夫のいとことは仲良く良い付き合いをしなきゃダメ?

• なんでも
  • 長持唄(宮城)
  • 23/08/14 23:07:32

夫のきょうだいとは良好な付き合いをしていきたいと思うんだけど、いとこまで親しい付き合いしなきゃダメなの?
夫の実家は、お父さんが長男で夫の祖父母も一緒に暮らしている環境です。
なので夫のいとこから見たら、おじいちゃんおばあちゃん家と認識してるんだと思うけど、私から見たら夫の実家です。
義母が家事やってて、私たちが行く時は私も一緒に台所に立ちます。義母は好きないので楽しくお話ししながらやってます。
でも、夫のおじおばいとこが来る時は何もしないで義母と私が食事の準備するんだけど、おかしいですよね?
この前は、急に夫のいとこ夫婦がウチに来て中に入ろうとしてきました。夫がいるときならともかくいない時。
私、夫のいとこの連絡先も知らないし親しくない。
でも親戚付き合いと割り切る方がいいの?
いとこまで付き合いしなきゃダメなの?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • サマーウェディング
    • 23/08/15 07:26:14

いちいち聞かなきゃわからないってコミュ障だね
    わざわざ仲良くしなくても、顔合わせた時に親しく話したり盆暮れ正月の挨拶くらいするとかでいいんだよ
    それでもっと仲良くなるかもしれないし、それまでの関係かもしれないし
    親族だから、友達よりは最初から距離感が近いだけ

• 0
    • 4
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/15 07:19:21

私も主と全く同じ立場&環境なのだけど、夫の叔父叔母が夫の実家に住んでる夫の義父母に会いに来ても一切手伝いはしないよ。何故ならその家は夫の両親の家だと全員が認識してるから。夫の叔父叔母もその家を実家だとは思わず、兄夫婦の家だと思ってる。だから義実家に夫の叔父叔母が来る時は夫の両親にアポを取るし、家に上がる時も「お邪魔します」、お手洗いを使う時も「お借りしてもいい?」と叔父叔母は兄夫婦(私の義両親)に言うよ。なので食事の準備なども義母や義母の実子たちと私でやる。

私は「自分の実家だからー」としゃしゃり出てきたりせずに、ここは兄と兄嫁さんの家だとしっかりと一線を引いてる叔父叔母が偉いなーと思ってる。何もせずフンズリがえってるとかではなく、兄嫁のテリトリーである台所に立ち入らないよう遠慮してるって感じ。

いとこがアポ無しで主宅に来るのはナシだわ。兄弟だろうがいとこだろうが、アポ無し訪問はNGだ。私も今から出かける用があるので!と追い返して、後で夫からアポ無し訪問はやめてくれと伝えてもらうかな、私なら。いとこと仲良くするかしないかは元々の夫といとこの関係次第じゃないかな。

• 1
    • 3
    • ハウスウェディング
    • 23/08/15 06:53:43

うちは旦那側がいとこたちとも年が近く付き合いが親しいです。
    私のほうは年も住まいも離れたいとこが2人しかいないのであまり付き合いはありません。

結婚前までの付き合いの親しさ次第でいとこと付き合いがあるのが普通かそうでないのかは違ってくると思いますし、
    3世代同居なのかな?旦那さんが本家筋ならいとこが祖父母に会いに来るのをもてなすのも仕方ないです。
    そういうのが嫌ならどれだけ好きでも本家長男とは結婚しないに限る。

ただ、旦那さん不在時にアポ無しで主さん夫妻専用のスペースへ入るのは無しだと思うので来るときは俺に連絡してね、を旦那さんから伝えて徹底してもらうしかないと思う。
    田舎の人だとそのあたりの線引きの感覚がわからない人が多いのも事実。

• 0
    • 23/08/15 06:24:16

夫のいとこが義実家をおじいちゃんおばあちゃん家にお客様としていくのはアリでしょ。義実家がおもてなしする側になるのは仕方ない。あなた(嫁)が義母と食事の準備するのとは関係がないよ。
    ただそれと夫のいとこ夫婦があなたたちの家に来るのはまた別でしょ。いとこの家はいとこの家なので、来るときは連絡くれ、夫がいる時にしてくれ、でいいと思います。

• 5
    • 23/08/15 02:26:08

私も夫のいとこが盆、正月と来ますが挨拶だけするくらいでもいいと思いますよ。従兄弟までつきあう事ないと思います。昔からの名残なんでしょうね。私はそういう付き合い苦手だし最低限してる感じです😅

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています