保育の先生に質問です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 色打ち掛け
    • 23/07/30 22:20:24

    年長は仕事量が多くてみんな避けたがる。ただ仕事ができない人にはまかせられないから、結局しっかりした人が年長ばっかりやることになる。
    乳児は組む先生との相性がよければ天国、合わなければ地獄。
    年少は4月さえ乗り切れば人数少ないから段々楽になっていく
    年中は無難。

    • 0
    • 21
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/30 22:05:39

    >>3
    本当にこれが本音です。受け持つ子どもより、一緒に組む先生の方が気になります。大変な学年でも、保育感が合う先生なら一緒に頑張れますが、子どもたちに問題はなくても一緒に組む先生と合わなければ最悪な一年です。

    • 0
    • 20
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/30 00:12:44

    0才
    かわいーもん

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/30 00:01:09

    >>18
    あ、、、すみません。
    完全保育ではなかったですが、一時保育を9ヶ月くらいからいっぱい使わせて貰ってました。
    夜泣き酷くて昼寝も細切れな子で、私が全然寝れてない日々でした。
    本当にあの時は本当に鬱っぽかったです。
    その時の恩を凄く感じてるので、成長した今はせめて親の私は負担掛けたくないなと。

    • 0
    • 18
    • ライスシャワー
    • 23/07/29 23:58:29

    0才は病んでる母親の相手するのが苦痛で…

    • 2
    • 23/07/29 23:57:19

    >>11
    20年以上保育士やってるけど、ゼロ歳はやったことない。
    3人しかいないから、だいたい非正規のおばちゃん先生がやったり、人数が足りてれば正規の上の方のおばちゃん先生がやったりしてる。
    行事とかがあんまり関係なくなっちゃうからかな。

    年長はやっぱ忙しいよ。
    行事ごとはだいたい主になって回したりするし、年長だけやることとかも多いし、なんたって要録!小学校に申し送りする個別の資料を作るのに、まぁ時間がかかる。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • マリッジリング
    • 23/07/29 23:53:10

    >>13
    ウチは上が4歳児クラス、下が2歳児クラスです。
    2歳児トイトレ本当に有難いです。
    先生達の本音聞けて良かったです!

    • 0
    • 14
    • マリッジリング
    • 23/07/29 23:51:58

    凄く参考になります!ありがとうございます!
    子ども達がめちゃくちゃお世話になってるので、せめて私は良い保護者の部類になりたくて質問させて頂いてます。

    • 0
    • 23/07/29 23:49:55

    5と0は✕
    23はトイレトレ面倒
    1か4が比較的人気うちの園ではね

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/29 23:49:30

    >>8
    行事と子供にやらせる事が多すぎるよ
    小学校にも色々送らなくちゃいけないし

    • 1
    • 11
    • マリッジリング
    • 23/07/29 23:49:19

    なるほどなるほど!
    逆に嫌いというか、なるべく受け持ちたくない・負担が大きく感じる学年って何歳ですか?
    やはり0歳と5歳児クラスですか?

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/07/29 23:48:25

    >>2
    すごく同意w
    未満児は本当嫌。

    • 0
    • 8
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/29 23:47:06

    >>4
    なんで年長はだめなの?

    • 0
    • 23/07/29 23:46:58

    どの学年も面白さと大変さと、ここはちょっと楽だなーとか思うことも、あるよ。

    で、私が一番好きなのは3歳児かなぁ。
    まだ妖精の世界と人間の世界の間をさまよってる人達の言葉とか行動が可愛い笑

    • 2
    • 6
    • マリッジリング
    • 23/07/29 23:46:56

    >>2
    やはり4歳児なんですね。
    ウチの子達の保育園は4歳児から実習生が実習始まるし、複数担任制のうち必ず1人はパートの先生だから。
    この学年って先生達からしたら負担が少ないのかなって勝手に思ってました。

    • 0
    • 5
    • 花束贈呈
    • 23/07/29 23:46:44

    0歳の3人を1人担任が好き。
    次が4歳。

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/29 23:46:05

    年長以外じゃない??
    乳児が好きな先生と幼児が先生は別れる

    • 1
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/07/29 23:44:31

    >>1
    親としては嬉しい有難いし、模範的な返答ありがとうございます。
    でも本音を教えてほしいですm(._.)m

    • 2
    • 2
    • 親族紹介
    • 23/07/29 23:35:11

    消去法で4歳児かな(笑)
    0歳児だけは嫌
    毎年皆毛嫌いしてるから嫌われ者が充てられてる
    0から入れる親は要注意人物多くて子供も可哀想過ぎるから

    • 2
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/29 23:31:05

    何歳児だから嬉しいとかはないです。担任になった日から日に日に可愛さが増していって、学年末にはこの子たちの担任に慣れて良かったなぁって思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ