親権放棄して離婚したい。

  • 旦那・家族
  • ウェルカムドリンク
  • 23/07/29 22:55:57

4歳の自閉症児と、2歳の定型児(たぶん)がいます。
旦那は出張が多くてほぼ家にいないです。

去年転職し、出張がちになりました。
こんなにも家にいないなんて家族として成り立っていないし、子供と向き合うのも疲れました。
離婚して、親権放棄したいなーと考えてしまいます。

母親失格だな、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/30 14:33:12

    >>32

    何笑ってるの?アスペなの?

    • 0
    • 32
    • 色打ち掛け
    • 23/07/30 14:28:10

    >>13
    何御託並べてるの。
    知的なの?笑

    • 0
    • 31
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/30 11:11:09

    うちもそうだよ、自閉症と知的障害の子が居て早朝から深夜まで働いてくれるのはありがたいけど、遊んでもいて、そのうち単身赴任になって、家庭にいないのが当たり前なのに旦那の地元に住んでいるから義実家、親族付き合いはしなきゃならず、病んだよ。
    その状況だと旦那さんも育てられないから施設だと思う。
    それか旦那さんの実家か。
    病む前に動いた方が良いよ。病んだら本当に詰みだから。鬱とかパニック障害とか本当に多いよ。自分を大事にして。

    • 1
    • 30
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/30 11:08:12

    別に旦那が国内にいるだけマシじゃね
    家は海外赴任長いし、帯同しないだけで
    もう別居みたいな感じかな。正直

    • 0
    • 29
    • 誓いのキス
    • 23/07/30 11:06:19

    子育てするのになにより母親の健康と心が大事だと思ってる。
    旦那さんが帰ってきた時、その気持ち全部吐いてみたら?旦那さんはそこまで追い詰められてること知ってる?
    転職したばかりなら、そんな簡単に転職をまた考えてくれるとかないかもしれないけど…
    2人で話し合って何が1番いいか、少しでもよくなるか
    一時的にでももし、頼れる両親がいるなら子供連れて主さん実家に帰るとか
    やっぱ子育て1人でしてると嫌になるよ。第三者がそこに存在してくれてるだけで、空間が変わるというか、孤独感がなくなる。

    • 1
    • 28
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/30 08:32:29

    無理って判断したんだったらそれが貴方の正解だと思うのでいいと思うよ?

    根性とか忍耐力も人それぞれなのでね?むしろ頑張りすぎて一家で消えてしまおうって方を選んでしまう人の方が愚かだと思うー

    • 3
    • 23/07/30 08:29:20

    >>8

    生まれてすぐわかってるもんじゃねぇだろうがよ。
    2人目妊娠した時期にはわかってる?何もしらねぇのにうるせぇよ。
    定型児ふたりでも毎日ワンオペで見てたら疲れるし追い詰められる人もいるだろうがよ。

    生きてて想定外の事態って起きたことねぇの?
    すべての出来事予見できてなの?すごいねー

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 23/07/30 03:56:23

    >>2
    お前みたいな奴がこの世から消えたら苦労なくなるわ

    • 4
    • 23/07/30 03:55:07

    私は主人在宅ストレス症候群だから羨ましいなり。しかもリモートでずっと一緒。

    • 0
    • 23/07/30 03:48:57

    >>17 最近じゃなくて、かなり昔から使われてるよ。

    • 0
    • 22
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/30 01:51:05

    弁護士に相談。

    • 1
    • 23/07/30 01:49:17

    わかるわ。
    自閉症児いると使いよね。
    山ほど地雷が埋まってる場所を歩き続けるような日々よ。
    こだわりが乱された時や不安見通しが立たない時に起こる癇癪パニックで気が狂いそうになるよね。
    健常児の4歳ってさ、今まで歩き出した、初めてママって言った、会話出来た、幼稚園保育園行って楽しそう、参観日も発表会も楽しみだし、これからどんな子になるんだろう!って感じでしょ。大変なことがあってもさ。
    障害児は、そんな喜びもなくて、何しても周りとの圧倒的な差に苦悩する毎日、参観日運動会で公開処刑、周りからのうわぁ…の視線、就学の不安、将来の不安、不安不安。希望もない。
    旦那に任せて逃げても責められない。旦那だって無理なら施設に入れるよ。綺麗事言ってる人は、障害児の引き取ってみたらいいんだよ。

    • 13
    • 20
    • タキシード
    • 23/07/30 01:47:15

    >>2
    オカンはうちを捨てたけど恨んでない
    捨てたからには幸せになれって思ってる
    産んで育てた期間があるからうちが生きてる
    うちを捨ててもうちを思って苦しんで
    面倒見てる時も苦しんで離れてても母親ってのは子を思ってる
    うちはオカンが追い詰められてる時にその言葉かけられたくない
    人の親になるの難しい人もいるわ
    オカンに厳しく言うってのは言い方間違えるとその子からオカンを取り上げてしまう
    死ぬくらいなら出てけやり直せって思う
    後悔するから止めるけど罵倒しないでもええんちゃう

    • 4
    • 19
    • タキシード
    • 23/07/30 01:38:20

    それくらい追い詰められてるのは理解できるけど離婚は考えても親権放棄は一時的な感情で後悔する可能性高すぎるからやめよ!

    • 1
    • 23/07/30 01:23:40

    >>14
    何が、って母親なら子供が自閉と判断されるのが何歳くらいの時なのか知ってるでしょって話よ。
    自分の子が定型でも話くらい聞くよね。

    • 5
    • 23/07/30 01:20:24

    >>14
    最近よく使われるお花畑って言葉使いたいだけで意味合ってないようなw

    • 6
    • 23/07/30 01:18:13

    >>2
    こういう人に育てられる子供も大変そうね
    親の当たり前、常識を押し付けられて逃げ道ないの
    逆にまともに育ちそうにないw

    • 10
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/07/30 01:17:10

    >>11 何が母親ならわかることなの?
    二人目作る時点で色んな覚悟あるよね?

    脳内お花畑だったとかじゃなくて?

    結果、だからもういらない旦那に託す
    って。
    だから旦那に託せばいいのでは?

    • 1
    • 23/07/30 01:14:38

    >>2
    自閉の子を育てるのってそれほど大変なんだよ。
    程度にもよるだろうけど、ママ大好きって思ってくれてると感じられる瞬間さえなかったら報われない日の連続。
    それで心中まで考えてしまう人だって少なくないんだよ。
    ただ子育て飽きちゃったからポイなんて話とは全然違うんだってば。

    • 15
    • 12
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/30 01:13:53

    一人で背負いこんでしまって疲れてるんだよ
    今の状況を改善できないものか、一度よく旦那さんと話し合ってみたら

    • 6
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/07/30 00:59:53

    >>8
    子供の年齢差から考えて、自閉症と診断される前に2人目妊娠したんでしょ
    あなたも母親ならよく考えなくともわかること

    • 12
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/30 00:56:03

    >>2
    ひとつのレスでどんだけ問いかけるのよw
    うざっ。

    • 10
    • 23/07/30 00:55:45

    >>2
    主は心も体もクタクタなのよ。
    自閉症がどの程度か分からないけど、やっぱ大変だと思う。
    あんまり責めないであげてよ。

    • 14
    • 23/07/30 00:53:59

    一人目自閉症なのに、また二人目産んだの?
    旦那いないし、こんなの家族じゃない?
    離婚して子供もいらない?
    覚悟がだいぶ浅くないか?

    母親としてじゃなく、人としておかしい

    • 0
    • 7
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/30 00:53:35

    私は生まれ変わったら絶対絶対子ども産まないと決めてるよ。
    ほんと疲れるよねー

    • 6
    • 6
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/30 00:45:35

    別にいいんじゃない?

    • 1
    • 5
    • レンタルドレス
    • 23/07/30 00:43:43

    子供連れて実家に戻るとかは出来んの?

    • 0
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 23:13:25

    >>2
    うるせぇよ。
    誰も捨ててねぇだろうが。

    • 12
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/29 23:06:48

    父親でも母親でも、どちらにせよ子どもを捨てて生きられる人の神経がどうしても理解出来ない。

    会えなくて辛くはないのか?罪悪感に胸をえぐられる様な苦しさはないのか?
    それとも自分の都合のいい時だけ会えればいいや、と漫然と考えているのか?罪悪感は時が経てば薄れる。とでも?

    捨てられて生きる子どもの人生に、何の陰りも弊害も想像する事は出来ないのか?

    子どもを捨てた事を捨てたんじゃない!○○なんだ!とおこがましくも自分を正当化するのか?
    溜飲を下げて自由を堪能出来るのか?

    そして別な誰かとまた子どもを作るのか?
    相手さえ変わればいいのか?
    まるで服を着替える感覚で?


    • 5
    • 1
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/29 22:57:10

    おつかれさま。
    きついよね。
    それだけ毎日向き合ってきたらしんどくなるよ。

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ