真面目な小学生が担任から「教科書通り」って言われてた

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/07/23 09:33:00

下の子(小4)のクラスですごい真面目な子がいて、参観日でスピーチをする時もハキハキしてて話上手。
コメントも上手で割と当てられてたんだけど、担任がその子のコメントを聞いて拍手しながら「教科書通り!」って言ってた。
教科書通りって悪口の意味もあるよね?これ嫌味で言ってたのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/30 13:26:11

    うざw
    自分でコメントも上手で割と当てられてたとかコメント聞いて拍手されてたって言ってるしw
    明らかに誰がみてもその担任のお気に入りの生徒に対してわざわざ参観日のときに保護者も見てる前で悪口言うか?w
    アタマ悪すぎてネタのクオリティがショボすぎて草

    • 0
    • 30
    • タキシード
    • 23/07/24 02:04:26

    >>20
    嫌いな生徒の親と関わりたくないから好きな生徒も敢えて毒のある褒め方をしたとか?
    アホな生徒嫌いだからこそ優等生をただ褒めてアホ生徒親から「うちの子も褒めて」「贔屓よ」って面倒臭いことになるのを回避した感じ?

    • 0
    • 23/07/24 01:26:22

    キーワードw
    小学校の先生も大変だねー、こんなくらーいバカ相手にしなきゃならないなんて
    ほんと、お気の毒様

    • 1
    • 23/07/23 22:10:13

    何?スピーチとコメントって。
    何の授業?
    スピーチとコメント言うから結婚式とワイドショーのトピかと思った。
    今の時期参観日やる学校珍しくない?もう夏休みだけど。

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 10:21:44

    >>25
    参観日で嫌味言わなくてもなーって思う
    令和はまた参観日の捉え方が違うのかもしれないけど

    • 1
    • 26
    • フラワーガール
    • 23/07/23 10:21:22

    決め台詞かな

    • 0
    • 25
    • クッション
    • 23/07/23 10:19:38

    >>18
    私はしっかりとした子だなとしか思わないけれど、私の子供の同級生に真面目に頑張ってる子に内申狙ってるとか先生に取り入ってるとかすぐにそういう事言う子達がまあまあいたからそんな子が先生になったらそんな事言うのかなって思った。

    • 1
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 10:16:16

    >>21
    私は可愛いと思うけどな
    うちの子が正反対でいつも走り回ってるタイプだからそう思うのかもしれないけど

    • 1
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 10:15:27

    >>22
    幸いうちの子は特に言われてないのが救い

    • 1
    • 22
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/23 10:13:36

    >>13
    じゃあ多分、物を知らないんだよ
    「耳ざわりが良い音楽」とか言っちゃうタイプ
    オイオイ、耳障りって不快感の表現だろってツッコミ入れたくなるじゃん
    来年以降は担任に当たらないといいね

    • 2
    • 21
    • タキシード
    • 23/07/23 10:12:35

    子役みたいな優等生的なハキハキした子供って何故か可愛がられないよね。何故なんだろ。

    • 0
    • 20
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 10:11:50

    >>19
    教師はアホな生徒の方を嫌ってるイメージだった

    • 0
    • 23/07/23 10:09:45

    頭悪い人は賢い子嫌いだよね
    頭も性格も悪いって救いようないけど

    • 1
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 10:07:54

    >>17
    いい子すぎる子は大人から見たら可愛げがないんだね

    • 0
    • 17
    • クッション
    • 23/07/23 10:05:28

    子役のような作られたように見えたんでしょうね。
    子供らしくないというか。。。可愛げがないというか。。。
    優等生を装って良い子風にしてるなとその先生にはとれたのかな。

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 10:03:15

    >>15
    どういう意味?

    • 0
    • 23/07/23 10:01:08

    教師の成り手が少なくなっているのがよく
    わかるトピですね。

    • 5
    • 23/07/23 09:58:14

    教科書をよく勉強してますね!
    の褒め言葉で使ったと思いたいね

    教師といえ、25歳に完璧は求められないや

    • 4
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 09:41:49

    >>12
    25歳の男性だよ

    • 0
    • 12
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/23 09:41:19

    その担任の先生、どのくらいの年齢の人なんだろう
    若いなら、言葉を知らない、ものの言い方を知らない人な可能性が高い
    教師やってたって常識知らずな人はいるから
    でも、参観日にそんな事を嫌味として言うなら、ロクな人じゃないね

    • 0
    • 11
    • エンゲージリング
    • 23/07/23 09:41:04

    まぁ、良い印象はないけど教師も人間だから
    言葉のチョイスミス位あるでしょ。

    • 5
    • 23/07/23 09:40:25

    他にもっと褒めようあるよね
    先生の語彙力どうなってんの

    • 2
    • 9
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/23 09:39:13

    先生の中でもたまにあれ?って人いるから褒めてるつもりのちょっと足りない先生の可能性もあるね。

    • 2
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 09:39:12

    >>7
    真面目すぎる子って嫌われるのかな

    • 0
    • 7
    • ブーケプルズ
    • 23/07/23 09:37:47

    参観日でそんな言い方しなくてもいいのにね

    • 6
    • 6
    • ライスシャワー
    • 23/07/23 09:37:16

    模範的!って褒めてるのか
    マニュアル人間!って貶してるのかは
    本人にしかわからないけど、聞いた人の性格にもよるね。素直に褒められてると取る人と、嫌味だと取る人がいるから言葉は難しい

    • 2
    • 5
    • ナイトウェディング
    • 23/07/23 09:36:38

    嫌味だね。
    うちの子も真面目だから「真面目すぎるくらい真面目ですね」って面談で言われる。良い意味ではないよね…。

    • 0
    • 23/07/23 09:36:25

    教科書の内容通り、完璧な答え!って事じゃない?
    我が子はおまけで◯って事もある。

    • 3
    • 3
    • ガーデン挙式
    • 23/07/23 09:36:15

    語彙力がない先生か。嫌味な先生かのどちらか。

    • 6
    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/07/23 09:35:46

    >>1
    小4に厳しいよね…
    親も見てるのに

    • 1
    • 23/07/23 09:34:38

    嫌な意味だろうね。
    褒めたかったら「お手本にしたい!」とか言い方あるはず。
    「マニュアル通りで個性がない発表!」って言ってるように聞こえる

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ