義実家でのご飯の量が少ない

  • 旦那・家族
  • はらぺこあおむし
  • 23/08/08 22:17:52

私の量は半人前。
義母も同じだから意地悪ではなさそう。
旦那が増やしてと言っても増えない。
旦那が自分の皿からわけたら凄い顰め面で見てきた。旦那は見てなかったけど。
年に数回だからと我慢してたけど、帰りにコンビニ寄るのも嫌になってきた。
子供がわかる年齢になった時に困るし。
お盆に義実家行くけど、先にコンビニで買って、わざとらしくそれを目の前で食べてやろうと思うんだけど、どうかな。
さすがに嫌味すぎる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/08 22:20:59

    自分でおかわりよそえば良いのでは。

    • 5
    • 2
    • はらぺこあおむし
    • 23/08/08 22:23:23

    >>1
    義母は台所に入られるのを嫌うから出来ない。
    押し入ってよそうのはさすがに。

    • 4
    • 23/08/08 22:23:51

    炊飯器から米を自分で足したらいい…。
    私ならご飯作りから手伝って、そのままの流れで自分でいれます〜 って言う

    • 2
    • 4
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/08 22:24:40

    だんなさんに言ってもらう
    子育てしてるんだから体力いるんだよ
    沢山食べさせたいからって

    • 12
    • 5
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/08 22:25:39

    嫁は食べるべからず

    と思ってるんじゃない?

    • 22
    • 23/08/08 22:26:04

    主さんと同時にコメントしちゃった。
    入られるの嫌がるなら、おかわりください!お腹すいてますアピールすれば良いよ!私ならそうしちゃうw

    • 3
    • 7
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/08 22:26:07

    行かなきゃ良いのでは?旦那さんも知ってるんでしょ?

    • 20
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/08/08 22:26:11

    キッチンに入られるのが嫌な義母なんだったら、でっかい声で元気におかわりー!!!って言えば?

    • 4
    • 9
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/08 22:27:13

    >>2じゃあおかわりくださーい!かお義母さんもう少し下さい!って言う。空気なんか読まないよ。
    何回言っても増えないとか旦那が分けてくれたら顰めっつらとかするなら意地悪でしかないわ。

    • 14
    • 10
    • ハウスウェディング
    • 23/08/08 22:28:13

    旦那もキッチン入れないの?
    コンビニでおにぎりでも買って持っていくのは全然いいと思う
    て言うか、食事前に帰れば?

    • 21
    • 11
    • 元カレ参列
    • 23/08/08 22:30:12

    嫌がらせなのか、それとも本気で食べ過ぎたと思っているのかわからん
    なぜ量が少ないのかみんなの前で聞いてみたらいいと思う
    もちろん食べる前にね

    • 6
    • 23/08/08 22:32:23

    私も少ない。量に不満があるわけじゃなくて旦那より少ないのが不満。残したことないのに。ご飯はおかわりできるからいいとして、おかず同じ量にしてほしい。何で他人の私のが少ないのよ!ムカつく。

    • 6
    • 13
    • カラードレス
    • 23/08/08 22:36:57

    白いご飯が茶碗に半分って事?
    おかずも少ないって事?
    私は食べて食べてと大盛りにされるのが困る。残すのも悪いし。
    それぞれだね。

    • 9
    • 14
    • はらぺこあおむし
    • 23/08/08 22:40:41

    ありがとー!
    おかわりを言う勇気が欲しい!!
    何度か言おうと頑張ったけど、義父母とまだ同居してる弟2人、旦那。なんか私、異物だな、と思えて心折れてた。
    義母はとてもお料理上手ではある。
    義父も、良いから食ってけ!ってタイプ。
    義母がなんでも作るから外食はしないんだよね。
    一度だけお寿司取ってくれたけど、大きな桶が3つで気が引けてあまり食べれなかった。

    旦那は台所に入っていけるけど、男子厨房に入らずって出される。
    旦那もなんで義母がそんな頑ななのかわからない。
    義父や義弟たちがどう思ってるのかも知らないけど、ふとコンビニおにぎり食べてやろうかなって浮かんじゃったんだよね。

    • 6
    • 23/08/08 22:40:48

    わかるー!うちも一緒!
    義母は少食だから私も少食だと思っているのか
    単に意地悪しているのか(絶対に後者)
    私の茶碗も子どもサイズで園児かと思う量だし
    おかずも小さい。鮭とか端っこだし。

    出前の寿司もみんな松竹梅の松だったりするのに
    義母と私だけ助六寿司だったり。ひどくない?

    前回ゴールデンウイークの時
    子ども(4歳息子)が
    「おばあちゃんってママにいじわるするよね」って言ったから、お盆はどうなるか楽しみ笑

    • 59
    • 16
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/08 22:46:51

    年に数回のことなんか我慢すれば良い。姑からしたら、嫁はよそ者なんだから食うべからず、ぐらいにしか思ってないんだから。帰りにコンビニで好きなもの食べた方が良いわ。
    私は姑と同居でほぼ私がご飯は作ってたけど、たまに仕事で遅くなった時、義母が作ってよそってくれた時は、ものすごく少なかったよ。あーそういう扱いね、って心の中で踏ん切り付けてたけど、子供達は気づいてた。馬鹿な旦那は全くだったけど。

    • 12
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/08 22:48:12

    ちゃんと相手に言いなよ。相手は解ってないんだよ。
    スーパーで逆に色々買ってってあげなよ。惣菜から酒からたんまりと。用意する方が大変何だから自分で買って行け。そんなに貧乏?

    • 8
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/08 22:48:24

    私もコンビニおにぎり持参で行く。
    「お母さんのご飯おいしいけど私には量が足りなくて!」って笑顔で言う。

    • 25
    • 23/08/08 22:49:09

    >>17
    一言余計な性格だね

    • 12
    • 20
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/08 22:50:13

    >>17 そういう問題じゃないんだよ。

    • 15
    • 21
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/08 22:52:11

    嫁は我慢するもの、みたいな古き悪しき習慣が染み付いてる感じだね。姑もそうやっていびられて来たんだろうね。

    • 20
    • 22
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/08 22:52:29

    >>15
    これは腹立つねー
    私なら旦那からすきなネタのお寿司もらうわ

    • 21
    • 23
    • ファンシータキシード
    • 23/08/08 22:53:35

    >>17
    料理上手で食ってけって家族でしょ
    普通なら勝手に惣菜を持ち込むなんて失礼

    • 4
    • 23/08/08 22:56:27

    コンビニのおにぎりでもサンドイッチでも持ち込んで、目の前でバクバク食べてやれ。
    旦那に「ごめん、やっぱお腹空くよな」って言ってもらえ。

    • 23
    • 25
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/08 22:59:03

    >>23 何その家。お母さんがかわいそうだから買って行くんだよ。ヤバいね。

    • 0
    • 23/08/08 23:01:30

    しかめっ面で見てたって悪意しかないやん??

    • 18
    • 27
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/08 23:02:45

    私はよその家の家庭料理が苦手なので、正直義実家でもあまり食べたくない。
    夫も義母も私が遠慮してると思って私のお皿にどんどんよそってくれるけど、実は気持ち悪い。でもそんなこと言えない。込み上げてくる吐き気。
    ※義母は料理上手。私の潔癖性の問題。

    主と代わってあげたい。

    • 9
    • 28
    • 色打ち掛け
    • 23/08/08 23:06:14

    帰りコンビニよればいいと思う!旦那にわからせる為にも!
    うちは普通に出してくれるし注文してくれるんだけど、旦那も義母も子供見てくれる訳もなく、自分が食べ終わったら酒飲んで談笑してて、幼児2人を見ながら私はいつも必死に飲み込んでる。〇〇ちゃんて食べるの遅いよね。って言われた時は本当にムカついたわ。

    • 12
    • 23/08/08 23:08:40

    前もってコンビニで買っておいて、出された食事を食べきったら「ごちそうさまでした!」ってにっこり笑ってそのまま買ってきたものを出して食べればいいんだよ。
    「私大食いなんで!」とでも言っておけばいい。
    つまらない嫌がらせに付き合う必要はない。

    • 21
    • 30
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/08 23:08:57

    嫌味過ぎる
    目には目をじゃね、どうなのかな
    あらかじめ腹いっぱいにしてから行ったら?
    量が少ないとか、すきにやらせとけばいいじゃん
    たらふく食べたいなら、おかあさんおかわり!って言えば?
    言えないなら我慢だよ。そういう人なんだからさ。

    • 0
    • 23/08/08 23:10:43

    よく行くね。
    私なら家から白米持ってくわ。

    • 8
    • 23/08/08 23:11:18

    >>15大好きなお母さんに意地悪したら孫から嫌われるだけなのに馬鹿だよね。

    • 16
    • 23/08/08 23:11:30

    >>27
    27の料理は絶対に綺麗なの?

    • 2
    • 34
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/08 23:13:40

    ほんと嫌な姑。

    でもうちの姑の方がキツイかも。
    だって、私の分の取り皿、箸、コップ、
    すべて出してもらえないし
    私に食べる暇与えないように
    ひたすら冷凍エビフライ揚げさせられる。

    落ち着いた頃にはみんな完食。

    • 16
    • 35
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/08 23:14:24

    旦那も知ってることなんだし、行くとイビられてるみたいで悲しくなるから私は遠慮するね、って旦那に言って主さんは行かなきゃいいよ。
    子供と旦那はお腹いっぱいにしてくれるんでしょ?
    それなら家で一人好きなもの食べたほうがどれだけいいか。

    • 27
    • 36
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/08 23:14:34

    自分でご飯わけないの?

    • 0
    • 37
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/08 23:14:53

    >>17
    こんな人間が主の姑みたいな意地悪するんだろね

    • 3
    • 23/08/08 23:14:54

    義父に食ってけ食ってけって言われても、私が食べてしまうと足りなくなるみたいだし遠慮しときます~ってにこやかに撤退したら?

    • 7
    • 39
    • ウエルカムボード
    • 23/08/08 23:15:27

    去年も書き込んでたよね(笑)

    • 3
    • 23/08/08 23:18:01

    ほかの弟どもは何も感じないのかねー
    さすがに他所で女の食べる量くらい見てるしょ

    • 1
    • 41
    • ファンシータキシード
    • 23/08/08 23:19:00

    >>39
    トピのリンクよろ

    • 1
    • 42
    • ウェディングドレス
    • 23/08/08 23:19:17

    つうか行かなきゃ良いじゃん。
    主に限ったことじゃないけどアンタら気が弱過ぎ。
    ガキじゃねーんだ。こんなんで足りっかよ!
    って言ってもいいし。
    なんなんだ?義実家に弱み握られてんの?
    全く理解出来んね。

    • 9
    • 43
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/08 23:20:04

    私、お姑さんの立場だけど、
    まだそんな姑、いるんだ?って感じ。
    お弁当買っていって、泣きながら食べちゃえ。

    • 13
    • 23/08/08 23:21:14

    >>42
    そんな勢いだけで解決することじゃあるまいし
    みんなが皆、単細胞にはできてないんだよ

    • 3
    • 45
    • ウエルカムボード
    • 23/08/08 23:21:33

    >>41
    チラ裏に書いてたからわかりません

    • 0
    • 46
    • ファンシータキシード
    • 23/08/08 23:23:38

    >>45
    は!?チラ裏かよ、話になんねぇじゃん
    そんなの似たりよったりな愚痴転がってるわ

    • 0
    • 47
    • プチギフト
    • 23/08/08 23:23:43

    どっちもどっち。
    食い意地が張り過ぎ。
    毎日じゃないんだからがまんしま良いのに。

    • 2
    • 48
    • ウェディングドレス
    • 23/08/08 23:25:15

    >>44
    負け犬が

    • 0
    • 23/08/08 23:25:25

    >>47
    自分の子供の前で、自分がそれされてる姿見せれる?

    • 3
    • 23/08/08 23:26:18

    >>48
    本当に単細胞バカだね

    • 2
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ