子供の怖がりについて

• 乳児・幼児
  • 新郎
  • 23/07/08 17:33:56

3歳娘を育てています。普段は元気に保育園に通い、問題なく過ごしています。 本日、保育園の夏祭りがありました。コロナや天候の関係で、0歳児から通っていますが園児と先生だけでやっていたのを3年ぶりに園庭を開放して親も2人までOKになり、たくさんの在園児や卒業生も来て賑わいました。
前々から練習した音頭をお家でもやっていて、本番を楽しみにしているようで、私も旦那もイベントを見に行けるのを楽しみにしていました。
しかしたくさんの人混みに緊張からか、踊りどころかずっと抱っこになってしまい…担任の先生たちやクラスのお友達が声を掛けても「イヤ!こわい!」としがみつき状態で、山車なども同じクラスの子はみんなちゃんとできているのに娘だけ抱っこ…
途中お楽しみの時間があり、屋台を回る頃は少し慣れて色々遊べました。最後にまた盆踊りがあったので、それはいけるかな?と思ったのに、踊りで人が集まるとまた抱っこでダメでした。
もちろん緊張や不安でこわばってしまうのは分かります。しかしここまでダメ?と感じてしまい…練習はたくさんできていたのにと複雑な気持ちです。

家に帰ってからはすこぶる元気で、歌ったり踊ったり…
怖がりや人混みの慣れなどは性格もありますが、時間が解決するのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/07/08 17:50:22

うちの子の友達、行事の度にグズグズで抱っこマンだったけど、年長になったら平気になってたよ

• 0
    • 2
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/08 17:45:15

親がいるから余計だよね。よくあるよ。
    参観とかでも何にもしない子とかさ

• 0
    • 23/07/08 17:42:01

その子にもよると思うけど…
    うちの長男も3歳児クラスまでは保育園の参観日も私の足の陰に隠れてて、ろくに歌も歌いませんでした。今は5年生、普通です。

次男は参観日系は大丈夫でしたが、フリーペーパーの企画で着ぐるみのパンダが来た時に、泣き叫んでる写真が残ってます(笑)年長の時です。そんな次男も、2年生の今は特に問題ありません。

あ、強いて言えば、七夕の短冊に、怖い夢を見ませんようにって書いたくらい、怖がりではありますが(笑)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています