子供のわがまま泣きを無視する

  • なんでも
  • 元カレ参列
  • 23/08/24 15:38:53

ってよくないのかな。向き合わないといけない?

ゲリラ豪雨なのに庭に行きたいと泣く3歳。雨だからいけない、雷落ちたら危ないと説明してもいきたいいきたいとずっと泣いてる(幼稚園から帰ってきて疲れてるのもある)
じゃあいきたいなら1人で行きなさい。ママは雨に濡れたくないからお家にいるって言ってもママと行くママと行くーってしつこく泣き喚く。
もう何度も同じ説明したのに泣き続けてるから無視してご飯作ってるんだけどよくないのかな。ふと気になった。
最後まで向き合わないといけない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/24 16:18:15

    癇癪ある子って大変なんだね…

    • 1
    • 23/08/24 16:17:27

    >>11
    そうそう。
    うちも真ん中の次女が本当に癇癪酷くて手を焼いたから分かる。
    「こうやってみたら?」「こう言ってみたら?」なんて無理。泣き喚いてる最中は何言っても本当に無理なのよ。
    放置でいいよ。泣き声でこっちが参ってしまうよね。
    一通り泣かせて泣き声が少し落ち着いてきたところで優しく「おやつ食べよっか?」とか切り替えさせるのがうちは一番良かった。

    • 3
    • 23/08/24 15:59:07

    >>14
    4歳になったら落ち着くかと思ってたのに、4歳になったらレベルアップしたよ。
    知恵もついてる分、適当なこと言っても騙されないし、口ごたえが酷くて更にイライラする。
    3歳の時よりは話も通じるし、納得もしてもらえるんだけど、納得してもらえないとめちゃくちゃ大変。

    • 1
    • 19
    • 元カレ参列
    • 23/08/24 15:57:34

    今日こそは向き合おうとおもってもこちらがもう無理で、やっぱり落ち着くまで無視が一番効果あるけどこれって子供の精神に良くない?ってちょっと不安になったり難しい。
    もともとやりやすい子だったのに、幼稚園にはいってからやっぱり疲れて帰ってくるからグズグズの頻度が高くなって楽になると思いきや夕方怒涛のしんどさがくる笑 6月生まれだから色々させてあげたいなと満3クラスに入れたんだけどまだ早かったかなぁって思ったり。(子どもはめちゃくちゃたのしんでるんだけどね)子育て難しいわー

    • 0
    • 23/08/24 15:53:47

    お母さんも寝ちゃったかな?

    • 0
    • 17
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 15:53:43

    毎回真面目に向き合ってたら頭おかしくなる。
    落ち着くまでそっとしてる。

    • 5
    • 16
    • ウェディングドレス
    • 23/08/24 15:53:14

    泣いても聞き入れてもらえないこともあると教えるのに 知らん顔する時ある。でも今は、すぐ虐待じゃないの? って思われてしまうから、難しいよね。

    • 1
    • 15
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/24 15:52:33

    さっき娘がベランダに出るって聞かないから1人で行ってきなーママ知らなーいってベランダに行かせたらすぐに満足して帰ってきた

    聞けることと聞けないことってあるよねー、むずかしいところだわ

    • 0
    • 14
    • ファーストバイト
    • 23/08/24 15:51:15

    我が家の年少3歳児も同じようなもんだわ。
    泣き声が甲高い上にめちゃくちゃデカいのに、今朝はパパが仕事行くの嫌だ!といって朝6時半からギャン泣きされた。
    色々手を尽くしたけど無理なものは無理、4歳になったら落ち着くといいなあ。

    • 1
    • 13
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 15:50:25

    >>9
    かわゆ。
    あるあるだよね。
    眠たい時に。

    • 1
    • 12
    • ベールアップ
    • 23/08/24 15:49:12

    頭引っ叩くよりは良くね?

    • 0
    • 23/08/24 15:48:44

    無視っていうか、炎上してるところに声掛けても何も耳に入って来ないから泣き止んで落ち着くまで見守りながら放置。
    癇癪起こす子にはこの方法が良いって療育の先生に教えてもらったことがある。

    • 3
    • 10
    • 博多一本締め
    • 23/08/24 15:48:37

    無視でいいけど、 泣き叫ぶ声ってご近所に丸聞こえだよ。 うちの向かいの女の子毎日毎日夕方泣きながら帰宅するから本当にうるさい。

    • 2
    • 9
    • 元カレ参列
    • 23/08/24 15:47:58

    無視してたらソファーで寝てた。
    多分疲れてわがままになってたっぽい。

    • 0
    • 8
    • スピーチ
    • 23/08/24 15:47:13

    >>6
    手なんかもぎ取られるよ 
    あっ!今後ろ通ったよ!!!とか言う
    私を道連れにするな

    と言う

    • 1
    • 7
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/24 15:46:38

    説明してもわがまま言うなら、無視で。

    • 0
    • 6
    • 元カレ参列
    • 23/08/24 15:45:30

    >>4
    ああいえばこういう子なので、手で臍を隠しながらこうやってするから大丈夫だもん!だそう

    • 0
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/08/24 15:45:10

    大変だねぇ。おかしでつる

    • 0
    • 4
    • スピーチ
    • 23/08/24 15:44:31

    雷様いるけどいいの?
    と怖がらせる

    • 0
    • 3
    • 元カレ参列
    • 23/08/24 15:44:24

    きつい。イヤイヤ期よりしんどい。
    先生からは幼稚園で他の子よりしっかりしてる分、我慢も多いから家では甘やかしてと言われてるけどこちらも無理なものは無理で。

    • 1
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/24 15:44:16

    そのパターンなら私も無視する

    それはこういう理由でよくないよと教えられたとしても、やってられるかって開き直ってやると思うw

    • 2
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/08/24 15:43:11

    3歳でそれはキツイね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ