図々しいというか、気持ち悪い。

• 趣味・遊び
  • うさぎ
  • soTqxEu/9x
  • 23/07/29 22:36:23

子供が友達から遊びに行こうとさそわれて。
親が連れていかないと無理なところです。

その日は無理だわと子供に言いました。
別の日ならいいよと友達にいったら、いろんな理由をつけて、最初に言ってきた日に行きたいと。
子供が行きたがるので、その日に都合を合わせることにしました。

現地集合で待ち合わせと言ってたんです。
当日、
親が送ってくれなくなった!行きたかったのに!落ち込んでる!と連絡が。
うちは送るつもりだったし、その子をうちが連れて行くしかないよね。
友達も一緒に連れていったけどもやもやしました。

親はどう思ってるのか迎えに行っても挨拶もないし。車はあったからいるはず。
うちが勝手に誘った感じになってるとかない?
親が無理ってなってうちを送迎係にしたんじゃないの?

図々しい子だなと思ってたけどちょっと、気持ち悪い。

今回は送迎するけど、次は無理だからねと言ったけど。

やたらとうちの子供と仲良くしたがるから面倒くさい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • 教会式
    • UXpY6FtVDj
    • 23/08/07 11:23:14

迎えに行っても挨拶もないがまずおかしいけど
    お母さんは?お家にいるの?
    いるなら挨拶したいから呼んできてって
    そのガキンチョに言えばよかったのに

子供が嘘ついてなけりゃいいけどね

• 3
    • 13
    • ブーケプルズ
    • 1toG/2XrOQ
    • 23/08/07 11:19:37

モヤモヤすることはあるね。でも親が出ると大事になるから。私は後悔してることある。高校生の娘が友達に映画館のライヴィビューイングに誘われてチケットはカード払いの抽選。近くの映画館だったし、親の私が建て替えてあげることに。チケットは当選して良かったね、と言ってたら友達が芸能人の握手会に当選して行けなくなった、と。元々、娘はつきあいで行く感じだったし、チケットはキャンセルできないし、二人でLINEで揉めてた。段々、友達が逆ギレし出して(そういう子)、お金払うって言ってるのに、じゃ、ライヴィも握手会もみんな行かないわ!とか言ってる友達。横で見ていた私もイライラしてきて、娘のLINEなのに「チケット代はもう結構ですので!この話は終わりで!母親より」と書いてしまったのです。その後、家で友達が泣き出したらしく友達のお母さんから連絡が!!そのお母さんとは上の子の幼稚園時代から仲良くしていてランチとかも行きまくっていた。ライヴィ代の8000円よりも、こんなことでママ友をなくすなんて、と悲しい現在です。ごめんね、滅多に当たらない握手会で、と言われ、ライヴィは誰かと行くからいいよ、と答えた私。行かなかったけど。

• 0
    • 12
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • b/AZk2ob+0
    • 23/07/30 22:40:19

あ、ふーん送迎してくれるなら良いじゃん。くらいの親もいるからね。
    そんな親に甘えられないから、何かと主さん一家に甘えたり依存してるんじゃない?
    依存系の子って人を試すような、わざと世話かけようとするところあるよね。

• 0
    • 11
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/30 22:37:52

>>8
    本当に面倒です。
    送迎をうちがやってくれるものと思ってる節があるので・・・。
    親も申し訳ないとか思わないのかな。。。
    挨拶もないし。

フルで働いてるっぽいので放置子なところもあるようです。
    うちはその子の為に時短パートでいるわけじゃないのに、あてにされるとうっとおしいです。

一番恐いのは事故や体調不良などのトラブル。
    なるべく疎遠にします。

• 0
    • 10

ぴよぴよ

• 9
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/30 22:30:22

>>7
    親になんと言ってきているんだろうと思うと心配になります。
    挨拶もほとんどないので、こちらがいいように利用されているのか、勝手に連れ出してる感じになっているのが謎です。

いつか面倒なことになりそうだなぁと思うので、送迎はすべて断ります。

• 1
    • 8
    • エンゲージリング
    • jmxA6x2Gtp
    • 23/07/30 14:21:37

面倒だよね
    娘の友達もお出かけとか発案するけど送迎は私に頼んでくる
    時短パートだから出来るけどさ、そのために時短にしてるんじゃないし

• 8
    • 7
    • 介添人
    • AkQjhnD/ye
    • 23/07/30 14:15:16

一方的に誘われたって親に話してるとしても、普通挨拶するでしょ
    親もおかしいわ

• 10
    • 6
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/30 14:11:43

主です。

また子供の友達が面倒なことを言い出しました。

遠距離の場所へ遊びに行こうよ!(電車で行く)と誘ってきたので、それは子供に無理だよと言いました。
    子供は行きたがってましたが。
    電車で行くといっても、暑さから体調が悪くなった場合などには迎えに行くことになるし、最終的に「車で送って欲しい」(我が家に)となりそうなので。
    前の時も出発の直前でそうなったので。

親に頼れないから、こちらを誘って利用しているような気がします。
    まるで乞食みたい・・・と悪いことですが思ってしまいます。

断っても粘ってきそうだなーと思います。
    しつこい子なので。
    でも、その時は、現地集合で現地解散の条件ならいいよと言おうと思います。
    親にも連絡をして送迎はこちらは一切出来ないことも伝えます。(親同士で連絡先を交換しました)
    事故も怖いですし、熱中症で体調不良になったら連れ出した方の責任になるのが恐い。

正直、疎遠になってくれたらいいのになぁと思います。(涙)
    時々、「あの子(友達)といるとしんどい」と、子供も言ってるのですが気が合うときが多いので仲良くしています。
    友達関係って難しいですね。

図々しい相手はどこまでも踏み込んでくるんだなぁと実感しています。
    しっかりしなければと決意を新たにしています。

• 1
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/07/29 23:21:33

主です。

コメントをいただきありがとうごさいます。

車で送迎は事故などのリスクもあり危険ですね。
    連れて行って体調不良になったりしたらうちが悪者にされそうですね。
    こちらにはリスクしかないとよくわかりました。

子供にも遊ぶのはいいけれど、あまり振り回されないように言い聞かせようと思います。

こちらで相談して良かったです。

• 4
    • 4
    • カラードレス
    • Gp1LV1Hc8J
    • 23/07/29 23:09:46

よその子をどこかになんて連れて行かない
    何かあったら責任取れないからね
    モールにでも連れては行かないわ
    ましてや自然のところやスポーツなんて論外

• 7
    • 3
    • 二次会だけでいい
    • 9AGSPecX9M
    • 23/07/29 22:50:42

お迎えに行った時に在宅とわかってるならピンポンして親と話します。
    で、今日の経緯を説明して、本当に連れていっていいのか確認します。連れていくことになるなら連絡先も交換します(嫌々です)
    そのときの親の態度によっては今後は今回のようなお付き合いはしないと決意します。
    その日のお子さんの様子もしっかりチェックします。

と、行ってしまうことになった呈で想像してみましたが、うちならそもそも連れて行きません。落ち込んでるとかそんなのはあちらの問題です。向こうの都合で変更になった時点で、じゃ無理だねで終わらせます。

うちの子についてはそれで理解させるような育て方してるので全く問題ありません。
    予定が は未定、変更になることもあると小さい時から常々説明しています。
    あと、そんなおかしな子が周りにいません。
    学校だけのお付き合いでいいと思います。子どもにもそのあたりを理解させることも親の努めです。

• 11
    • 2
    • ガーデン挙式
    • yZpD+2X1ga
    • 23/07/29 22:44:45

気持ち悪いではないよ、怖いよ。
    車に乗せるって凄くリスクが多い。
    万が一事故になった場合の責任の在処が困るよ。
    行きたがっていても、断る勇気も必要だと思う。

• 9
    • 1
    • ガーデン挙式
    • udp5eXSYOt
    • 23/07/29 22:40:57

子供が行きたいと言ってるなら、連れてってあげたいですよね。分かります。
    でも車を乗せる場合は相手の親御さんと連絡取った方が良いではないですか?

子供に言われたからと言っても、下手したら誘拐になってしまいます。
    今回は次からの反省として、面倒な事に巻き込まれたくなかったら、あまりお付き合いしたくない親子ですね。

• 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています