歩道に咲いている花

  • なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/08/12 10:54:43

ビッグモーターの件で歩道などの除草剤使用が問題になってるけど、でも草ぼうぼうにはしておきたくないとしたら手で草取りをするってことになるよね?
うちの近くの歩道にキレイな花が咲いているんだけど人がわざわざ植えたものではないみたい。アスファルトの割れ目にタネがこぼれて咲いたものだと思う。
でもとってもキレイなのでお盆だしお墓参りに持っていくお花なんか1000円以上するじゃない?この花換算したら2000円分ぐらいあるんだけど一応雑草だし引っこ抜いても罪にならないよね?
捨てるとかお墓参りに持っていくかとかは別にして。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • タキシード
    • 23/08/12 11:26:49

    普通、きれいだなーと思っても、お金に換算するかー?(笑)

    誰かが楽しみに見てるかもしれないし。
    あえて抜かずに、残してあるのかもしれないし。
    そうでなくても、引っこ抜くのはちょっと気が引ける。

    誰も通らない場所で、枯れかけてる花を救出するとかなら、いいと思うけどね。

    • 1
    • 19
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/12 11:19:52

    >>14私も花を育てている人間なので人の育てた花を傷めることはしません。自分の花もされたら嫌なので。私は歩道の花が欲しいわけではないです。

    • 0
    • 23/08/12 11:16:37

    >>14気持ち悪いねー
    ご近所でも、おばあさんが玄関先に綺麗にお花育ててたんだけど、ある日プランターごとゴッソリ盗られたって落ち込んでた。
    花泥棒とか最低。

    • 2
    • 17
    • フォトウェディング
    • 23/08/12 11:16:09

    >>13
    そうなのね、ごめんなさい勘違いしていました。
    ただもし自生して咲いているものだとしても、常識的に考えて自分の敷地以外は摘み取らないかな。

    • 0
    • 16
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/12 11:15:31

    うちの近所、道路の端に百合が一本だけ咲いてる。

    • 1
    • 15
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/12 11:14:16

    こぼれて咲いたきれいなお花なら、誰かがいつも楽しみに見てるかもしれない。
    私もそういうのよく見てる。今日も咲いてるなーとか思いながら、通りすぎる。
    だから、そっとしておくかな。
    罪ではないとしても、自分の土地でもないし。

    • 2
    • 23/08/12 11:12:08

    うちの植え込みの花ちぎっていく人がいるんだけど、こういう主みたいな人がやってるのかな

    • 4
    • 13
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/12 11:10:39

    >>9
    どの場所にも植えてるやつじゃなくて
    主はポイント的に自生して咲いてるやつを言ってるのよ

    • 2
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/12 11:10:22

    >>10
    百合も外来種だから駆除したほうがいいのよね

    • 1
    • 11
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/12 11:09:23

    >>5除草したいだけです。そこに花が咲いてるからどうしようかなって思ってるだけで。花だけ残しておくのはできますけどけっこう面倒だから一緒に抜いたらダメかなと。

    • 0
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/12 11:09:10

    この時期なら百合も咲いてるよね
    あれ墓参りに持って行けばよかったな
    スーパーで買ったけど

    • 1
    • 9
    • フォトウェディング
    • 23/08/12 11:08:59

    確か歩道に咲いている花は市が景観のために植えているものだから、いくら少しといえ、勝手に摘み取るのは違法になると思う。

    • 1
    • 23/08/12 11:07:54

    花とか詳しくないけど、たまに雑草とは思えない綺麗なの咲いてるよね。

    • 3
    • 7
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/12 11:07:02

    勝手に咲いてるやつなら問題ないよ
    綺麗でも本来は抜かなきゃいけないやつだし

    • 2
    • 6
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/12 11:06:01

    抜いていいよ
    植えてない草は所有権ないらしい

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/12 11:04:51

    摘み取ってどうするの?
    家に飾るくらいなら道端で眺めてた方が風情じゃない?

    • 1
    • 4
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/12 11:04:09

    >>2エノコログサやぺんぺん草も生い茂ってます。それと一緒に除草してもヒンシュクですかね?

    • 0
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/12 10:59:41

    >>1こんな話題で釣らないです笑
    お墓参りの花は庭に育てた自前の花を持っていくから心配してません。でも、うちの庭の花より見事な赤いセンニチコウが歩道に咲いています。

    • 0
    • 23/08/12 10:58:21

    植えられた花は 市や街の財産(税金)
    勝手に咲いてる草花は誰のものでもないけど、摘み取ったの知られたら周りから大ヒンシュク

    • 0
    • 1
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/12 10:56:34

    釣りやろうけど
    お墓参りの花くらいちゃんと買おうや

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ