急上昇
みかん
出産予定日が今週の者です。
バルーンを入れる治療を行ったりと、いよいよだなといった状況です。
私には妹がおり、妹の旦那の仕事が忙しいらしくほぼワンオペの為、精神的に不安定になる事があります。
今ちょうど精神的に不安定な時らしく、15.16.17の三連休で1歳の子どもを連れて実家に帰って来たいそうなのですが、「気まずいから、妹が実家に帰る間は誰も来させるな」「旦那(姉である私の旦那)はその間実家に泊まらずホテルを予約して泊まれ」と妹が主張しているという事を母親を通して聞きました。
(私は妹の時と同じ産院を利用していますが、妹の出産時はコロナ禍で立会い出産も面会もできない状況でした。ですが今はそれも緩和されどちらも可能となっております。)
育児で大変なのはもちろん理解できますが、自分のことしか考えられないのか、私の出産や旦那を蔑ろにしたり、その後の面会を妨げるような事をしようとしていることがどうしても許せず、「それはおかしい。大切な出産の期間、遠くから来てくれている私の旦那が実家で少し過ごすことくらい許して欲しい」「実家は妹の所有物でもないし、帰省するタイミングや会うタイミングが重なることは悪い事ではない、気まずいから避けて欲しいという考えはおかしい」と抗議しました。
それが気に食わないのか、抗議後、絶縁をほのめかすようなことを妹から言われました。妹の育児のしんどさを分かってあげられていない私が間違っているのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 みかん
6Iy0RsByF5
23/07/11 10:12:12
>>4
妹は出産予定日も里帰り中なのも知っています。
出産経験があるので産まれてくる命の大切や大変さを分かってくれると思っていたのですが、意地悪ですよね。
私の母は妹に対してすごく過保護だと感じる場面があります。確かに妹の台詞を私に伝えずどうにか母だけで解決して欲しかったです。伝えたら仲違いする未来も見えるはずですよね。
妹は結婚前はずっと実家暮らしだったので、なかなか実家離れが出来ておらず理由をつけては旦那を残して実家に帰って来ているようです。普段は仲の良い関係なのですが、妹と私で何かが重なった場合は妹を優先する母です。
モヤモヤしていた部分がこちらのコメントで少し晴れました。本当にありがとうございます。
返信
No.7 みかん
6Iy0RsByF5
23/07/11 10:00:53
>>3
本当におっしゃる通りです。
もし強行突破で妹が来るようなら、ホテルに泊まってもらおうと思います。
返信
No.6 みかん
6Iy0RsByF5
23/07/11 09:59:15
>>2
産前産後の里帰りだったのですが、こんな事があったので、産後は早々に家に帰ろうと思います。
返信
No.5 みかん
6Iy0RsByF5
23/07/11 09:57:18
>>1
家と実家は電車で2時間の距離です。
なので、行き来が少し難しいなと感じます。(主観の判断失礼します)
産前産後の里帰りなので、産院を変えることが出来ず…。ただ、こんな事があったので産後は早々に家に帰ろうかと考えます。
返信
No.4 乾杯のあいさつが長い
1ltQkqp22L
23/07/11 09:54:49
妹はあなたの出産予定日しってますよね?里帰りすることもしってますよね?
そして、子持ちなら出産前後が大変なことしってますよね。
さすがに意地が悪すぎると思います。
そして、あなたのお母さんは何をしてるんですか?妹をたしなめるようなことを言わず、妹の台詞をそのまま臨月のあなたに伝えて、ふたりに仲違いさせたんですか?
妹は、母親が姉妹のどっちを優先させるかの、試し行動をしてるんでしょうか?普段から3人はどんな関係なんですか?
あなたの旦那は実家に宿泊しなくてもいいけど、臨月のあなたは予定どおり実家で過ごしていいと思いますよ。母親が妹に言うべきかと。
産院の都合もあるし。
返信
1件
No.3 引き出物(値段を調べてしまう)
ZgOH0SymzN
23/07/11 09:52:37
旦那さん実家に泊まるよりホテルのが楽じゃないの?と思った(笑)その3日くらいなら妹の言う事聞いてた方が揉めずに楽だわ。不機嫌な妹と困ってる親、遠慮してる旦那に囲まれてたら産後休むこともできん(笑)
返信
1件
No.2 花束贈呈
Hva1VlHyga
23/07/11 09:44:07
里帰りしないで自宅で過ごすのはだめなの?
返信
1件
No.1 ウェルカムドリンク
9q0/XJKJI/
23/07/11 09:43:50
実家は遠距離なの?遠距離だとしたら今更産院を変えることは出来ないだろうし、お母さんに妹宅に行ってもらい、主達は実家で過ごしたら?
近距離なら里帰りせず自宅で過ごす。一人目なら特に、里帰りしなくてもどうとでもなる。
返信
1件