家の外壁掃除について

  • なんでも
  • 誓いのキス(神父と)
  • 23/06/30 16:54:11

住んで7年くらいになりますが、日当たりの悪い家の外壁、2面くらいがコケで緑色に変色してしまっています。住宅街なので、まわりの道路から見えないのですが、業者などに頼んで綺麗にしてもらうかどうか迷っています。外壁塗装はまだあと5年くらいは予定ありません。
それまでこのままにして過ごすのか、一度外壁掃除だけ頼むのか迷っています。掃除だけで見積もりしてもらったら、7万ほどでした。
ちなみに、面積が大きくて、2階まで汚れているので、自分では無理そうです。
何かアドバイスあればお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 元カレ参列
    • 23/06/30 20:52:06

    うちも築7年だけど裏の家が広めの庭を取っているから北側も日当たりが良くて苔たり変色たりは無いんだけど日当たりの良さ故に雑草の生育も良くて抜くのがめっちゃ大変。

    • 0
    • 16
    • モーニング
    • 23/06/30 20:47:35

    >>12
    二年は泣けるね
    大きな木とか草むらなのかな北側

    • 0
    • 23/06/30 20:40:17

    コケが付くってのはコーコングが弱まってて防水がままならず湿気てコケる訳だから落とすだけじゃなくなんか対策しないとだよ

    • 1
    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/30 20:38:09

    コーティングされてるなら高圧洗浄やったらダメって言われたんだが。
    だからうちは汚いのは我慢して塗り替えのタイミングで洗浄、塗装してもらったよ。

    • 0
    • 13
    • 指輪の交換
    • 23/06/30 20:35:21

    外壁に高圧洗浄はやったら駄目って聞いた事あるんだけど。そんな事ないんだね。

    • 0
    • 23/06/30 20:13:00

    >>8
    ウチの近所もだわ。まだ2年目で、もう北側は苔生えてるよ

    • 1
    • 11
    • モーニング
    • 23/06/30 20:02:43

    >>10
    インスタで見たことあるけどあれいいよね
    洗浄より塗装が良い場合はちゃんと言ってくれるって書いてあった
    七万で綺麗になるなら良いんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/30 19:57:31

    みなさん、コメントありがとうございます。
    業者に見積もりしてもらって、足場は組まず、特殊な機械?で2階まで伸ばして洗浄するようです。隣の家がギリギリまできてるので、迷惑がかかるし、自分でやるのはナシかな。
    外壁塗装も一度考えましたが、正直まだお金に余裕もないし、もう少しお金ためてから数年後かなと思います。

    • 0
    • 9
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/30 17:23:11

    何件か見積もりしてだいたい>>6言われたわ。8年でうちは外壁塗装塗装した。
    掃除ってなにしてくれて7万なんだろう。
    ママスタでは10年以内に外壁塗装するなんて不良品じゃないそんなに傷んだの?やお金持ちアピールかとか言われたけ早めにコーティング、点検してる家と10何年放ったらかしで塗装した家を見比べてから言ってほしい。

    • 0
    • 8
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/30 17:09:23

    なんかこの長雨や、高温多湿な天気が多いからか
    この数年で色んなお宅、北側が緑っぽくなってる気がするわ

    • 1
    • 23/06/30 17:08:56

    山や森が近いと北側とか太陽があまり当たらない外壁にコケ生えてる家あるよね、特に白い壁だと目立つ
    建てる場所って大事だなと思う

    • 1
    • 6
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/30 17:07:38

    >>2うん、うち元旦那が塗装屋勤めてたけど高圧洗浄で壁やっちゃうのはぜ駄目だって言ってたよ。
    余計な傷がついて傷んだり劣化しやすくなるって。
    塗装する前に洗浄するけど、その際は塗り直すから良い訳でそのまま洗浄しただけだと駄目なんだって。
    住んで7年なら塗装考えてもいいと思うよ。
    大体みんな10年前後でやってるけど、こまめにやってる家はやっぱり全然違うって言ってたよ。ちなみにケチって10年超えてやるのは痛みがひどくなるからおすすめしないって言ってた。

    • 1
    • 5
    • モーニング
    • 23/06/30 17:05:21

    足場なし?

    • 1
    • 23/06/30 17:02:44

    業者にやってもらった方が、短時間で綺麗にしてくれるから、ご近所からも迷惑ではないね。

    • 2
    • 3
    • ブーケプルズ
    • 23/06/30 17:01:43

    7万か、高いね。
    うちも緑色になってるところあって、旦那が高圧洗浄機で出来るところだけやった。
    とりあえず出来そうなところだけやるってのはどうかな?

    • 0
    • 23/06/30 16:58:44

    高圧洗浄でするやつ?
    サイディングのコーティングが禿げちゃうんじゃない?

    • 3
    • 1
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/30 16:56:35

    二階までとなると周辺に迷惑がかかることもあるからやるなら業者に頼んだほうがいいんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ