一度も子どもを見にきてもらえない

  • 旦那・家族
  • 披露宴
  • 23/07/29 15:51:51

昨年9月に第一子となる男の子を出産しました。
旦那のお姉さんが、新幹線で3時間の距離なんですが、子どもが生まれてから一度も会えていません。
今年のお盆も帰省はしないと聞き、赤ちゃんを見にきてもらえなくてがっかりです。
旦那とは元々疎遠で、義実家にも年に一回も帰るか帰らないか程度だそうてすが、生まれたら会いにきて欲しかったです。お姉さんには甥っ子になりますし、お姉さんの子は従兄弟になりますし。
私の兄弟は近いのもあって家族ぐるみでしょっちゅう集まるので、すごく冷たいと思ってしまいますが、こんなもんなのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/30 07:59:09

    >>14そんなモノ

    • 0
    • 23/07/30 07:55:04

    主さんはまだ産まれた
    ばっかりだからわからないだろうが
    子供連れで新幹線3時間は辛いって
    (年齢と人数知らないけど)
    逆に主さんが逢いに行ったら?
    従兄弟に逢いに

    • 2
    • 23/07/30 07:47:33

    来なくていいよ別に。自分基準で考えるのはちょっと。色んな家族がいます。

    • 2
    • 23/07/30 06:13:29

    >>43側からみたら異常だけどね。あなたが割り切れているのがすごい。

    • 0
    • 23/07/30 06:10:51

    そんなもん。
    うちは兄弟親戚仲良いから旦那もそうだと思ってたら、数年顔見ないことザラ。
    まぁ面倒はなくていいよ。

    • 2
    • 44
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/30 05:49:43

    家族ぐるみでしょっちゅう集まるとか面倒。旦那さんからしたらハズレ義実家じゃん。

    • 5
    • 23/07/30 04:59:51

    >>42
    私もそうなんだけど。
    今年祖母が亡くなって一ヶ月経った頃に知らされた。
    何で今頃言うの?って親に言ったけど忙しかったで終わり。
    色んな家族がいるんですよ。

    • 0
    • 23/07/29 23:14:42

    >>35
    〉祖母が亡くなったことを知らされたのは祖母の葬式が済んだあとですし、従姉妹が結婚するのを知ったのは従姉妹の結婚式の1週間前ですし、実弟の連絡先を知ったのはつい数年前ですよ。



    祖母が亡くなったことを知らされたのは祖母の葬式が済んだあとですし……
    それは異様だわ。

    • 1
    • 23/07/29 22:30:43

    交通費出してあげられますか?

    新幹線代かかりますよね。
    わざわざ行かないでしょ。

    • 3
    • 23/07/29 19:47:47

    勘違いしてるんだろうけど、赤ちゃんが誰にとっても天使とか王子様とかお姫様だとか思わない方がいい。

    • 18
    • 39
    • レンタルドレス
    • 23/07/29 17:55:57

    この間、近所の人が赤ちゃん可愛いですねって言ってくれないってトピ立ててた人?

    • 2
    • 38
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/29 17:45:04

    見に来なくても全く気にならない。盆正月に義実家に集まることがあった時でいいやんって思うけどね。新幹線で3時間って結構な距離だしお金掛かる。ただ赤ちゃん見るためだけに勿体ない。そんなに見に来て貰いたいのなら、交通費出してあげたら? そしたら来るかもよ?

    • 10
    • 37
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/29 17:36:53

    うちは義兄夫婦とほとんど会ったことがないよ。あちらにはこちらと付き合う気持ちがないと理解してる。

    • 2
    • 36
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/29 17:35:39

    新幹線で3時間の距離ってかなり離れてるから頻繁になんて会えないでしょ。
    うちは義弟(旦那の弟)家族と同県住みだけど年1回会うか会わないかレベルだよ。義実家(うちから車で5分の距離)にも年1回帰るかくらいだし。
    逆にしょっちゅう実家で集まってる実家依存症の主と主のきょうだいの方がどうかと思うわ。

    • 4
    • 23/07/29 17:35:10

    トピ主さんはご家族との仲がいいんですね。
    それはとても素敵なことですし、仲良くできるなら仲良くするに越したことはないですが、全ての家族が仲良くやっているとは思わない方がいいです。
    他の方も書いている通り、疎遠なきょうだいに子供が産まれたところで、会いたいと言ってくれるできた人間の方が珍しいですよ。甥に会いに来てくれないのは義姉が冷たいからでなく、旦那さんが実のお姉さんとうまく関係を築けなかったからです。もちろんこれもどちらか片方が悪い訳ではないです。たまたま同じ家に産まれた2人が合わなかっただけです。
    ちなみに私も実の親きょうだいとは疎遠です。祖母が亡くなったことを知らされたのは祖母の葬式が済んだあとですし、従姉妹が結婚するのを知ったのは従姉妹の結婚式の1週間前ですし、実弟の連絡先を知ったのはつい数年前ですよ。

    • 0
    • 34
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/29 17:29:02

    私も弟と疎遠で結婚したのも数ヶ月後に親から聞いたほど。
    もしも赤ちゃん産まれてても知らないし主の状況なら尚更見に行かない。
    新幹線で三時間って結構距離あるよね。
    冷たいと思われてても仲良くない姉弟もいるんだよ。

    • 2
    • 33
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/29 17:20:48

    主さんみたいに思う人もいるんだねー。別に義姉に見に来てもらわなくてもなんとも思わないわ。
    正直面倒くさい人かな?

    • 7
    • 23/07/29 17:17:46

    疎遠な姉弟ならそんなものでは。間違っても旦那さんに冷たいとか言わないでね。主さんたちきょうだい見て内心辛い思いしてるかもしれないから。

    • 2
    • 31
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/29 17:14:48

    無関心でいてくれるくらいが気楽だと思うけど
    主は違うんだね。
    誰しもが主の子に興味持ったり、可愛いと思うわけじゃないよー。

    • 12
    • 23/07/29 17:09:19

    義姉はふつう
    どうしても会いたいなら主が行け

    • 9
    • 29
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/29 17:08:53

    疎遠なら会わないよ。うちの旦那と兄(50すぎて、独身)も徒歩20分でも子供の顔なんて見に来なかったよ。疎遠のきょうだいの子供なんて興味もないのよ。

    • 2
    • 28
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/29 17:07:57

    近くないんだから仕方ない。
    同じと思うな。

    • 4
    • 27
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/29 17:05:00

    疎遠の弟の子供に会いたいとは思わないかな。
    見せに来られても困るかも。。。

    • 10
    • 23/07/29 16:57:20

    義姉とか義妹なんて、会わずに済むなら会わずに、遠くから、お元気でお過ごしを~と願うくらいでちょうどいい相手と思っているのですが、会いに来て欲しいとは珍しいですね。

    • 13
    • 25
    • エンゲージリング
    • 23/07/29 16:29:12

    徒歩3分でもわざわざ行かないわ。
    何か用事があればそのついでに見るくらい。

    めんどくさい人だね 三(((((´ω`;)スススー…

    • 13
    • 24
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/29 16:28:12

    別に冷たくもなんともない。
    私は甥や姪が生まれても
    結構遠方だからお祝い送るだけ。
    何年も会ったことなくて
    だいぶ大きくなってから初対面が多い。

    • 10
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/07/29 16:27:57

    その姉になる立場だけれど、わざわざ会いには行ってないよ。お祝いを送ったのみ。自分にも子どもいるし、忙しくて。何よりも、もうこのコロナ禍で、気を使うのは年齢が大きい子どももいる自分の方だからそれがしんどいから。

    • 2
    • 23/07/29 16:27:07

    >>15、これにつきる

    • 1
    • 21
    • タキシード
    • 23/07/29 16:26:28

    自分の家はこうだから!それが当たり前!って思わないほうがいいよ。
    家族仲なんて人それぞれだからね。

    旦那さんに変にプレッシャーかけないであげて。

    • 14
    • 20
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/29 16:25:45

    家族でも距離感に気をつけてくださいね。
    将来も嫌なお姑さんになっちゃいますよ。

    • 11
    • 23/07/29 16:22:38

    孫ならまだしも、姉にとっては甥だよ。
    すでに自分の子供がいる姉が、弟の子供に会いたいなんて思わないでしょう。
    会いたいなら、自分の方から会いに行けば良いと思うわ。

    • 9
    • 18
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/29 16:22:15

    >>14
    だったら他の人も書いているけど、自分からみせに行けば?

    • 5
    • 17
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/29 16:19:47

    >>14
    友好的なら見に行くけど、
    疎遠なら行かないよ、普通。

    • 6
    • 16
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/29 16:18:51

    >>14

    そんなもんでしょ。

    • 5
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/29 16:18:26

    疎遠な弟の子には興味ないでしょ、しかも新幹線で3時間なんて遠い。
    あなたのきょうだいが仲がいいだろうけど、それが当たり前じゃない。

    • 17
    • 23/07/29 16:17:42

    疎遠だとそんなもんなのでしょうか。
    生まれたら見に行くものだと思ってました。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/29 16:14:24

    見せに行ったら?
    コロナもあったし自分がこの姉の立場なら小姑が出しゃばったら嫌がられるんじゃないかと遠慮すると思う。
    ママスタ見てると夫側の親族に好意的な人少ないよ。

    • 6
    • 23/07/29 16:09:03

    疎遠の親族なんだからそんなモノでしょ。

    • 7
    • 11
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/29 16:08:06

    そんなに見てもらいたいなら自分から行くべきでしょう
    アポ取って旅行のつもりで義姉に会いに行っておいでよ

    • 8
    • 10
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/29 16:06:42

    疎遠の兄弟なんてそんなもんだ。
    私なんて弟のとこに子供産まれたらしい話は知ってるけど、一回も会ったことないわ。
    多分今中学生だけど。
    おそらく、一生会うことはないだろうな。
    会って欲しかったら交通費に謝礼くらい出せよって思うわ。

    • 15
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/29 16:04:33

    もうすぐ1歳だしポワポワの可愛いうちに見てもらいたかったんだよね
    わかるよ
    でも他人の子ってほんとに興味ないんだよね
    褒めないといけないしね

    • 24
    • 23/07/29 16:01:43

    来い来い言ってないで、そんなに見せたいなら、自分が新幹線代出して行ってこればいいじゃない。あちらは、疎遠の弟の子どもなんか見たくないと思うけどね。

    • 19
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/29 16:01:14

    私、同じ市内に義姉住んでるけど、3歳くらいまで義姉の下の子に会ったことなかったよ。車で15分の距離だけど。特に興味もないしね。それに旦那もそんなに姉と仲良いわけじゃないし。

    • 10
    • 6
    • お色直し
    • 23/07/29 16:00:03

    新幹線で3時間とか行かないよ。

    • 16
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/07/29 15:58:49

    思ってるのは自由だけどその気持ち、誰にも言わない方がいいよ
    相当うざい

    • 27
    • 23/07/29 15:57:20

    旦那が言うなら分かるけど、主には関係なくない?別に会いたくもないっしょ。
    近くに自分の身内がいるんだしいいじゃん

    • 20
    • 3
    • スピーチ
    • 23/07/29 15:56:06

    え~面倒

    • 15
    • 2
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/29 15:55:48

    疎遠の兄弟姉妹の子供には会いに行かないよ。

    • 22
    • 1
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/29 15:54:45

    もともと旦那さんと疎遠で、かつ弟の嫁が産んだ子にそんなに会いたくないでしょ。
    遠いし、誰もが赤ちゃんにチヤホヤすると思ったら大間違いだわ。

    • 33
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ