転勤族辛い

  • なんでも
  • 指輪の交換
  • 23/08/30 19:48:19

転勤族って辛すぎる。
家も買えないし、狭い賃貸に住んで
パートも何年かでやめなきゃいけない。
旦那は家族でついてきて欲しいから、単身は嫌みたい。何回話しても駄目。
もう別れるしかないかな。
家にクーラー1つしかないなんて、地獄以外のなんでもない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/30 19:51:11

    何で結婚したw

    • 6
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/30 19:52:06

    うちも転勤族だったけど、私はその頃に戻りたいわ。
    お金かからないから旅行とかたくさん行けたし。
    嫌な場所だったり仕事が嫌でも、そのうち引越しするからと思えば気が楽。

    エアコンに関しては購入すればいいのでは?

    • 7
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/30 19:53:25

    わたしも転勤族だけど
    好きだよ
    しがらみなくて。
    家は定年後買えばよくない?

    • 5
    • 4
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/30 19:54:14

    私、結婚前提に付き合ってほしいと言われた人
    が銀行員で転勤ある人だった。
    勿論、断ったよ。
    正社員辞めたくなかったし。

    転勤族なら手当でお金が貯まりそうだけど。

    • 1
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 19:56:58

    幼稚園入っても慣れた頃に転園、また新しく園探しや制服購入とかも大変だよね。うちの市、陸自の駐屯地があるから同じ幼稚園の半分以上は転勤族家庭だよ。

    • 0
    • 6
    • マリッジリング
    • 23/08/30 19:58:14

    転勤族と家にクーラー1つしか無いのは関係なく無いか?(笑)

    • 19
    • 7
    • マリッジリング
    • 23/08/30 20:01:21

    私の友人も転勤族で各地を転々としてるけど、戸建ての賃貸とかに住んでるよ。主の会社は戸建て賃貸NGなの?友人は「今、いろんな家に住んでいろんなメリットやデメリットを知ることができてるから、いつか家を建てる時に役立てそう」ってポジティブなこと言ってた。

    • 4
    • 8
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/30 20:02:36

    うちも転勤族。しかも海外。
    若いうちは楽しかったけど、慣れた頃にまた転勤になるのが辛かったな。
    パートも辞めなきゃいけないし。
    転勤の度に、自分の居場所や存在価値を見出すのが大変だよね。
    でも、コミュ力は上がるし、度胸も付くし、近隣の国に気軽に旅行出来るのは転勤したおかげ。

    • 4
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/30 20:05:12


    地元族はそれなりに悩みあるらしいよ
    義実家から逃れられない
    人間関係で失敗すると引っ越せないから
    何年も引きずる

    エアコンは買えば良くない?

    私も20年付いて回った
    子供が中3でやっと単身赴任
    現在家買って単身赴任で気楽にやっているよ

    • 3
    • 10
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 20:06:51

    >>2
    賃貸ってクーラー取り付けしても現状に戻さないといけませんよね?
    それかそのまま置いていってもお金無駄になりませんか?

    • 0
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 20:08:45

    >>7
    会社で何平米までって決められてるんですよね(補助だと)

    • 1
    • 12
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 20:09:53

    >>3
    定年後まで待てません…長すぎる

    • 0
    • 23/08/30 20:10:41

    うちも転勤族。子供まだ小さい?うちも旦那の希望でずっと付いて回ってた。子供が受験生になり単身赴任。うちも賃貸だからしんどい。戸建ては会社の規定でダメって言われた

    • 1
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/30 20:10:42

    >>10

    引っ越し業者にエアコン外してもらいましたよ。
    外しただけですが、それで文句言われなかったです。

    • 2
    • 23/08/30 20:12:19

    >>7タイミングだと思う。
    うちはたまたま賃貸用の戸建ての新築が希望してる引越し時期から入居可だったから運良く3LDKの新築戸建てに住めた。
    探してる時にいい物件が空いてればいいけどね…時期によって全然いい物件なかったりする…
    この物件あと2年半くらいで空くからその時期に探す人はラッキーだと思う。
    賃貸なのに浴室乾燥と浴室テレビついてるし(結局最初の1、2年しか見ないけどw)トイレも2つある。快適。
    2階リビングだから変な勧誘みたいなの来ても居留守使えるしw

    • 4
    • 16
    • 博多一本締め
    • 23/08/30 20:13:01

    >>10
    取り外しは引越し業者にやってもらってお金は会社持ちだし、別にそれだけで何も現状に戻せなんて言われないよ。

    • 3
    • 17
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/30 20:14:15

    >>11
    うちもそうでした…
    しかもそんな広くない。

    それでも家賃補助でるのはやっぱりデカイ。
    補助でないと、もっと家賃安いとこにしか住めないから。

    • 1
    • 18
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/30 20:16:33

    ちなみに、うちはちょうど家賃補助なくなるタイミングで転勤だったから、制限はあるし最初の1ヶ月以外は家賃補助でないし、最悪だった。

    唯一ありがたかったのは、引っ越しのお金がでたこと。

    • 1
    • 19
    • 博多一本締め
    • 23/08/30 20:22:35

    うちが不満だったのは、3月20日くらいに転勤知らされて4月1週目までに引越ししろとそんな会社だった。
    そんなギリギリに物件見に行ってもいいのなくて、場所によっては見に行けずに決めてしまうこともあった。
    ほとんどは、適当に妥協して決めて半年くらいしてから自腹で引越したりして余計なお金かかったりしてた。
    この時期に空いてる物件なんて全然いいのなくて。

    • 4
    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/30 20:23:40

    クーラー買えばいいじゃん

    私は親などに頼れないのが辛い。

    • 3
    • 21
    • レンタルドレス
    • 23/08/30 20:24:19

    エアコンは買えば?引っ越すときは外して持って行けばいい。

    • 5
    • 23/08/30 20:24:45

    わかる、15年間引っ越ししまくり、離婚したよ!

    • 2
    • 23
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/30 20:24:56

    元からエアコン付いている物件じゃなければ
    そんな問題なくない?

    引っ越し業者に頼んだらエアコンの取り付け
    手配してくれてやってくれる

    また引っ越しの時外して元通りにしてくれる
    で、終わりじゃないの?

    • 3
    • 24
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 20:27:15

    そうかぁ。
    エアコン取り外すだけでいいなら設置しようかな。
    みんな、ありがとう。とりあえず管理会社に聞いてみる!

    • 0
    • 25
    • キャンドルサービス
    • 23/08/30 20:29:19

    >>11
    わかる。細かい規定があるんだよね。
    単身、夫婦二人、子供の人数によって部屋の広さが決められている。
    うちも戸建賃貸はNG。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 23/08/30 20:29:59

    >>22お子さんいましたか?いたらお子さんいくつの時ですか?
    結局子供たちの塾代や大学費用の事考えたら下の子が巣立つまで離婚出来なそう…
    まぁあと数年なんだけど…でもその分私も歳取って転職とかますます難しくなってしまう…

    • 0
    • 28
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/30 20:30:51

    家買えなくてもそこそこな暮らしは出来るのでは?

    • 2
    • 29
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/30 20:32:20

    何で転勤なんてあるんだろうね
    本当に嫌!家族の事とか考えてないよね

    • 4
    • 23/08/30 20:34:08

    親の都合で転校ばかりで私には合わなかった

    • 1
    • 31
    • ナイトウェディング
    • 23/08/30 20:34:35

    >>7
    同じ転勤族って言っても会社によって福利厚生違うからね

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 23/08/30 20:36:39

    >>29転勤(の帯同)は人権侵害!って昔よくネットで言われてたし私もよく言ってたんだけど、あんまり浸透しなかったな…
    インフルエンサーとかが大々的に問題提起してくれないかなw

    • 2
    • 34
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/30 20:38:14

    まじか!
    私はむしろ転勤がないのがイヤだ!
    転々としたい。

    • 6
    • 35
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/30 20:40:33

    ないものねだりだね。逆にうちは戸建て購入して
    10年目。賃貸のように簡単に引っ越し出来ないのが辛い。

    • 3
    • 36
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/30 20:41:23

    >>34
    ちなみに私も子供の頃から転勤族で転校しまくりだった。
    たぶん、1箇所に住むのが無理なんだと思う。パートも何年も同じところで働くとか無理。
    飽きる。

    • 0
    • 37
    • 指輪の交換
    • 23/08/30 20:41:34

    >>35
    まさにそうですね。
    無い物ねだりかもしれません。

    • 0
    • 38
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/30 20:41:55

    子供がいないなら全然平気だけど
    子供の事考えると転勤辛い

    • 7
    • 39
    • ナイトウェディング
    • 23/08/30 20:42:37

    >>33
    転勤ない仕事を選べばいいじゃない
    ここでもプロポーズ断ったって人もいるし

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 23/08/30 20:47:10

    うちも転勤あるけど、旦那が子供を転校させたくないと言って上の子が中学上がる時に単身赴任した。
    たまたまその時私の地元にいたというのがあるだろうけど。
    子供がどこ行っても輪に入れるような子だったらいいけど、引っ込み思案だと可哀想だよね。
    それを旦那が理解出来ないなら別れてもいいんじゃない。

    • 2
    • 23/08/30 20:47:43

    >>29
    本当あれだけコロナ禍にオンライン化が進んだのに
    転勤なんてもうしなくてもなんとかならんのかと思うわ。
    着いていく家族が本当に大変だからやめてほしい。

    • 2
    • 23/08/30 20:52:12

    >>39旦那はいくらでも転勤したっていい。妻子がなるべくついて行かなきゃいけない風潮が腹立つ。
    ついて行っても行かなくてもどっちでもいい雰囲気にして欲しい。
    私らの家賃補助も出してくれるとか。

    • 3
    • 44
    • バージンロード
    • 23/08/30 21:02:01

    転勤族って分かってて結婚したの?それなら自分の責任でもあるし仕方ないと思うんだけど
    東大卒のエリートでもお断りしたなあ。姉には、何で断るの!バかなのって散々言われたけど、全国どころか海外にも転勤ありなんて絶対無理、ゾッとする
    異動は県内のみの旦那で充分です

    • 2
    • 23/08/30 21:21:39

    私は定住するの嫌だから定期的に引っ越せるの嬉しい派。戸建ても欲しくないし(むしろ買ったら僻地に飛ばされるらしい)家賃補助ありでほとんど手出しなしで駅近の3LDKに住めるし。
    子供が大きくなって嫌がったら単身赴任お願いするかもだけど。
    家にクーラー1つは確かにやだなー。

    • 4
    • 46
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/30 21:24:56

    >>10
    次の所に持っていくのが普通なのでは?
    置いていっては駄目です。

    • 1
    • 47
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/30 21:26:33

    >>10
    なんでもって行かないの?

    管理会社や大家さんに許可もらえばおいてくひともいるとおもうけどね

    • 0
    • 48
    • バージンロード
    • 23/08/30 21:32:10

    うちは子どもが中学あがるタイミングで戸建を購入した。
    でも、それまでずっと転勤族だったから、引越したくて仕方ない。
    飽きた。購入したのを後悔してる。
    転勤族に向いていたんだと思う。

    • 5
    • 49
    • キャンドルサービス
    • 23/08/30 21:33:45

    てか貧乏辛いじゃない?
    うちはクーラーも備え付けの上、前の家で用意して今使えない分まで持ってたし、パートもする必要ないから、転勤ママたちとお出かけしたり、土地土地で楽しんでたよ。子供が中学受験で合格したから家買って単身赴任してもらってるけど、まだまだ転勤着いて行きたかった

    • 3
    • 23/08/30 21:34:25

    確かにパートくらいしかいけない。転勤する度リセットして美容院や病院なども合うところ1から探さないといけない。単身赴任したらしたでお金も二重にかかってくるし損だよね。電気製品も引越しで動かすせいか壊れるのも早い気がする。

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ