• No.129 マリッジリング

    23/06/20 13:43:20

    科学的根拠を重視した治療を選択されるのがいいと思います。
    (今、エビデンスのある情報にアクセスしやすくなっています。)

    薬漬けにする医師がいるなんて怖いですね…。
    多くの双極性障害適応の薬は、体内から長く見積もって数日で排出されることが分かっていますので、過度に怖がる必要はないと思います。
    そういった点や副作用も、丁寧に説明してくれるお医者さんでないと、治療は難しいですよね。
    また、薬の選択も、複数あるので、自分に合う種類・量を、根気強く探ってくれるお医者さんだと、治療が進みます。


    カウンセリングは、どのような資格・経歴の人が行っているか、いくらぐらい費用が掛かるか(基本保険適用外)、同じような症状・病気の人がどのぐらい快癒したデータがあるか、といった点で判断されてはいかがでしょうか。
    極端な話、誰でも今日から自称カウンセラーになれますし、内実宗教(科学的根拠なし)であることも多いので、なかなか判断力が必要になると思います。

    仮に、双極性障害の治療の場合
    現在の双極性障害の定型治療は、(もちろんうつ病等ではなく、双極性障害適応の)投薬が中心です。
    エビデンスのはっきりした本などで、まず、標準的な治療を理解する方がいいと思います。
    あえて別の治療法を選択するのであれば、「非標準的な治療を選択している」という認識でなさった方が良いかと。
    これは、他の病気でも同じですね。


    近頃珍しくない病気、とのご指摘がありましたが、有病率は1~2%程度とされており、決して多くの人にとって身近な病気でもないと思います。
    生涯有病率が50%を超える癌だって、情報収集に必死になりますよね。(双極性障害も、自殺率や寿命から考えると、深刻度の高い病気です。)
    色々調べても、ここにたどり着くまでに私自身、何年も掛かってしまい、その間に多くのものを失ったように思います…。
    少しでも誰かの役に立てばと思います。

    なお、症状の出方などはその時にもよりますし、個人差も大きいので、「双極性障害だから○○」と断言することは難しいです。
    (双極性障害だから浮気する、なんてことは全く言えません。)
    社会生活、家庭生活、皆さんの隣で同じように送っていたりするものです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.130

    ぴよぴよ

  • No.131 カタログ式ギフト

    23/06/20 13:54:34

    >>129
    長い…

    薬が体から排出される時間と依存性は反しますよ
    メンタル系は特に

    立ち上がりが早く、かつ早く抜ける薬程、依存性が強いのに、その説明はおかしいし駄目ですよ

    皆さん、こういうメンタル系疾患の話はは当事者が知ったかぶって医師かの様に語るから、こういうところの書き込みを見て鵜呑みにしたら駄目ですよ

  • No.134 紅白餅を投げ

    23/06/20 14:43:53

    >>129
    なっが

    何の役にも立たない長文だな…

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。