保育園について(長文です)

  • 相談
  • 匿名希望
  • 23/07/31 22:48:59

現在保活中でいくつか見学に行ったのですが、どちらの保育園を第1希望にしようか悩んでいます。

共通点
・距離は自宅から車で5分以内
・先生の対応や子供達の様子はいい
・人気が高い園(市役所の人曰くA園の理由は休日保育があり、07:00~20:00で預かってくれるから。B園は英語、ピアノ、体操の習い事ができるから)

A園
良い点
・1番近い
・私服
・市の運営
・食材の質に問題なし
・休日保育あり
・保育料以外にかかる金額が少ない
・空き枠がB園より多い

悪い点
・荷物が多い
・保護者会の負担がそこそこある
・セキュリティがオートロックではない
・オムツのサブスクなし
・お昼寝布団必要
・連絡帳が紙

空き枠:3~5人

B園
良い点
・荷物が少ない
・保護者会の負担が少ない
・セキュリティがオートロック
・オムツのサブスクあり
・お昼寝布団はバスタオル2枚
・連絡帳がアプリ
・保育士の人数が国の基準の1.5倍

悪い点
・3歳から制服
・社会福祉法人の運営
・食材の質に問題あり(義母の親戚が市内全ての保育園に食財を卸していて、B園の食材は「これを子供に食べさせるの?」と言っていた)
・休日保育なし
・保育料以外にかかる金額が多い
・空き枠がA園より少ない

空き枠:1~3人

・双子なのでとにかく負担を少なくしたい。入園時は2歳6ヶ月で2歳クラス
・B園に行く前はA園が第1希望で、B園は第3希望だった
・祝日も仕事のため休日保育は必要だが、自営なのでなければないで何とかなる
・料理が苦手で家だとまともな物を食べさせられないので、保育園でいい物を食べてきてほしい
・休日保育がないのと食材の質に目を瞑ればB園が第1希望

旦那は私の好きにすればいいと言って話し合いにならないのでご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • エンゲージリング
    • 23/10/19 13:54:02

    私ならAかな。
    休日保育をやっていてくれるのは大きい。市の保育士(公務員)の方が、先生の質がしっかりしているイメージ。
    荷物が多いのは大変だけど、休日保育と荷物を天秤にかけた場合、荷物多くても休日保育があった方が助かるから。

    • 0
    • 3
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/01 16:29:04

    私ならB園。
    毎日のことだから荷物負担はかなり影響ある。
    しかも双子でしょ?
    A園の昼寝布団持参ってだけでも心折れる。
    車通園といえど建物の中まで双子抱えて布団2セットと荷物、雨の日地獄。

    給食の食材は材料はあまり気にならないかな。
    0歳児に蜂蜜とかレベルなら厳しいけど。
    ただ固さ系(0歳児にちくわとか)なら大幅マイナス要素。

    娘が以前通ってた保育園は連絡帳アプリ(日々の連絡事項は紙、お知らせ、出欠関連はアプリ)だったけどかなり便利だったよ。
    双子の連絡帳を紙で毎日ってやはりしんどい。

    B園の制服と社会福祉法人、全然悪い点と思えない。
    私立保育園なんて社会福祉法人が多いんじゃない?福祉専門なんだからとても自然。
    現在娘は幼稚園に行ってるけど制服まじで楽。
    費用面気になるかもしれないけど、だいたい少し大きめ買わされるから長い間着られるし、一々服考えたり買い足す手間が減る。

    • 0
    • 2
    • 牛柄の猫
    • 23/08/01 06:20:52

    追加で。

    1番避けるべきなのは、2人が別々の園てとこだよね。途中入園なら市役所の民生こども課?とかに個別に相談して、どちらが確実に2人入れるかとか相談できないのかな?うちの市だと、途中入園なら割とその辺細やかに対応してもらえるんだけど…

    • 0
    • 1
    • 牛柄の猫
    • 23/08/01 06:13:08

    Aが昔ながらの保育園に近くて、Bが今時って感じだね。人によって正解違うと思う、というのを前提として…

    私ならA。
    理由は、Aのほうが子供に寄り添った保育をしてくれる気がするから。負担の軽さ、習い事などBの「今どきの良いサービス」って、子供より親の方向いてるかなぁって。

    でも、これは私の感想であって、主さんの場合、双子ちゃんだから荷物の多さとかおむつも重要だよね。いろんな負担が少ないBに気持ちが傾いてるんじゃないかな、とトピ文を見て思いました。
    荷物の多さとか、二人だと死活問題だしね。

    悩むと思うけど頑張ってね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ