三歳に粉薬飲ませるにはどうしたらいい?

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/08/21 19:18:56

抗生物質の粉薬が本当に嫌いみたいで、これだけは絶対飲んでくれない。水やジュース混ぜて液体にしてもダメ、少量の水混ぜて粘土状にして一口で食べれるようにしたり、混ぜて違和感ない食べ物に混ぜてもダメ。全部嫌がって吐き出す。
どうやったら飲んでくれる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/31 06:47:04

    バニラアイス

    • 0
    • 58
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/31 06:45:56

    私は「おくすり飲めたね」という市販品
    ゼリー状のものに薬を混ぜて飲ませていました。

    • 1
    • 57
    • ファーストバイト
    • 23/08/31 06:41:08

    はい、くちあけて!サーッと入れる。
    はい、お水のんでー!で飲んでたけど。
    混ぜたりするとべーってしてた。

    • 0
    • 23/08/31 06:40:37

    パンとかに塗るチョコクリームは濃厚やしごまかせるよ
    色々気になるけど、仕方ないと思って使ってた

    • 1
    • 55
    • ハネムーン
    • 23/08/31 06:18:46

    なんで薬剤師とかに相談しないんだろう。

    • 2
    • 54
    • ブーケプルズ
    • 23/08/31 06:16:56

    粉砂糖かミロ粉末に混ぜる。

    もしくは3歳ならおだてまくりでご褒美で釣る。
    うちはコアラのマーチを毎回3個。(普段はあまり市販のお菓子を与えてなかった。平日は保育園で手作りだし)

    上は嫌いだったんだけど、アイスの実みたいな小さいシャーベットを先に口に入れて口の中冷やして感覚麻痺させてから、粉砂糖に混ぜた粉末食べさせて流し込む。

    攻略がんばれ!絶対クリアできる!

    • 1
    • 53
    • ガーデン挙式
    • 23/08/31 06:15:33

    >>52
    そんなの素人がやったら、誤飲させて肺に入って、誤飲性肺炎になりかねないよ

    • 3
    • 52
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/31 06:03:13

    スポイトだよ。薬局で30円くらいで売ってるよ。喉の奥に入れる。味あわせようなんて考えない。

    • 1
    • 23/08/31 05:54:25

    薬用のスポイト
    味感じない奥にシュっとやって
    すかさずお水飲ます作戦

    • 2
    • 23/08/21 20:50:32

    うちの子、チョコに薬混ぜて飲ませてたらチョコ嫌いになって使えなくなった。

    • 3
    • 23/08/21 20:46:34

    チョコアイスですね。苦みが打ち消されます。

    • 4
    • 48
    • ハウスウェディング
    • 23/08/21 20:45:45

    うちも泣き叫んでたわ…
    まぁ粉じゃなく、シロップみたいな抗生物質だったんだけどね。
    泣き叫けぶから、大口開けて泣いてる時にスポイトでのどちんこの方へビュッて入れてたわ~
    あっという間にゴックン あれ?終わった?みたいなポカン顔で毎度終了してた

    • 2
    • 47
    • プチギフト
    • 23/08/21 20:19:24

    うちは、飲むヨーグルトに混ぜてたな。

    • 0
    • 23/08/21 20:15:31

    抗生剤は飲み切りだから、とにかく飲ませること優先で、チョコアイスとかバニラアイスとか使ってました。
    練って小さくしたのを仕込んで、一口目あれ?って思っても、薬の入っていない2口目でごまかしてなんとかって感じです。

    3歳になると薬の量増えるし、本人も色々わかるようになるし、大変ですよね。

    苦い系は果物味と混ぜちゃうと激まずになると薬剤師さんから言われたので、プリンとかアイスとか甘ったるいものであげてます。
    チョコアイスはお薬頑張った時だけにしてるので、嫌がりつつもなんとか飲んでくれてます。

    • 0
    • 23/08/21 20:13:33

    >>24私も味見してはいたんだけど何に混ぜても抗生物質の薬は味とジャリジャリを感じてて薬の感じが消えなかったんだよね。早く玉薬飲めるようになるのが一番ありがたい。

    • 1
    • 44
    • マリッジリング
    • 23/08/21 20:13:24

    牛乳、ヤクルトは一層甘くなって飲んだよ

    • 1
    • 23/08/21 20:10:14

    チョコアイス勧められたから、クーリッシュのチョコ味と混ぜて飲ませてた。

    • 1
    • 23/08/21 20:09:59

    >>29とんかつソースよさそう!味濃いもんね!ソース大好きだからそれやってみる!

    • 0
    • 23/08/21 20:08:57

    うちは、チョコプリンに混ぜて飲めてました。

    • 0
    • 40
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/21 20:08:46

    コーラに混ぜた。

    • 0
    • 39
    • マリッジリング
    • 23/08/21 20:07:20

    古典的だけど、破れないよう二重にしてオブラートじゃダメなのかな。
    完全に包んでしまえば味はしなくなる。

    • 0
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/08/21 20:07:07

    何にもせずそのまま口に入れる。
    うちの子は混ぜると飲まない。

    • 0
    • 37
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/21 20:07:01

    うちはプリンにまぜた。
    ジュースもいいんだけど味が変わって飲みずらい。

    • 0
    • 36
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/21 20:05:52

    お薬ゼリーか飲み物にトロミつけて一緒に飲ます

    • 0
    • 35
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/21 20:02:21

    うちも主と同じように少量の水に溶いてスプーンで一口ごっくん。もちろん泣きわめくし、口に入れるまでに30分とかかかった。
    飲んだ後は褒めまくり!お姉さん又はお兄さんになったね!できたね!スゴいね!

    でも泣かれると心折れるよね。上手い方法があれば良いのにね

    • 0
    • 34
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/21 19:59:12

    >>26
    ママレードや苺ジャムでもいけるかな?

    • 1
    • 33
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/21 19:57:19

    >>32
    1歳未満がだめなだけだよ

    • 2
    • 32
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/21 19:52:00

    >>27
    3歳からはちみつ良いんだっけ?

    • 0
    • 31
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/21 19:50:54

    うちは、練乳
    スプーンに粉薬に練乳混ぜてごっくん
    これでいけたよ

    • 3
    • 30
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/21 19:50:47

    うちは、主さんがやったように粉薬を数滴の水で練ったものを、子供の口を開けさせて、上顎にべタッとつけました。
    そして、急いで水を飲ませました。(口の中に長く残っていると、苦味が強くなると言われたので)
    上顎なので、舌がつかなければ、苦味は感じにくいはず。

    • 2
    • 29
    • 誓いのキス
    • 23/08/21 19:50:06

    1番味がわからなくなるのがソース系。とんかつソースに混ぜたら漢方薬でもわからなくなる。
    ミニお好み焼きや冷凍たこ焼きに薬入りのソース塗って食べ出せるのは?

    • 0
    • 23/08/21 19:49:25

    アイスにかけてシェイクみたいに子どもに混ぜさせて「わぁ、美味しそうなんできたね」というのもあり
    褒められるの嫌いな人子いないからやってみて

    • 0
    • 27
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/21 19:49:14

    うちははちみつで練ってなめさせたら、おかわり要求するくらいだったよ!
    嫌がられると大変だよね。がんばれ!

    • 0
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/08/21 19:46:58

    パンに塗るチョコに混ぜてそれを1口サイズのパンに塗って何食わぬ顔でそれ出して食べさせてた

    • 2
    • 25
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/21 19:42:31

    パチパチパニックに混ぜるんだ。
    うちの子はそれで飲んだ。

    • 1
    • 24
    • ナイトウェディング
    • 23/08/21 19:41:24

    >>23 何かに混ぜて飲ませるなら、主さんが味見した方がいいよ。
    シロップにしてもらう時もどんな感じの味か確認もした方がいいよ。

    • 0
    • 23/08/21 19:38:52

    チョコアイスでも食べないよー、チョコシロップででろでろにしても食べない。普段飲んでるアトピーの薬だったり熱冷ましの薬はチョコアイスですんなりなんだけどね。薬座薬も大嫌いだからとんでもないパワー発揮して大暴れしてきてもはや一人じゃ入れられない笑

    • 0
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/08/21 19:37:48

    うちはジャムに混ぜて、ヨーグルトにかけるってやり方もやってたな。

    でも水で練って団子にするのが一番楽で、飲んでくれたな。

    • 1
    • 21
    • ナイトウェディング
    • 23/08/21 19:37:23

    3才だと粉薬の量地味に多いよね?少量の水で練ったものを2・3こ小さめで作って薬の味が出ない様にしてあげたら飲まないかな?
    混ぜ合わせ悪いとめちゃくちゃ不味いから、何しても嫌だと思う。
    粉薬自体を小さく練って、それをお薬ゼリーで包んで味が出ない様にしてあげると飲めないかな?
    アイスやヨーグルトだと薬の味が溶けてでちゃうよね。
    手間はかかるけど抗生物質はきちんと飲みきらせてあげた方がいいよ。

    • 2
    • 23/08/21 19:36:36

    生チョコと粉薬を一緒に練ったやつは?
    チョコアイスとかってチョコの味足りなくてバレそう

    • 0
    • 19
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/21 19:36:18

    うちはアイスでもダメだった時、ネクター(桃ジュース)に入れたらすんなり飲んでくれたよ。

    • 0
    • 23/08/21 19:35:18

    お薬飲めたね使ってみるとか

    • 3
    • 17
    • ピンチくん
    • 23/08/21 19:33:35

    娘が小さい時、小児科の先生がチョコレートのアイスに混ぜると良いって聞いたけど。
    ダメかな?

    • 2
    • 16
    • タキシード
    • 23/08/21 19:33:29

    アイスのモナカに入れて食べさすとか。うちも粉が苦手だったので錠剤飲めるまでは出来るだけ座薬にしてもらってたよ。座薬無いかな?

    • 0
    • 15
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/21 19:33:20

    甘みのあるココアの粉に混ぜたり、チョコ味のアイスに混ぜて飲ませてた
    おくすり飲めたねのチョコは使った事ないけど薬局に売ってると思いますよ

    • 0
    • 23/08/21 19:32:52

    >>7次から抗生物質出る時はシロップに変えてもらう

    • 0
    • 23/08/21 19:31:39

    アイスは一通りためしたけど味がわかった瞬間ダメなんだよね。練乳は嫌いだから試したことないな。
    ココアに砂糖はやった事ないからやってみる!

    • 1
    • 12
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/21 19:30:05

    ヨーグルトは薬のコーティング溶かしちゃうからアイスでって言われた。アイス口に入れたらお茶飲ます、でクリアしてたけど味覚が敏感な子どもは苦労するよね。

    • 2
    • 23/08/21 19:29:40

    抗生剤はジュースとかだと余計に苦くなるんじゃなかった?
    私は口こじ開けて粉入れて小さくしたチョコレートのかけら食べさせてた

    • 0
    • 23/08/21 19:29:29

    >>4もう少量でも飲めてればいいかって思えばいいか。泣き叫ぶし吐くしですごいストレス。

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ