仕方なく義妹の結婚式を欠席した結果…

  • 旦那・家族
  • ドライ
  • 23/07/18 21:12:27

義妹の結婚式の二週間前に高めの踏み台から落ちて骨折。
手術が必要と言われ一ヶ月入院。
結婚式は出られなくなったので、御祝儀は多めに包んで電報を送った。
もちろん電話で直接お詫びもしてる。

それなのに二年経った今でも来てくれなかったと言われてうんざり。
旦那は仕方ないだろと言ってくれるけど、義父母(特に義母)は結婚式なのにね、と同調モード。
義父母がうちの子に会いたいと言うから連れて行くけど、隣に住んでる義妹が飛んでくるからもう行きたくない。
旦那に言ったら、ちゃんと言っておくから孫には会わせて欲しいって言われた。

結婚式に悪いことしたなと思ってたから我慢もしてきたけど、そんなに愚痴愚痴言われ続けることでもないよね。
はっきり言いたい反面、やっぱりどんな理由でも私が悪いのかなと思ったりもする。
旦那に任せて大人しくしてるべきかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/18 17:38:33

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 1
    • 23/09/04 18:07:54

    うちの義妹は自分の姉の結婚式に来なかったよ。
    男を追いかけて音信不通だったんだって。
    で、野良妊婦になって子供産んでた。

    • 0
    • 56
    • たまごかけごはん
    • 23/09/04 07:17:05

    その後解決したのでしょうか?

    • 0
    • 55
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/04 00:46:30

    どうなったか気になります。
    無事に解決したのかな?

    • 0
    • 54
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/03 18:01:31

    >>16

    今度言われたら、

    そうでしたね。
    申し訳ないと思ってご祝儀を多めに包んだけれど、
    私だけ新婚旅行のお土産がなくてガッカリしました~。
    2年経ってもされたことって忘れないものですね~。
    お互いに嫌な気持ちを思い出しますから、
    私と子どもはもうお会いするのを控えますね~。


    と今後は夫だけ派遣すればいいよ。
    孫もって言われたら、
    子どもに陰口を聞かせたくないのでと一蹴で。

    • 18
    • 53
    • ライスシャワー
    • 23/09/03 17:46:18

    うちの旦那三兄弟だけどあんまり交流ないし、私の妊娠中に義父母があまりにも非常識なこと連発するからそっから疎遠。
    義弟の結婚式には申し訳ないけど参列する気にならないし、義兄夫婦いるしいいかーと思って旦那だけ出席させたら義兄夫婦も欠席だった時はさすがにびびったな。
    世の中にはこんな薄情な嫁もいるんだから主はよくやってるよ。

    • 1
    • 23/09/03 17:15:14

    私も臨月だったから義妹の結婚式欠席したよ
    タイミング悪すぎー!って義母と言ってたらしいけど、知らんわって感じ
    夫と子供たち2人と3人で行かせたけど、ムカつくから3万しか包まなかったw
    夫がいいんじゃね?とか言ったから順っといた

    • 3
    • 51
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/03 17:07:46

    セレクトから。
    それからどうなりましたか?

    • 0
    • 50
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/21 06:01:26

    健気なふりして義妹の旦那に言ってみたら?
    実は会うたびに不参加だった事を言われてしまうので、もしかしたら私の参加をすごく楽しみにしてくれていたとか、とても聞き辛いんですけど面子が立たなくてご主人の御実家から何か言われてしまったりとかあったんでしょうか?それなら本当に謝らなければいけない。とか
    言って。書いてて思ったけどその可能性も無きにしも非ず…?でもわざとじゃないんだしいい加減あきらめろと思うけど。

    • 5
    • 23/07/21 03:44:39

    それか義妹がその話を始めたら、あの時は手術して大変で~と同じ話を毎回する。

    義妹が話してる間は?みたいな顔で聞いておいて変な空気を作ってみる。

    • 9
    • 23/07/21 03:41:11

    それいつまで言うんですか?って真顔で聞いてみてはしい。

    • 12
    • 47
    • ウェディングドレス
    • 23/07/21 03:37:55

    怪我して入院していたんだから、仕方ないじゃないですか。
    そんな事言われ続けるなら、もう来たくないんですけど!
    と、ハッキリ言ったほうが良いよ。
    義家族、自分の愚痴を言い続けて不満を発散しているけど、相手が傷ついているなんて思ってないからね。

    • 14
    • 46
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/21 03:04:24

    義姉が結婚式欠席したところで、何とも思わないけどなぁ、、。主さん義実家で大人気なんだね。

    • 3
    • 45
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/21 02:49:32

    2年もの間諌められない無能旦那が突然覚醒して親と妹の性格を矯正できると思ってるの?
    そんな魔法のようなことおきないよ。

    • 7
    • 44
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/21 02:44:02

    小姑って本当性格悪いの多いわ
    男兄弟いる女って本当性悪多いわ

    • 11
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/21 02:18:08

    2年間諌められなかった旦那が、今更、義両親を諫められるとは思わないけど。
    猶予あげずに主と子は疎遠でいいと思うけどね。

    • 7
    • 41
    • キャンドルサービス
    • 23/07/21 02:17:03

    出席出来なかったのは残念だったけど入院したくて怪我したんじゃないんだから主は悪くないでしょ。
    主を心配するどころか来てくれなかったと2年経ってもネチネチ突いてくるんだから疎遠にしていいんじゃない?義両親も義妹を諌めるどころか同調するのが信じられないしいつまでも言ってくる身内をしっかり怒れない旦那にも愛想が尽きそう。

    • 9
    • 40
    • ファーストバイト
    • 23/07/21 02:02:32

    次もなにもない、二度と行かないわ

    旦那にわざわざ行かない宣言しなくてもいいよ
    次に、義実家訪問を提案されたら適当に用事や理由作って行かない
    のらりくらり行かない

    • 8
    • 23/07/21 01:53:18

    >>16
    それでいいとおもうよ。
    ネチネチコは一生そうだから、
    孫にも会わせなくてもいいくらい。

    義妹と旦那の前でしつこい!って怒鳴って、
    子供連れて帰るとか。それでもいいと
    おもうけどな。

    • 5
    • 38
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/21 00:11:01

    妻がもう行きたくないって言ってるのに
    >旦那に言ったら、ちゃんと言っておくから孫には会わせて欲しいって言われた。
    って、何これ
    どっちにもいい顔してるだけじゃん
    というか、明らかにあちら寄り

    子供だってママの精神をおかしくしてまで、祖父母と会いたいなんて思うわけないから
    もう行かなくていいよ

    • 8
    • 37
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/21 00:05:43

    えー。もう2年も経つのに未だに新婚当時のホヤホヤ気分なんですかー?すごーい!わざと行かなかった訳でもなくて入院してたのに、まだ言いますー?
    じゃ車椅子で参加して花嫁より目立つのも申し訳なかったんですけど行けば良かったですかー?いい加減うざいのでもう言わないで貰えますかー?

    って笑顔で言う。

    • 6
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/19 19:18:12

    視線合わさずボソッと テメェが骨折したら覚えてろよ って唱えてみたら?

    • 4
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/19 18:29:02

    そんなん言われたらすぐ帰るけどww腹たったこと言われた時真顔で頷きもせず無視したことあるよ?だって変だよねー?いじめじゃん。なんでこっちが申し訳ない気持ちにならなきゃいけないの。しつけーな!って言っちゃいそう。旦那には、次言われたらすぐ帰るし子供はあなたに任せて私は二度と会わないからね。って言うよー!旦那がその場でガッツリ守ってやらんのがありえねー。

    • 9
    • 23/07/19 18:26:05

    言わせておく旦那が悪い
    今度言われたらその場で帰るねって言っておいて実行してやればいい

    • 12
    • 23/07/19 18:20:36

    私も綺麗な晴れ姿を見て「お祝いしたかった」んですよー。参加しなくてもキャンセル料も掛かると思って骨折した足で慌てて新札「追加で」おろしに行ってね。「電報も入院先で手配した」んですよねー。

    なんてお金も労力も掛けていたことをウソも方便で言っちゃう。「」部分を強調して、こちらの誠意を思い出してもらいたい。

    • 2
    • 31
    • 元カレ参列
    • 23/07/19 18:08:03

    >>30
    主のみくらい読みなよ

    • 6
    • 23/07/19 17:59:36

    夫と子供だけで、義実家に行って貰えば良く無い?
    「なんか私が行くと、嫌な事を思い出させちゃうみたいなので」
    って言って。

    • 1
    • 29
    • ウエルカムボード
    • 23/07/19 17:57:14

    怪我で結婚式に出られなかった事の
    何がそんなに駄目なのかわからない。
    何年も言い続けるなんて
    どんだけちっちゃいんだ、義妹。

    • 12
    • 28
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/19 17:26:19

    まだ主さんの子に会いたがるということは義妹はまだ子がいないのかな。
    そうですねーもう2年も経ちますよね~お子さんまだですかって言ってやるとか。
    普通ならこんな事言いたくないけど悪いのは向こうだし、こう言えばもう主さんとは会いたくなくなるかも。

    • 1
    • 23/07/19 17:20:04

    うわー、それはうざいね。
    無視でいいよ。
    ネチネチネチネチいつまで言ってんだよって。

    • 4
    • 26
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/19 17:19:13

    私ならそんなそんなどうしようもなかったことでまだ責めるならもう孫は連れて行きません!あわせません!って言っちゃうかも。なんで大人しくしてるの??

    • 7
    • 23/07/19 17:13:46

    2年も前の話?
    夫は出席させたんでしょ?
    ほっときゃいいじゃん。
    自分だけ義実家に行かない。

    • 8
    • 24
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/19 17:10:49

    自分が悪いかなって優しすぎるね。
    私ならその口黙らせるまで孫にも会わせないし、義実家にも行きません、だけど。

    子供にも「ママはおばちゃんの結婚式約束破りして来なかったのよ」とか悪口吹き込みそうだし。

    もっと強気に出ていいよ。

    • 3
    • 23
    • モーニング
    • 23/07/19 17:09:45

    主さんの実家に子どもを預けて旦那だけ結婚式に行かせる事はできなかったの?

    • 0
    • 23/07/19 16:59:10

    主は優しいよ。
    私なら旦那に行くなら1人で行けって言ってる。
    ちゃんと言って言わなくなるまで孫に会わせないし、短気だから3回同じ事言われた時点で言い返してるよ。
    ごめんだけど、旦那さんがダメダメすぎるよね。
    もっとちゃんと言え!嫁守れないなら孫使った親孝行は望むなってケツ蹴っ飛ばしてやりたいわ。

    • 1
    • 23/07/19 16:56:55

    1ヶ月入院って、どこ折ったの?!

    • 0
    • 23/07/19 16:55:28

    それはうんざり。頭おかしい。
    離婚ちらつかせて自分なら縁切る。

    • 2
    • 19
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/19 16:51:00

    一度キレてみるのもありだよね、「あーっ!その話!もう何度も何度も何度も聞きました!申し訳御座いませんでした!ご祝儀は多めに、電報も送り電話でも謝罪、新婚旅行のお金も出しましたけど永遠これ言われる感じですか?骨折してしまって申し訳御座いませんでした!怪我はこれからはしないように致します!あと何回謝罪すれば良いですかね?この場でその分言いましょうか?100回ですか、200回ですか?」って。

    • 17
    • 23/07/19 15:14:18

    義妹、主さんの入院先で披露宴すればよかったじゃん。
    こっちは動けないんだから、お前が来い。
    義妹頭おかしいよ。

    • 6
    • 17
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/18 22:44:16

    >>16
    頑張ってね。
    義妹の旦那さんと顔を合わせることはあるの?
    私ならあちらの旦那さんが居る時に平身低頭その節は大変申し訳ございませんでしたってしつこく謝り続ける。
    義妹さんと義両親からも度々わたしの不注意にお叱りを受けています、申し訳なくて合わせる顔もないので今後はお付き合いを控えさせていただきますって言って二度と義実家には関わらないようにする。

    • 18
    • 23/07/18 22:33:20

    レスありがとうございます。

    旦那は争いごとが大嫌いだから、喧嘩してもすぐ黙っちゃうタイプ。
    ちゃんと言う、わからせる、と言うけど無理だよと思ってたり。
    かといって、私が義母義妹と言い合いになるのはもっと嫌みたいで。

    子供と旦那だけで派遣は出来ないの。
    見てないと義母がなにするかわからない。
    よくある離乳食や白湯問題、いろいろされて、その度に半ば喧嘩口調で止めてもらった。
    それもあって旦那はこれ以上揉めて欲しくないから任せて欲しいと…だったら早くしてよなんだけどね。

    次に結婚式を持ち出されたら二度と会わないから、それまでにしっかり言っておいてと宣告することにする。
    非があるから黙ってなさいと半分以上言われるかなと思ってたので予想外でした。嬉しい。
    あれはどうしようも無かったと自分に言い聞かせて強く出るわ。
    新婚旅行のお土産も私だけなかったよ。
    欠席したから旅行の足しにしてと御祝儀とは別に渡したんだけどね。
    私もかなり根に持ってるな笑
    旦那に喝入れて頑張ってもらうね!

    • 25
    • 15
    • フラワーガール
    • 23/07/18 22:14:20

    ちゃんと言っておくからじゃなくて今ここで電話して言え。
    この場できちんと理解させて二度と言わないと約束させろ。
    次回顔出した時に一言でも触れたら二度と孫には合わせない。
    くらい言わないと改めないと思うし、むしろ何度言ってもこの先態度を改めることもないと思う。

    • 13
    • 23/07/18 22:07:21

    義妹も義両親も頭おかしい系だね。
    仕方がない理由で、誰が聞いても結婚式を欠席したのはやむを得ないと考えるよ。
    それに自分が義妹の立場だったとしても、兄嫁が事情により自分の結婚式に出られなかったとしても「そうですか」ってだけよ。
    多めのご祝儀・電報・直接の謝罪、その時やれることは全てやってるじゃんか。
    2年も経つのにどんだけ自己中よ。きっと義両親もわがまま放題に育てたんだね。あとは旦那に任せて主さんは義妹と義両親と距離取ればいい。それにしても義妹の旦那よ、とんでもない嫁でご愁傷様。

    • 17
    • 13
    • ライスシャワー
    • 23/07/18 21:57:18

    アホ旦那
    てめーの親や妹くらい黙らせろ

    • 30
    • 12
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/18 21:38:05

    旦那アホなの?
    孫には会わせてやりたいって行ったら嫁がグチグチ言われてるのに
    その場で両親と妹に旦那が激怒して二度と言うな!くらい言えないのか?
    旦那が使えなさすぎだから自分で言いたい事を言って疎遠にする
    もちろん孫にも会わせない

    • 36
    • 11
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/18 21:34:18

    義母もアレだけど、義妹が無理だわ。
    あのときは大変だったねーって話なら理解できるけど、欠席したことをグチグチ言われたら疎遠決定だわ。

    • 28
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/18 21:33:07

    未だにグチグチ言われてるなら、旦那さん言うこと全然聞いてないよね
    それなら主が我慢し続ける必要なし、孫会わせないでいいよ

    • 19
    • 9
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/18 21:32:34

    それは仕方ない。嘘でもわざとでもないし。
    旦那さんに怒ってもらおう。

    • 17
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ