宗教について詳しい人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/15 08:08:29

    仏壇でも浄土宗や浄土真宗とか一般的なものは御先祖様が亡くなった時にお経をあげる上での宗派でありあまり檀家でも信仰までしてる人は少ない。
    ただ創価学会とかは色々縛りあるよね。
    神社はだめとか。
    信仰上の仏壇か先祖の墓の関係の仏壇かじゃない?

    • 0
    • 23/08/15 07:56:46

    うちの実家も神棚と仏壇の両方あって両方とも祀ってるよ。
    うちは市内のお寺の檀家でお葬式は仏式だしお盆にはお坊さんがお経あげに来てくれるけど、父は近所の氏神さんの一年神主やったとこあるよ。
    そういうおおらかさが日本の宗教のいい所だと思う。

    • 0
    • 11
    • ハウスウェディング
    • 23/08/15 07:14:33

    神棚は仏教徒の家にもわりとある。
    お商売してる家にはたいていある。
    仏壇は祖先を祀るもの、神棚は家を守る神様を祀るものなので神社でいただいたご神札は神棚に祀る。

    神道の家庭は仏壇ではなく祖霊舎に先祖を祀ります。

    • 1
    • 10
    • ブーケプルズ
    • 23/08/15 06:44:23

    >>9
    仏壇と神棚

    • 0
    • 9
    • ブーケプルズ
    • 23/08/15 06:43:47

    仏教なんだ!仏壇の神棚あるけど、自分が仏教だとは思ってなかった。
    クリスマスもお正月も楽しんでるし。

    • 0
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/15 00:43:23

    仏壇があるのは仏教、置いてるものや配置を見たら宗派も結構わかるらしい。だけど信仰度合いは人による。日本なんかは祖先へ語る場としての認識程度で、熱心な仏教への信仰があるとは限らない。
    神棚は神道で大体が氏神様を奉ってると思う。
    ごめんそこまでくわしくないけど書きに来てしまった。

    • 2
    • 7
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/15 00:34:38

    >>3

    仏教は宗教の1つだと思うけど。

    • 2
    • 6
    • リゾートウェディング
    • 23/08/15 00:34:32

    神棚は神道だけどね。
    でも両方あるのは昔からの家あるあるだね。
    うちの祖父母宅にも両方ある。神棚にも仏壇にも毎日お供え物するけど、習慣てだけで熱心な信仰があるわけではない。

    • 3
    • 5
    • 誓いの言葉
    • 23/08/15 00:33:48

    仏教っていうか、昔から神仏習合が本来だからその流れだよね。
    神も仏も一緒に祀ってたのが日本だよ。
    明治維新から外国勢力によって仏教と神道が分離させられたから分けられてるだけで、昔は一緒だったからね。

    • 1
    • 4
    • 誓いの言葉
    • 23/08/15 00:31:51

    仏壇と神棚がある家。
    はい、うちの実家もあったよー
    日本人は仏壇と神棚がある多神教?的な信仰だよね。
    自然崇拝的なかんじじゃない?

    • 2
    • 23/08/15 00:24:54

    >>2
    仏教って、宗教ってこと?!

    • 0
    • 2
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/15 00:24:03

    その2つなら、仏教かな。
    東洋の宗教は一神教じゃないから、土着の神道とか排除しないよ。

    • 3
    • 1
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/15 00:20:04

    仏教だと思う。
    キリスト教は家にマリア様像がある。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ