ママ友の家にお呼ばれしてるんだけど当日に断るってアリ?

  • なんでも
  • 新郎
  • 23/08/18 00:39:12

先週ママ友から「18日良かったら遊びにおいでー!お外は暑いし子供達も家なら熱中症の心配しなくていいし!」とお誘いの連絡が来たのでその時は快く行くつもりでいました。
でも、昨日ママ友から「息子がケーキ食べたいって言ってるので手土産はケーキでいいですよー!◯◯ってとこのモンブランが好きなのでそこで買ってくれると嬉しいです!」とラインが来て一気に行く気なくしました。
勿論手土産は持っていくつもりではいましたが自ら言うってどう思いますか?
いまだに既読したまま返事していないのですが当日に何か理由つけて断るのって無しだと思いますか?
普段はそんな図々しいように見えなかっただけに驚きました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/18 14:44:26

    たくさん釣れたねー

    • 2
    • 138
    • ブロッコリートス
    • 23/08/18 14:10:50

    元義母が全くその通りの人間で何度も驚かされたよ。
    両家の親同士の初顔合わせの時なんて、当日早朝からうちの実家に電話して「◯◯のサービスエリアで崎陽軒のシウマイを3箱買ってきてもらえますか?手土産はそれだけで十分なので」って言ったらしい。離婚してから親に聞いた。
    普段も義実家へ行く時に「手土産は◯◯だけ買ってきてくれたら十分だから」って毎回言ってきてた。
    でも、元義母がうちへ来る時にも「何か買ってきて欲しいお土産はある?」って要望を毎回聞いてきてたから、多分全く図々しいつもりは無いんだろうね。お互い持ちつ持たれつ…って感覚なんだと思う。
    でもこれやられると普通は引くよね。

    • 5
    • 137
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/18 14:02:02

    いないだろう、釣りだろって思われてるけど、、
    うちの姉がそんなタイプ。

    お昼食べにきなといわれたから パスタ作ったからサイドにケンタッキー買ってきてねとか。
    家族だからまだいいけど、、、
    姉は友達にもそんな催促するらしい

    • 5
    • 136
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/18 13:57:35

    >>94
    今まではそんな人じゃなかったの??

    ドン引き

    • 1
    • 23/08/18 13:57:23

    >>120
    ?ひと文字間違えたので訂正しただけですけど。
    友達いたらかなり不自然なの分かりますよね?

    利害関係ないはずなのになんかすごい。。。

    • 1
    • 134
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/18 13:56:25

    >>129
    手ぶらできてねっていっても 手ぶらではなかなか行かないよね。
    高いのは気を使うから気を使わないファミリーパックのお菓子かシャトレーゼで私は気にならない。

    コンビニですら嬉しいし、コンビニ持って行って嫌な顔されたことないや。

    • 0
    • 133
    • ブロッコリートス
    • 23/08/18 13:54:36

    >>125
    前日に一個700円もするケーキ買ってこいって言うママ友の方がはるかに非常識では?

    • 7
    • 132
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/18 13:54:30

    >>94
    うわ、ドン引き笑
    かかわらないほうが良さそう

    • 1
    • 131
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/18 13:54:18

    指定したことも、されたこともないけど、、、
    私なら今回は仕方ないから指定されたのを持っていく。
    逆に お紅茶はリプトンとかじゃなくてお高いダージリンでとか逆に高い物を飲み物に指定してみたら??
    どんなおもてなしか楽しみだ笑

    • 1
    • 130
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/18 13:52:32

    下痢又は生理痛がひどくて行けなくなったの
    ごめんなさい
    って、断る

    • 0
    • 23/08/18 13:51:02

    手ぶらで来てねって言うよね。普通。

    • 3
    • 128
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/18 13:50:06

    どっちも非常識だよね。

    • 2
    • 127
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/18 13:49:03

    >>114 味占めたら要求高まるよ

    • 1
    • 23/08/18 13:48:03

    >>94釣りにもほどがある。
    ケーキは買ってあげてくださいとか言えるやつがこんな断ることで悩むはずない。
    主は絶対釣り

    • 8
    • 125
    • ウェディングドレス
    • 23/08/18 13:46:19

    せめて前日に断りなよ、ママ友以上に非常識!
    準備とかあるのに

    • 0
    • 124
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 13:45:33

    大した家でもない所にわざわざ指定されれた物持っていくなら、子供と二人で室内遊戯場行くわ

    • 1
    • 23/08/18 13:45:05

    うそつけ!
    そんなやついるか

    • 5
    • 122
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/18 13:43:31

    世の中には理解できないような
    図々しい人っているんだよね
    クレクレって言葉もあるぐらいだし
    今回も不思議ではない

    まぁ2度と関わらないようにしたら良いと思うよ

    • 3
    • 23/08/18 13:42:38

    >>94
    すごいね、、
    ケーキケーキ連呼して。。

    • 0
    • 23/08/18 13:33:29

    >>118 さっき116にコメントしてたの消したんだね。書き換えても同じような内容で嘘って決めつけてるけど、こういう人って一定数いるよ。さぞママ友が少ないんでしょうね。

    • 4
    • 119
    • リゾートウェディング
    • 23/08/18 13:32:42

    >>110
    こんな図々しい催促する人が色々もてなそうと準備してたとは思えないけどね。

    • 8
    • 23/08/18 13:30:18

    そんな人いないので。きっと主さんの幻ですよ。
    いたとしたらその方はもちろん、主さんの人間性も疑われてしまいます。それだけの扱いをされ、馬鹿にされてしまうような人なんだ、と。
    なので幻ということでいいですよね。

    • 2
    • 117
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/18 13:29:35

    >>115 おやつにケチつけたり注文つけるママっているよね!!図々しいしこじきかと思うからママ友辞めるレベル

    • 7
    • 116

    ぴよぴよ

    • 115
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 13:21:26

    私もママ友が子ども連れて遊びに来るときに、「おやつの用意してくれるんでしょ?○○のフルーツタルトなら食べられるからよろしく」って言われたことあるわ。具合悪くてって断ったし、それから家に呼んでない。どこにでも一定数の図々しい奴って居るんだね。

    • 17
    • 23/08/18 13:17:07

    >>110 
    あなたなら買っていくの?優しい方なんだね

    • 4
    • 113
    • リゾートウェディング
    • 23/08/18 13:15:06

    断った時のママ友の返しは釣りっぽいけど、このトピの別の人のコメントにゲームの課金プリペ手土産に要求してきたママ友もいたらしいからこういう普通の日とからしたら釣りと思うような理解できない人種はいるんだろうね

    • 2
    • 23/08/18 13:05:53

    変なママ友だね。
    本当に食べたかったら、ママ友とじゃなく、家族でゆっくり食べたいなぁ。

    • 3
    • 23/08/18 13:00:29

    >>94 もうケーキが食べたいから、呼びつけてる笑 釣りじゃなければおかしいレベル。

    • 2
    • 110
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 12:54:14

    あ、行くのやめたんだね。
    あちらはあちらでいろいろ用意してただろうに。
    向こうも大概だけど、これで同レベルだね!

    • 5
    • 109
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 12:52:41

    まぁ、幼稚園のママ友なんて価値観違って当たり前なので、一回、え?って思うことがあってもいきなりドタキャンはなしかな。
    大人として。
    子供も楽しみにしてるだろうし。

    • 0
    • 23/08/18 12:46:56

    >>106
    ママスタのやりすぎでなんでも釣りに見えちゃうんじゃない?笑

    • 4
    • 107
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/18 12:44:17

    私なら手土産のリクエストは無視する。
    もう用意しちゃったから、って。
    で、二度とは約束しない。

    • 5
    • 23/08/18 12:41:17

    >>105
    釣り確定だわね。

    • 1
    • 23/08/18 12:39:09

    >>94
    この追いエピソードはさすがに…🎣

    • 1
    • 23/08/18 12:38:35

    手土産要求する人初めて聞いた...
    図々しいね

    子供が食べたい特定のお店のモンブランがあるなら、お茶菓子としてホスト側が用意すれば良いのに。

    でもそう言う図々しい人って自分がゲスト側でも「〇〇が食べたいからお茶菓子はそれでお願いね」とか要求して来そうね。

    疎遠だわ。

    • 3
    • 103
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/18 12:34:18

    >>94
    絶対釣りでしょこれ。
    じゃあケーキまた今度よろしくなんて言う人がいるわけないわ

    • 4
    • 23/08/18 12:34:09

    仲良しなら買っていく笑
    仲良しじゃないならドタキャンするわ

    • 2
    • 101
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/18 12:34:07

    そのママ友(ほんとに?)図々しくて最低だな。私なら有無を言わさず疎遠。
    ま、まだ会ったりするなら難しいか。

    • 0
    • 23/08/18 12:32:55

    セレクト狙いなのかな、下手だねー…

    • 0
    • 23/08/18 12:31:17

    >>70
    でも、スーパーでも色々あるよ。
    めちゃくちゃ安いの想像していない?

    • 1
    • 23/08/18 12:31:15

    次に誘われても絶対断るんだよ!

    • 5
    • 97
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/18 12:29:26

    >>94
    餓鬼だね
    もう今後のお付き合い自体を考え直した方がいいかも

    • 4
    • 96
    • リゾートウェディング
    • 23/08/18 12:27:15

    >>94
    そんな図々しいこと言える人いるんだ。
    今までそういう面なかったの?

    • 4
    • 23/08/18 12:26:31

    体調悪いって言ってるのに、、
    普通、大丈夫ですか?お大事にね。とりあえず終わらすよね。
    さらにケーキのこと言ってくるとか、、引くわー。

    • 10
    • 23/08/18 12:20:22

    こんにちは。
    結局行くのやめました。
    昨日から私の調子が悪くて今日も体調すぐれないので今日は行けないです。ごめんなさいと電話で話しました。
    そしたら「じゃ、またケーキはまた今度よろしくお願いします。」と言われたので「ケーキは買ってあげてください。食べたいのは今ですよね?次いつになるか分からないですし。」と伝えたところ「今はケーキの気分じゃないみたいなのでまた今度よろしくお願いします。」と言われました。
    子供じゃなくてママ友が実は食べたかったんじゃないのかな?って思てきました。
    高いから自分では買いたくないけど人に買ってもらえるなら食べたいみたいな。
    流石にそれは聞けませんでしたが。

    • 2
    • 93
    • ジューンブライド
    • 23/08/18 11:25:42

    自分は高校生くらいの時から決めてることがあって

    あれ買ってきてー、これちょーだーい系のおねだり魔と、ちょっとお金貸してとちょくちょく少額を借りたまま返さない(うやむやにする?)人とは距離を置くことにしている。そういう連中の中に良い人はいない。自分にとって害にしかならない。一線を引いたお付き合いかフェードアウトが一番!

    • 4
    • 92
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 11:09:27

    行ったのかな??
    続報待ってる!

    • 4
    • 91
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/18 09:01:42

    結局どうなったの?

    • 2
    • 90
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/18 07:57:37

    そんなこと言われた瞬間もう仲良くできないわ。
    体調悪いって断って挨拶程度の付き合いにする。
    もし行くならモンブラン売り切れてたわってシュークリーム買って行くわ。高くて人気なんだねーって。

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ