スーパー銭湯で赤ちゃん脱糞 この場合どれが最善だったのか

  • なんでも
  • 祝い膳
  • 23/09/01 07:56:42

小さめスーパー銭湯で起きたことです。
そこは
「オムツの赤ちゃん入浴可。ただし入浴前に排尿排便は済ませておくこと」
との注意書き。
脱衣所にベビーベッドあり。

ぬるめの浴槽に
主を含めた大人5人が入っていた。

そこに1歳にならないぐらい(歩いてなかった、生後9ヶ月くらい)の赤ちゃんと母親が入ってくる。

5分程入浴していたら、いきなり赤ちゃんがウ+チを大放出。
お湯全体がうっすら黄土色。

母親は塊だけを桶でそれをすくい取り、浴槽出たところの排水溝に流しそそくさと浴室を出ようとする。排水溝の上に塊あり。
臭いも結構すごい。

私の横にいた60代ぐらいの女性の二人組が激怒。

一人は母親を捕まえ説教。
もう一人は係員を呼ぶ。

係員はその浴槽に入浴禁止
の立て札を立てる。

母親と赤ちゃんは立ち去ろうとすると、
係員に
二人組が「入浴料返金しろ」という。
赤ちゃんを脱糞させた母親は、
それを見て
「ここは赤ちゃん入浴許可されているし、赤ちゃんの便は汚くない、返金しろなんて無茶言って係員を困らせないで」と言う。

バトル勃発。
二人組と赤ちゃんと母親は事務室に連行される。
帰り際に事務室の前を通ったが、まだ罵声が響いていた。

この場合どうするべきだったんですかね…






  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/01 08:02:04

    60代の二人組が怒る気持ちも分かる
    しかも母親が係員を庇うとかわけわからない、そもそもお前が悪いんだろうって思う

    • 94
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/01 08:02:55

    ただし入浴前に排尿排便は済ませておくこと、なんだから、それができないなら入らないほうがいいよね。

    これからはもう無理になるんじゃない?

    • 75
    • 3
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/01 08:05:53

    ここの母親の態度次第だと思う
    申し訳なさそうにするならまだしも赤ちゃんのうんちは汚なくないとか赤ちゃんだから当たり前ってな態度だからおば様も怒ったんだと思う
    そもそも他人の赤ちゃんのうんち汚なくないことないじゃん

    • 66
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/01 08:06:55

    オムツの赤ちゃん入浴可、ただし水遊びパンツを穿かせてくださいと書いてあった温泉施設があった。
    そこまでして赤ちゃんを共同浴場にいれる必要があるのか、オムツを穿かせていても子供のいない人やお年寄りから見たら普通のオムツか水遊びオムツか分からないしね。
    赤ちゃんはもう禁止でいいと思う。

    • 80
    • 23/09/01 08:07:34

    オムツの赤ちゃん入浴可。ただし入浴前に排尿排便は済ませておくこと

    これを見て湯船に入れてokという判断をした母親が悪い。
    9ヶ月の赤ちゃんが排尿排便完全に済ませたかどうかの判断なんてつかないよ。入れてもokだとしても万が一を考えてシャワーのみ短時間にするべき。オムツはずれてない一歳半とかなら入れたかもだけど。

    • 34
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/09/01 08:08:08

    他人の赤ちゃんのウンコなんか汚いに決まってるわ
    大人しくその人たちの入浴料を払ってやればよかったのに、大した金額じゃないんだから

    • 58
    • 7
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/01 08:09:02

    子供の責任を取るのは親だから女性が正しいよ。いくら可でも連れて行かないわ。

    • 39
    • 8
    • ハウスウェディング
    • 23/09/01 08:09:36

    そりゃ周りのお客さんは怒るだろ

    • 57
    • 9
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/01 08:09:37

    酷いね
    やってしまったなら仕方ない赤ちゃんなんだから
    でもその後の対応が酷すぎるなその親
    排水溝に捨てるは無いだろ…どれだけ匂うと思ってんだ…

    • 29
    • 10
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/01 08:10:41

    この場合店がそのおばちゃんに次回無料券でも渡してお帰りいただいて、店から母親に注意して帰ってもらうのが一番いいかと。
    一番の被害者はお店よねー。

    • 30
    • 11
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/01 08:11:20

    うわ臭そう無理

    • 22
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 08:11:43

    逆に他人のつかり湯とそんな小さな赤ちゃん一緒に入れたくないよね?笑

    その母親がお金弁償しますとでも言ったらお店の方も情けでこちらが負担しますとか言ってくれたかもしれんのに。

    • 14
    • 23/09/01 08:12:35

    うんちで不快な思いをさせたんだから、施設側が5人の客全員の入浴料を返金するのが当然だと思う
    母親は迷惑料を施設に払うべき

    • 35
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/09/01 08:12:53

    入浴可って書いてあるなら仕方がないのかもしれないけど、この先も入浴可を続けるならもう行きたくないね。
    赤ちゃんは可愛いけど、温泉やプールはオムツ取れてからじゃないと汚い。

    その母親も汚くないとかよく言えるね。っていうかスーパー銭湯で赤ちゃん見たことないや。

    • 20
    • 15
    • タキシード
    • 23/09/01 08:13:29

    うわぁ…どれだけ綺麗に掃除したとしても、そこの銭湯には入りたくないな。うちの子たちも赤ちゃんのとき家の風呂でしたこと数回あるけど我が子のだから大丈夫だった。よその子のは無理。

    • 13
    • 16
    • 指輪の交換
    • 23/09/01 08:13:45

    おむつはいてる赤ちゃんの排泄済ませておくなんて中々ハードル高いな

    • 29
    • 17
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/01 08:14:17

    いやいやいや。
    いやいやいやいや。
    その場にいたらおばちゃんたちの味方するわ。

    そのお母さん、全部ヤバくない?
    まだしゃべれない赤ちゃんを大浴場に。
    自分の意思で排泄も出来ないのに。
    他の人もいる湯槽に入らせて。
    もっと続けたいけど長過ぎて書くのめんどい。

    • 26
    • 18
    • モーニング
    • 23/09/01 08:14:47

    近所の施設はオムツの子は湯船なは入れないようになってて、ベビーバスが用意してあってその中にお湯入れて浸からす事は出来た。
    他人の子の排泄物なんて汚いしかないよ。
    百歩譲って湯船でしてしまって、それは赤ちゃんだし仕方ないか…で、お母さんがちゃんと謝ってスタッフ呼びに行ったらそこまで怒らないかもしれない。

    • 16
    • 23/09/01 08:15:00

    赤ちゃんの便は汚くないって屁理屈だよね。
    だったらうんこまみれのお風呂に毎日入れよと。
    しかも逃げようとしてたんでしょそいつ、最悪なバカ母親だな。

    • 30
    • 23/09/01 08:15:11

    そもそも赤ちゃんを銭湯入れるのが大間違いバカなの
    もう少し大きくなってからいけよ。
    きたねーな

    • 26
    • 21
    • エンゲージリング
    • 23/09/01 08:15:53

    こういう事があると悪いからオムツ卒業するまで温泉とかプールには行かなかったな。
    赤ちゃんOKの温泉あるけど、入れてる人強いなーと思ってた。赤ちゃんは可愛いけど、温泉で遭遇するとちょっと嫌だったな。

    • 19
    • 22
    • フラワーガール
    • 23/09/01 08:17:03

    それでいいんだよ。あとは事務所にお任せ。
    母親は逆ギレすべきではない。

    • 6
    • 23
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/01 08:17:53

    トピ分読んだだけで不快だわ。
    お湯入れ替え清掃、消毒の費用負担させたいくらいむかつく態度の母親だね。
    「入浴前に済ませておく」ができてないんだから赤ちゃん連れて入っちゃダメじゃん。
    施設側が「オムツ取れていない子の入浴禁止」にするのが最善だったと思う。
    ウンチだから気付いたけどおしっこだったら気づかないよね。
    その施設使いたくない。

    • 17
    • 24
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/01 08:17:55

    返金はしなくていいと思う。赤ちゃん可の施設だってわかって入ってるわけだし。私は絶対こういう施設には入らないし、そもそも赤ちゃん可にする施設が悪い

    • 4
    • 25
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/01 08:18:26

    うんちしちゃった事については、禁止してなかった銭湯側の落ち度もあるよね。そのせいだけじゃないよ、もちろん。

    しちゃった後の母親の対応や態度は、むしろ問題しかない。

    • 9
    • 26
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/01 08:18:44

    >>22主は、私はどうしたら良かった?なんて聞いてない。
    この場合母親の立場だったらどうしたら良かった?と聞いてる

    • 1
    • 27
    • マリッジブルー
    • 23/09/01 08:19:09

    はじめから行かない方が良かった
    いくら可でも、まともな親なら行かない

    • 6
    • 23/09/01 08:20:05

    オムツしてる子の入浴なんて禁止にしなきゃ。気持ち悪い。

    母親も逆ギレておかしい。便してしまう可能性はあって、それでも銭湯に来る神経も疑うわ。

    • 12
    • 23/09/01 08:20:14

    スーパー銭湯が100%悪いでしょ
    こんな事になるのは予想できたはず
    客に返金するのは当たり前だし、なんなら
    女湯キャク全員に
    次回無料で入れる入湯券10冊綴りで渡しても
    いいくらいだよ。
    まあ、其の場にいた客がまた入りにくるかどうかはわからないけどね。

    • 9
    • 23/09/01 08:20:43

    オシッコでも嫌なのにウンコなんて嫌に決まってる
    そんなウンコ風呂にお金払いたくないって気持ちわかる
    次回入浴できるサービスチケット+返金くらいしてもいいレベル

    • 13
    • 23/09/01 08:21:10

    排便のコントロールが自分でできるならオムツはいらないわけで、銭湯側のオッケーの前提がおかしい。
    いくらオムツオッケーでもそんな小さい赤ちゃんを公衆浴場につれていく母親もおかしい。
    湯船がその1つなわけじゃない(スーパー銭湯だからそうだよね?)のに返金しろって騒ぐおばさんもおかしい。

    みんなおかしい

    • 7
    • 23/09/01 08:22:27

    赤ちゃんの便も大腸菌いるんだよ
    汚いに決まってるし匂う
    金を返してもらいたい

    • 14
    • 33
    • マリッジリング
    • 23/09/01 08:22:52

    全裸で説教してたのかな

    • 4
    • 23/09/01 08:23:03

    そういう施設を利用する人って、
    もう御察しだわ。

    • 0
    • 23/09/01 08:23:21

    ウンコ放置で立ち去るのがまず無理!

    • 17
    • 36
    • エンゲージリング
    • 23/09/01 08:24:09

    旅行先の温泉でも近所のスーパー銭湯(3軒ぐらい)も結婚して20年、よく行ってるけど赤ちゃん禁止の所なんて見たことないし、湯船でうんちに出会った事もない。
    なんなら脱衣所にベビーベッドとオムツ専用ゴミ箱、浴室にはバスチェアも置いてあるよ。

    • 0
    • 23/09/01 08:25:27

    想像しただけで気持ち悪い
    赤ちゃんに限らず排泄する可能性のある人は、別風呂用意するか入浴禁止にして欲しい
    まあ元々共同浴場なんて気持ち悪くて行かないけどw

    • 6
    • 23/09/01 08:27:44

    赤ちゃんを入浴可にしてたのは施設側の落ち度。
    赤ちゃんの排便を済ませず入浴させたのは母親の落ち度。
    双方で話し合って迷惑かけたお客さんへの対応を決めるのが妥当。

    • 9
    • 23/09/01 08:28:08

    >>36
    うんちはなくても尿くらいはありそう
    共同浴場なんて好き好んでよく入れるよね
    旅行で同調圧力がかかった時以外は無理だわ

    • 0
    • 23/09/01 08:28:09

    赤ちゃん連れて銭湯行こうとか思ったことなかったわ。衝撃

    • 3
    • 41
    • フラワーガール
    • 23/09/01 08:29:20

    「オムツの赤ちゃん入浴可。ただし入浴前に排尿排便は済ませておくこと」

    いやそもそもこれがおかしくない?
    本人の意思で済ませておくことができないからオムツなんであって…。
    こんな文章書いてある温泉施設見たことないわ。

    • 19
    • 42
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/01 08:30:56

    そんなに赤ちゃんのウンチ汚くないっていうならかおにでも擦り付けてみせろやって思う。
    一回、ガラガラの温泉で2歳児位の子つれた家族が出たあとで温泉入ろうとしたら排水口にうんちの小さい塊が落ちてた。あきらかにその家族。
    2歳児にウンチするなとは言わないが、係の人呼ぶとか処理は適正にしてほしい。

    • 8
    • 43
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/01 08:31:10

    最悪
    赤ちゃんOKの場所には自分が行かない事にする こういう可能性をひめてるだろし 館側がそれを許可してんなら こっちが行かない

    • 8
    • 23/09/01 08:31:25

    赤ちゃんのウンチでお湯が黄土色になるほど出るかね。大放出とはいえ。1歳にもなってないんでしょ?自宅の浴槽くらいの大きさならわからないけど
    釣り臭い

    • 4
    • 45
    • エンゲージリング
    • 23/09/01 08:33:30

    >>39
    それは人それぞれだからね。

    • 0
    • 23/09/01 08:37:01

    >>44ほんとに全体なのかとは、思うけど
    部分的に黄色く濁るのは間違いない

    • 1
    • 47
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/01 08:38:12

    無理。ブチギレる。気持ち悪い!

    • 9
    • 23/09/01 08:38:23

    赤子は禁止にしろ

    • 4
    • 23/09/01 08:40:01

    新生児のうんちならまだしも、9ヶ月の赤ちゃんのうんちって、大人のうんちと一緒だよね。臭いし。
    9ヶ月ぐらいだと、排便リズムは何となく把握できるし、母親が悪い。
    でも、施設側もOKにしてたら、こんなトラブルなんて織り込み済みでは?むしろ、大浴場でOKとしている銭湯があるのにびっくり。

    • 9
    • 23/09/01 08:40:21

    汚くないなら母親が食べろ

    • 5
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ