野良猫を触れて、ダニを介してSFTSに感染…致命率17%=韓国

  • ニュース全般
  • ブーケプルズ
  • 23/07/11 14:50:29


7/11(火) 7:54 Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f959957ba5c9aa77610ff817a51ebdf98457ce


済州西帰浦(チェジュ・ソグィポ)で野良猫を触った後、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に感染したと推定される事例が発生した。西帰浦保健所は疫学調査に出た。

西帰浦市は6日、管内に居住する40代女性AさんがSFTS検査で陽性判定を受けたと10日、明らかにした。

西帰浦市が最初で、済州道内5人目のSFTS患者だ。

Aさんは最近特別な外部活動はなかったが、陽性判定受ける4日前に野良猫と接触したという。

西帰浦保健所はAさんの話を基に疫学調査を進めているところだ。

SFTSはウイルスを保有したマダニに噛まれて発生する感染病だ。予防ワクチンや治療薬がないため、致命率が高いほうだ。感染時に高熱と血小板減少、疲労、食欲低下、嘔吐、下痢、腹痛などの症状を示す。

最近3年間(2020~2022年)の全国統計を見ると、SFTS患者が608人発生し、そのうち103人が死亡して致命率が16.9%に達する。

最近、気温上昇でダニの活動時期が前倒しとなり、個体数も急増すると予想されて野外活動時には格別の注意が必要だ。市は野外活動の時に肌を覆う長袖の服の着用と外出後は入浴して服を着替えること、ダニ避けの活用など、予防規則を順守することが重要だと呼びかけた。

西帰浦保健所関係者は「SFTSは動物の毛や皮膚についているダニに噛まれる以外にも、感染した人や動物の体液、分泌物などを通して感染することがある」とし「野外活動後2週間内に高熱、消火器症状などがあれば直ちに診療を受けなければならない」と呼びかけた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/13 08:59:40

    >>19思った

    • 0
    • 31
    • レンタルドレス
    • 23/07/13 07:04:07

    大型犬いる家は間違いなく金持ちだよ
    団地とかアパートとか絶対ありえないから

    • 0
    • 30
    • カラードレス
    • 23/07/13 07:03:16

    大型犬だと食事やら健康診断やらワクチンやらトリミングやらあれこれの費用で年間300万円はかかるの。
    中型犬でも200万円はかかる。
    犬はその辺に落ちてないからペットショップか、それなりのブリーダーから買う必要があるし、保護犬だとしても引き取るにはかなり身元審査をされ経済力とか家の広さとか勤務時間とか合格しないと貰えない。
    広い庭も必要だし、室内で飼うならひろーい部屋が必要。
    毎日2回は散歩に連れて行かなきゃいけないし、定期的にお風呂で綺麗にシャンプーしてあげたりトリミングに連れて行き、散歩のたびに糞を拾ったり、散歩の後は足を拭いたりシャワーで足を洗ってあげたり、毎日の歯磨きもさせたり、とにかく手がかかるから、それを毎日欠かさずキチっと出来るだけの資質や性格のある飼い主に限られる。
    規則正しい生活をして安定した収入のある人でないと犬は飼えません。
    猫みたいに勝手にその辺出歩いて、ドブネズミ捕まえて勝手に食べて、勝手に繁殖して、餌がなくなったらふらっと家に戻ってきて、散歩させる必要もなく、要らなくなったら人間がその辺の公園に勝手に捨てられる小型生物と違う。

    • 0
    • 23/07/13 06:53:30

    ブラットピットもトムクルーズも大の愛犬家。
    イケメンは犬大好き。
    トムクルーズの娘の美少女も犬大好きで犬飼ってる。

    • 0
    • 23/07/13 06:50:49

    >>28
    かまいたちの山内も猫大好きw

    • 0
    • 23/07/13 06:49:41

    猫好きなきまぐれクックもヒカキンも、顔ブスだよなぁ…

    • 0
    • 23/07/13 06:48:10

    犬は家には付かない。人間に付く。
    だから忠犬ハチ公みたいに大好きな飼い主をずっと永遠に待ち続ける。
    リード無しでも犬は飼い主のもとに帰ってくる。
    猫は帰ってこない。家にエサがなくなったらとっとと他へ移動する。

    • 0
    • 25
    • レンタルドレス
    • 23/07/13 06:46:32

    人間がどれだけ猫に奉仕して懇親の愛情をすべて与えても、猫からは1ミリも愛されない。
    猫ってそういう生き物。犬は違うけどね。

    • 0
    • 23/07/13 06:45:23

    野良猫はその辺の路上や公園で拾えるから、貧乏人や身寄りのない独居老人でも手を出しやすいんだよね。犬と違って。
    飼うスペースも要らないし、アパートでも飼える。散歩も要らないし。
    だから結果的に孤独な底辺が猫に擦り寄る。
    猫はエサがある限りその家に居つくだけで、人間には懐かない。
    昔から「猫は家に付く。人間には付かない」っていう諺?あるじゃん。

    • 0
    • 23/07/13 06:42:06

    今まで人生で出会った人で猫飼ってる人は全員ブサイクか貧乏か底辺で屈折した人ばかりだった。
    ボロアパート暮らしだったり、国立医学部卒なのに結婚できないブサイクで性格ひん曲がった医者とか、精神病だったり、嘘つきだったり、口臭酷かったり、学歴詐称してたり、万引き犯だったり、とにかく全員ヤバかった。

    • 0
    • 23/07/13 06:37:02

    蛇とか鮫と同じ猫の縦割れの目が気持ち悪くて無理です
    可愛くない 邪悪な顔

    • 0
    • 21
    • レンタルドレス
    • 23/07/13 06:28:31

    >>3
    わかる

    どこのトピ開いても、マロンお婆さんが「クソ」とか「くそ」とか「お股ゆるゆる」とか「うんこ」とか「チン子いじり」とか「汚婆」とか「汚ババ」とか「オババ」とか「ばあちゃん」とか文字にするのも吐き気がするような汚い下品な言葉を撒き散らしてるのが視界に入ってきてゾっとする
    その瞬間、トピ閉じなきゃいけない。。。

    • 0
    • 20
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/13 06:22:40

    マロンお婆さんの息子はプラスティック製で世間からは「ポポちゃん」と呼ばれ、工場で出荷され紙箱に入れられて売られてたものです。
    口答えもしませんし、何でも言う事を聞くし、永久に幼いままで、永久に逃げ出さず、食費も学費も1円もかからず、一生風呂に入れる必要もなく、永久に病気にもならないので、マロンお婆さんにとって最高の理想の子供です。
    マロンお婆さんはそのプラスティック製の息子に「悠」という偽名を与えて、ママスタでアピールしています。
     
    マロンお婆さんの息子には保険証も母子手帳も歯ブラシも存在しないのです。

    • 1
    • 23/07/13 06:14:08

    野良猫を触れて、って日本語おかしくない?
    野良猫に触れて、じゃない?

    • 3
    • 23/07/13 06:12:50

    以前、世界仰天ニュースかなにかで、猫とキスした女子高生が
    へんなウイルスだか菌に感染して、顔面が巨大に腫れ上がって
    死に掛けて臓器摘出したニュースやってて怖かった

    猫だけが持ってる毒性の強い黴菌らしいよ
     
    猫の唾液が人間の体内に入るとヤバイらしい

    普段は正常な免疫があるからそれを免疫細胞が殺せるらしいんだけど
    風邪引いたり体力落ちてたまたま免疫下がってる時に猫の唾液に触れると
    体内で菌が増殖してヤバいらしい
    最悪、顔とか耳とか切断する羽目になる人もいるらしい

    • 2
    • 17
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/13 06:06:19

    猫よりも魔論老婆の汚い醜い生態がわかるトピだった…

    • 5
    • 23/07/13 06:03:52

    貧乏人でも飼える猫すら飼えないマロンお婆さん。。。。

    猫が臭いマロン老婆を嫌がってひっかいて逃げ出したのかもね

    • 4
    • 15
    • マリッジリング
    • 23/07/13 06:02:28

    >>14
    マロンお婆がまさにそれじゃん
    ママスタでも犬飼いをこき下ろすトピ沢山立ててるし
    猫上げ犬下げしてる

    • 4
    • 23/07/13 06:01:30

    猫好きは貧乏人が多い
    犬好きは金持ちが多い

    だから猫好きはわざわざ犬飼いを追い回して攻撃しに来る
    その逆はないけど

    • 5
    • 13
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/13 05:59:54

    >>13
    魔論お婆さんは若い時に病気で卵巣摘出してるから、若くして閉経して不妊になったんだよ。
    だから国際妻さんの生理に死ぬほど嫉妬して執着して攻撃しまくってる。
    でもまあ、魔論お婆さんはどっちにしろ一度も誰ともセックスも交際もできなかった高齢処女喪婆だから、不妊だから子供いないっていうより、結婚できなかっただけだけどね。
    たとえ不妊でも男性に愛されてれば結婚は出来るわけだから。

    • 4
    • 23/07/13 05:55:30

    >>11
    自称70歳魔論お婆さんは2020年にも「不妊で子供いないから気が狂いそう 養子が欲しい」っていうトピ立てて、人間の幼児を飼いたいみたいな内容でゾっとした
    マロン婆は不妊なんじゃなく、もともと未婚で閉経処女で70代だから子無しなだけなんだけど。
    皆から「養子をもらうには経済力とか人格とか調査されるから貴女には無理だよ」と言われたら突然豹変して「あなたがイエローおばさんを攻撃してるのね!そうでしょ!あなたがイエババのアトピーを攻撃したんでしょ!」と言い出して発狂連投し、養子欲しいトピ主=イエババ=魔論老婆だとバレてた。

    子供がいないのバレバレ。

    • 5
    • 23/07/13 05:50:43

    >>10
    老害マロン老婆は幼児なら自分から逃げずに自分を愛してくれるとか、幼い動物なら自分の思うとおり支配できるとか叶わぬ願望語っててマジで犯罪者思考で気持ち悪かった。

    • 5
    • 23/07/13 05:48:08

    >>9
    マロンお婆さんって人間の幼児とか幼い子猫とか「生き物の幼さ」に固執してて気味悪い老人だよね。

    • 6
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/13 05:47:11

    魔論お婆は千葉のオンボロ市営団地だから犬は無論、猫すら飼えない。
    (飼う費用がない)

    無料で捨て猫貰えるサイトに連絡して猫を希望したけど、保護猫の責任者から魔論婆は猫保護者として不適切と判断され不合格通知で猫貰えなかったらしく、そのことを恨みにおもって魔論老婆がトピたてて発狂してた。

    子供がいないから幼い子猫に執着してて気持ち悪かった。

    • 6
    • 8
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/13 05:42:35

    >>7
    魔論汚物婆が来ちゃったら私は即逃げるわ

    • 6
    • 7
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/13 05:40:17

    >>3
    私も魔論老婆の汚い下品な連投が視界に入るのが耐えられなくて
    こっちに避難してきた
    でもそのうちここも婆が嗅ぎ付けて乗り込んできて、くそ連呼しそう…

    • 7
    • 23/07/13 05:37:56

    >>3
    犬はくそなんてしないからね。
    ちゃんと決められた場所で便はするけど。

    くそするのはマロン婆だけ。
    まじ汚い老婆。

    • 8
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/07/13 05:36:11

    猫ってゴキブリとかドブネズミ食べるし
    まじで触れたくない 飼い猫であっても

    • 9
    • 4
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/13 05:35:05

    >>3
    あの老婆ほんときったないよね
    猫好きのイメージ下げてて迷惑

    • 10
    • 23/07/13 05:33:21

    家族がいないもんだから野良猫に執着してる子無し未婚老害マロンお婆さんが猫トピ立てて「犬はくそする!くそする!くそする!」って汚い汚物吐き散らして暴れてるよ~(>_<)助けて

    • 12
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/07/11 14:55:13

    なんかきったないね

    • 7
    • 23/07/11 14:51:33

    致命率って初めて聞いたかも

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ