中学受験して合格入学後の通塾

  • なんでも
  • 見合い扇子(京都)
  • 23/07/06 00:07:53

うちの子、中高一貫校に通ってるのですが
学校の課題の多さでヘロヘロです。
課題も集中してすすめれば決して終わらない量ではないと思うのですが、どうも集中して取り組めてないようなんです。

スマホやタブレットはリビングにありますが、自室にこもって課題とは関係の無い本を読んだり絵を書いたりしてるっぽい。
リビングに休憩と言って頻繁に来ては、昔の絵本を読んで現実逃避。あーこの本好きだったな…とか言っちゃってます。
今もまだ明日提出の課題終わらずやっている。

この前、入学してから2回目のテストですが1回目よりも順位がけっこう落ちてました。
小学生時代は集団塾に通っていて合格して辞めたのですが、また同じ塾に入塾して併設されてる個人の方に週1コマだけでも受けようかな、と思っています。
通塾生は自習室使い放題なので、自宅よりは集中できるかな?とも思います。

リビングで宿題しても良いよ、と私が言っても弟がいるしとかで自室にこもる。
でも、逆にこんなに集中できなくて課題でいっぱいいっぱいの子がさらに通塾とか、もっと追い込まれちゃうかな…。
本人は自習室だけ使わせてほしいー!とか言ってるけど。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/06 00:54:11

    >>7
    追記  塾には保護者から今の学習態度細かく伝えないと駄目です。あと自習室に毎週決まった曜日に行くように塾の時間割に組んでもらってください。
    週1コマ授業あと1コマ自習。面倒みのいい個別なら自習の簡単なカリキュラムも組んでくれます。
    今まで行っていた塾以外で探すというのもありだと思う。

    • 0
    • 8
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/06 00:49:51

    個別塾だけど、付きっきりじゃない塾とかはどうですか?相談したら、1コマだけで自習室使えると思う。料金も安い。

    ただ通う教室によっては、人の声とか気になる場合も。体験とかあるので、試してみては?

    • 0
    • 7
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/06 00:47:37

    個別指導塾に数学か英語苦手意識あるどちらか受講したらいいと思う。勉強する波から離れてきているね。中高一貫校は進度早いから本当は英数2コマの方がいいのだけど、その状態なら消化不良おこすかもしれないね。まずは1教科から塾に行くといいね。

    • 0
    • 6
    • ファーストバイト
    • 23/07/06 00:47:13

    理解できていなくて宿題できない子の場合は中高一貫対応の個別で授業の復習とかしてもらわないと落ちる一方だ。
    ただの処理能力の問題だったら頑張るしかないよね。

    • 1
    • 5
    • マリッジリング
    • 23/07/06 00:44:57

    うちの子は集中できてないだけ、集中すれば出来るからー
    って…
    いやいや、それが本来の姿、本来の能力だから

    • 0
    • 4
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/06 00:43:25

    こういう親の子は、これから落ちてく一方だろうね
    決して終わらない量ではない宿題もこなせてないのに塾?笑
    うちの子も中高一貫校だけど、中1で自習室目当てで通塾なんて聞いたことないわ

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 23/07/06 00:41:43

    無理して入るからー

    • 1
    • 23/07/06 00:36:39

    ふーん
    母親の知力、能力を受け継いだ感じだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ