とかね。主さん気の持ちようだよ
    精神科の薬は飲まない方がいいよ

    • 3
    • 52
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/07 16:26:58

    >>49
    一緒の立場だから安心する
    鼻声以外は治ってるんだけど。緑の痰はでるけど、顔の痛みは治った

    トピずれすみません

    • 2
    • 51
    • エンゲージリング
    • 23/09/07 16:26:55

    更年期障害になってもおかしくない年齢だったり、生理前に不安感がひどくなっているようだったら命の母を試してみるのもいいかも。

    • 1
    • 23/09/07 16:17:57

    コロナ禍になってからの話。
    3ヶ月で姉と父親を立て続けに失った。
    母親も亡くなっているし、子供の頃から心の中は天涯孤独。

    家から出られなくなって一年半。
    貯金などで暮らしていたけれど、もうお金がやばい。
    医療系ドラマとかは怖くて見られなくなった。
    昔はガチガチの向精神薬飲んでいたけれど、今は漢方薬で頑張ってる。
    元々ドライバーの仕事だったので。

    • 1
    • 23/09/07 16:12:07

    >>41

    私はひとまず耳鼻科でCT撮るけど、ずっと治らないし大きい病院紹介されるかも

    お互い頑張ろうね

    トピズレごめんなさい

    • 1
    • 23/09/07 16:10:46

    >>45
    健康診断の潜血検査は毎年やって、大腸内視鏡もやったことあるんだ。それでも心配。

    • 0
    • 23/09/07 16:09:04

    >>43
    そうだと思う。病気不安は最近悪化してる気がする。

    • 0
    • 23/09/07 16:08:02

    >>42
    だと思う。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ