出産、パートでも扶養外ならお金貰えるんだよね?

  • なんでも
  • プチギフト
  • 23/08/29 16:53:43

この先出産を考えているとしたら、扶養を外れて働いていた方が手当てが多くて得ですか?
復職を前提に育休を取ったらかなり貰えるんですよね。
「たくさん貰えるけど結局色々お金かかるからすぐなくなるよー」と言われたけど、貰えないよりマシですよね?
今は扶養内パートなのですが、どうせ出産するなら扶養内になった方が得かな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/29 18:03:03

    >>21
    雇用保険から出るのは育児休業給付金だけではない?

    • 0
    • 22
    • ブーケトス
    • 23/08/29 17:59:59

    >>19
    出産育児一時金ではなく出産手当金は1年以内なら出るんじゃないかな

    • 0
    • 23/08/29 17:56:34

    >>15
    雇用保険入ってることが条件なんだよね?

    • 0
    • 23/08/29 17:51:51

    >>19 両方からは貰えません。

    • 0
    • 23/08/29 17:45:40

    3月末に退職、5月結婚で扶養専業、翌年2月出産のママが出産育児一時金の42万を自分の分も旦那の分も出たと言うんだよね
    退職してから1年以内の出産には出るらしいんだけど実際貰った人いる?

    • 0
    • 18
    • ファーストバイト
    • 23/08/29 17:34:26

    >>14
    しないよ

    • 0
    • 17
    • ファーストバイト
    • 23/08/29 17:34:03

    >>4
    特に無駄遣いしなければ

    • 0
    • 23/08/29 17:24:57

    >>15
    どちらかのみなんですね!ありがとう。

    • 0
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/29 17:22:01

    >>11
    社保に入ってるのなら本人、扶養なら旦那さんの社保から出るよ

    • 1
    • 23/08/29 17:21:42

    育休取って結局辞めても、返金しなくていいの?

    • 0
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/08/29 17:20:27

    扶養内でも雇用保険に加入してたら育児休業給付金はもらえるんじゃないの?

    • 0
    • 12
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/29 17:18:26

    >>9
    育児休業給付金って、その人がどれだけ働いてきたか?とか年齢とか関係してくるから、イコールその金額ではないよ。
    失業保険と同じ。

    • 1
    • 23/08/29 17:18:06

    出産手当金って旦那さんの方からも貰えるの?

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • ジューンブライド
    • 23/08/29 17:15:00

    月収入12万の場合で社保と雇用保険加入の場合
    出産育児一時金420,000円
    出産手当金261,366円
    育児休業給付金1,391,600円

    • 0
    • 23/08/29 17:14:22

    >>5
    扶養内パートで育休とれるの?

    • 0
    • 23/08/29 17:11:56


    出産手当金は、残念ながら扶養内のパートだと受給できません。 対象者が社会保険に入っていることが条件となります。 育児休業給付金は、雇用保険から支給されるものなので、対象者が雇用保険に加入していることが絶対条件となります。

    パート先の加入する健康保険組合から支給されます。 支給期間は、出産前42日~出産の翌日以後56日目までです。 受給できる額は、支給開始日以前の12か月間の標準報酬月額の平均を算出し、さらにここ額を30で除した数字の2/3相当額が給付されます。

    • 1
    • 6
    • プチギフト
    • 23/08/29 17:08:02

    >>4
    出産やその後でそのお金使いましたか?
    言い方変だけど、収支はプラスになりましたよね?

    • 0
    • 23/08/29 17:03:13

    私も扶養内パートで働いていて、1年半働いた時に妊娠出産したけど、
    貰えたお金は、育児休業給付金は給料の6割を二か月ごとに貰えてたかな。出産一時金は40万くらい貰った。

    • 0
    • 4
    • ファーストバイト
    • 23/08/29 17:02:34

    確か私は出産手当金が53万で、育児休業給付金がトータルで180万くらい

    • 0
    • 3
    • ファーストバイト
    • 23/08/29 16:59:30

    かなり?って、どれだけ給料もらっていたかによるけど、私は2ヶ月に1回40万弱だったよ。

    • 0
    • 2
    • プチギフト
    • 23/08/29 16:57:57

    >>1
    そうです。なのですぐ雇用保険に入って、1年たったら出産したいです。

    • 0
    • 23/08/29 16:55:26

    雇用保険入れるくらい働いて1年で育休取れるんじゃなかった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ