実母の考え方 わかる方いますか?

  • なんでも
  • 新郎
  • 23/07/29 16:38:45

実母の考え方がまったく理解できません。話していると頭がおかしくなりそうです。

健康診断を嫌がります。病気が見つかったら嫌だから←ここまでは理解できるのですが
検査をして陽性にならなければ病気ではなかったのに。と言います。
検査なかんかしなけれはよかった。と後悔するからしない。と言います。
私がピロリ菌が陽性だった時も「親から子供にうつる可能性が高いから母も検査したほうがいいよ」というと、検査をした私を責めます。
検査なんかしてなんてことしてくれたんだ!と責めてきます。

他にも遺伝系の病気がわかり母に伝えると、検査したお前が悪い!この先、血縁者で同じ病気がわかったら私が頭を下げてすいませんでしたと土下座をしろ!!と言われて泣くほど怒鳴られました。
遺伝系は母のせいでもなくずっとずっと前のご先祖さまからだから誰のせいとかじゃないんだよ
と言っても、「そんな何年前の遺伝が今更出てくるわけないでしょ」と聞きません。

母と話していると自分が悪いんじゃないかとだんだん混乱してきます。
どう説明しても、お医者さんから「私(主)のせいじゃない」と言われたと言っても聞く耳を持ちません。
この考え方が少しでもわかる方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • フラワーガール
    • 23/08/07 06:21:25

    もうほっとくしかないね

    • 2
    • 45
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/07 02:41:58

    老害の気持ちなんて分かるわけない
    実母だからこそ話通じなくてイライラしそうだから私ならもうなにも言わない、自分からが変わらない。
    まともに会話できないのに理解させようとしてることが間違いだよ

    • 3
    • 23/08/07 02:20:20

    検査なかんかしなけれはって…
    主落ち着けw

    • 0
    • 23/08/07 02:12:30

    >>41

    確定するまでは箱の中身は決定されていない、って事実にアインシュタインブチギレたけど、
    アインシュタインが間違ってるんだよね。

    片方が決定された瞬間にもう片方も決定される。

    • 0
    • 42
    • ハウスウェディング
    • 23/07/29 20:09:28

    格別の不具合がなければ健康、と考えてる人と
    病気がなければ健康、と考えてる人の違いだと思うよ。

    お母さんは前者だから

    不具合もなく平穏無事に過ごしていたのに
    なんでわざわざ病気を探して
    不安の種を押し付けてくるの?
    なんの恨みがあって、私を不幸にしようとするの?
    どうしてそんな酷いことができるの?

    なんだと思うよ。

    わざわざ教えに行かなくていいよ。
    やめてあげて。
    ストレスで死ぬよ。

    早期発見、早期治療が有効なのは若い人。
    老人は治療方法も限られて
    発見できても治療できないとかも多いからさー。
    知らないほうが良いことも多いです。

    • 6
    • 41
    • 博多一本締め
    • 23/07/29 19:26:10

    シュレーディンガーの猫っぽい考え方。
    婆さんは量子物理学者
    検査するまで陰性と陽性が混ざりあった状態で、検査をすることで確定する。

    アインシュタインが聞いたらブチ切れる。
    「神はサイコロを振らない」

    • 0
    • 23/07/29 19:16:24

    >>36
    年寄りなんて現状元気ならそれで十分じゃない?
    検査したところでもう年齢的に積極的に治療はしませんとかもあるし

    • 1
    • 39
    • ジューンブライド
    • 23/07/29 19:05:24

    そういう人ってわかっててなぜ言うの?
    主の考えがわからない。

    • 5
    • 23/07/29 19:00:49

    >>12
    病は気からは実際にあるよ
    従姉妹が肺がんで余命3ヶ月だったんだけど、告知したら2週間で亡くなった
    メンタル弱い人は知りたくないんだろうね

    • 1
    • 23/07/29 18:51:38

    何事も知らぬが仏でいたいだけ

    • 1
    • 23/07/29 18:48:30

    現状維持に命懸けって感じだね
    自分の思いのままの今の状況が変わるのは何が原因であれ絶対に認めない!!って考えなんだよ
    嫌だ、じゃなくて、認めない!!だよ
    現状を変えるのは誰であろうが何であろうが悪なのよ
    例えば健康診断で病気の早期発見があって、数日の入院で治ったとしても、日常を乱した医者や健康診断が悪なのよ
    もう、まともな話は出来ないと思うから放っておいた方がいいよ
    健康や先々の元気より現状維持が大事で、自分に致命的な災難なんか起こるわけが無いっていう、正常性バイアスが異常な感じの人っているから

    • 1
    • 35
    • レンタルドレス
    • 23/07/29 18:36:51

    知らぬが仏
    知りたくなかったんでしょ。
    知らんけど

    • 2
    • 34
    • タキシード
    • 23/07/29 18:07:42

    >>30
    >遺伝とは何ぞや?ってのを分からせるためにメンデルの法則辺り教えたら?


    聞く耳持つと思えないです

    • 1
    • 33
    • フラワーガール
    • 23/07/29 17:52:54

    「過去と他人は変えられない」という言葉を思い出した。
    自分以外の人を変えようとするのは無駄な努力だよ。
    まして自分より何十年も長く生きて来た人に、今さら変われと言っても無理。

    母娘だから完全に関わりを断つのは無理としても、最小限に留めること。
    特に価値観が異なる健康面の話はしないこと。

    • 0
    • 23/07/29 17:52:12

    検査をして陽性にならなければ病気ではなかったのに。

    シュレディンガーの猫かっ!ってつっこんであげて笑

    • 1
    • 31
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/29 17:51:37

    自分の考えだけが正しい人なんだよ。
    そういう人は何もしないのが一番。
    無知ってある意味幸せだよ。

    • 1
    • 23/07/29 17:50:50

    >>27
    医師から言われても主がそう言うように仕向けた!とか拗らせそうだから、そうだな、とりあえず遺伝とは何ぞや?ってのを分からせるためにメンデルの法則辺り教えたら?

    何で昔の人の遺伝が今更出てくるんだ?って言うぐらいだから隔世遺伝もついでに。

    • 0
    • 23/07/29 17:50:50

    被害妄想が激しいんだよ

    • 0
    • 28
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/29 17:50:06

    ただ単に、自分が可愛い人なんじゃない?

    自分が未熟、無知、アホだから正当化するためにゴチャゴチャ言う人。
    別に、お母さんが癌になって騒ごうがいいんじゃない。

    どうにもならない人だし。

    • 0
    • 27
    • タキシード
    • 23/07/29 17:46:54

    >そんな何年前の遺伝が今更出てくるわけないでしょ」と

    医師から直接お母さんに説明してもらえば納得すると思うけど、、

    • 0
    • 23/07/29 17:41:47

    聞いたことある。
    昔の職場にいた人で、健康診断なんか受けない。
    手遅れになったとしても、それでいい。
    って人いた。
    知りたくないって。
    早く治療したら治るかもしれないのに?って言っても、手遅れになってもいいから知りたくないんだって。

    • 0
    • 25
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/29 17:39:15

    ごめん、めちゃくちゃ頭悪い人だなーって思うぐらい
    マクドナルドはミミズの肉使ってる!って本気で言ってた同僚を思い出す
    何度説明しても理解してくれなくて
    ダメだこりゃと諦めたよ

    • 1
    • 24
    • レンタルドレス
    • 23/07/29 17:38:22

    お母さんの言い分もわからんけどもう年寄りなんだから好きにさせてあげてと思う

    • 0
    • 23/07/29 17:36:13

    まぁ病は気からって言うし
    知ると弱ってく人いるもんね

    • 2
    • 23/07/29 17:35:17

    ボケかキチだからまともに取り合わなくていいよ。

    • 0
    • 21
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 17:35:03

    >>14
    ママスタで愚痴ぐらい言わせればいいじゃん
    そんなに有意義な話がここでできると思ってるの?

    • 2
    • 20
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 17:33:56

    病院代を出したくないとかかな?
    うちの母は「薄幸の佳人」で、「善人(の私)は早く死ぬ」と思ってて、介護が必要になったら子どもに面倒見てもらいたいタイプ

    • 0
    • 23/07/29 17:33:25

    お母さんは、極度の心配性なうえに、自分が責められるのが大嫌いなんだよね。そういう性格だと知ってるのに、わざわざ知る必要のないことを教える主さんの方が理解できない。何でも伝えればいいってものじゃないんだよ、、

    • 4
    • 23/07/29 17:30:09

    まったく理解できませんね。診断されなければ病気じゃないってか(笑)。私ならつきあうの耐えられないから実母でも距離おくわ。悪いけど。病気については今後実母には報告しないし、実母が健診うけないなら放っておく。健診受けないと軽度のうちに治療できないから、症状が出たときにはもう手遅れにまるから、結果的に自分で自分の首を絞めてるようなものよ、とチクチク言ってはおくけど。やっぱり実母だから、だったら勝手にしろとまでは思えないしね。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/29 17:25:21

    まあ。知らない方が幸せな場合もあるからね。。

    • 2
    • 23/07/29 17:24:12

    病は気からって言うけど数日前までは知らずに普通に生活してたのにひょっとしたことから病気が見つかって精神的に落ち込んで気力がなくなったから免疫力が落ちて亡くなった人がいた
    そのままでも病気が悪化していつかは亡くなったかもしれないけど本人には元気なうちに見つかったのがきつかったみたいよ
    特に年寄りはそのままそっとして触らないほうが悪化しないときもあるし、検査疲れで体力が持たない場合もある
    若いころはまだまだやらなければいけないことが多いから治療して治そうと考えるけど年取ってきたらそうではない
    まぁ性格もあるから老人でも治そうとする人もいれば若くてもそのままのほうがいいという考えの人もいるけどね

    • 3
    • 23/07/29 17:10:29

    治療しなければ死ぬような病気で、早く見つかれば完治したと言われても、病気を知らない方が幸せってことだよね。
    価値観の問題なのかな?
    主に責任転嫁してるのは毒親っぽいけど。

    • 0
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/07/29 17:10:06

    主の考えがわからんわ。
    なんでいちいち母に伝えるの?なんでいちいち母の考え方を理解しようとするの?ほっとけばいいじゃない
    自ら足突っ込んでおいて、ママスタで愚痴を言うあんたのほうがわからんわ

    • 9
    • 23/07/29 17:08:20

    >>12
    ほー、なるほどー。
    勉強になる。

    • 1
    • 23/07/29 17:06:01

    病院で遺伝子系検査をする時に同意書を母娘で書かされた。
    知りたくなかったとか病気を気にして生きなきゃいけなくなった、どうしてくれるんだ!って揉めるケースがあるらしい。
    遺伝子検査で傾向がわかるなら、わかったほうが対処できることもあるよねとその場でサインしたけど、主さんのお母さんみたいな人って一定数いるのかも。

    病は気から、病気を知らなければ病気にならないとでも思ってるのかもね。

    • 4
    • 11
    • バージンロード
    • 23/07/29 16:56:23

    うちの母親も病院行かない、検査しない
    それなのに健康診断で引っかかったらなぜかそれを自慢げに話してくる
    理解不能

    • 0
    • 23/07/29 16:54:47

    お母さんは、主さんが子どもの頃からそんな感じなの?

    • 0
    • 23/07/29 16:53:32

    同居なら解消しなよ
    別居なら連絡するのをやめなよ
    そんな人だとわかってるのに、なんでわざわざ検査結果を話すの
    考えを理解しなくていいから逃げなよ

    • 2
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/07/29 16:52:23

    貴女には悪いけど、お母さんおかしいからまともに関わったらいけないよ
    疎遠にしろとは言わないけど
    距離置いた方がいい

    • 7
    • 7
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/29 16:50:30

    うちの母親もそんな感じ。
    こっちを責めたりまではないけど、検診とかは怖がる。
    もし、見つかったらその事で頭がいっぱいになるし、一喜一憂するのも疲れる、死ぬ時は死ぬ時なんだってさ

    • 0
    • 6
    • ハウスウェディング
    • 23/07/29 16:48:49

    理解しなくていいよ。そういう話通じない人話してもムダだし疲れるだけだから。適当にながしてほっとけばいい。

    • 4
    • 5
    • ハウスウェディング
    • 23/07/29 16:47:43

    >>3

    ✕ 見出してる
    ○ 乱してる

    • 1
    • 23/07/29 16:46:44

    もう会話しない方がいいよ。
    そういう人なんだから。
    変えよう、理解してもらおう、
    と思うとしんどくなるよ。
    無視だよ。
    母さんはそうやって考えてる方が好きなんだから、ほっておくしかない。
    母親が病気になっても主は何も気にする事ない!

    • 9
    • 3
    • ハウスウェディング
    • 23/07/29 16:45:57

    シュレディンガーの猫だね。


    お気持ち的なところで言うなら、
    知らなければ不安を覚えることもなく
    心穏やかに過ごせたのに
    知ってしまったがゆえに
    不安を抱えることになる。
    だから、知りたくなかった、という理屈。

    というかさ、そういう人なんだよね、お母さんは。
    そのお母さんに、お母さんが喜ばないことを
    あえて教えに行くのってなんで?
    嫌がらせ?

    遺伝に関しては主のせいじゃないけど
    お母さんの心を見出してるのは主だよ。

    • 10
    • 2
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/29 16:42:18

    あー身内にいるいる
    病気って作られてるんだよ
    金儲けだからって
    そっか!で終わりにしていいと思う
    覚悟があるってことだよ

    • 0
    • 1
    • ナイトウェディング
    • 23/07/29 16:41:41

    ほっときなよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ