同窓会に子連れ参加

  • なんでも
  • 綿帽子
  • 23/09/04 14:01:36

ってなしかな?
今度、計画してくれてるんだけど、旦那が仕事で預けられない。義実家は近くにあるけど、子ども全然懐いてないから難しそう。五年ぶりの同窓会いきたいなーと。
幹事に相談してみようかと思うけど、やっぱり子連れは非常識かな?相談されても幹事困るかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/04 14:04:50

    残念だけど諦めた方がいい。
    何度か同窓会に参加してるけど子連れは見たことない。お酒が入る席だったからなのもあるけど。

    • 22
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/09/04 14:06:27

    なしに決まってる
    子供連れてまでして、同窓会に行きたいとも思わない

    • 31
    • 23/09/04 14:12:14

    1人だけいた。3歳の娘にプリンセスの衣装着せて、娘がこれ着て行くって聞かなくてぇーって言ってた。
    20時ぐらいに眠くてぐずり出して周りが気を使ってた。帰れば良いのに、大丈夫だからとか言って粘るし。
    まぁ、幹事が良いとするなら良いんだろうけど、子供が行く場所じゃないよね。

    • 25
    • 4
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/04 14:12:15

    前に300人規模の同窓会に行った時でも、連れてきてたのは赤ちゃんだけで3人くらいだったかな。それでも途中退席したり大変そうだったよ。

    周りも同い年だから大変さはわかってくれると思うし迷惑と思う人はそんなにいないと思うけど、義実家にも懐いてない=人見知りもしそうだし、主さんが楽しめないんじゃないかなぁって思う。

    部活のOB会とか、本当に青春を一緒に過ごした仲間とかならまた別だろうけどね。

    • 3
    • 23/09/04 14:12:39

    子連れ普通だけどなあ。
    うちの大学って女性はほとんどワンオペだから。

    • 3
    • 6
    • 親族紹介
    • 23/09/04 14:13:21

    ナシかなー

    • 10
    • 7
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/04 14:13:25

    なし
    それなら行かない方がいい

    • 11
    • 8
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/04 14:14:05

    子連れの人いる?と幹事に聞くくらいかな。

    義実家全然懐いてないから難しいって言うのは、子どもが可哀想ってこと?
    子ども視点で考えたら、全然知らない人たちの飲み会よりは、懐いてなくても祖父母の家の方がいいのでは?すごく構って遊んでくれなくても、お弁当持たせてテレビでも見せて貰えば十分じゃない?

    • 8
    • 9
    • マリッジブルー
    • 23/09/04 14:15:25

    そこまでして同窓会出たい意味が分からない(笑)

    同窓会なんて子育て忙しい人なんて来ないよ

    • 17
    • 10
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/04 14:15:57

    やめて、本当に。
    せっかく集まったのに、あなたの子の話をしたいわけじゃない。
    預けられる時が来たら参加してください。

    • 28
    • 23/09/04 14:17:00

    やっぱりなしですよねー。
    たしかに今人見知り中。同窓会はまだ先なのでその頃は義実家に慣れてくれたりしないかなぁ。
    大きな規模でなく、サークルの集まりで、昼に集まるって言っていたので、行けたりするかなと思ってしまいました。

    旦那にもう一度休めるか聞いてみるかなー。

    • 1
    • 23/09/04 14:18:24

    子供何歳だか知らないけど、乳幼児なら24時間預かりの無認可保育園みたいなのなかったっけ。
    ファミサポでも夜10時ぐらいまでならお願いできると思うけど。

    • 5
    • 13
    • マリッジブルー
    • 23/09/04 14:19:08

    未婚
    子なし
    不倫したいやつ
    初老の友達いない奴らの集まりでしょ

    • 3
    • 14
    • マリッジブルー
    • 23/09/04 14:19:47

    >>11そんなことで仕事休んでもらうの?

    • 4
    • 23/09/04 14:20:16

    >>8
    そうですね、そのように聞いてみようかな。

    義実家は、子どもが一歳過ぎなので、泣いて大変かなと。普段私の友達と数人で会うのは、私が抱いていれば大人しいので、預けるよりは可能なら連れていってみてもいいかなと思ってしまって。

    • 0
    • 23/09/04 14:21:36

    >>14
    結構休みの自由がきくので、頼めなくもないんで。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/04 14:21:53

    サークルなら聞いてみれば?
    預けられないなら連れてこないで、だったら欠席すればいいのにって思う人がいるのは先に理解しといた方がいいよ。
    誰もが子供好きなわけじゃないしせっかくゆっくり話せると思ってる人もいるだろうし。

    • 7
    • 23/09/04 14:22:32

    >>14
    そりゃ有りでしょ。
    有給使って旦那なら休んでくれるわ。

    • 2
    • 23/09/04 14:22:39

    同窓会ってことはある程度人数いるんだよね
    だとしたらなしかなー。
    てか行ったところで子ども気になって楽しめないよ、まともな親ならね。それとも子ども好きな誰かが構ってくれると思ってる…?

    • 14
    • 20
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/04 14:23:18

    幹事さんに確認して了解得た上で日中の一次会だけの参加ならアリだと思う。
    同窓生同士で結婚した人は子供連れて家族で参加してるところもあった。

    • 3
    • 23/09/04 14:27:03

    >>20
    やめてよ、それ。
    大人だけで話したいんだよ。

    • 19
    • 22
    • タキシード
    • 23/09/04 14:30:39

    迷惑だし非常識。
    だけど聞かれた幹事はそうは答えられないよ。
    今回は諦めなよ。

    • 18
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/04 14:31:11

    >>15
    うーん、どちらに迷惑かけるかでいうと、泣くとしても義実家かなあ。
    子連れokを謳ってない以上、連れて行ったら同窓会の他の参加者に多少の迷惑がかかることは想定した方がいいと思う。気を遣わせるとかも含めて。
    どうしても連れて行くしかないなら、挨拶程度で帰るつもりで行くかな、私なら。

    • 5
    • 23/09/04 14:33:26

    いやー、無しだな。

    • 9
    • 25
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/04 14:34:46

    サークルの集まりで昼なら幹事に聞いてみるか、他の子持ちの人に聞いてみるとかしてもアリだと思うけど

    • 1
    • 23/09/04 14:44:41

    同窓会に子連れで来た人何人かいた。
    その時の幹事は仏心出すんじゃ無かったと嘆いていた。
    参加者の全てが好意的な訳じゃない。
    参加者の不満や苦情は全部幹事に来るんだよ。

    次の同窓会から子連れNGは絶対項目になった。

    • 17
    • 23/09/04 14:45:12

    陰でなんで子供連れてきたんだろうって悪口言われてもいいなら連れて行けば?
    ここ見ててもほとんどの人が反対してるでしょ。同窓会はまた開催されるんだからその時に行けばいいよ。

    • 15
    • 23/09/04 14:52:05

    同窓会なんて飲みたいし昔話やらしたいのに子供連れてったらしらけるでしょ
    で連れて行こうとするような人って子供放ったらかしだし

    • 12
    • 23/09/04 14:52:49

    >>20
    家で飲んでろよってなる

    • 3
    • 30
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/04 14:53:01

    絶対やめた方がいい。
    私自身、子供いない頃の集まりで子供連れてきた人いたとしてら絶対嫌だったと思う。
    子供産んだあとも相手が同年齢の子供いて一緒に遊ぼうとかじゃない限り、そういう集まりは子供預けて行くよ。
    大人同士のお話できなくなるじゃん。

    • 12
    • 23/09/04 14:53:06

    なし。

    • 6
    • 23/09/04 14:54:12

    子供が退屈するからね。
    他の人も気を使うし。

    • 12
    • 33
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/04 14:54:13

    同窓生の皆が皆結婚して、子供がいるわけじゃなく子供嫌いな人もいるかもしれない。
    そんな中主の子がいたら他の話題や懐かしい話をしたくても目の前の子供の話をしないといけなくなる。
    空気を読んでほしい。

    • 13
    • 23/09/04 14:54:35

    空気読めない上に来たがりはキツいわ

    • 14
    • 23/09/04 14:55:17

    子梨や独身同級生から凄い嫌がられそう
    結婚子供マウント?みたいな
    悪気ないタイプが1番タチ悪いからね
    嫌な気持ちになりたくないさせたくないなら
    連れて行かないことだね

    • 7
    • 23/09/04 15:01:54

    仕事休んでもらってまで行きたいもの?もう高校卒業して20年だったけど、中学も小学校も一度もないや。行きたいとも思わない。仲いい子は今でも定期的に集まるからなぁ
    仲がよかったとかなら行きたいのかもね。

    • 3
    • 37
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 15:05:19

    私は「アルコールが入る席には、子どもを連れて行かない」と決めていたよ。
    もちろん、身内の冠婚葬祭は別として。
    何かあって、幹事の責任になったら申し訳ないよ。
    トピ主さんも、落ち着いて友達と話せないよね?

    • 9
    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 15:09:28

    なしなし
    私ならそれなら行かない

    • 10
    • 39
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/04 15:12:33

    普通はなし

    • 10
    • 40
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/04 15:13:34

    非常識。なし

    • 11
    • 23/09/04 15:14:07

    迷惑極まりない。

    • 11
    • 23/09/04 15:15:36

    間違いなく非常識と思うけど?
    子連れでいいか聞かれたよーって幹事が他の人に話して、いやいやいや、それは無いよねーって周りの子とネタにされる図が思い浮かぶから相談自体やめた方がいいと思うなあ

    • 15
    • 23/09/04 15:18:00

    連れて来られる形式で開催されてないなら欠席する。飲食する会場の席は子供が来るように用意されてないだろうから他の人が迷惑するんだよ。

    • 3
    • 44
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/04 15:20:35

    お子さん退屈だと思うから連れて行くの可哀想かな
    昼間だったら一時預かりとかシッターに頼んでもそんなに高くない思うし、ひとりでゆっくり行った方がいいよ

    • 2
    • 45
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/04 15:23:01

    昼間なら一時保育を利用するかなー。
    実家は?遠いの?
    私は実家に預けて同窓会とか参加したよ。
    同窓会に子連れは無し…かな。
    周りも子連ればかりになったら、子連れで集まりもあるけどね。

    • 1
    • 46
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/04 15:23:41

    迷惑!!

    • 9
    • 23/09/04 15:23:43

    >>36
    仲良い友達がいないからこそそこまでしていきたいんでしょ
    中良い友達いたら別に同窓会にこだわらなくても友達と自分家で集まったりできるし
    旦那の女友達で毎年飲みに行こうねーって年賀状にしつこく書く人いたけど飢えてんのかなと思った

    • 2
    • 48
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/04 15:25:49

    なしだと思う。
    みんな気持ち学生に戻って楽しみたいのに子連れで来られたらめっちゃ現実やん。
    正直迷惑だと思う。

    • 22
    • 23/09/04 15:28:16

    変なとこで改行するから読みにくい

    • 1
    • 50
    • ブロッコリートス
    • 23/09/04 15:28:45

    私自身は来ても全然気にしないけど、子供がお酒を飲む席で
    ワーワー騒がしい場所にいても面白くないでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ