義両親の対応

  • なんでも
  • ariel
  • 23/07/18 11:55:33

長文です。
先日夫とケンカをし、「でていって」と言ったので夫は実家に行きました。
喧嘩の理由は今までの小さいことの積み重ねで
嘘をつく、返事をしない、LINEを返さない
ありがとうごめんを言わない、家で会話をしない
子どもの世話はするが教育や健診予防接種は無関心などなど。子どもに関しては世話するだけじゃベビーシッターと同じだと思っています。

義両親は私のことを「常識のない人」といったそうです(ベビーシッター発言で)。また「話をちゃんと聞いてやりな」とも言ったそうです。

夫が謝りもせず戻ってきて、義両親が私のことを悪く言っていたと聞き「呼んできて」と我が家まで来てもらいました。
一方的に自分の息子の意見だけ聞いて私のことを悪く思われるのが嫌だったからです。

我が家にきた義両親に、上に書いたことを伝えると諭すような優しい口調で話してきました。
2人でだんだんと親になって行く、時には喧嘩も必要、子ども預けてリフレッシュしてきたら、保健師に相談したら等。

夫の嘘つくことなどには触れず。謝りもせず。私がヒステリックを起こしたと思っているような諭し方でした。
結局その場では深く分析することもできなかったのですが、義両親の帰宅後にお礼のLINEをしたところ「地域の保健師さんに相談してみてね」と返ってきました。
あ、やっぱり私が産後ブルー?などと思ってるんだと思い「子ども2人はストレスではなく、○○夫の嘘や報連相のなさが何度行っても改善されず許せないことが多すぎます。」のような内容を送りました。
その返事は「了解です。良い方向になるよう願ってます」だけ。

30歳になった息子のことを謝る必要はないかもしれませんが、私が子どものストレスで夫に八つ当たりと思われていることがとっても嫌で。
子どもの100日などのイベントにすら呼びたくないし、今後会わせたくありません。
夫のことは許せても、息子を守る義両親は許せません。
私が変ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 197
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/14 19:22:56

    こんなギャーピーうるさい自我の塊が嫁だったら返事もLINEも会話もしたくないわな

    • 2
    • 23/09/14 17:53:13

    はい、主が変です。モラハラ妻。
    「出て行って」は言い方によってはDVだし、子供の前で言ってるなら虐待だし。
    主がいちいちヒス起こすから旦那は嘘ついて隠し事するようになるんだよ。
    検診予防接種なんてどちらか一人が把握してれば十分だと思うんだけど、何が不満なんだろくだらない。

    • 2
    • 195
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/14 17:42:08

    7月のトピをセレクト採用されたからって態々サルベージするなよ。

    • 2
    • 23/09/14 17:41:52

    変かどうか聞きながら、変だとは言われたくない思いが長文からにじみ出ている

    • 3
    • 193
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/14 17:39:33

    主がガキすぎて草

    • 3
    • 23/09/14 17:36:24

    旦那に悪い部分があったのは理解できるけど、義両親を呼び出すって凄いな。
    自分が気に入らないから呼び出すってモンスター嫁みたい。
    攻撃的過ぎて、そりゃ義両親も貴方の印象良くないだろうなって思う。
    今回に限らず、今までも結構攻撃的な言動してきたんじゃないの?
    主が変かどうかは分からないけど、攻撃的過ぎるし敵対意識強すぎって思う。
    自分ならお付き合いしたい人ではないかなっていうのが正直な感想。

    • 4
    • 191

    ぴよぴよ

    • 190
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/19 07:51:56

    実父母、義父母に言い付けたり、頼ったり、実父母、義父母まで巻き込んで
    夫婦の問題を解決しようなんて
    自立出来ていない、親離れ出来ていないよ
    もう良い大人なんだから、夫婦の問題は夫婦で良く話し合って解決した方が良いよ

    • 4
    • 189
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/18 18:35:58

    >>139
    共有カレンダーに入れてて見てないなら、今日予防接種行ってきたよー、泣いて大変だった。とか明日予防接種だよーって主さんから話せばいいんじゃない?

    旦那さんに把握してって何回言っても出来ないなら仕方ないじゃん。主さんも、苦手なことあるんでしょ?それをうちの嫁は公園遊びも出来なくて、ちゃんと出来るようになって欲しいって責めるように言われたら嫌じゃない?悪いところや出来ないところばかり見るんじゃなくて、出来ることに感謝したりしないと。

    • 1
    • 23/07/18 15:18:35

    子供のため子供のためって辞めなよ。
    子供が大きくなってそれ言われたら恩着せがましい。「子供のために我慢してる」「子供のために()」子供のための前にあなたのその性格治しなよ。旦那に直せという前にあなたがなおしなよ。30歳の旦那を今から変えようなんて人は簡単にはかわらないんだよ。

    • 8
    • 23/07/18 15:13:43

    >>173
    私はちゃんと謝ったのだから相手にも謝ってと強制するやり方ね。強制は駄目よね。子育ても夫にも相手に反感買うやり方は効果ないの分からないのかな。

    • 5
    • 186
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/18 15:08:14

    主さんは変ではないですよ。私は主さんの気持ち分かります。

    夫と話し合いにならないとのこと、辛いですよね。。夫に寄り添いながら、話し合いしても黙ってしまうんではないでしょうか?
    ささいな嘘も、嘘をつく方が悪いと思います。
    子育ても主さんだけの一方通行というか、共有されないのって悲しくなりますよね。ちょっとした声がけだけでいいのにね。
    医師でもありませんが、旦那さんもしかしら発達障害かもしれません。
    そして、主さんカサンドラ症候になりかけてるかもです。しっくりくるかも知れないよ。

    • 2
    • 185
    • ナイトウェディング
    • 23/07/18 14:44:09

    >>184
    自分の実家にも愚痴こぼすのはやめよう。
    大人なんだから。
    実家も娘可愛さに婿さんの事悪く見てしまうよ。
    2人とも大人なんだから周りにあれこれ言うのやめた方がいい。

    • 10
    • 23/07/18 14:38:40

    義両親は悪くない
    しかたない
    愚痴るなら自分の親に

    • 5
    • 23/07/18 14:36:21

    主さん、はじめまして。

    私は義両親に、謝れと言われました。

    お腹の中に赤ちゃんがいるのですが、

    旦那が、ブチ切れて暴力を振るってきて、出ていけと外に追い出されてしまいました。

    その事に対して、何故か私が悪者になり、攻められることになりました。

    義両親は、息子の話しか信じてないからでしょうね。


    • 1
    • 182
    • ウェディングベル
    • 23/07/18 14:35:20

    主さんはとてもしっかりしてる奥様なのかな
    って思いました。
    子供のためを思って怒ってるんだろうけど 
    あなたのピリピリ感が周りにも伝わって
    子供も旦那さんも家の中が落ち着く環境じゃない気がします。
    喧嘩は夫婦内だけで。
    義両親巻き込むと事が大きくなるよ。

    義両親のアドバイス内容も別に悪くないと思う。
    あなたも旦那さんも2人でゆっくり話し合って
    相手の意見も聞いてあげた方がいいかな。

    • 2
    • 181
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/18 14:33:56

    >>176
    寝てるのか
    お昼寝たっぷりしてくれるなら助かるね
     

    • 1
    • 23/07/18 14:30:15


    結構攻撃的だね
    自分の感情をぶつけてスッキリした?
    もう矛先収めないと。
    解決は何?
    旦那さんの態度じゃなくて
    義両親に謝罪させたら気が済むの?
    親は息子を守るさ。
    主だけじゃないけど、
    いろいろ腹立てて随分無駄な時間を
    費やしてると思うよ。
    夫婦の事は夫婦で解決しよう。
    穏やかな気持ちでいないと
    赤ちゃんにイライラ伝わるよ?


    • 12
    • 23/07/18 14:27:01

    旦那さんにあーだこーだ言ってるなら、これからは自分も苦手な公園遊びしなきゃね。

    • 10
    • 23/07/18 14:25:52

    >>175

    学歴は分かりませんが、仕事はそこそこだと思っています。
    笑顔、大切ですね。相手の考えも尊重しなければですよね。何よりも子どものために。

    • 0
    • 23/07/18 14:24:35

    >>174

    まだ2年しか経っていないので、もう少し経つとそうなるのでしょうか…

    • 0
    • 23/07/18 14:23:37

    >>172
    今ちょうど寝ているので。

    • 0
    • 23/07/18 14:23:08

    主さんは学歴もキャリアもあるタイプかな
    めちゃくちゃ仕事できる友達が同じタイプで
    ご主人が追い詰められて鬱になって離婚した
    自分ができるから相手にも結果を求めるってかんじ
    そして自分が正しいと信じて疑わない
    夫婦は元々は他人なんだから不満なことも合わないこともあるけど
    できるだけ笑顔で接したがいいよ
    ごめんなさいありがとう、ほんとに大切な言葉だけど
    父親にイライラしてる母親、母親に委縮してる父親、を見る方が子供にとってはよくない

    • 6
    • 23/07/18 14:22:50

    そんな事気になるの今だけだよ。
    もう少ししたら、夫にわざわざ報告しないし、期待しなくなるし、どこに行こうが気にならなくなる。
    お互い自由で楽だよ。
    例えば子供の行事の時だけ、○日運動会やから休みとっといて。って感じになる。

    • 5
    • 23/07/18 14:22:33

    >>171

    謝ったあとに旦那にも謝れと言ったんだよねw

    • 2
    • 172
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/18 14:22:08

    小さい子がいるのにママスタに張り付いていて大丈夫なの?

    • 1
    • 23/07/18 14:21:13

    >>169
    謝りましたよ。私はちゃんと謝ります。

    • 1
    • 23/07/18 14:20:45

    >>164

    そうです。結婚後にいきなりできなくなったわけではないと思います。子どもできる前は私が無意識に夫に聞いていたから、報連相なくても分かっていたのだと思います。

    • 0
    • 23/07/18 14:20:26

    さっきも書いたんだけど返信がないのでもう一度書くね。

    ベビーシッター発言は旦那に謝ったの?
    謝罪したの?

    • 5
    • 23/07/18 14:19:18

    >>163

    真面目だと思います。それを人に押し付けるところがよくないんですよね。
    私も苦手な事(公園に遊びつれていく)は夫に任せきりなので、お互い補いながら子育てをしていかなくてはですね。

    • 0
    • 23/07/18 14:19:08

    今の主のまんまだと子供達は嘘をつく子になるしチックになる可能性大だよ。

    • 11
    • 23/07/18 14:17:47

    >>165 その上から目線をまず治すべきだと思いますよ。

    • 7
    • 23/07/18 14:16:43

    >>162

    子どもができると色々な事に気づきますね。
    基本的には良い人なので、私が気をつけて仲良く子どもを育てていきたいです。

    • 0
    • 164
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/18 14:15:56

    夫教育を頑張るしかないよ。
    だって報連相のできる男と結婚して、結婚後にいきなり報連相しなくなったわけじゃないでしょう?結婚前から変わっていないのでしょう?

    義理実家はどうでもいいです。ほっといたらよろしい。
    夫のアホさを義理実家のせいにしては駄目です。

    • 1
    • 23/07/18 14:15:10

    >>99
    主さんは物凄く真面目なんだね。

    旦那さんのこういう所がちょっとなあって思う事があると思うけど、

    人の考え方をかえようって難しいよ。こういう人なんだな~って受け入れるしかないと思います。

    • 0
    • 162
    • ジューンブライド
    • 23/07/18 14:14:00

    >>152
    片鱗はあったのね
    元々おしゃべりしない人は子どもができたからと言って変わらんよ
    ましてや30歳から変えようなんてムリムリ
    諦めを覚えた方が幸せに暮らせるよ

    • 1
    • 23/07/18 14:13:38

    義両親にとってはかわいい息子なんだろうから旦那の悪口言われたらいい気はしないよね。
    夫婦のことは自分たちで解決しなよ。

    • 2
    • 160
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/18 14:12:21

    重く捉えすぎ。

    • 1
    • 23/07/18 14:11:39

    >>157

    夫に提案したことありますよ。それは嫌だと断られました。

    • 0
    • 23/07/18 14:10:37

    >>154

    おっしゃる通りです。完璧ではないです。
    2人で話し合って決めていきます。

    • 0
    • 157
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/18 14:10:14

    どっちもどっちって感じだな。主のみ読んでも私は間違ってない!間違ってるのは旦那と義親だ!って思ってるのがよく分かるし。
    そんなに不満なら旦那さんに専業主夫になってもらって主がフルで働いて家計を支えればいいんじゃない?フルで働けば旦那さんより稼ぐんでしょ?

    • 4
    • 23/07/18 14:10:10

    子供にも自分の理想を押し付けるんだろうなー。可哀想。

    • 7
    • 23/07/18 14:09:59

    >>150

    ネタじゃありません。ネタぽく見えていたらすみません

    • 0
    • 23/07/18 14:08:22

    何でも自分の思い通りになると思わない事だよ。自分だって完璧な妻母じゃないでしょ?
    先ずは感情的にならずちゃんと話し合いなって。
    そこからだよ。

    • 4
    • 153
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/18 14:06:30

    >>144

    出て行かせたくせに、都合いいね

    • 1
    • 23/07/18 14:06:15

    >>135

    口数は少なく、優しい人でした。
    でも家で雑談してもワイワイ話せる感じではなく私がずーっと喋る感じでしたね。

    • 0
    • 23/07/18 14:05:18

    >>139 ほらね、自分の考えや理想を押し通そうとしてる。まだ気付かない?

    私はああしたいんです、こうしたいんです、って。

    私、私、私、私、、、

    二人の子供って言うけど、だったら旦那さんの考えややり方も尊重すべきなのでは?予防接種の予定なんて把握する必要はない!というのが旦那さんの考えなので、それを尊重しなよ。

    • 14
    • 150
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/18 14:05:00

    >>146

    心穏やかに平和解決目指す努力をします。

    え?ふざけてるの?ネタ?

    • 1
    • 23/07/18 14:04:50

    理想を押し付けてばっかり。そんなんなら1人で子育てした方がいいよ。

    • 6
    • 23/07/18 14:04:36

    変。

    • 2
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ