当日欠勤、月に何度までなら許せる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 106
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/26 16:15:20

    >>105
    >月に3度以上休むのは異常!って切り捨ててどうするの?
    自分にそのしわ寄せがくると大変だけどだからと言って他人の休みをどうこういうのは違うかな。

    毎月毎月3度以上休む人なんて、そもそも人に迷惑かけることを何とも思わない休み癖のある人だよね
    ここに何人かいる「パートなんだから別にいいっしょ」みたいなノリの人
    そんな人は辞めてくれてまともに出勤してくれる人が入って欲しいわー切り捨てたいわー

    • 4
    • 105
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/26 16:10:38

    わたしは経営者でもなんでもないので、許す許さないはないね。
    月に3度以上休むのは異常!って切り捨ててどうするの?

    自分にそのしわ寄せがくると大変だけどだからと言って他人の休みをどうこういうのは違うかな。

    • 1
    • 23/08/26 16:07:15

    主はいじめ脳だねw

    • 1
    • 23/08/26 16:07:07

    >>102
    仕方ないとはわかっていても、またかよとは思われてると思う。

    • 1
    • 23/08/26 16:06:09

    半年働いていてこどもの熱で2回当日欠勤してるわ私。やばい?

    • 0
    • 23/08/26 16:04:18

    >>99
    パートなら毎月何回でも当欠していいって考え?迷惑すぎる

    • 3
    • 23/08/26 16:04:09

    毎月なら一回の当欠もなし。

    8月に具合が悪くて5回休みました。でも他の月は滅多にないとかならあり。
    頻度による。

    • 2
    • 23/08/26 16:01:42

    これパートでも無しなの?
    当日欠勤はしたことないけど、子供の体調不良でどうにもならない日もあるし…

    • 2
    • 23/08/26 15:57:43

    毎月なら1回でも多いわ

    • 4
    • 97
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/26 15:09:41

    20代前半の遊び半分なのがよく休む。

    他には、無断欠勤したかと思ったら電話してもでなくて数日経過。ギャルみたいな契約看護師だったから、面接した課長に、好みで選ぶとこうなりますねって言った。 憤る課長が鬼電笑 
    少ししたらそのギャル看護師の友人てのが電話してきて、『ギャル看護師が妊娠していて、それに気づかなくて、切迫流産でどうのこうの』だと。
    嘘か本当か知らんけど。

    • 1
    • 96
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/26 15:09:19

    毎月なら嫌だと思ってしまうけれど、一時期だけなら、何も思わないよ。女性だと子どものだけじゃなく、介護してたりする人もいるし。生理痛だって、その月だけ酷かったなんて事も良くある事だし。

    • 0
    • 95
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 15:05:41

    >>94
    労働契約では、出勤する義務はあるけど、当日欠勤する権利なんてないですよ。
    有休申請も会社は日時を変更することが法的に可能です。
    ただ、体調不良やその他の事情で急に休むことは誰にでもあるから、認められてるだけですね。

    • 2
    • 94
    • 誓いのキス
    • 23/08/26 15:00:23

    >>90
    権利です。

    • 0
    • 93
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/26 14:59:21

    仕方ないよ。

    仕事の代わりはいても母親の代りはいない。
    子どものいる人をパートで雇う限りは仕方ないし
    子どもの体調不良を理由に欠勤されるのが嫌なら子どものいない人を雇えば良いし、パートさんの穴埋めは社員がやれば済む話し。その分社員の方が給料高い。
    パートさんはあくまで補助。

    • 4
    • 92
    • バージンロード
    • 23/08/26 14:54:38

    私の職場はパートが沢山いるから休みやすい
    他の人の欠勤も気にならない

    • 1
    • 91
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/26 14:53:40

    体調不良ならok。私も子供も体弱いからよく休むし休み返上して私が出勤するよとなるけど、
    旅行とかならいらっとするかも。

    • 1
    • 90
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/26 14:52:59

    >>84
    それとはまた話が違うw
    月に何度も当欠するのは権利ではない

    • 3
    • 89
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/26 14:52:39

    >>87
    パートのくせに当たり前の権利使わないなんて信じられん

    • 0
    • 88
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/26 14:50:56

    三ヶ月に一度程度ならまぁあるのかなぁ?って感じ。

    • 0
    • 87
    • ガーデン挙式
    • 23/08/26 14:49:25

    社員の立場だけど、小さいお子さんがいるパートさんの当日欠勤は続いても仕方ないと思ってる。
    本人が体弱くて当日欠勤や早退が多いパートさんは、正直迷惑だと思ってるし、あまり使えるとは思ってない。
    そしてどちらも主戦力には考えてない。休みが少なくて、残業も頑張ってくれるパートさんの方がどうしても高評価になるし、優遇することになる。

    • 2
    • 86
    • 誓いのキス
    • 23/08/26 14:48:33

    >>76
    日本人特有の考え方。

    • 0
    • 23/08/26 14:48:05

    許すもなにもない
    頻繁に休む子がいるけど、色々大丈夫かな…って思う

    • 2
    • 84
    • 誓いのキス
    • 23/08/26 14:46:35

    休みは労働者の権利

    • 0
    • 83
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/26 14:45:48

    しんどいのに無理して来て、こっちが気を使ったり
    仕事のフォローするほうが嫌だから
    休みたきゃ休めばいい。

    • 0
    • 82
    • レンタルドレス
    • 23/08/26 14:44:02

    毎週一回は必ず休む人がいる
    皆許してないよ

    • 2
    • 23/08/11 13:25:28

    自分は2ヶ月に1回くらい休んでる。薬でも生理痛が我慢出来なくて屍くらい役に立たないと判断した日。
    ただ、当日欠勤したことは申し訳なさすぎて、出勤したら自分は子供がまだいないからママさん社員さんの仕事を積極的に手伝わさせて貰ってる。
    なんなら代わりに残業してる。

    • 0
    • 23/08/11 13:17:27

    コロナやインフルや胃腸炎、緊急手術や入院したとかなら仕方ない。

    • 1
    • 79
    • 元カレ参列
    • 23/08/11 13:15:48

    2、3回くらい。
    でも、子どもの体調不良やつわりとかなら数日休んでも仕方ないかなと思う。
    週5勤務なのに、週1、2回しか来ない人にはさすがにイラッときた。煙草吸って毎日酒飲んでるのに「体調悪くて」って言われても。

    • 0
    • 23/08/11 13:15:03

    何回でも許せる。体調不良は仕方ない。

    • 1
    • 77
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/11 13:08:16

    >>76分かる!この日出てくれる?って聞いても「え?無理ですけど?」みたいな人いるもんね。

    • 1
    • 76
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/11 13:04:41

    気持ち的には2回。
    休んだ分他の日出てくれるならok

    • 2
    • 75
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/11 12:03:46

    >>3
    行事は前もって休み申請しておくのが、職場マナーでは?

    • 1
    • 74
    • ハネムーン
    • 23/08/11 12:00:26

    >>72
    そういう人が、障害年金貰って楽してる世の中だよ。
    年金貰ってるから、仕事なんてしなくても生活出来るんでしょうね。
    振り回される周りが大変だよね。
    私の職場にも障害枠の人いるけど、身体の人は安定、軽度知的の人も一生懸命働くけど、
    精神の人は一番ズル賢いし、自分大切らしくすぐ休む。

    • 2
    • 23/08/11 11:31:06

    あまりにも休んでばかりいる人がいたから、店長が心配して、辛かったらしばらく休暇にしてもいいよと言ったら逆ギレをして本部に「遠回しにクビにされた」と連絡をして大騒ぎした人がいました。

    • 0
    • 72
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/11 11:04:32

    姉の仕事場の人が精神病でめっちゃ休む
    姉が代わりに出ている
    そのくせコンサートやら旅行に行く
    対人恐怖症とかよくいえるよな

    • 4
    • 23/08/11 10:24:24

    育休明けで2週間に1回は当日欠勤して3日以上は休み
    祝日出勤の契約なのに保育園やってないから有給で毎回休む
    前もって出すけど自分の病院、保育参観、有給消化で休む
    ずる賢くて仕事もサボるけど要領がいいから御局様に可愛がられててやりたい放題
    嫌になってくる

    • 1
    • 23/08/11 09:34:48

    誰かが体調不良で休むと、数日後に全く同じ症状を理由にして「うつりました」と言って休む人がいます。

    • 2
    • 69
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/11 09:20:06

    本人の日頃の行いと欠勤明けの態度が全て
    日頃からコミュニケーション含めきちんと仕事してれば、2-3日休んでもお互い様と思える
    ナメた態度で仕事してたり欠勤明けにありがとうの一言もなければ、年に1回でもふざけんなと思う

    • 10
    • 23/08/11 09:04:29

    本人体調不良、子の体調不良で連続10日休んだのに翌週シフト通りしっかり休む人。
    仕事しない方がいいんじゃないかと思う。

    • 13
    • 23/08/11 08:56:54

    家族、本人の体調不良とかは許せる。
    自分ももしかしたら体調不良とかで急に休む事があるかもしれないから。

    短時間勤務(13-17)の方がペットが亡くなったからと当日欠勤したのと、シフトが出てるのにも関わらず2日前に、子供が隣の県で最終面接があるから…って店長に急遽休みをお願いしてた時はイラッときてしまった。

    • 0
    • 23/08/11 08:46:16

    子供は小さいうちは仕方ない。このご時世、本人の体調不良も仕方ない。私も子育て真っ最中だけどたくさん迷惑かけた。でも誰一人嫌な顔する人なんていなかったよ。同僚が急に休めば心配だし、無理しなくていいと思う。でもそれは普段から真面目に働いてる人だからそう思えるんだよね。
    つい先日、元上司のくそみたいな男がコロナで一週間休んだけど、もう私関係ないのにいきなり仕事変わりに頼まれた。自分の仕事もあるのに、ほんとまいったよ。元上司は嫌いだけど、困ってる元同僚は放っておけないからね。で、コロナあけて出てきたら、辛かったアピールは耳たこで、ありがとうの一言もなしだよ。ほんと、◯ね。って心底思った。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/11 08:42:00

    >>3スタッフ側からすれば言わないだけで正直迷惑だと思う。

    • 5
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • レンタルドレス
    • 23/08/11 08:38:53

    うーん、なんとも
    基本、子供や自分の体調不良なら回数関係なく仕方ないと思う
    でも、育休復帰した勤務10年の人が子供の体調不良で3日休むのと、入ったばかりの人じゃ印象は違うよね

    • 0
    • 23/08/11 08:36:54

    全欠勤でも許せる。
    わたし自身、子供がまだ小さいころ熱とかでお休みしてイヤミを言われたから、わたしが逆の立場になった今、同じ思いさせたくないって気持ちがある。
    自己満かもしれないけど。
    そういうのを通して昔の自分を昇華させてる

    • 2
    • 23/08/11 08:36:46

    雇い入れてる側だけど

    嘘偽りのない、その人の事情を鑑みて理解できる理由なら、何度でも許す

    嘘だったり、明らかに不自然な場合には、一回でも許さない

    • 4
    • 59
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/11 08:34:35

    >>3
    そんなの前もって休み入れるとかすればいいじゃん
    当日いきなり休むって大人としてどうかと思う
    せめて前日に言うとかさ

    • 5
    • 58
    • 誓いのキス
    • 23/08/11 08:34:11

    >>2
    わかる
    信用だから、今まで休まなかった人が月に何度か体調不良で休んでも本気で心配するだけ
    毎月毎月なんだかんだ休む人は、当てにならない信用できない人と見られる

    • 3
    • 57
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/11 08:29:12

    私はフォローする側だけど、月に数回休まれても出勤の時にご迷惑をお掛けしました、って言えたり代わりに他の日出てくれる人は許せる
    月に一度休む人でも、子供の体調不良だから仕方ないでしょって態度の人とか、絶対代わりに出ない人はモヤモヤする

    • 5
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ