退職する時、何ヶ月前から動き出す?

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/08/18 22:46:00

皆さんの会社の規定や体験あれば教えて下さい。
各々の会社の就業規則がベースだと思うけど、どれくらい前から退職相談・申請してますか?
私の今の職場は3ヶ月以上前の申請だから、条件いい別会社を偶然見つけてもすぐに動けません。
上の人達が下の者が動けない様に敢えて数ヶ月も前からの申請じゃないと受付ないようにしてるのかもしれないけど。

因みに弟は上下半期の時期じゃないと退職出来ない、旦那の所は正社員なら1ヶ月前でも大丈夫で派遣さんだと突然辞める人もいるみたいです。

他が知りたくてトピあげました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/19 10:59:32

    退職に関しては就業規則関係ないよー法律の方が上よ
    2週間前でOK
    ただ、転職先を同業他社にするなら、評判気にした方がいいとは思う
    本来は禁止だけど、前の会社に人物評価を確認する会社はしてるし、答える会社もまだまだある
    気にしなくていいなら退職代行使ってでも2週間前に辞めてしまえばいい
    残りは有給消化でって

    • 1
    • 23/08/19 10:56:23

    会社が三ヶ月前って決めても、貴方が二週間前とかに退職報告しても何も問題ないよ
    やばそうな会社なら退職代行サービス使えばいい

    • 1
    • 19
    • ファンシータキシード
    • 23/08/19 00:42:44

    半年

    • 0
    • 23/08/19 00:39:13

    パートなので規定では2週間前。
    でも、もう5年勤めてるし、さすがに2週間前は言いづらいから、そうなったらプラス1ヶ月くらい前には伝えるかも。
    今のところに移る時は、内定もらった時に前職に1か月前っていう規定があったからお願いして待って貰ったよ。
    そうやって入ってくる人、ポツポツいるから大丈夫じゃないかな。

    • 0
    • 17
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/19 00:38:38

    歯科、3ヶ月前。
    辞めますと言ってからが長いよねー

    • 0
    • 16
    • プチギフト
    • 23/08/19 00:36:57

    1ヶ月前だけど、申請した次の日からは有休消化するのでもう出勤しませんって人はいる。

    • 0
    • 15
    • タキシード
    • 23/08/19 00:32:50

    >>12
    療養型病院なんですが、助手さん・介護さんの退職者も多く、たぶん一般病院より力仕事が多くて。
    腰痛間接痛が悪化して辞めるだけでなく、身体酷使してるのに医療ケアは他と同レベルを求められるので割に合わなくて辞める人が多いです。

    • 0
    • 14
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/19 00:23:32

    一ヶ月
    でも忙しい職場で人が足りてないから半年以上前にこのくらいの時期で辞めようと考えてるっていう話は上長にした 一人分いないていで生産予定組んで欲しかったから。
    次の締め日で辞めます。って確定した上で、申告したのは一ヶ月前

    • 1
    • 23/08/19 00:19:42

    >>9

    規定に沿って3ヶ月前前に退職届出せるようにすれば良いと思う。次の職場が内定出していれば入社日は調整してくれると思うよ。

    • 0
    • 12
    • ブーケプルズ
    • 23/08/19 00:19:06

    >>8突然(1ヶ月前)の退職者が多いって、それもそれでその職場あまり良く無いんだろうね。

    • 0
    • 11
    • ブーケプルズ
    • 23/08/19 00:17:52

    入社する時に1ヶ月前と説明あった

    • 0
    • 10
    • タキシード
    • 23/08/19 00:14:26

    >>5
    そうですね。
    介護、自身・家族の急病でもすぐ退職出来てましたが。
    私の場合、転職なので。
    また嘘がバレるのも怖く規定に沿って動こうかなと思ってます。
    とりあえず今の環境から逃げねばと思ってます。

    • 0
    • 9
    • タキシード
    • 23/08/19 00:12:30

    >>4
    看護師です。
    人相手の職種で何処も募集あり転職しやすいが故にウチの病院は退職者か多くて。
    数年前から退職時は3ヶ月前申請に変更されました。

    • 0
    • 8
    • タキシード
    • 23/08/19 00:10:56

    >>3
    普通は1ヶ月前ですよね。
    突然の退職者が多く、フロアだけでなく全体が回せなくなってきたので数年前から退職前の申請は3ヶ月前に変わったんです。

    • 0
    • 7
    • タキシード
    • 23/08/19 00:09:31

    >>2
    労基のこと知らなかったので、ありがとうございます。
    何か万が一揉めたらそれを言いますね!

    • 0
    • 6
    • タキシード
    • 23/08/19 00:08:33

    >>1
    だいぶ前からなんですね!
    差し支えなければ、簡単な職種教えて頂きたいです。

    • 0
    • 5
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/18 23:35:02

    規則が二ヶ月前でした。介護とか病気が理由なら直ぐに辞められると思いますよ。

    • 0
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/18 23:29:38

    2月に動き出して、5月下旬に転職した。規定は一ヶ月。
    有休消化しようと思ったら、もっと前が良いとは思うけど、主さんの仕事内容に依る。

    • 0
    • 23/08/18 22:55:11

    うちは社則で1ヶ月前だからそうしたよ。
    でも2週間前でもいいから、辞められない所はそうしたほうが良いよ。

    • 1
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/18 22:53:24

    労基の規定では2週間前に退職の意向出せば、退職しても問題ないらしいけどね。
    今まで辞めるときは1ヶ月前には言うようにしてるけど、どこもブラックだったから、正社員でも次の日から来ない人とか普通にいたよ。
    いまの職場は学校とかではないんだけど、税金がかかわる施設だからなのか、正社員は3月末で退職ってのが暗黙の了解になってる。
    4月の新入社員が6月くらいに退職することが数年に一度くらいあるけどあまりみない。逆に3月は10人単位で辞めるから、そのときのがひっそりやめられそう。

    • 1
    • 23/08/18 22:47:28

    半年くらい?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ