オペラの練習って近所迷惑になる?

• なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/07/08 07:24:39

知人がオペラをやっています。
この度彼氏と同棲するので引っ越すことになりました。私は不動産会社で働いているので相談を受けて、今物件を探しているのですが、彼女は家でオペラの練習をするらしいのです。
しかも毎日、夜9時位まで。

私はオペラの練習を見たことも聞いたこともないのでどれくらいの音なのかわからないのですが、本人曰く、管楽器よりも響くらしいんです…。

今気に入っている物件があり、そこは街中にある普通の狭い賃貸マンションなのですが、そういう家でオペラの練習されたらやはり近所迷惑ですよね?

現在は郊外の戸建ての実家暮らしで毎日練習しているらしくて、本人には近所迷惑になるという自覚がなく、私も実際どんな感じがわからないので何とも言えずで決めかねています。

どなたか、オペラ歌手の練習の様子がわかる方いたら教えて下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/08 07:59:42

>>5
    そうなんですが、近所迷惑になるという自覚がないんです。かなり響くと思いますとは言ってます。

今は郊外の戸建の実家で、子供の頃から歌も歌いピアノも弾いてて、聞こえているだろうけど苦情を言われたことはないそうです。

• 0
    • 23/07/08 07:55:52

楽器だけでなくオペラかどうかわからない歌の練習もしてる音楽教室の隣で育ったけど、日中だけだし音楽とはこうゆうものかと平和な環境と感じてたよ。
    でも、音楽教室だから音が聴こえて当たり前なだけでマンションから聴こえるのは違うかも。苦情来ると申し訳ない気持ちの前に恥ずかしくて穴があったら入りたいんじゃないかな。
    それとも昭和平成の防音材より令和の防音はしっかりしてるのかな?

• 0
    • 5
    • マリッジリング
    • 23/07/08 07:53:30

本人が管楽器より、と言ってるんだから

• 0
    • 4
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/08 07:49:31

防音マンションは近所になく諦めました。
    「マンションが無理なら戸建てで…」と言うのですが、防音がなければどちらも同じですよね。

検討しているのは築古めの賃貸マンションで隣のマンションも密接しています。
    あまりお金はかけられないとの事ですが、一人用の小さい防音室を買えば大丈夫でしょうか?

• 0
    • 3
    • ナイトウェディング
    • 23/07/08 07:34:23

音楽やってました。
    私は弦楽器だけど防音室で練習してたよ。
    オペラほど声量出さなくても、宝塚の人も防音室で必ず練習する。自宅にない人は知人の家まで行って練習したり。
    防音室付きの物件以外、あり得ないです。
    戸建てだろうが、マンションだろうが同じ。

• 2
    • 2
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/08 07:33:01

友達は小さい防音室持ってる。
    引っ越す時にも移動できる。

• 0
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/08 07:31:14

昔、分譲マンションに住んでいる時に、お隣が声楽家だったけど、確かに練習してると聞こえる。ただ、そこのマンションは交通量の多い通りに近くて防音がしっかりしてたから、そんなに迷惑と言うほどでは無くて、練習してるなぁぐらいだった。練習時間帯も夕食時の19時ぐらいまでにお隣は終わらせてた。

21時までになると、気にする人は気にするから、音大近くの防音対策してあるマンションとかに住むのが安心だとは思う。ご夫婦揃って、ホルン奏者(旦那さんは生活の為、アマチュア奏者)も、音大近くの防音マンションに住んでた。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています