娘の盗み癖

匿名

ブーケプルズ

23/06/25 22:08:46

6歳年長の娘。

お友達のものを盗んでしまう。

初犯のときは情けなくて悲しくて、泣きながら叱った。平手打ちもした。
幼稚園の制服から見慣れないビーズが出てきて、問いただしたら友達のを盗ったと自白。
もう二度としないと約束した。
次に盗ったらもう一緒には暮らせないこと、警察に行くことを伝えた。

でも、またさっきお友達のシールを盗ったと自白。明日警察に行こう、もう信じられないと伝えると、泣いて「もうしない」と言う。
でも繰り返すよね。
どうしてなんだろう。
育て方失敗してるんだろうな。

割と裕福な家庭だし、与えられるものは与えてきてる。何不自由なく育てているつもり。

2か月前に妹が生まれたばかり。
ネットで調べると、そういう時期に問題行動を起こすケースが多いって書いてあるけど、寂しいからって盗まないよね。

みなさんならどう対応する?
子育てに自信がなくなるし、娘とどう関わっていいかわからない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.156 キャンユセレブレィ~~

    23/06/27 13:00:39

    専門家はどう分析するんだろうか?続報欲しいなぁ

  • No.155

    ぴよぴよ

  • No.154 肋骨精児

    23/06/26 19:54:47

    >>153
    主本人が締めているのにしつこい性格ねー。

  • No.153 誓いのキス

    23/06/26 14:38:19

    >>148
    ね。後出しでびっくりしたわ。
    間にもう1人いたんかいって。
    本当同意だわ。その状況で3人目か…さらに習い事増やして、そりゃ向き合ってないよ。
    大事なものが見えていない気がする。見てないようにしてるのか。

  • No.152 祝い膳

    23/06/26 09:56:24

    みなさんの考えを真摯に受け止めます。
    朝、市の児童相談に連絡して、今日の午後に娘と私と児相の方3人で面談することになりました。

    これで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

  • 広告
  • No.151 ハウスウェディング

    23/06/26 08:45:27

    >>149
    別にトピ立てれば?

  • No.150 プロフィールビデオ

    23/06/26 08:41:16

    >>149
    アナタが愚痴を吐き出すトピではない。
    場をわきまえなさいよ。

  • No.149 カタログ式ギフト

    23/06/26 08:39:50

    長文だけど吐き出させて
    小学生のとき、盗癖のある(←後々わかった)A子がうちに遊びに来たときに、その日来てないB子の家で盗んだB親子のプリクラ2シートをうちのトイレのナプキン入れみたいなとこに隠してて、そいつが帰ったあとにうちの親が見つけて、なんでここにB親子のプリクラがあるんだと一悶着あった。

    親も私もまさかA子がB親子のプリクラパクっただなんて微塵も思わないし、盗んだもん置いて行くなんて発想にもならないし、無関係のB親子のプリクラがうちのトイレにあるってのも意味不明だし、とにかく訳がわからなくて。
    なのにB親子が写ってるもんだから私は関係ないのに親と一緒にB宅に返しに行ってなぜか謝って散々だった。B親子からしたら私が盗んで言い訳したようにしか聞こえなかったと思う。子供ながらにすごく傷付いたし不快だった。

    あとからA子の盗癖がボロボロ出てきて、プリクラの件も問い詰めたら吐いたけど、他人の家で親子で撮ってるプリクラ盗んでおいて、処理できなくなって別の他人の家に隠すなんてアタオカすぎた。
    結局友達もいなくなって中学上がる頃には陰キャのぼっちに成り下がってた。
    細々したもの、しょっちゅう盗んでたな。
    あと盗み見?人のカバンとかもバレてないつもりか知らないけど覗いたりもしてた。

    盗癖ある奴は大嫌いだし軽蔑する。
    本人も、それを育てたその親も。

  • No.148 誓いのキス

    23/06/26 08:32:15

    正直な感想で、元から弟に意地悪したりする状況でよく3人目なんて作るね。
    家族計画は自由だから仕方ないけど。
    余計に荒れるかもしれないのは想定内じゃない?
    それだけで上の子に向き合ってないのがわかる。

  • No.147 誓いのキス(長い)

    23/06/26 08:25:02

    スポーツさせるといい、もしくはたくさん本を読む
    警察に言われた

  • No.146 ブーケ・トス

    23/06/26 08:23:46

    嫌悪感が半端じゃない
    昔同じクラスに手癖が悪い奴がいて、あれこれ盗られたなぁ
    かわいい消しゴムとか、リップクリームとか、キーホルダーとか
    そういう奴は本当に治らないよ
    なんなら大人になってからもする
    心底気持ち悪いし人に迷惑かけて
    育成大失敗だね

  • No.145 親より早く新郎号泣

    23/06/26 08:22:08

    親が嘘つきだからじゃない?
    主が平気で簡単に嘘つくように、娘も平気で簡単に盗んじゃうんだよ。

  • No.144 元カレ参列

    23/06/26 08:19:01

    すぐ発達発達言うのも微妙だとは思うんだけど、今回の場合は発達検査してみたら?と思う。

  • No.143 プロフィールビデオ

    23/06/26 08:11:07

    >>141
    書いてあるけど。
    何をしようが当分苦労する。

    親が周りが何をしようが改善なんてしないんだよ。
    本人が自覚するまではね。
    で、自覚するのも何をしよう自身が気付くまでは周りが幾ら頑張っても気付かない。

  • No.142 牧師

    23/06/26 08:08:08

    習い事たくさんやってるのはいいんじゃない?
    幼少期の習い事って先生がとっても褒めてくれたりするから自己肯定感あがるし、厳しめのママとずっといるよりいいかも。

  • No.141 祝い膳

    23/06/26 08:06:31

    >>137じゃあもっと具体的で現実的なアドバイスをしてあげたらいいのに。
    何の意味もないコメントという点ではあなたも他の人と同じだけど。
    せっかく実体験があるのにもったいない。

  • No.140 誓いのキス(長い)

    23/06/26 07:55:24

    単純に可愛いからもらっちゃおうってことだろうね

  • No.139 ウェディ

    23/06/26 07:55:18

    私はその2回で、全く盗みはそれ以降してません。
    きっかけは、自分で恥ずかしい事だと気が付きました。それだけです。

  • No.138 ウェディ

    23/06/26 07:53:20

    >>136そうです。
    この主の娘さんが、同じような気がして。
    因みに実母は、圧力かける系のかなりの毒親でした。教育には異常なこだわりがあり、私の容姿の事でかなり神経質になってました。
    ファミコンを盗んだ時の事を今でも覚えてます。
    ファミコンなんか欲しく無かったです。ただ、みんなで笑いながらテレビ見てる部屋に、私は入れてもらえ無かった事が、辛かったです。私の病気は、テレビを見ても問題全くありません。実母の歪んだ間違いです。

  • No.137 プロフィールビデオ

    23/06/26 07:52:00

    今の内にどうにかしたいね。
    盗癖はなかなか改善しないよ。
    私も長子に盗癖がって散々苦労したから。
    我が家の場合は、発達障害で考える前に体が動く。っていうのがあったんだけどね。

    理想論のアドバイスばかりで、バカバカしくて途中までしか読んでいないけど、何をしようが当分は苦労する可能性もあるよ。

  • No.136 白無垢

    23/06/26 07:48:35

    >>134前にも何かのトピでお見受けした方と同じかな? 違ったらごめんなさい。目の疾患か何かだったような。
    お辛い経験されたのですね。
    私は以前保育士をしておりましたが、こう言ったお子さんは、この方のようにものすごい心に辛いものを持ってます。幼稚園くらいの時はさそれを言葉にできないのですよ。

  • No.135 誓いのキス

    23/06/26 07:46:22

    >>132嘘でもそう言いたくなる気持ちは分かるけど、そういうことでやめるならもうとっくにやってないと思う。
    お金があるかどうか、物が与えられてるかどうかじゃなくて、盗りたいんでしょ。
    私なら警察より児相とか病院で相談するわ。

  • No.134 ウェディ

    23/06/26 07:42:50

    可哀想に娘さん。どこかに蟠りあるんだよ。
    少し状況を見直して、ご主人とも話してみたら?頭ごなしに警察警察って言っても、まだ6歳でしょ?理由なく取るわけない。絶対心に辛い何か持ってるから、ここは頭ごなしでなく、「お母さんも辛いから、らお話ししようって」って聞いてあげて欲しい。
    私がそうでした。両親の夫婦仲最悪でした実母には遺伝性の病気があり、私が遺伝しました。
    私が遺伝したことで、私に実母の想いが伝わった事がとてもストレスだったようで、友達、親戚の家のものを盗みました。
    盗んだのは2回。どちらもスーパーファミコンです。
    実母に、病気のことでテレビを見るのを禁止されていました。(実際はまた良いです)私が部屋に入ったらテレビを消されて、実姉実父にすごい嫌な顔されたの今でも覚えてます。
     幼稚園の時でした。

  • No.133 ハウスウェディング

    23/06/26 07:26:23

    >>128
    なしでしょ
    警察だって困るよ
    相手に処罰の意思もないのに

  • No.132 ライスシャワー

    23/06/26 07:15:15

    おはようございます。
    みなさんありがとうございます。

    前回は悪いことをしたら傷つく人がいること、そして今は子供だけど大人になれば警察に捕まること、そうなれば一緒には暮らせなくなる、そういう話をしました。
    で、今回の件なので、それならもう警察に行こうか、お母さんとの約束が守れなかったもんね、という話になりました。

    確かに嘘で脅したかもしれないです。
    でもどうしたら盗みを辞めてくれるのかわからなくて。

  • No.131 リングボーイが歩かない

    23/06/26 07:14:11

    叔母の教室の手伝いしてるけど、
    教室の鉛筆、消しゴム、シール、下手するとトイレに飾ってある人形など、盗んでいく子がいる。
    大人から見るとバレバレなんだけど、他の子もいるから、
    コラ!盗むな!(こんな言葉遣い悪くはないですが)
    とはその場では叱れないし、防犯カメラがあるような最新の教室ではないので保護者に
    証拠は!?
    と言われても身内の私しかいなくて。
    その子が来る曜日は色々隠してる。
    他の子も、
    あの消しゴムと鉛筆、もうないの?
    とか、結構覚えてたりする。

    私も対応知りたいです。

  • No.130 阿波踊り(徳島余興)

    23/06/26 07:13:42

    子供の心療内科があるよ
    大学病院にある地域もある
    親も娘との関わり方とか盗んだ時にどんな声掛けをするかとかアドバイスもらえると思うから、お近くで探してみては?

  • No.129 指輪の交換

    23/06/26 07:13:06

    裕福だと余計そうなるのかな?私も不自由ない家庭だったし、盗む必要ないものでも盗んでしまってたわ。今は窃盗症って病名ついてるけど、昔はそんなんなかったし。精神病みたいな感じなのかな。警察にも連れて行かれたけど、取り合ってくれなかったと思う。しかも行ったからって辞めれるもんじゃなかったよ。大人になって子どもが出来てから、なんとか我慢して抑えてるけど、魔が刺せばやりそうで怖い

  • No.128 指輪の交換

    23/06/26 07:08:58

    >>124
    いやいや、悪い事してるから警察に行くのはアリだと思うよ。

  • No.127 ハウスウェディング

    23/06/26 07:05:07

    >>35
    私は中学の頃に妹が小学生で、私の金庫や引き出しから旧札とか自転車代を盗んだけど、今親目線で思うと原因はストレスだったんじゃないかと思う。
    母がステージママで、踊りを2種類やらされてたから。妹に関しては、勉強のことは諦められて。
    それでも盗みは長くは続かなかったよ。
    大人で万引きするのは本当に盗癖だと思うけど、子どもだし、まだそう深刻に考えたら責めないであげてほしい。
    事実を告白して褒めて欲しがるんだから、やはり主に構ってほしいんだと思う。

  • No.126 ハウスウェディング

    23/06/26 06:51:57

    一緒に暮らせないとか、警察に行こうと脅すなんて言語道断
    こういうときに親が嘘をついてはいけないよ

  • No.125 キャンユセレブレィ~~

    23/06/26 05:32:31

    >>124
    そうなの?ダメな事は本気で叱らないと。
    本気で叱ってくれる人なんて、親しかいないよ?

  • No.124 イミテーションの結婚指輪

    23/06/26 05:22:56

    次回に盗ったら警察に行く?ありえない。どこまでも娘を庇うのが親でしょ。世間からなんて言われようと親は子供を庇うものでしょ。

  • No.123 キャンユセレブレィ~~

    23/06/26 04:59:52

    盗みもだけど、弟を奴隷のようにも気になるね。
    奴隷のように扱うのはいつからなんだろう。
    そこら辺にヒントがあるのかな。

    主を責めてる人多いけど、私も自分の子が泥棒したら正しい対処が出来るか自信ないな。
    主は産後2か月だし。本当にクタクタだろうと思う。
    旦那さんや義母、実母などに助けを借りて。少しは寝てね。

  • No.122 匿名

    23/06/26 04:31:47

    自分も子供ん時、友達のくしやシールかなんか
    取ったりしてしまったな
    あまり裕福じゃないから買えなかった気もするが、お菓子代くらい貰えてたしな
    根はわがままだけど、内弁慶で外では凄い人に
    合わせるタイプだった。
    自分から言うのは偉いし、確かに妹さん出来
    寂しくて、注目してほしいのかな。
    旦那さんに少し見てもらって2人で
    公園とか、お茶とかどっか行く時間、
    たまに作ってあげる
    とかね。

  • No.121 博多一本締め

    23/06/26 04:22:28

    盗む子って発達障害の子に多い傾向

  • No.120 親より早く新郎号泣

    23/06/26 04:14:04

    単純に自分の子が悪いことをした、信じられない、受け入れられない→矯正しないと!
    は、一番駄目な方法だと思う。

    うろ覚えだけど、人間の社会性の成長って一段一段積み重ね。どっか抜けたとき、現在の年齢に関わらず、どこで何が抜けたか考えて、抜けた部分に対し育て直し、が必要なんだと思う。
    ブロックを戻って下から一段一段積み重ねないといけない。
    根本がガタガタなのに、誤魔化し誤魔化し積み重ねたら駄目なんだよ。それをちゃんとしていない子が、いい大学入ってレイプ事件起こしたりするんだと思う。


    それが74の人が少し話してることなんだと思うけど。
    事象だけを見て叱る方法だと、心理的な問題を残したまま発達しちゃう。
    あと子ども責める段階じゃない。叱るし、間違いだって教えるべきだけど、子どものしたことはまず全部、主の責任で、主の育て方をまず反省しないと。

    だから私は主の文章を読んでてすごくイライラした。

  • No.119 匿名

    23/06/26 02:49:05

    >>117
    と、経験者は語る。

  • No.118 スピーチ

    23/06/26 02:45:01

    衝動性が強すぎる
    ガマンがきかない
    発達障害の検査してみてよ
    衝動性は薬で抑えられるし

  • No.117 スピーチ

    23/06/26 02:43:34

    >>116
    中学になってやり方が上手くなっただけ

  • No.116 ドレスのファスナーがしまらない

    23/06/26 02:36:15

    うちの娘もそうでした。
    何でもかんでもではないですが、人並みに欲しいものは買い与えているにも関わらず、目の前にあるものが欲しいと思ったら我慢が出来なくなるようでした。
    小学校の時には一緒に買い物へ行けば可愛い消しゴムをお店からこっそり持って帰ったり、スーパーでは「ジュースを2本買ったらプレゼント」と書いて置いてある景品を持って帰ったり…
    もちろん気付いた時点でお店に返しに行き、本人と一緒に謝りました。
    一緒に遊んでいる友達が首からたまごっちを下げていたら泣き喚きながら欲しがって友達を困らせたり、学校でも友達のものをこっそり盗ってトラブルになったこともあります。
    その都度、怒ってみたり悲しいと泣いてみたり、どう言えば分かってくれるのか娘への対応も色々と模索しながらでした。
    けど中学生になったら自然と落ち着き、そういったトラブルはなくなりました。私も当時は本当に悩んだので主さんのお気持ちわかります。
    かといって、どの対応が悪くてどの対応が良かったのか、結局自分でも分からず具体的なアドバイスは出来ず…申し訳ない。
    やはり詳しい外部に相談しながら見守るしかないですかね。応援してます。頑張って!

  • No.115 親より早く新郎号泣

    23/06/26 02:10:28

    >>76
    一番ためになる意見 of ザトピ

  • No.114 カチャーシー(沖縄)

    23/06/26 01:48:37

    私も盗む子供だった。
    今思うと、うちは毒親だったし
    会話らしい会話無かったな。
    欲しい物も買って!って言える環境じゃなかったし、聞いてくるような親でも無かった。

    お友達の家に行くと、自分が持ってない物を
    欲しくなっちゃう。
    ただ、それだけ。
    万引きも普通にやってたな。
    手癖が悪い子供。

    高校生の時、万引きで捕まった時の
    恥ずかしさと怖さで、
    それ以来やってない。
    あの時捕まって本当に良かったと思ってる。

    じゃなきゃ、今頃モザイクかかって
    テレビ出ちゃってたな。

  • No.113 ブロッコリートス

    23/06/26 01:12:40

    >>111
    同感。貧困家庭の子で物理的に物が足りてないならまだしも、普通に不自由なく暮らせてる幼児は2回も物を盗まないよね。なにかある可能性も視野に入れて専門医に相談した方がいいと思う。その結果なにもありませんでしたってなれば主も安心だろうし。

  • No.112 鏡割り

    23/06/26 01:08:03

    >>106
    そうだよね。今1番キツい時期だよね。
    あまり深く考えないで良いと思うよ。まだ6歳だから。まだこの世に生まれて6年しか経ってないんだよ?人生まだまだ長いわけだし、これから接し方次第で良い方へと進むよ。
    6歳なんてまだまだちっちゃくて可愛い時期なのにそんなピリピリしてたらもったいないよ。
    深呼吸して気持ちを落ち着かせてね。

  • No.111 ご祝儀(小銭)

    23/06/26 01:05:24

    まだ幼児のしたことなのに大袈裟、みたいなことを書いてる人もいるけど、まだ幼児だからこそ、もうすでにそんなことをはじめてるって状況は警戒した方がいいと思うけどな。取り越し苦労ならそれはそれでいいんだし。とりあえず児童精神科への相談はしといて損はないと思う。

  • No.110 ご祝儀(小銭)

    23/06/26 00:58:22

    >>38
    私もこれかなって思った。窃盗癖や放火癖にも遺伝的要因によるものってあるらしいよね。育て方で解決できるものじゃない可能性もあるし、精神科に相談するの賛成。

  • No.109 祝い膳

    23/06/26 00:54:42

    >>105
    カウンセリングとか児相に相談とか、考えもしなかった。外部の力を借りる、というアドバイスをもらえてよかった。
    そうだね、本当なら私が娘を癒してあげないといけないのにね、それができてない。

  • No.108 チュールかつお味

    23/06/26 00:51:44

    >>103
    最初にトピ読んでパッと感じたのはママ自身に支援が必要にしか感じなかったよ
    >>76に書いたことが全て/全部読まなくてもトピ内容だけでわかるけど)。
    育たないといけないのは、何も子どもだけではないからね。
    人を頼ることは悪いことではないし、
    ご夫婦で相談に行けるのであれば(もちろん主だけでも良いけど)、お早目に!
    家族療法なんかもあるけど、まずは、お知り合いの先生や児相へ!
    良い方向へ向かうように祈っています。ではでは~。

  • No.107 親族紹介

    23/06/26 00:51:02

    >>102
    子どもの盗み癖をどうやってなおすか、で調べたらそりゃそんなクソみたいなアドバイスわんさか出てくるでしょ。子どもであれ他人をそう都合よく変えられるわけないんだよ。娘だってやたら過剰に反応する親とどう関わっていいかわからんだろうよ。どうぞどうぞ相談しに行ってくださいな。

1件~50件 ( 全156件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。