いちばん悪いのは誰?悪くないのは誰?

  • 旦那・家族
  • ファンシータキシード
  • 23/07/07 05:27:12

登場人物は4人ですが、客観的な意見をお聞きしたいのでトピ主が誰かは伏せさせてください。
アラフォー夫婦、夫の母、妻の父、の4人です。
夫婦とも幼い頃に片親を亡くしていて、夫は母子家庭、妻は父子家庭で育ちました。
夫婦は結婚時に独立、それぞれの実家とは近居していて、時々4人で食事します。
子はいません。
夫の母は、貧しい生活ながら、女手ひとつで一人息子を大学まで行かせ一流企業に就職するまで育てました。
しかし現在も貧しいので、息子夫婦から生活費を少額援助してもらっています。
妻の父も、女の子ということで苦労しながら育てました。
現在は潤沢な年金で悠々自適の生活、たまに娘夫婦と3人で旅行するのが楽しみです。
(もちろん費用は全額負担します)
夫は、苦労して育ててくれた母親を大切に思うと同時に、義父にも気を遣って旅行にも付き合っています。
妻は、夫の母の苦労は理解できますが、完全にリラックスできる関係ではありません。
実父との旅行は費用ゼロなので、いつも喜んで参加しています。
あるとき、夫が温泉旅行を計画しました。
夫婦+夫母の3人で、費用は夫が全額持ちます。
夫もいい年齢で給料もそこそこ貰っている、たまには親孝行したいという気持ちでした。
しかし妻は、義母と温泉に入るのは気がすすまないと難色を示しました。
さらに自分の父も誘えば費用は父に負担してもらえる、どうせ年金を沢山貰っているのだから遠慮することはない、無理してエエカッコするなと夫に言いました。
妻の父も乗り気になって、費用は全部持つから4人で行こうと言いました。
夫はプライドを傷つけられ激怒しました。
以来、険悪な関係になってます。
たぶん全員が悪いんですが、悪い順番はどう思いますか?
例:
妻>夫>妻父>夫母

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/12 11:23:53

    >>70の主レス読んで
    なんとなく
    このトピ主は夫母かな?と思った

    • 2
    • 90
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/08 13:23:11

    悪い順番っていうか。距離なしなのが悪いんだよ。
    少なくとも主の父と夫の母は、冠婚葬祭くらいの付き合いでいいと思う。

    • 1
    • 23/07/08 13:20:17

    夫>夫母>妻>妻父

    月々、夫母の援助もしてる。
    どうしても親孝行がしたいならふたり水入らずで行かせる。
    妻父もたまには旦那抜きで娘とゆっくりしたいと思うよ。

    • 1
    • 23/07/08 10:15:56

    主のみ…捕捉も読んだ。
    それを見なきゃ妻が悪い思ったけど、夫母のお世話もし夫婦のお金で援助もしている。
    で、夫は妻に任せっきり。
    客観的と言われても私は嫁の立場だから、どうしてもこの場合の妻を擁護したくなる。
    悪い順で、夫母>夫>妻>妻父。

    子供もいないし、離婚して各々の親と生活したら解決するね。
    夫も妻も、自身の配偶者より自身の親を大事にしたいんだから。

    • 4
    • 87
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/08 10:15:56

    妻父と夫母は悪くないと思う。むしろ被害者。
    妻も夫もどっちも悪いかなぁ。夫母と旅行嫌なら夫と母二人で行けばいい。ただそれだけ。

    • 0
    • 23/07/08 10:11:28

    妻>夫
    一緒に温泉に行ったからといって、必ず一緒に温泉に入らないといけないわけではないんだから、妻が咄嗟に断わらなければ良かったと思う。
    断るにせよ、夫の気持ちを汲んで家に帰って夫と相談してからにすればよかった。夫は、妻と相談もせずにいきなり提案したのはまずかった。

    • 0
    • 85
    • 元カレ参列
    • 23/07/08 10:02:10

    夫>夫母>妻じゃないの?妻父なんも悪くないとばっちりじゃん
    やっぱり母子家庭育ちの男と結婚しちゃいけないという教訓

    • 3
    • 23/07/08 10:00:40

    >>79
    私もこれ
    最初の印象と全く違った
    夫の母親の介護を毎日やってて
    資金援助もやってるのに
    年に1.2回の実父との旅行すら文句言われるの?
    やってられないって離婚されるかもね
    そうなったら夫1人で全て支えなくちゃいけないけど大丈夫なのかな?

    後出しの情報で夫が1番悪いってなったわ

    • 7
    • 83
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/08 09:55:43

    面倒臭いな。片親同士って上手くいかなそうだね。

    • 0
    • 82
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/08 09:53:22

    悪いのは妻だけでしょ

    • 0
    • 81
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/08 09:48:54

    ちょっ、主さん大事なことをだいぶ後出しし過ぎでしょ?
    まあ、私は、一貫して妻だけが悪い説は唱えてこなかったけどさ、

    • 4
    • 23/07/08 09:32:50

    誰が悪いとかじゃなくて、親とのつきあいはほどほとにっていう教訓に見えた。旅行に行くのは実親と実子のみ、あるいは夫婦のみにしておこう。

    • 3
    • 79
    • リゾートウェディング
    • 23/07/08 08:53:28

    >>70の情報があるなら話が変わるよね。
    妻はフルタイム勤務+我が家の家事+夫母のお世話でめちゃめちゃ頑張ってるじゃん。

    夫が一番悪いわ。妻への感謝が足りない。妻はしょっちゅう夫母のお世話してるのに、年一二回の旅行の同伴でトントンにするなよ。

    次点で夫母。妻に来てもらうの嫌だったら介護認定受けてヘルパー付けてもらえばいい。旅行も行きたいなら行けばいい。費用は仕送りからやりくりしろ

    • 6
    • 23/07/08 08:19:27

    妻じゃないなら
    夫母しかないでしょ。
    じゃなかったら夫か妻父でじじいじゃん。
    嫁批判してほしかったの?

    • 0
    • 77
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/08 08:18:03

    妻が1番悪いところなくない??

    悪いのは夫、夫母のみ

    妻父との旅行は妻が夫にもちゃんと相談してるんでしょ?
    それで夫は同意してるんだから。
    旅行に行きたくないのを無理に連れて行くわけじゃないでしょ?
    運転が苦なんだったら言えば良かったのに。というか全額出してもらってるんだから運転ぐらいしろ、とは思うけど。
    夫は相談なしで勝手に決めて、自分の小遣いならまだしも家庭のお金を使いたかったんでしょ?そこが夫婦として間違ってるよね。しかも夫母には援助してる時点で妻父以上に親孝行してるでしょ。

    夫母は金もらっといて旅行もいきたいなんて贅沢言うな!行きたいなら自分でやりくりしろ。身の程を知れ、クソババアって感じ。

    妻父はちょっと空気読めないけど、いつも自分が出してるって感覚だっただけでしょ。夫婦が年金暮らしのじいさんに全額出してもらって旅行って時点で理解に苦しむけどまあそれは嫁父がいいならいいんじゃない?って感じ。

    • 2
    • 23/07/08 07:55:44

    >>70
    主が嫁が悪いを貫く性格の悪い人だってことは理解できた

    • 1
    • 75
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/08 07:31:35

    主が悪い。話しまわりくどい。長い。要点のみで良い。トピ文は何とか読んだけど主のみは途中で読むのやめた。

    • 5
    • 74
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/08 07:24:36

    主が第三者なら放っておく。

    主が夫母なら息子と2人で旅行に行く。

    全員が悪いとかそれぞれの事情を書き込んで客観的にと言っているけど、誰が悪いかもそれぞれの事情も慮る必要はなく、それぞれに気遣いしない関係で旅行に行けば良い。

    他にやりようある?

    • 1
    • 73
    • ブーケプルズ
    • 23/07/08 06:54:47

    妻→妻父→夫→夫母

    • 0
    • 72
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/08 06:25:17

    結局、この長文で、こんなに引っ張って主が言いたいのは、4行目からの3行ってこと?

    • 0
    • 71
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/08 05:49:59

    >>70主が欲しい言葉ではないかも知れないけど、親族を家族のように扱うから、揉めるんだよ。
    お互いの親はなるべく自身で見る。
    こちらの親との事をいちいち、もう一方の親に言わない。

    妻は今まで旅行に付き合ってもらったんだから、最後に1度くらいは温泉に付き合ってあげるべきでは?
    入浴の時間はずらせばいいんだから。

    • 1
    • 70
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/08 01:04:29

    ・夫母
    体が少し不自由なので、毎日のように嫁が面倒を見に自宅に来てくれるのはありがたいが、顔を合わす機会が多いだけに小さなストレスも貯まる。
    しかし息子夫婦に生活費の面倒を見てもらっているため、言いたいことを我慢していた。
    毎日寂しいので近所の野良猫にこっそりエサをやっていたら、嫁に見つかってひどく怒られたこともあった。
    気が強い嫁なので、自分が我慢することも多いと、ずっと不満を感じてきた。
    息子から妻父との旅行話を時々聞かされるが、本音を言うとあまり面白くない。
    同じひとり親家庭でも、母子家庭と父子家庭ではこうも違うのかと、内心悔しかったり見返したい気持ちも湧き上がっていた。
    それで息子に温泉に行きたいと言ってみたら、早速計画を立ててくれた。
    しかし息子が酔った勢いでドッキリ発表したため、おかしな状況になってしまった。
    息子には夫婦でよく相談してから決めろと言うべきだったと後悔している。
    息子に心理的に依存し過ぎていた。
    そんな理由でトピ主の感覚だと全員に何かしらの非はあると思います。
     妻>夫>妻父&夫母
    の順番かな? (あくまでトピ主個人の感覚)
    皆様はどのように感じましたか?
    なお、トピ主は「妻」ではありません。
    トピずれなので書かなくても良いかとは思いましたが、思い込みで回答が偏るのも本末転倒なので、一応書き添えます。
    じゃあ誰なの? という質問にはお答えできません。
    ご想像にまかせます。

    • 0
    • 69
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/08 01:02:55

    たくさんのレスをいただき、本当に驚きました。
    ありがとうございます。
    世の中に起きるほぼ全てのトラブルの原因は、一方だけが悪いということはないと、トピ主は考えています。
    仮に自分に非がないと思えても、問題を回避するために取れる方策は何かあったはず。
    さて、本題にもどります。
    トピ主は、4人それぞれに多少は悪い点(あるいは配慮不足)があったと思います。
    文字数の制限もあり、トピ本文に全部は書ききれませんでしたが、補足も兼ねてトピ主なりの理由は以下のとおり。
    ・夫
    妻父が定年以降さみしい日々を送っているので、誘われれば一緒に旅行していた。
    実際は気を遣うことも多く、終日運転をまかされたりと必ずしも楽しい旅行ではなかったが、本音を妻には言わずに楽しそうなフリをしていた。
    経済力がなく自腹の旅行など不可能な母と、裕福な妻父とを比べて卑屈な気持ちにもなっていた。
    そこで妻にはまったく相談せず、母の希望だけで勝手に温泉旅行計画を立て、4人での食事の席で(全員が酒を飲んでいた)我慢できずにドッキリ発表してしまった。
    妻父へのあてつけ心も多少はあった。
    自分の旅行計画が否定されて怒りが収まらず、相当酔っていたこともあり妻父に罵声を浴びせたうえ、妻父子を残したまま母親を連れて店から出て行ってしまった。
    妻が姑と一緒に温泉に入るのが嫌という感覚には、男の自分にはまったく思い至らなかった。
    また普段から仕事が忙しく家事や母の世話をまかせっきりにしていることで、妻がストレスを貯めていることにも気付かなかった。
    ・妻
    夫が毎晩深夜の帰宅なので、自分もフルタイムの仕事をしながらも家事全般をこなし、さらに近居の夫母宅に毎日一人で様子を見に行っているため、小さなストレスが日々積み重なっていたが、その不満を夫にはあまり伝えてこなかった。
    それに比べたら父との旅行は年1~2回だけだし、甘えてもいいと思い込んでいた。
    父は喜ぶし自分たち夫婦はタダで済む、全員ハッピーと思い込んでおり、夫が旅行中に気を遣っていることに思い至らなかった。
    4人での食事中に(しかも父の祝い事の席)いきなり、初耳の温泉旅行計画を聞かされて驚愕し、義母との温泉はいやだと咄嗟に拒絶反応が出た。
    さらに父の祝いの席なのに父を除け者にするような神経にも腹が立ち、酒が入っていたこともあって夫に対して無神経な発言をしてしまった。
    ・妻父
    ずっと仕事人間だったので定年後に友達がいなくて寂しい。
    娘はとっくに嫁に行っているが、声をかけたら喜んで旅行につきあってくれた。
    しかも自分が「○○に行きたい」「△△が食べたい」と言うだけで、娘が飛行機やホテルの手配もレストラン予約もさっさとしてくれる。
    自分はスポンサー然として口だけ出せばいいので、それに甘えて好き勝手な希望を言っていた。
    足腰が自由に動くのも今のうちだけなので、年金も潤沢だし旅行に出し惜しみはしないという姿勢が、生活費にも事欠く夫母にとっては面白くないことに気づかなかった。
    また定年後は娘夫婦に心理的に依存し過ぎていた。
    自分の祝いの席で温泉旅行の話が出て、相当酔っていたこともあり気軽に 「じゃあみんなで行こう。
    俺が全部払うよ」 と言った。
    その後、娘の夫が何か大声で叫んで怒って出て行ってしまったので、訳が分からず呆気にとられた。
    自分も飲み過ぎていて配慮が足りなかった。

    • 0
    • 23/07/07 10:04:16

    主さん来ないね。
    もしかして妻だったのかな?
    ママスタにくるんだから母だよね?

    • 0
    • 67
    • 生クリーム
    • 23/07/07 10:04:07

    妻は、いつも夫が気を使って義父との旅行参加してくれてるのを忘れないで欲しい。

    温泉は、時間ずらして入ればいいよ。

    夫も相当妻父に気を使って完全にリラックスできる関係ではないと思うよ。

    誰が悪いってわけではないとは思うんだけど、妻はもうちょっと夫に寄り添って欲しいなと思ったよ。

    • 1
    • 66
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/07 10:01:30

    妻だけかな。
    ただ親孝行したいなら妻は留守番で、夫&夫母で旅行行けばいいのに。
    それで妻は妻父と2人で旅行してくれば?

    • 4
    • 65
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/07 10:00:54

    義父と比べられて、さらに無理してエエカッコするなは言ったらダメ。

    • 2
    • 64
    • ベールアップ
    • 23/07/07 09:58:12

    妻もそこは親孝行させてあげなよと思うけど、夫母もお金ないなら大学行かせるより高卒で働かせたらよかったのにねと思う
    ママスタだとでも高卒じゃお給料がーっていう人出るだろうけど、母親自活できないほど無理して結局息子の世話になってるじゃん?それなら親子とも給料安めでも自立できる身の丈にあった生活の方がいいよ

    • 1
    • 63
    • プチギフト
    • 23/07/07 09:55:39

    妻は行きたくないなら旦那と義母2人で行かせたら良かったのに、と思う
    自分の親に出してもらおうよ、はさすがに旦那さんのプライド傷つけるよね
    でも旦那さんも嫁は無神経なだけで悪気あったわけじゃないからさっさと仲直りしてあげてほしい

    • 0
    • 62
    • プチギフト
    • 23/07/07 09:51:44

    誰も悪くないと思う

    • 1
    • 61
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/07 09:33:48

    やっぱり夫母だな。
    毎月息子夫婦から援助してもらって、更に旅行費用も出すって嫁は絶対良くは思ってないよね。
    妻父に対してもお金持ってるから、とか一番トピ主の夫母がお金に執着してる。
    妻はこんな義母とマザコン旦那捨ててしまえ。

    • 1
    • 60
    • ブロッコリートス
    • 23/07/07 09:26:02

    妻が9割悪い。
    残りの1割は妻父、男手一つで不自由なく育てたんだろうけど、今回の提案にも娘を諌めず、人を思いやる気持ちを教える教育してこなかったところが父親の落ち度。

    夫、夫母は全く悪くない。

    • 3
    • 59
    • バージンロード
    • 23/07/07 09:19:12

    これ、妻が1番悪い以外に正答あるの?

    • 3
    • 58
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/07 09:18:41

    トピ主伏せてたって夫母の立場って分かるレベルで主観入りすぎ。
    妻の立場の主張を聞けば、義母と温泉行きたくない理由があるかもしれないし、この文章だけでは誰が悪いとは決められない。

    • 2
    • 57
    • レンタルドレス
    • 23/07/07 09:15:20

    明らかに主が妻でしょ。
    悪い悪くないで区切ろうとするのが嫌だわ。
    全員が悪いならどんぐりの背比べ、喧嘩両成敗よ。
    意地張らずに考え変えた方が良いと思う。

    • 3
    • 23/07/07 09:12:26

    妻>>>>>>>>>>>妻父>夫、夫母
    かな
    妻が悪いのは当たり前として
    妻父は引いて娘を諭すべき
    夫と夫母は悪くない

    • 2
    • 55
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/07 09:10:20

    妻だけ悪い。
    自分の父との旅行は夫を付き合わせるくせに自分は義母とは温泉に入りたくないと言う。
    嫌なら別々に入ればいいだけなのに。
    お金出してもらってるからって夫が義父との旅行を手放しで喜んでるとでも?
    あと夫が母親のために企画したのに義父呼ぶ?夫の気持ち考えたことないの?
    っていうか子ども(孫)の話が出ないけどまさか大人四人だけの世界の話?
    なら尚更おかしい。いい年した老人が孫もいないのに夫婦にくっついてお金出すから旅行行こうっておかしくない?

    • 2
    • 54
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/07 08:59:06

    あえて言うなら妻かな。
    それよりも夫母、妻父一緒に旅行ってなんだか嫌。
    年いってても男と女でしょ。両方独り身だし。

    • 4
    • 53
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/07 08:58:46

    >>45
    はあ?
    いろんな客観的意見を聞きたいから主さんはトピたてたんでしょ?
    なんで妻が悪いが圧倒的に多いからって、そう思わない人は、意見しちゃ駄目になるわけ?
    頭大丈夫?
    あなたこそ、自分の意見こそ絶対で異論者排除したくなるなら、書き込みやめたほうがいいよ

    • 0
    • 23/07/07 08:55:17

    悪いというか、結婚そのものが間違っていたのでは
    実家はどちらも同じくらいのほうが、気を使ったり嫌な思いをしたり揉め事は少ないと思うよ

    • 2
    • 51
    • ベールアップ
    • 23/07/07 08:33:10

    旦那に感謝だな。最低な嫁。ここにもそういう嫁うじゃうじゃいるけどね。

    • 2
    • 50
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/07 08:29:34

    悪いのは妻

    夫には実父との旅行付き合わせてるのに、何故逆は出来ないの?
    親孝行したい気持ちを踏みにじられたのでは?
    温泉なんて時間ずらして入れば済む話し。

    • 2
    • 49
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/07 08:25:17

    妻が悪い。

    四人分全部負担してもらえるとかのも引く。
    自分も父を連れて行きたい。
    費用は二人で出そうとかになんでならないのか疑問。

    • 3
    • 48
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/07 08:24:44

    妻が最悪。
    自分の都合しか考えてない。ましてや年金暮らしの父にたかるのが当たり前の思考は終わってる。

    毎回の夫母への援助を家計から捻出してるなら、次点で夫。
    自分の小遣いから援助を出しているなら、繰り上がってしゃしゃり出てくる妻父かな。

    夫母はもう少し自立しなさい。介護必要になったらどうするの

    • 2
    • 23/07/07 08:24:18

    全員が悪いか?
    妻が悪いよね。
    あとは悪くない。
    てか、主を伏せる必要あった?w

    • 5
    • 46
    • ファーストバイト
    • 23/07/07 08:21:57

    妻がワガママ

    悪くないのは夫母
    夫は温泉以外を検討すれば良かったかな
    妻父は趣旨を聞いた上なら空気読めば良かったかなぐらい

    • 1
    • 45
    • 誓いのキス
    • 23/07/07 08:20:25

    >>28あなた旦那や義母と仲悪いでしょ?
    さっきから旦那に対して悪いようにしか捉えられてないけど。
    そのスタンスなら夫婦関係の相談とか受けない方がいいよ。悪いけど。

    • 2
    • 44
    • ウエルカムボード
    • 23/07/07 08:18:44

    悪い順番て言うよりお互いの価値観の違いだから善悪つけようとするの可笑しいんじゃないの?

    この夫の立場なら妻にプライド傷つけられた感じなんじゃない?

    金が浮くからって自分の父まで誘おうとする妻と誘われたからって義理息子の母も同行する旅行に着いていこうとする妻の父親って図々しい気がするけど


    • 3
    • 23/07/07 08:16:53

    妻が悪い。
    親孝行の為なのに、妻父も参加させてお金を出してもらおうとしたり、ええカッコするなって言うのはあまりにも夫の気持ちを蔑ろにしてる。

    • 5
    • 42
    • 博多一本締め
    • 23/07/07 08:16:00

    みんな悪気があったわけじゃないし誰が悪いとかそんなに思わないけど、あえて言うなら妻かな?
    親しいからなんだと思うけど、言い方ひどいかな。
    父もいきたいらしくて、4人にしてくれないってところで止めておけばよかったんじゃないかな。
    主張自体はいいと思うけど、言い方がよくない気がする。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ