葬儀、高校生の服装

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/21 12:37:07

    正装だからそのままでいいよ!おじいちゃん喜ぶね。

    • 1
    • 54
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/21 12:29:07

    うちはこないだの葬儀、学校の規定通り則った着用で参列。

    • 0
    • 53
    • モーニング
    • 23/06/21 11:37:21

    >>43
    その考え方素敵だね。故人を偲ぶって本当にこういう事だよね。

    • 5
    • 52
    • ブーケ・トス
    • 23/06/21 11:34:36

    制服は学生の正装なんだからネクタイもそのままでいいと思う、黒ネクタイにする必要もない

    • 3
    • 51
    • マリッジリング
    • 23/06/21 11:30:52

    うちも先日葬儀だった
    うちはグレーだったからそのまま使ったけど、半袖ワイシャツにジャケットかな
    あと靴下は黒にしたけど、斎場からずっと椅子だったから、白でも良かったかな?とは思ったけど

    数珠な百均で買いました

    • 0
    • 50
    • ラグドール
    • 23/06/21 11:25:21

    >>47
    そうですね。
    孫の制服姿を見てもらってきます。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 49
    • ラグドール
    • 23/06/21 11:23:10

    100円ショップにもあるんですね。
    気にもしていなかったので
    教えて頂きありがとうございました。

    • 0
    • 48
    • ラグドール
    • 23/06/21 11:21:36

    >>43
    ありがとうございます。
    息子は1年生で祖父は入院が長く写真でしか
    制服姿を見せることが出来なかったんです。

    • 1
    • 47
    • 初めての共同作業
    • 23/06/21 11:17:39

    お葬式は喪に服すだけではなく故人の弔いでもある
    だからそのままの制服姿の方が祖父は喜ぶと思う

    • 2
    • 46
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/21 11:13:42

    もうスレ主さんは見ていないかも、だけど、、、
    黒ネクタイは、100円ショップで売ってるよ!
    私はダイソーで見た。
    夫は、緊急用に職場の机に入れてある。

    もしも、うるさい親戚がいるなら、念のため購入して持参しておくと保険になると思う。110円だし。

    • 1
    • 23/06/21 11:12:44

    >>42
    100均にあるよ

    • 1
    • 44
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/21 11:12:05

    葬儀時の制服トピ、定期的に立つよね。
    いちばんの正解は身内に聞く事だと思うわ。

    • 1
    • 23/06/21 11:10:13

    祖父は孫の制服姿が見たいと思う だから赤のネクタイの方が喜ぶんじゃないかな

    • 11
    • 42
    • ラグドール
    • 23/06/21 11:09:41

    みなさんいろいろな意見ありがとうございました。
    義母に聞いてみました。
    そのまま赤のネクタイで大丈夫と言われました。
    でも黒ネクタイってお手ごろ値段であるんですね。

    • 0
    • 41
    • ラグドール
    • 23/06/21 11:05:25

    >>39
    ありがとうございます。

    • 0
    • 40
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/21 11:03:44

    うちも私立でちょっと派手な感じ
    葬儀や法事のときは着ると目立つだろうなと思ってた
    黒ネクタイと黒カーディガン用意するかも

    • 0
    • 23/06/21 11:03:15

    祖父さんの
    ご冥福をお祈りします

    • 1
    • 23/06/21 11:03:01

    ネクタイだけ黒って言うのも
    制服かどうか判別できなくから
    トータルで見た時にただのマナー違反に思われない?
    下のズボンはチェックなんだから『制服』として、ネクタイもそのままでも良いような気がしてきた

    • 4
    • 23/06/21 11:02:30

    うちの娘も私の祖母の葬儀の時に制服着ましたが、ネクタイ赤でした。
    誰も何も言いませんよ。

    • 3
    • 23/06/21 11:02:04

    私なら、時間があるなら一応コナカとかで買っておく。1980円くらいであるだろうし。
    で、年のため持参して親世代に確認してみる。

    • 0
    • 23/06/21 11:01:11

    >>16
    イギリスのフィリップ殿下の葬儀の時も頭おかしいと思ってたの?

    • 2
    • 34
    • モーニング
    • 23/06/21 10:59:53

    >>27
    制服なら大丈夫です。葬儀の席に合わないようなド派手な制服なんてないよね。
    父の葬儀の時も先日の叔父の葬儀の時も中高生何人かいたけど誰の制服も記憶にないよ。
    高校生の制服にすらチャチャ入れるのママスタぐらいだよ。

    • 5
    • 33
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/21 10:59:12

    まんまでしたよ。娘でしたが赤いリボン?ネクタイ??のままでした。

    • 2
    • 32
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/21 10:57:55

    ネクタイだけ黒にすればいい

    • 0
    • 31
    • ラグドール
    • 23/06/21 10:57:23

    >>26
    そうです。
    えんじですね。

    • 0
    • 23/06/21 10:56:36

    そのままで良いと思いつつ私ならダイソーで黒ネクタイ買っていくかも。

    • 0
    • 23/06/21 10:54:14

    >>27大丈夫だよ
    下はスラックスだよね?参列してくれるだけで嬉しいと思う。

    • 2
    • 28
    • ブーケ・トス
    • 23/06/21 10:52:47

    >>23そうだね。
    うちも最近祖父の葬儀があったけど、学生の子は普通にみんなそのままの制服だった。
    子どもの制服のネクタイやリボンの色なんていちいち気にしない人がほとんどじゃない?

    • 3
    • 27
    • ファーストバイト
    • 23/06/21 10:52:38

    便乗質問で失礼します。
    うちの子の制服は白ポロシャツなんだけど、
    葬儀の時にポロシャツでもいいの?

    • 0
    • 26
    • モーニング
    • 23/06/21 10:51:27

    赤のネクタイのままで全然いいと思うけど。
    真っ赤っていうよりえんじっぽい赤だろうし。 

    • 3
    • 23/06/21 10:45:51

    制服で、ネクタイなしで

    • 1
    • 24
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/21 10:45:23

    >>21
    同意。
    それに白いハンカチと数珠を準備する。

    • 1
    • 23
    • モーニング
    • 23/06/21 10:45:17

    >>19

    経験談から言うと、子供が制服来てきてたらそのネクタイが赤だろうと、スカートがチェックだろうと気にしない。
    だって制服なんだから。
    姪っ子ちゃんの制服可愛いと思うくらい。

    • 5
    • 22
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/21 10:45:12

    黒のネクタイなら1000円か2000円であるよ
    喪服を買う時に質のいいのを揃えたらいいと思う

    • 1
    • 21
    • ファーストバイト
    • 23/06/21 10:42:44

    私なら赤はさせないでノーネクタイか黒にするかな
    ネット上のマナーより、周囲にん?と思われる可能性のあるものはしない

    祖父なら今後も法事が続くし、参列するかわからなくても黒一本買っておいてもいい

    • 1
    • 20
    • ラグドール
    • 23/06/21 10:42:23

    >>17
    あっ!そうですよね。
    長袖のワイシャツですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • ラグドール
    • 23/06/21 10:41:21

    >>14
    そうですよね。
    最初調べてたら色々な答えがあって
    ママさん達に聞いた方が経験談があるかと
    思って。

    • 0
    • 18
    • ラグドール
    • 23/06/21 10:39:32

    >>15
    調べて頂いたんですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/06/21 10:35:57

    >>12
    高校生だから深く考えなくてもいいとは思うけど、できるなら半そでよりも長袖シャツの方がいいわよ
    子どもと違って体つきは大人と変わらないからね

    • 0
    • 23/06/21 10:29:49

    >>15
    マナーなんてマナー講師が勝手に作ったものが多いよ
    だから人によって変わる
    コロナ禍の時、葬儀でのマスクは黒マスクにしましょうとか
    頭おかしいのかと思った

    • 10
    • 15
    • フラワーガール
    • 23/06/21 10:26:12

    気になって調べたら「赤や緑など派手な色のリボンやタイがある場合は、葬儀中は外すのがマナーです」だった。
    でもそのままでいいと書いてるサイトもあった。

    • 1
    • 23/06/21 10:23:46

    >>12
    ママスタで聞くよりいくつかの葬儀関連のマナーが書いてあるサイト見た方がいいよ。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • ラグドール
    • 23/06/21 10:18:49

    ありがとうございます。
    半袖のワイシャツに学校指定の
    紺色ベストを着せようと思っていました。
    それに赤ネクタイをどうしようかと。

    • 0
    • 11
    • ラグドール
    • 23/06/21 10:14:57

    >>5
    ですよね?
    うちは息子だからまだ紺のチェックで明るい色
    じゃないですが女の子の友達はピンクと茶のチェック
    とか言っていましたよ。

    • 1
    • 10
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/21 10:14:12

    男の子ならネクタイはしてる方が正装に近いから黒のネクタイする

    • 0
    • 9
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/21 10:12:56

    制服が正装だからネクタイは赤のままで大丈夫だよ。気になるようならネクタイなしにさせたら?

    • 2
    • 8
    • 記念写真
    • 23/06/21 10:12:02

    赤でも制服の一部なんだから大丈夫だよ。
    むしろナシの方が着崩しての参列になるけど。
    夏服ならワイシャツだけでも大丈夫かもね。

    • 10
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/06/21 10:11:48

    制服じたいが正装だから一般的には何色だろうと制服のネクタイで葬儀に参加するのはマナー違反ではないみたいだよ。
    わざわざ黒いネクタイに変えたりする必要もないしブレザーを着ているのにノーネクタイの方が制服を着崩してるって意味でマナー違反と捉える人もいるって。

    • 7
    • 6
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/21 10:04:26

    制服でネクタイなしで良いと思います

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ