ガザ地区に初「ネコカフェ」開店 空爆続き癒やし求め…イスラム教では「神聖な動物」

匿名

引出物

23/08/23 07:05:45

イスラエル軍による空爆が続くパレスチナのガザ地区に初の「ネコカフェ」が開店し、話題になっている。実は、ネコカフェを開店した背景には、イスラム教とネコの深い関係があった。


利用料は、1時間あたり日本円でおよそ400円。売り上げは、エサ代や獣医師の診察代に充てられるという。
来店した客:「ここに来ると、精神的にゆったりすると感じます。ネコがいて、カフェの雰囲気も照明もすべてすてきです」

海外メディアによると、ガザ市民のほとんどが信仰するイスラム教では、ネコは穢(けが)れなき存在とされていて、その理由はイスラム教の預言者ムハンマドが大のネコ好きだったことにあるという。
どれくらいネコ好きだったかというと、ある日、ムハンマドが祈りに出掛けようとしたところ、ネコがムハンマドの礼拝服の袖の上で寝ていたという。
すると、ムハンマドはネコを起こさないように、ハサミで袖を切り落として、礼拝に向かったという話が残っているほどだということだ。

また、ムハンマドの言行を記録したハディースには「ネコに対する愛情は信仰の一部である」とするものがあるそうだ。
そのため、イスラム教徒はネコを大切にすることが推奨されていて、神聖なモスクに入ることも許されているという。https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230822-00000047-ann-000-8-thumb.jpghttps://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000312483.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。