ママ友の悩み

  • 病気・健康
  • 関東民
  • 23/08/31 02:48:37

【注意】うつ病の話を含みますが、侮辱や誹謗中傷ではございません。

私の悩みですので、読んで気分害する方は、ご遠慮ください。
また、多少話を捻ってありますので、真に受けて怒りをぶつけたり、誹謗中傷したり荒らしたり、侮辱罪するコメントは、ご遠慮ください。
見かけても、スルーさせて頂きます。



関東に住む、同世代(30代)の、友人の話です。

彼女はうつ病ですが、家事育児やパートをしております。接し方に悩んでいます。

例えば、妄想スイッチが入ると一切話しかけてこないのに、妄想の世界だけで一喜一憂していて、実際は何も話していないのに、あの時こう話したよね?と架空の話をされることがあります。
また、一緒にお茶してる時に急に怒り出して、
「いま私はお金を貸してほしいのに、言わなきゃわからなかったの?何でわからないの?自分から気を利かせてお金出してよ!非常識だね!」と言われて、仕方なく彼女のお茶代を貸す羽目になったこともありました。その貸したお金は、返す返すと言われたまま、戻ってきていません。
核心つくと、一気に気落ちしたり、メンタルが弱るといけないので黙っています。

何もやり取りや交渉をしていないのに、彼女の妄想の中で、連絡してこない私のせいだと思われていて、周りにあの子は連絡してこない!と言いふらされたり
いきなり拗ねたり、何で私の気持ちがわからないの?!と急にイライラし始めて、私がしてほしいことがわからないなら、もういい!!とキレたりします。
話したいことがあるなら、自分から連絡して、理由や想いを伝えたら良いと思うんですが…。
妄想入るといつ気分が落ちるか、または機嫌を損ねるか、わからないのです。

こうした、妄想の強さは、抗うつ薬等のお薬で、緩和されないものでしょうか?
今後、どのように接していけばいいか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • エンゲージリング
    • 23/09/15 22:41:21

    統合失調症だと思うのですが。
    妄想ってのが決定的ですよね。
    年齢が高くなると緩和する人もいるけど、職場(特養)の入居者で認知症と一緒になって変人度倍増してしまってる人がいます。

    距離を取りましょう。まともに付き合うことはできません。

    • 1
    • 20
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/02 14:19:25

    主も病んでるね
    人のことを言ってる場合じゃないよ

    • 0
    • 23/09/02 14:17:12

    なんでそんな状態で会ってるんだろうと思ったけどトピ立てた時間が夜中の3時近くってまた怖いことに気づいてしまったわ

    • 3
    • 23/09/02 14:13:05

    >>16
    そこまで執着しちゃうのも精神病でしょう

    • 0
    • 17
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/02 13:53:36

    怖い・・・
    付き合いやめたらいいのに
    そのうち被害妄想で逆恨みされて刺されたりしないでよ

    • 3
    • 16
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/02 13:12:07

    治らないみたいよ。薬でぼんやりして思考停止させるだけ。
    統合さんは変に言えば先天性の脳内そのまま出ちゃう病だから。
    人間て脳があるから立てるし呼吸できるでしょ?
    脳の仕組みがはじめから壊れてたら元に戻せないよね。
    関わらないで居たらもっと大変になるから、旦那さんにコンタクトとってみたら?
    絶対、絶対に本人にはバレないようにね、旦那とあなたが不倫してる!!とか言い出すから。(笑)
    一度動画でも撮ってみたら?カフェとか、キッチンから見えるよーな場所や屋外で、暇そうな時間に行って店員さんに撮影を頼んでみる。
    どうしても、どうにもならなくて自分が自殺してしまいそうなくらい困ってるんです…とか言えば手伝ってくれる人いるよ。
    それをあちらの旦那に送信ではなくあなたのスマホファイルで見せる。
    旦那とは連絡をとりあってはだめです。
    どうしたらいいですか?とかダメ元の一度だけでも伝えてみては?
    きっと家庭内がうまくいってないから酷くなってるから旦那も図星つかれて怒るかもしれないけどね。
    旦那がバカなら、あなたからそんな動画見せられたんだけど!って伝えちゃうかもしれないから、私はあなた達の味方です!
    怒ってるんじゃなくて友人として理解していきたいということを伝える。

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/08/31 09:35:56

    >>14
    治療に専念したらいいのにね。
    統合失調症だからって、近隣に悪口振りまかれたら大迷惑だよ。

    • 1
    • 14
    • ケーキ入刀
    • 23/08/31 06:34:03

    ターゲットの噂を流しまくるオバさんがいて、本当に迷惑したから引っ越しました。
    その方は、ご自身のfacebookで突発性難聴と統失を告白してました。

    • 0
    • 23/08/31 06:25:45

    >>10
    邪魔されるんじゃない?統失で幻想が見えるから、ちょっと断るだけで迷惑なぐらいヒステリック起こす人、いたよ。
    更年期障害もあったかも知れないけど。

    • 0
    • 12
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/31 04:41:46

    それは鬱病では無く統合失調症だとおもいます。
    それに自己愛性人格障害もあるようなので、関わらない方が良いです。
    友達の病気を受け入れて面倒を見るつもりなら良いけど、困ってるなら早く縁を切った方が良い。

    • 6
    • 11
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/31 04:00:56

    ママスタにその友人のような人いるよ?
    もしかしたら同一人物かも
    その人はママスタ民にママ友が金貸さないって愚痴愚痴言ってたよ!

    • 2
    • 10
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/31 03:57:05

    言い方悪いけどそんな人と付き合って何かメリットあるの??
    私だったら徐々にフェードアウトするけど。

    • 6
    • 23/08/31 03:51:38

    >>6
    あの人嫌われてますよって言いふらしてる人は何か持ってるよね。
    自分が誹謗中傷してることがわからない。

    • 4
    • 8
    • サマーウェディング
    • 23/08/31 03:43:41

    統合失調症も併発してるとかね。
    妄想ワールドで生きてる人は、他人に妄想押し付けることがあるよ。
    しかも、それはおかしいよって言われても、これが正しいって言い張って生きてるから

    • 3
    • 7
    • ハネムーン
    • 23/08/31 03:18:02

    >>4

    精神的な甘え。

    何でも聞いてくれると思わせないこと。そうじゃないよって、毅然とした態度に出ることも大事だよ。
    お金は貸さない。断る時はハッキリと。

    • 5
    • 6
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/31 03:12:22

    統合失調症じゃない?
    友達が統合失調症の人に、妄想であることないこと近所の人に変な噂流したり、変な手紙書いてきたり、職場にまで電話かけてきてほかの従業員に、◯◯さんは不倫してるだの、全くないこと言われたりして、友達が鬱になるんじゃないかなって思うほどいろいろやられてた。

    • 7
    • 5
    • ナイトウエディング
    • 23/08/31 03:06:35

    お金貸さなきゃならないんだね。早く返してよね。私は主のママ友だけど、家族じゃないよーと言っても、わからないのかな。何より距離感がおかしい。

    • 3
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/31 03:02:20

    主に対する依存心、執着心が強い印象。

    • 6
    • 3
    • 引き出物
    • 23/08/31 02:58:47

    >>2
    同じこと思った

    決して見捨てるわけではないけど主さんも引っ張られてしんどくなってしまうよ
    離れる時も必要よ

    • 9
    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/08/31 02:51:28

    ママ友心配だね。それってうつ病なのかなぁ。
    妄想で怒り狂うって重症だよ。統合失調症入ってない?
    頑張り屋さんとも少し違う気がする。

    • 6
    • 23/08/31 02:48:53

    あげます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ